• ベストアンサー

履歴書を紛失された

いつもお世話になってます。 今月の初めの話しになるのですが、ある飲食店にバイトの面接に行き「結果は1週間後に」と言われました。 それから何週間もたちましたが一向に連絡がなく、こっちから連絡してみると 「連絡遅れて申し訳ございません。結果は不採用で・・・」という事でした。 それで履歴書を面接に行ったお店に預けたままなので、「取りに伺います」と言って、いざそのお店に行くと 「・・・すみません・・・・・履歴書を紛失してしまいまして・・・見つかればすぐに連絡します・・」と面接官が ざっけんじゃねー!せっかくモチガネはたいて写真撮って履歴書も下書きから丁寧に書いたのに!無くしただぁ?つーか見つかってもまた連絡すらしねーだろ!!!!あれだけ散々人の顔とか年齢をバカにしといて履歴書無くしたのはお前の管理能力がカンガルーよりも劣ってるからだよ!ポケットついてるだけでもカンガルーのほうがしっかり自分のもの管理してんじゃないのか!? ・・・・少々取り乱しました。すみません それで履歴書を無くされて自分の中ではまた新しい履歴書を作成すれば良いだけだと思って踏ん切りつけてるのですが、こういう場合履歴書を悪用されたりとかの心配はないですか? たまに新聞とかで「店員の水増しでごまかす」なんて事を目にするので少し不安になります。 どうかこんなクダラナイ質問なのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.3

 面接お疲れ様でした。  悪用する企業は、履歴書をコピーして悪用するので、 今回のケースは人事がいい加減だったのかもしれませんね。  >人の顔とか年齢をバカにしといて…  企業側が面接の際に、どれだけ客からのクレームに対処・我慢できるかを 見るためにテストをするところもありますが、今後、あまり悪質なことを 言われる企業でしたら、その時点で、「今回の応募は辞退します。」と言って、 履歴書を返してもらう方が得策です。企業側は不採用の人間は眼中に無いので…。  今度はいいバイトに就けるといいですね。

zero1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テストであえて挑発的なことをいう面接もあるんですね?今回のこと含め勉強になりました。 ちなみに身長は182cm 体重60k 見た目はよく合コンなんかで「幼いレオナルドデカプリオと安部ヒロシを足して顔面ジャーマンを食らわして呪いが発動した貞子のような瞳よね」と言われます。様相には自信があったんですが・・・・がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

酷い目にあいましたね。 そうそう悪い事には使われない事を信じていくか、 返却を約束していたな、訴えるくらいしかないですね。 (返さない所も多いですが・・。) 示談で、実費ぐらい請求しないと、腹の虫が収まらないようで・・。

zero1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくの災難というか・・・なんというか・・・・悪用されるほど自分の履歴に価値はないと思うので大丈夫だと思うのですが、何か不安で。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

無くす様なずさんな管理をしているところが悪用はしないと思うなぁ~ 簡単なのが脱税に使うことが思い付くけどバイトの求人で来た人を 使う様ではやきが回っていると言うもの(直ぐにばれる) 相手方も最初から履歴書は返却しませんと宣言すれば済む話なのにと思う。

zero1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前他の面接に行った時はコピーをとっていてそのコピーも不採用でも返却してくれたので自分の中では履歴書に対する安心感が大きかったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書を返して欲しい

    このカテゴリで良いかどうか分からないのですが、困っているので出来ればすぐ回答お願いします。 先日職安に掲載されていた会社に応募しました。(職安を通してません) 本社に履歴書を送り、それを管轄(?)の支店に連絡(多分FAX?)してから面接する、との事で履歴書を送り、既に2週間位経つのに何の連絡もありません。 面接後に不採用なら履歴書を返してもらえない事もあるのですが、何の連絡も無いまま2週間も経つなんておかしいと思います。 おかしいと思い始めてからネットでその会社について調べたところ、評判が悪く(いい加減だetc.)こういう事も有り得そうな感じでした。 それで、多分この先連絡も無さそうに思い、こんなに放ったらかされては採用されても行く気も無くなりました。 面接の日すら決まってない今の状況なら本社に連絡すれば履歴書を返してもらえるのでしょうか? 適当な事を言って履歴書を返してもらえない場合、何か返さざるを得ないような言い方とかありませんか? 職安を通していないので、職安にクレームを言うわけにも行かず、本当に困っています。 履歴書なんて、個人情報の塊で、写真まで付いていますから、そんないい加減な会社なら悪用される可能性まで考えてしまいます。 今日こそ電話しようと思っているのですが、何か履歴書を返してもらえる方法は無いでしょうか? 先程連絡したところ、担当者が打ち合わせ中だと言われ、昼過ぎに再度連絡しますと言ったので、こちらの回答を確認してから電話しようと思っておりますので、出来るだけ早く回答お願いします。

  • 履歴書の返還について

    職安を通して、地元の小企業の会社が求人を行っていたので面接に行きました。 「もし採用なら電話するけど、1週間連絡がなければ不採用だと思ってください」とのことですが、10日たった今でも連絡はありません。 こちらとしては『不採用』と受け止めていますが、履歴書を返還して欲しいと思っているので、「もし不採用でしたら、履歴書を返還していただきますか?」と面接時に質問すると、「取りに来ていただいたら、お返しします。良いですよね?」との事。私は自分の家から、そこの会社まで車で15分と、そんなに遠い距離ではなかったので、「はい、結構です」と返してしまいました。 友達曰く、職安に履歴書を送り返してくるのが普通なんだそうですが、私は初めての事なので良く分かりません。 しかし、会社側は「取りに来てくれたら返す」と言っていたので、とりあえず会社の方に電話をしようと思ってますが、履歴書を職安に返されるのが普通なんでしょうか?

