• 締切済み

ロンドンを旅行中に犯罪未遂にあったため質問します。

ロンドンを旅行中に犯罪未遂にあったため質問します。 中東系と思しき男に腕を捕まれて街中をつれまわされ、襲われかけました。 こういうことがあった場合、届け出る場所や対処してくれる法律はありますか? どうやって切り抜けたかというと、痴漢対処法のひとつとして以前見た「気のある素振りを見せて油断させる」という方法。 嘘が即ばれたら困ると本当の携帯メルアドを教えたのですが、帰国した途端メールが入っていてぞっとしました。 相手について分かっていることは、ファーストネームとメールアドレスといつどのホテルに宿泊していたか、あと写真を撮りました。 ただ相手にも名前とメルアドと写真撮られてまして…気のある素振りを演技中だったため仲良さそう映っています。 冷静に考えれば駅員やホテルマン、それこそ通りすがりの人に形振り構わず助けを求めれば良かったのでしょうが、アザが出来るほどの力で腕をつかまれて頭の中真っ白でした。 治安の悪い街で油断していたからだと最初は自分を責めていましたが、友人知人にそれもあるが一番悪いのはその男だろうと言われて少し考え直し、何か出来ることはないかと質問させていただきました。

  • YUMK
  • お礼率97% (44/45)

みんなの回答

回答No.1

その国の警察か、日本の大使館、外務省などでしょう。

YUMK
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 一応そちらも検討中ですが、出来ればどこへ訴えたらどうなる、という具体的な例や法律を上げていただけるとなお参考になります。 あとロンドン在住の知人から指摘受けたのですが、行為自体はなくでも充分訴えられるレベルだから犯罪未遂ではなく犯罪そのものだそうです。

関連するQ&A

  • 痴漢の対処ってどうしたら良いですか?私は43歳の男です。今日、東海道線

    痴漢の対処ってどうしたら良いですか?私は43歳の男です。今日、東海道線で女性が痴漢にあってました。私は痴漢と女性の間に入って止めましたが痴漢が他の方へ行きまた違う女性を触りました。私は痴漢の胸倉を掴んで止めるように言いましたがその場合次の駅で降ろして駅員に通報した方が良かったでしょうか?被害者の女性は、駅員に証言してくれるものなのでしょうか?皆さんどう思いますか?

  • 痴漢する人はどうしてリスクを考えられないのか?

    先日、通勤電車で乗り換えるときに痴漢が捕まっていました。 通りすがりにみたところ、普通のサラリーマンのようでした。 被害を受けた女性もいて、駅員というか駅警備員のような人に腕を掴まれていました。 たしかにそういったことで性的な興奮をおぼえる人もいるのは知っていますが、彼らは社会人であったり、家庭があったりしますよね。 それを捨てることにもつながる痴漢という行為をしてしまうのはなぜでしょうか? 自分や家族を一時の快楽と天秤にかけた時に、なぜリスクの高い行動をとってしまうのでしょうか? また、それを抑えるような治療や訓練はないのでしょうか?

  • 痴漢に遭いました…

    今日、地下鉄で痴漢に遭いました。 電車からホームに降りようとしたときに、後ろにいた40代くらいのオヤジにおしりを触られました。(つかまれました) 私は電車から降りてしまったのですが、そのオヤジは電車内に残って堂々と私を見ていました。 その駅で地下鉄は調整の為1,2分止まっていました。 近くに駅員さんもいたのですが、突然の出来事に動揺してしまい、何も言えずホームを後にしてしまいました。 家に着いてから「あの時、駅員に言えばよかった…」と後悔をしてばかりです。 そして、許せない気持ちでいっぱいです! でも、車内には人が少なかったので、 周りには私が触られていたのを見てる人はいないと思います。 その場合、もし私が「触られた!」と言っても証人する人がいないと 相手は痴漢にならないのでは??と思ってしまいました。 TVで見たのですが、痴漢をしていないのに、「痴漢扱いされた!」 と逆に裁判を起こした。というニュースを見たことがあります。 もし、私があの時「痴漢です!」と駅員に言ったとして… 相手が「何もしていない」そして証人もいない。 となったら逆に私が訴えられるってこともあるんですか?? ちょっと気になったので、聞いてみました。 それと、もし、次回また痴漢に遭ったときはどのような対処をすればいいのでしょうか? なかなか勇気を持って「この人痴漢です!」なんて言えないですよね… アドバイスをお待ちしております。 ※まだ少し動揺しています。文章が乱れていたらごめんなさい。 家に着いてから

  • 痴漢に間違われたらどうすればよいのですか?

