• 締切済み

一緒に電車に乗っていた友達が痴漢の免罪をかけられた

当方、大学生女子です。 同級生の男友達のA君と一緒に電車に乗って通学するのですが 彼が今日の帰り道で痴漢の免罪をかけられました。 その電車には痴漢の常習犯がいるらしく、私もラッシュ時に数回痴漢にあったことがあります。 しかしギュウギュウ詰めの社内で犯人を特定することもできず、耐えていました。 同じ電車を利用する友達も痴漢の被害にあった事があるらしく、日常的に痴漢が発生する電車のようでした。 A君は私と帰り道が同じなので、よく一緒に帰ることがあるのですが、 これまでも私と一緒にいてつり革を両手で握っていたにもかかわらず 痴漢の免罪を3度ほどかけられました。 これまでは私が目撃者として何とか無実を証明できていたのですが、 今日4度目の痴漢の免罪をかけられたとき、駅員さんに無実を証明しようとしたら 担当した駅員さんに「きみ、これまでも証言してきたよね?グルじゃないの?」 と、私の証言を信用しない発言をされてしまいました。 また痴漢です!と叫んだおばさんも、前にも一度A君の痴漢の免罪を摘発したことがあって、 その時に一緒にいた私の事も覚えていたらしく 「この子は信用ならないわ!」と駅員さんに訴えていました。 凄くややこしいことになりそうだったので、A君が私を庇うために 「彼女は関係ない、痴漢だと言われたのも僕だ、彼女はかえしてやってくれ」 と、私を無理やりその場から離しました。 その後A君は警察を呼ばれて、警察が来るまでの間どこかに連れて行かれてしまったらしく メールをしたら、一言「今から刑務所に行くことになった。多分逃げられない」とだけ返事がきました。 学校にも連絡が行っているらしく、免罪が認められなければ学校からもしかるべき処置(恐らく退学)がなされるだろうと、A君の親から言われました。 一応目撃者を捜しているようですが、今はまだ私以外に証言してくれる人がいません。 私はどうしたらよいでしょうか。 どうすればA君を助けられるのでしょうか? 駅員さんには拒まれましたが、警察にA君と一緒にいた話をしたら信用してもらえるでしょうか? どうかご助言お願いします。

noname#140370
noname#140370

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

最初から、この状態をきちんと書いてください。 相談者は、状況がわかっていても回答者は状況がわかりません。 相談には、結果だけではなく「過程」も重要になります。 相談者が、彼の手がその時点でつり革にあったことを確認しているのでしたら、直接ではなく弁護士を経由して、被害者の証言の矛盾を追及するしか無罪への道はありません。 1)彼と、相談者との位置関係 2)彼と、被害者の位置関係 3)被害者の触られた部位と、彼の身長との差 4)相談者が、見ていたという状況で痴漢行為が可能かの証明 5)被害者の無理やり下車させた行為 上記で、まだ救うことができる可能性が十分にあります。 これらの証明は、相談者ではなく弁護士という有資格者がすることが最も有効になります。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

普通では、10年も電車通勤や通学で痴漢と疑われる状態は1回も無い人が殆どでしょう。 通常は、1回でも疑われれば2度と疑われないような対策・対応はします。 相談者さんは、彼の手の動きを完全に見失うことなく把握しているのでしょうか? 気持ちはわかりますが、状況証拠がかなり濃い疑いをかけるには十分な状況でもあります。 万が一、その痴漢行為を見逃していた場合は、被害者にさらに被害を相談者が与えることにもなり、下手な動きはかえってマイナスに働きます。 相談者が証言するにも、過去に同じ証言をしていますから、下手をすれば共犯という扱いを受ける可能性も考えないとなりません。 仮に、今回のは冤罪としても弁護士が対応することが一番の有効策であり、被害者と直接対峙するのが一番有効な手段でもあります。 痴漢の疑いをかけられれば、警察・検察庁は被害者の証言を最優先にしますから、容疑者の関係者でさらには過去にも証言をしているともなれば、その信憑性が疑われます。 それらを総合的に判断すれば、10年とはいえ4回も痴漢の疑いをかけられるのは通常ではありえない状況下ですから、かなり不利な状況となります。