  • 応募した履歴書を企業が紛失しました。

    先日、正社員の求人に中途で応募し、書類審査を通過し一般常識の試験と面接を受けました。 合否は2週間後まで待って欲しいと言われ、承諾しましたが、2日後に合格の連絡が来ました。 合格は良かったのですが、その企業が私の履歴書を紛失したとの事でした。 採用するのに履歴書の原本が必要なのでもう1度送って欲しいと言われました。 合格は嬉しいのですが、内定者の履歴書を紛失するような会社ってどうなのかと思いました。 入社するかは後日ご連絡しますと言って、その場で返事はしませんでした。 企業が応募者の履歴書を紛失することはよくあることなのでしょうか? なんだかモヤモヤして、入社する決意ができないのですが、このご時勢に贅沢でしょうか? でも長く勤めたいと考えているので、変なところは入社したくないのが本音です。 もう転職活動はいい加減終わらせたいので・・・。 企業が内定者の履歴書を紛失するって、どのくらい常識はずれだと思いますか?

  • 履歴書を送ったのに・・・。

    こんにちは。 2月13日の火曜日に、志望する企業に履歴書を普通郵便で送りました。 履歴書を送った人に、リクナビから順次面接の案内をするとのことだったのですが、2週間経った今でも何の連絡もありません。 企業からの連絡を待つか、それともこちらから連絡をしても差し支えないのか困っています。それとも履歴書を見て、面接するに値しないと見なされたということなのか・・。 よろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 履歴書の持込で

    つい先日、とてもやってみたいアルバイトを見つけました。早速その準備に履歴書を書いたのですが、そこのお店のアルバイト採用までの過程が 履歴書をそのお店へ持ち込み、または郵送 ↓ 書類選考を通過した人のみ電話連絡 ↓ 面接 ↓ 採用 というものでした。 自宅からお店まで地下鉄で9駅程という事や、やる気を感じてもらえたらと思い郵送ではなく持込をしようと思っています。 そこでなのですが、この場合事前に「これから履歴書の持ち込みをさせてもらっていいか」という旨を電話連絡した方が良いのでしょうか。持ち込んでその場で面接というわけではないので逆に連絡するのはご迷惑にならないかとても不安です。 常識のない質問ですいません;皆さんのアドバイスを是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    法律に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。私はハローワークにて紹介状をもらい、とある会社に応募しました。履歴書を発送後、2週間以上経っても連絡が何もない為、ハローワークに問合せたところ、面接の結果不採用で処理済とのことでした。事実と異なると思いながらもせめて履歴書は返却して欲しいとハローワークから連絡してもらいました。しかし10日以上経過しても返却されない為、再度ハローワークに問合せしたところ、「相手方はすでに郵送済みと言っている。履歴書の返却については当方では関知しかねる」と言われました。メールで先方の会社にその旨連絡しても回答が来ず困っています。履歴書の返却の義務はないのでしょうか。ちなみに求人票には返却しない事は記載されていませんでした。どなたか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 履歴書不要?

    先日、バイトの応募をしたとあるお店から連絡があったのですが、 面接の際は履歴書不要ですので、顔写真のみ持参してくださいと言われました。 バイトの面接というのは、普通履歴書必須ですよね? なぜ不要の場合があるのでしょうか? また、顔写真だけというのはどのような形で持っていけばいいのでしょうか。履歴書用にとった写真はあるのですが… わかる方回答よろしくお願いします。

  • 履歴書詐称してバレた方いますか?

    私は履歴書詐称してしまいました。 現在派遣にて勤務中です。派遣元で詐称しています。 契約社員の話がきました。とても有難いのですが、怖くて受ける事ができません。 詐称内容は…… 1.水増し 2.最後の職歴記入せず水増し ※年金加入履歴と付け合わせたらほとんど間違っていました。 金融関係の会社なので厳しくチェックすると思います。 私が気にしているのは、 1.面接した時に派遣元が提出している職歴を派遣先は保管しているのでしょうか? 2.契約の面接を受けるなら履歴書を提出するのですが、その時、1、の提出している職歴を照らし合わせたりするのでしょうか? ご存知の方、同じような経験のある方アドバイスお願いします。 因みに、契約社員を受けるならきちんとした職歴を提出しようと思っています。 こんな事をしてしまって反省しています。 辞退しようか…又は、退職しようか…毎日悩んでいます。

  • すき家の面接について

    私は、この度すき家の面接を受けることになったのですが、履歴書をこちらから書いて持っていくのではなくて、面接当日に店で書いてもらうとのことでした。こういう場合は、家から下書きしたものを持って行ってもいいのですか?また、どういう事を書くのですか?   こういうケースの面接は初めてなものでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書って残るんですか?

    一回美容室に面接を受けに行きました。 そしたら、たまたま登録していた派遣会社から 良い仕事を紹介してくれてそっちも受けました。 で、結果どちらも採用されて 迷った末に美容室の方を断りました。 それから、数ヶ月たってから もう一度美容室を受けようと思います。 (県内にいくつかお店があって他店を受けます) それで、履歴書って残してるんでしょうか? この人は何月何日に面接を受けに来たとか 名前、生年月日、職歴とか記録だけ残ってるんでしょうか? それとも、履歴書って面接終わってから処分しますか? 他店を受けに行って、あれ数ヶ月前に ○○店を受けて断ってない? なんてこと言われることってありますか?

専門家に質問してみよう