• ベストアンサー

履歴書を送ったのに・・・。

こんにちは。 2月13日の火曜日に、志望する企業に履歴書を普通郵便で送りました。 履歴書を送った人に、リクナビから順次面接の案内をするとのことだったのですが、2週間経った今でも何の連絡もありません。 企業からの連絡を待つか、それともこちらから連絡をしても差し支えないのか困っています。それとも履歴書を見て、面接するに値しないと見なされたということなのか・・。 よろしければ回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mithunaga
回答No.3

私も今求職活動中のものです。 インターネットで何社か登録をしています。 先日応募した際の出来事ですが、1週間しても何の連絡もありませんでした。それで登録の会社に聞いたら直接聞いてもよし、仲介の会社から聞いてみてもいいですよと言われたので、私は自分で聞く事にしました。直接聞いたら、電話応対も悪く非常に感じが悪かっいたです。結果 私は書類選考で落ちましたが、すごく気分の悪い思いをしました。ただその際登録会社の方に言われたのは、面接する場合は早く連絡すると言っていました。 その後違う登録会社で応募したときのことです。応募後連絡が10日間しても何の返事も無いので応募会社に問い合わせると、担当者の怠慢と求人会社が追加の人が来ないか待っている状態と言われました。 いずれにしても、こちらからのアクションに対して何の反応も示されないのは非常に辛いものです。2週間も経過しているのならこちらから聞いても差し支えないた思いますが。 参考になれば幸いです。ご希望の勤め先が見つかる事をお祈りします。

petit-dog
質問者

お礼

こんにちは! 企業側から何も反応が返ってこないと、とても辛いですね・・・。 これ以上待つのも辛いので、明日思い切って電話してみようと思います。 自分で聞くのも勇気がいりますが、電話対応の感じが悪ければ、結局そういう雰囲気の会社なのだと諦めもつきますよね。 実際に求職活動中の方の意見、大変参考になります。お互い頑張りましょう。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mocchann
回答No.2

人事担当者は履歴書に全て目を通しているはずです。 必ず連絡はくるはずですが、送ってニ週間連絡がないということは担当者の怠慢も考えられます。 また、郵便事故も想定できます。 〉企業からの連絡を待つか、それともこちらから連絡をしても差し支えないのか困っています。 petit-dogさんから連絡しても一向に構いません。 「2月13日に履歴書をお送りしたのですが、その後連絡を頂いていないのですが如何でしょうか…」と連絡してみましょう。 もしかしたら、まだ書類選考中かもしれません。

petit-dog
質問者

お礼

こんにちは! 簡易書留で送らなかったことに今更ながら後悔しています。第一希望の企業なだけに信じがたいですが、怠慢ということも有り得ますよね・・・。 考えこんでいても仕方がないし、こちらから連絡をしても一向に構わないと回答者様に言って頂いたので、これで悩むことなく企業に連絡することが出来ます。 明日、連絡してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

連絡して差し支えありません。正規に応募した人に音沙汰ナシでは困ります。 ただ「2週間前に郵送させていただきましたが、まだご連絡いただいていません。ひょっとしてちゃんと届いていないのでしょうか」ぐらいの言い方で確認されたらよろしいでしょう。 幸運を。

petit-dog
質問者

お礼

こんにちは! 明日、思い切って連絡してみようと思います。 差し支えないと言って頂き、気持ちが楽になりました。 ご回答、どうもありがとうございました。