noname#140370
質問者

お礼

>相談者さんは、彼の手の動きを完全に見失うことなく把握しているのでしょうか? はい、そうです。間違いありません。 私とA君は向き合うように立っていて、私はA君の顔を見上げて会話していました。 その間A君はつり革を両手で握りしめ、不安定な私はA君の服と鞄の紐にしがみついてバランスをとっていました。 そしてA君が電車に乗ってから痴漢に間違えられるまで、時間は約3分ほどです。 学校の最寄駅から乗って、次の駅で痴漢と間違えられました。 痴漢だと摘発したおばさんはA君の背後にいました。それも私が確認しています。 痴漢だと摘発したとき、おばさんはA君が自分のことを言われていると気づかなかったので、後ろからA君の腰のベルトを引っ張って無理やり電車から引きずり下ろしました。 ちなみに以前そのおばさんに痴漢の摘発をされた時も同じ状況、同じ駅、同じ場所、同じ時間でした。 A君は間違えられないように、ショルダーバッグを体の前に下げ、両手でつり革をつかむことを癖づけています。 それでも対策していないのでしょうか? ではどうすれば免罪をかけられないのでしょうか? 弁護士に相談するようなお金は残念ながら私にはありません。 A君の家は裕福なので、きっと弁護士を雇うことは可能でしょうが・・・。 痴漢の免罪の証拠にはならないですが、A君には中学校のころから付き合っている彼女がいます。 それにおばさんは若く見ても40代前半の体格豊な方なので、ほっそり目が好きなA君の好みとは正反対の方です。 これまで3回の痴漢には彼女もいっしょにいて、現場を目撃していました。 A君は満員の電車に乗る時、痴漢が出ることで有名な電車だったので、私たちを守るようにして向き合って乗ってくれます。 バランスが取れない時は自分が柱となってくれます。 そんな優しいA君が痴漢などという行為をするとは到底思えません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

まず、確率から説明すれば、短期間に痴漢と疑われた状況はかなり不利としかいえません。 救いたいのはわかりますが、相談者が証言しても信憑性の問題となります。 この場合は、彼の両親と相談して弁護士を早急に選任してください。 駅員の発言は、業務上では許されない内容となり、その証言が悪化させる原因でもあります。 弁護士と同行して、事件関係を証言するしかありません。 しかし、相談者さんには悪いですが、この短期間に疑われることは通常ではありませんから、何らかの関係はあるかと考えられます。

noname#140370
質問者

お礼

>短期間 私はどこにも短期間とは書いていないです・・・。 A君とか中学時から大学まで、いわゆるエスカーレーター形式になっている学校に通っていました。 中学高校大学と隣接している場所なので、自然10年間同じ電車を使います。 その10年の間に4回間違えられました。 これは短期間でしょうか?

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

質問文を読んだ感想を率直に言います。 絶対に冤罪だと断言できますか? 痴漢だと声を出すことは女性にとって大変勇気が いることだと思いますが、それなのに あなたと一緒のときだけで4度も痴漢を疑われて 声を出されたのですね。 何十年も電車に乗っていますが、痴漢に間違われることって、 そうそうには無いと思います。 偶然でしょうか? A君の動きを完全に全てをずっと見つめてでもいたのでしょうか? 一度でも痴漢と間違われた(本当にやっていなくて嫌疑を掛けられた)のなら、 普通の人間はかなり神経質に痴漢をしていない・やっていないオーラを 出して電車に乗ると思います。それが4度となると???です。

noname#140370
質問者

お礼

A君とは向き合っていました。 A君の体には私が密着していたことになります。 その状態でつり革に両手をついていたA君がどうやって痴漢をするのか私には解りません。 4度と言いますが、痴漢が頻発する電車でしたから、A君以外にも痴漢に間違えられた人は沢山います。 一度犯人が捕まったことがありますが、まだ発生しているようです。 A君以外にも間違えられた友達は数名います。