    こんにちは。20代男です。 朝電車に乗っていて,いつも「痴漢の言いがかりをつけられたらどうしよう」と不安になります。事実,痴漢の冤罪事件は結構多いようです。 もし,何もしていないのに女性に腕をつかまれて「痴漢しましたよね,ちょっと来てください」とか「この人痴漢です!」とか言いがかりをつけられたら,どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 少し複雑だけど…暴行罪

    長くなりそうですが良ければ答えてください。 よろしくお願いします 先日私は駅のホームで酔っ払った男の人に「どこか行こうよ」等言われたり腕を掴まれたり付きまとわれたりなどの行為をされました。 止めてくれと何回も大きい声で怒鳴って言ったのですが、誰も助けてくれず駅員も見当たらなかったので彼氏に電話をして助けに来てもらうように言いました。 彼氏は今行くと言ったものの、私も興奮していたため場所を詳しく伝えることが出来ていませんでした。 そのことに電話を切ってから気づいてかけ直そうとしたのですが、電池が無く仕方なく上にホームにある改札口で待とうと決めました。 その時も男の人はずっとついて来ていました。 ですがホームに上がろうとする時、酔っ払い男はためらっていたので私はそれを逆手に取り、「いいよ、どっか行こう」と誘って改札口まで誘導したんです。 その後彼氏に会え、男もまだ隣に居たので軽くこれまでの話しをしたのですが、その時彼氏は男を殴ろうとした気配があったので、私はそれを避ける為に男の腕を引っ張って駅員室に連れて行きました ですが彼氏は私がハメたと勘違いをして駅員室で私を殴り、男の胸倉も一瞬ですがつかみました。 そのあと警察が来て私は被害届をだすことになりました。 ※ちなみに私は未成年です そして今なんですが状況は一変し彼が私を殴ったために暴行罪で逮捕されました そして痴漢をしてきた酔っ払いの男は無罪になりました ここまでなら少し理解はできますが、その男は私の為に彼のことを訴えたそうです こんなことって有りなんですか? 私は彼氏を訴える気は無いですし、 いくらなんでも痴漢男には助けられたくないです。 良く分からなくなってしまったのですが納得いきません また、彼を助けることは出来るのでしょうか?

  • ノンフィクション

    ノンフィクション 痴漢ってどこからが痴漢ですか? 被害者が迷惑なことを伝えれば、 納得され、その行為を止めさえすれば 痴漢など存在しないのでは?(普通止める) 満員電車で通勤する時は身なりを気をつければ? やめてと言えば大抵やめるし、被害者も避難と 自己主張が足りないのではないか? 僕の友人が今日痴漢に会いました 14:00辺りから30分間くらい 太もも撫で回されたらしいです。 急行の縦二人席に70代前半の男が 14:00以前から隣に座っていたそうです。 途中で起きて、寝たふり?をしていたら 太ももに手の甲を当て、徐々に鷲掴んで きたそうです。 友人は右の席の窓際に普通にすわり、寝たふりを して触らせておいて、無言でスマホで現場を 動画に録ったらしいです。 男は腕で撮影を妨害し、逃げました。 駅員さんが通りかかったので 指図し、とりあえず男は確保、 男は駅員から事情聴取を車内でされたそうです。 ところがどっこいそいつが乗ってる車両の ドアは開けるわ、駅員が友人に事情聴取すると 言いに行く際、ホームで男から目を離してしまい 逃げられたのです。当たり前でんがな。 ってなことで、友人は無駄な時間を使い 事後報告をして帰りましたとさ。 友人も友人ですよね? 痴漢は嫌なことを執拗にする人であり 女の太ももや胸を触ったからと言って 拒否されたり、注意されてやめれば 罪には問われないはずですよね? 僕は駅員がそんな痴漢かどうか分からない 現行犯逮捕などしても、70代の男が可哀想 だから逃がしたのではないかと思います。 友人は駅員の力不足さに呆れていましたが、 僕から言わせれば、黙って動画を取るより、 窓際だからといっても席を移動すれば良かった のではないかと友人に対して呆れます。 皆様はどう思いますか? 僕の友人は痴漢から慰謝料がもらえるかも! と思いながら触らせてたのですよ?? 一切拒否しなかったらしいです。 (※動画を撮った理由は触った触らないの、いたちごっこになるのを防ぐ為だそうです) 痴女も甚だしいですよね? 頭いってますよね? 友人=僕=投稿者でした 本日ほんとに初めて痴漢にあったけど 犯人目線で話を書いてみました(私情込み) 皆様は痴漢は犯罪だとお考えですか? やめてください、痴漢ですよ! と言えばやめてくれると思うし(止めなければ逮捕) やめた後で謝れば済む話なのかもと わざわざ慰謝料とる必要ある?と思いませんか? 私は慰謝料を盗ろうとした側です。(被害者) が、駅員がやすやすと逃がす(天然かよ) というのを見ると、訴えてその上動画をとった 私があざとい存在なのかも知れません。 また近頃は痴漢の冤罪や美人局のような 手口の痴漢の冤罪もあるそうなので、 そこまで痴漢に対して強く出れないのが現状 なのかも知れないと思いました。 嫌とも言わず動画をとって証拠にするのは どうなんでしょうね。 やはり慰謝料目当てなので仕方ありませんか? 母にもアンタは何がしたかったの? なんでそんなに得意げなの?と言われました。 ホットなニュースに興奮してしまっていたので。 (他人事)

  • 痴漢について

    私は、金曜と水曜(今日)痴漢されました。両日とも同じ人です。 朝の満員電車でのことです。私の腕や手に股間を押し付けてきたり、周りの人は全然揺れてないのにわざと揺れて当たる場所を調節したりしてきます。硬くなっていて形がわかるほどいろんな風に押し付けてくるので本当に気持ち悪いです。 前に痴漢にあった時は、友達と乗車する前に『あの人だよ!』とわざとらしく話して撃退したのですが、今回は痴漢の人が先に乗車しているのでできません。 それから、満員電車で声をあげるのはとても恥ずかしくてなかなかできません。 でも、同じ人に何回も痴漢されるのは、とても気持ち悪いのでどうにかして駅員さんのところまで連れて行きたいです。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 駅ホームで痴漢冤罪でトラブル

     今日痴漢に間違われました。相談できる人もおらず、かといって弁護士に相談も経済的にきついので皆さんの知恵を貸してください。    腕は上げていたが女性と密着した状態だった。降りるとき蹴られ、小さい声だが周囲には聞こえる声で「この人痴漢です 触られました」といわれ、携帯で顔をとられました。    女性は「駅員と警察に言います 訴えますから あと周囲にも知らせるのに顔みせますので」  と言い。さっさと階段を下りていった。  周囲に居た人(特に女性)はにらんだり 避けるようだったなぁ・・ もうあの時間乗れないのかな  駅員すぐ近くにいたんだから 言えばよかったのに。    ・痴漢は現行犯じゃなくても逮捕できると聞いてるので、女性が写メを警察に見せれば逮捕?  ・相手の女性の情報が一切ないので どうやって否定すれば良いのか手がない。  この場合私はどんな対応をすればいいのでしょうか?  対策として、腕あげる、なるべくおじさんの中に居る 腕と鞄で女性とくっつかない(今回これだった)  あと、今考えているのは   派手な色の塗料の粉(なかなか落ちない)を手のひらと甲につけ電車に乗ろうかと。証拠になるし。  長文ばかりでよく判りにくいかと思いますが。どうか力を貸してください。

  • 痴漢について

    電車で痴漢に遭った時、どう対処すればよいのでしょうか? 痴漢って、第3者が見ていてくれた場合でないと、なかなか証拠もないですし。。。 皆さんは、電車内で「この人、痴漢です!」と言ったら助けてくれますか?今は、冤罪だ!って言う人も多いですが少なくとも確実に痴漢なんです。 都内の電車だけでなく、新幹線の中でもありました。 さすがに、新幹線のあの雰囲気の中で「痴漢です!」という勇気もないですし、実際には怖くて相手の顔もまともに見れないんです。 もし言ったとしても「お前なんか触ってない、うぬぼれんな」なんて言われたら…って思います。 たまにニュースで、犯人を次の駅で引っぱりおろして駅員に引き渡したっていうのを聞くと「すごいな~、強いな~」って思うけど、自分はできず、泣き寝入りです。 痴漢に遭った時は、隣の車両に移動するくらいです。 でもやっぱりできれば、捕まってほしい。 「この人、痴漢です!」って言った子がいたら、協力してくれますか?

  • 一緒に電車に乗っていた友達が痴漢の免罪をかけられた

    当方、大学生女子です。 同級生の男友達のA君と一緒に電車に乗って通学するのですが 彼が今日の帰り道で痴漢の免罪をかけられました。 その電車には痴漢の常習犯がいるらしく、私もラッシュ時に数回痴漢にあったことがあります。 しかしギュウギュウ詰めの社内で犯人を特定することもできず、耐えていました。 同じ電車を利用する友達も痴漢の被害にあった事があるらしく、日常的に痴漢が発生する電車のようでした。 A君は私と帰り道が同じなので、よく一緒に帰ることがあるのですが、 これまでも私と一緒にいてつり革を両手で握っていたにもかかわらず 痴漢の免罪を3度ほどかけられました。 これまでは私が目撃者として何とか無実を証明できていたのですが、 今日4度目の痴漢の免罪をかけられたとき、駅員さんに無実を証明しようとしたら 担当した駅員さんに「きみ、これまでも証言してきたよね?グルじゃないの?」 と、私の証言を信用しない発言をされてしまいました。 また痴漢です!と叫んだおばさんも、前にも一度A君の痴漢の免罪を摘発したことがあって、 その時に一緒にいた私の事も覚えていたらしく 「この子は信用ならないわ!」と駅員さんに訴えていました。 凄くややこしいことになりそうだったので、A君が私を庇うために 「彼女は関係ない、痴漢だと言われたのも僕だ、彼女はかえしてやってくれ」 と、私を無理やりその場から離しました。 その後A君は警察を呼ばれて、警察が来るまでの間どこかに連れて行かれてしまったらしく メールをしたら、一言「今から刑務所に行くことになった。多分逃げられない」とだけ返事がきました。 学校にも連絡が行っているらしく、免罪が認められなければ学校からもしかるべき処置(恐らく退学)がなされるだろうと、A君の親から言われました。 一応目撃者を捜しているようですが、今はまだ私以外に証言してくれる人がいません。 私はどうしたらよいでしょうか。 どうすればA君を助けられるのでしょうか? 駅員さんには拒まれましたが、警察にA君と一緒にいた話をしたら信用してもらえるでしょうか? どうかご助言お願いします。