回答No.3

いつ巻き込まれるのか解らない冤罪ですね。まず、痴漢の場合、この人痴漢ですと疑われ、言い分があるなら駅の事務所で聞こう、みたくなり、あい解ったとそこに行くという事がありますが、確かこの場合は、逮捕されたのと同じことになります。逮捕というと、桜の代紋の方々しか出来ないと思ってる人も多いとおもいますが、一般の人でも出来るんです。さて、どこかに連れて行かれたという事は、当然警察も来ますし、取り調べで認めえないとお泊りになるんじゃなかったかな。つり革に両手があった状態でも痴漢があること、痴漢については私が無実の証人です、と警察にはなして下さい。冤罪だと証明される事を祈ってます。

noname#140370
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に連絡しましたが、状況を整理するまで少し待ってくれと言われました。 またあちらから電話があるようです。 頑張って証明してみせます。

回答No.2

こんばんはーー 悲しい事件ですね  冤罪を証明してあげてください 一緒に乗車しつり革を両手で持ってたのだから、痴漢なんて出来るはずが無いと 警察で証明してあげてください お願いします。 本人は自供してないでしょ  冤罪です。早く解決する事をお祈りします。 失礼しました。

noname#140370
質問者

お礼

自供は絶対してはいけないと昔の件で学んだので、自供はしていないと思います。 すぐに警察に連絡します。 ありがとうございます。

回答No.1

元駅員です。 駅員には証人を拒否する権限はありません。 すぐに所轄の警察に行き、事情を話してください。 再び同じおばさんに痴漢と言われるのは疑わしいです。 早めに行ってください。 それから鉄道会社(JR東ですか?)に苦情を申し立てて下さい。 ホームページでも駅長室直接でも構いません。 駅員は、被害者・加害者・目撃者が必要です。 拒否する事は出来ません。 まずは冷静になって、警察に行って下さい。

noname#140370
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに警察に連絡します。

関連するQ&A

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

  • もし痴漢に間違えられたら?

    今朝、通勤電車を降りたら遠くの方で怒鳴りあう男女の声が聞こえました。 どうも車内で痴漢行為をしたとか、していないとかで口論になっているようでした。 見ると駅員が数人、走っていく姿を目にしました。 会社に着いて同僚とこれが話題になったのですが、みんな疑問に感じたのが 「もし自分が痴漢に間違えられたら、どうするのがベストなのか?」 という事でした。 ある人は 「駅員が来ようが警察が来ようが、していない物はしていない、たとえ裁判になっても断固否定し、戦う!」 と言います。 それに対する反論として、「そんな事をしたって、痴漢なんて物的証拠が無く、あくまで被害者が痴漢行為を受けたと主張すれば、事実上はそれで犯罪が成立する。 また、たとえ警察で無実を主張したって最初から犯罪者扱いされるし、何年もかけて争って裁判で無実が証明されたしても、それまでの人生や社会的立場は全て失ってしまう、従って、たとえ無実でも痴漢に間違えられた場合は不本意でも必死で走って逃げる、残念ながらそれしか方法は無い」 という人が大勢を占めました。 そして新聞に事件が掲載された日には、もし妻や、それに娘でもいて、彼らに理解してもらえなかった場合は、家族がバラバラになる恐れがあるというわけです。 厄介ですよね。 幸い、私の周辺に痴漢に間違えられた人はいないのですが、実際このような事態になった時、どうするのが賢明だと思われますか? 徹底的に争いますか? 走って逃げますか? それとも?

  • 電車内の痴漢の捕まえ方

    普段はマイカー通勤なのですが、先日飲み会があったので電車で行きました。 ぎゅうぎゅうづめというかんじではなく、ちょっと隣の人とぶつかる程度でした。 しばらくしたら隣の男がおしてきたので、こんでるのかなぁと思っていたら、ずーっとおしてくるので、ふとみたら一生懸命下半身をおしつけてました。 文句を言おうかと思いましたが、最近は何をされるかわからないので、(電車内で火をつけた男のニュースをみてこの痴漢男の話を思い出しました)、現行犯逮捕じゃないと捕まえられそうにないし。。何か仕返しをしてやりたいなぁと思いながらも、その人が、「それとなくぶつかってます」という感じで演技しておしつけてくるのがばればれで、こんなことでうれしいなんて惨めな人だなぁと思ってみていました。 人生をかけて、ただ下半身をおしつけるだけですよ。。 私はばかなやつだなぁと思ってみてましたが、やっぱり不快な人もいると思います。もちろん、私も不快でしたが。。そういう痴漢男はどう退治すればよいのでしょう。 駅員さんにあとで言いに言っても仕方ないですし。降りる駅が一緒であればそれとなく駅員にあの人痴漢ですといえたのですが、私の方が先におりたので。。 多分、今日も誰かが被害にあっていると思います。痴漢男情報とか駅員も聞いてもどうしようもないですよね。。私はどうすればよかったのでしょうか。皆さんは、痴漢にあったらどうしていますか?

  • 電車の中で痴漢と間違えられて。

    昨日、先輩同僚Aさん(女性、27歳)と営業の途中に電車に乗りました。ラッシュ・アワーで、電車が揺れた時に体のバランスを崩し同僚とは逆側の後ろにいた女性(だぶん25歳くらい)の胸を触ってしまいました。痴漢と間違われ腕を掴まれて次の駅で降ろされてしまい、駅員に連行(?)されてしまいました。事務室で取り調べをうけましたが、わたしは「痴漢をしたわけではない」、「電車が揺れただけだ」を繰り返すしかなかったのですが、同僚Aさんが機転をきかせてくれて私の彼女の振りをしてくれて、私の手を握って30分くらい私の弁護のために熱弁を振るってくれて(「彼女のいる所で痴漢などしない」、「私で満足してるはずだ(笑)」等)、無罪釈放となりました。Aさんがいなかったら、捕まっていたと思います。もし、一人だけの時に痴漢に間違えられたら、どのように無罪を証明したらよいのでしょうか?Aさんがいなかったらと考えると、ゾッとします。どうしたらよいか教えてください。

  • 電車で痴漢に間違われることを恐れていますか?

    私(男)は痴漢冤罪のニュースを耳にするたびに恐怖を感じます。中にはカップルで共謀するような事例もありました。私は端っこに立つ(相手に背を向ける)、かつ両手で吊革を持つ、なるべく電車は利用しない等のささやかな対策をしていますが狙われたら(勘違いされたら)最後と思うと、怖いです (過敏になり過ぎている事は自覚してます) あなたは電車を利用するとき、痴漢に間違われることを恐れたりしますか? またその場合どのような対策を取ってますか?

  • 痴漢と間違えられて逃げたけど大丈夫でしょうか?

    昨日の帰りに 自宅の最寄り駅に到着して 電車を降りた瞬間、突然女性に 「ねえ、胸つかんだでしょ、あなたのやったことは痴漢ですよ!」など本気で怒った顔で 言われました そのまま駅員の所に連れて行かれそうになったので 免罪という恐怖にたえられず 力任せに振り切って逃げてしまいました しかし (もしかしてその女性が捜索願いを出して今も警察が自分を探しているんじゃないか) という不安があり 正直今も恐怖があります 僕はなにか行動したほうがいいのでしょうか?

  • 痴漢対策

    おはようございます 電車に揺られていて、ふと考えたことがあるので 皆さんもどうか一緒に考えてください。 実際に、私は体験したことも、見たこともないのですが 電車には痴漢がつきものではないでしょうか? そこで思うのです。 もし、自分が痴漢と間違われてしまったらどう対処すればよいのかと。 疑いをかけられて、無実を証明できるものがない場合いったいどう対応すれば 今後の人生を平穏に過ごせるのでしょうか

  • 痴漢と間違われ、逃げてきましたけど大丈夫でしょうか

    昨日の帰りに 自宅の最寄り駅に到着して 電車を降りた瞬間、突然女性に 「ねえ、胸つかんだでしょ、あなたのやったことは痴漢ですよ!」など、もの凄いで怒った顔で 言われました そのまま駅員の所に連れて行かれそうになった時、ドキュメンタリー番組で 「免罪に巻き込まれた男性」を思い出し、恐怖にたえられず 力任せに振り切って逃げてしまいました しかし (もしかしてその女性が捜索願いを出して今も警察が自分を探しているんじゃないか) という不安があり 正直今も恐怖があります 僕はなにか行動したほうがいいのでしょうか?

  • 痴漢に間違われました。

    先ほど痴漢に間違われました。 少しお酒に酔っていて眠気があったせいか、電車内で隣に座っていた女性にもたれかかってしまいそうになり、女性は席を移動したのですが、降りた駅がたまたま同じであり、駅構内でたまたま女性の近くにいたとの事で、痴漢呼ばわりされました。 駅員に呼ばれ、近くにいた他の女性も目撃したとの事で、目撃を記す紙に記述し、痴漢呼ばわりした女性の彼氏が警察官との事で、彼氏が駅へ来られました。 もちろん女性の身体には全く触れておらず、その事は女性も承知していますが、近くにいたとの事で、気持ち悪いと言われました。 女性の彼氏である警察官には、身分証明書として運転免許証を提出し、コピーを取られ、その気はない事説明し、知らずに不快を与えた事に関しては謝罪し、帰って良いとの事で、そのまま帰りました。 今後、事件として発展する可能性はあるでしょうか?

  • 電車内の痴漢の捕まえ方の正解は?

    賛否両論分かれる質問だと思います。不愉快になる方もいるかもしれませんが申し訳ありません。 私が質問をしたいのは、加害者を確実とする捕まえ方です。 冤罪の是非を問うご回答はご遠慮していただきたいのでよろしくお願いいたします。 私は過去に2回、電車内で痴漢に遭い通報したことがあります。 一度目はガラガラの車内で隣の座席に座った人に、10分以上服の上から下半身を撫でられました。 2度目は満員電車で向かい合わせで目の前に立っていた人に、服の上から股間の当たりを指で触られました。 他に目撃した人はいません、ですが両件とも私の目視で確実だったので通報に至っています。 2件とも相手の方は「やってない」を主張します。 ですが駅員さんにお願いすると自動的に警察にも届が行き事情聴取…形上の逮捕(拘束?)になっています。 が、身分を提示している相手を拘束する権利は発生しないとか、軽犯罪だから証拠を隠蔽されるだかなんだかで拘束もできないとか…後からの出頭要請なら対応できるとか… そこで質問なのですが、冤罪も増えている現在、加害者を確実とする通報、逮捕の仕方は何が正しいのでしょうか? 繊維検査もあるようですが、1件目の時に10分以上も触られていたのにもかかわらず繊維も細胞も出なかったことがあるので、はっきりいって物的証拠には欠けると私は思っています。 第三者の目撃も強いのでしょうが、満員電車や逆にガラガラの時は望みがありません。 中にまで手を入れられて粘膜でも付けば良いんですか? そこまで我慢しないといけませんか? 触っているところをカメラにでも収めれば良いんでしょうか? そんな余裕も時間もあればいいのですが 冤罪を起こしてはいけないと言う加害者に間違えられた人を守る法律もあります。 ですが証拠も目撃者も出にくい痴漢と言う行為は被害者の訴えだけが証言でもあります。 複雑な質問ですみません、確実な相手を加害者とする方法の正解、教えてください。