• ベストアンサー

虫がたかっているのか、と皮膚が錯覚を起こした感覚になりますが、、?

虫がたかっているのか、と皮膚が錯覚を起こした感覚になりますが、、? 夏になってから、首とか顔とか鼻の穴とかに、虫がはっているような感覚、を感じて、確認すると虫などはいません。 また、足のひざから下がどうも痒いのです。 夏になって暑くなってきてから特にひどいです。 この症状はどう対処してゆけばよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういう病気もあるようです。 URL貼っておきますので よろしければ参考になさってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/むずむず脚症候群
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 意外と多いんですね。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

日に焼けて、衣服の上からでも日に焼けますよ、軽い炎症があるのでしょう。 その上汗が、かゆみを増幅します。 日に当たった後など、日焼けの炎症止めを塗っておくといいです。 外に出るときは日焼け止めの乳液などを塗ります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 どうも、もやもや病のようです。

関連するQ&A

  • 皮膚の上を虫が歩いているような感覚

    この話をすると「そんなの無いよ」「おかしいんじゃない?」 と知人には言われます。 よく腕とか、脚とか、背中とか、手の甲とかに何か小さなツブが 移動する感覚があります。 体が動いているとわかりにくく、椅子に座っていたりじっと立ってたし パソコンなんかやっているときはよく感じます。 同じような所に出ます。 気のせいかと思ったのですが落ち着いてその感覚を確認して腕の洋服 をめくるとそこには何もいません。 一度ズボンの裾をめくったら蟻が這っていたことはありましたけど。 こういうことはありますか? 皮膚感覚が敏感で布の繊維のせいなのか? 体毛が動く感覚なのか? それともダニみたいな小さな虫がいるのか? 自分の頭がおかしくてなっているとは思えないので 同じ感覚を体験した方いますか?

  • 虫がとまっているような感覚

    はじめまして!私は高校い1年の女子です!部活はサッカー部です! 早速ですが、質問です! 部活なので、先生の話を聞いているとき、耳の中に虫が入っているような感覚と、顔に虫がとまって動いているような感覚になりました!しかし、何もとまってもいませんし、動いてもいません!でも、同じようなことが、何度もあります!1番多いのは、耳の中に虫が入っているような感覚になることが多いです!その次に、顔に虫がとまっているような感覚になることが多いです! ちなみに今、脳貧血か、起立性貧血のどちらかの症状があります! 昨日、倒れてしまいました!そして、昨日倒れてから、症状が多少続いているのですが、虫がとまっているような感覚は、倒れる1、2週間程前からでした! この虫がとまっているような感覚は、なんなのでしょうか? そして、倒れたのと、関係があるのでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします(..)

  • 皮膚を虫が這うような感覚

    3日程前から急に、背中の左半分に虫が這っているような感覚が続いています。痒いわけもなく痛いわけでもないのですが、ちょっとチクッとするような感じです。数秒その部分を抑えると治まり、また数分後に気づいたら再発してしまいます。 背中を鏡で見ても症状は何もなく、服のせいでもないようです。 決まった時間になるのではなく、1日中(ずっとではないですが、何分おきかに、という感じです)背中に這っている感覚があります。 色々調べてみて多分、皮膚寄生虫妄想か蟻そう感だと思っています。 (因みに私は20代前半です。) 3日程前に、家に初めてゴキブリが出てしまい、その後台所下を整理する際(調理器具等を収納していました)にゴキブリの糞と思われるものが沢山落ちていました。 馬鹿な考えだとは自分でも十分に思うのですが、この糞が何処付着していて、気づかずに口にしてしまった(糞以外に卵もあったのかも・・。←実際確認した際は卵と思われる物は無かったのですが)→その結果体内で孵化(?)して這いずり回っている、という異常な考えに至ってしまいます。 もし、糞や卵を口にしてしまった場合、体に何か異常は出るものなのでしょうか? 一応今は、背中の症状のみです。 (虫と糞を見つけたとき、退治方法等ですごく悩み酷い頭痛がしましたが、今はそれはありません。) 今、書いている瞬間にもやはり背中に違和感を感じます。 これは気にしなければ自然と治るものなのでしょうか? (今月一杯様子を見ようかなと思っていたのですが・・) また、病院にかかるとしたら何科でしょうか? すごく気になっているのでご回答頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • 腕の中に虫がいるような感覚が・・・

    今日一日ずっと腕の中に虫がいるような感覚がしています。 場所は、ひじから手首のほうへの10センチあたり いつもと同じ生活をしていて、 夕方頃「あれ、虫でもとまったか!?」と思う違和感を感じてからずっとです かゆみ。ともジンジンするともちょっと違うような感覚で 皮膚一枚下のあたり。 なにかが這っているような感覚が数分おきぐらいにしています。 筋肉痛? 傷?(皮膚の下なので少々違うかと) どれも違うようで、初めての症状なので不安なのですが 少々気持ちが悪い感覚。というだけで ちょっとしたことなのかも。気のせい? と思うですが、やはり不安です。 ご存知の方いましたら教えてください

  • アトピー性皮膚炎??

    去年の秋に成人型アトピー性皮膚炎と診断されました。私の症状は目の下がただれ、鼻の下がかさかさになり時には切れるときがあります。そして口の周りも切れたり、かさつくのです。それ以外に首に発疹が出ると言った程度です。体にはほとんど出ません。 私は温泉が大好きでよく行くのですが、温泉に行くとこのような症状になります。温泉って皮膚に効きそうな気がするのですが・・・だめなんですかねー? そしてしょうゆが混じったものを食べたときによく口の周りがかさつきます。 目の下がただれたときなんてすごく年取った顔になって見てられないんです。 ステロイドは使いたくありません。 こういったときの対処をご存知の方いらっしゃいますか?そして私はほんとにアトピーなんでしょうか?同じ症状になられた方いらっしゃったらアドアイスください!

  • 服に虫?のような感覚

    まれにですが、Tシャツなどの服の中に虫が這っているようなザワザワとした感覚が肌や背中にあります。「虫がいる!」と思って慌てて払うのですが、何もおらず、すぐに元に戻ります。 腕やお腹にもたまにありますが、虫もいないし皮膚にも衣服にも異常はありません。特に害にもなりませんが、前から気になっています。 何かの症状だとは思いますが・・・何か知っている方がいれば教えてください。

  • 足の皮膚の感覚が鈍く、受診科を教えていただきたいで

    37才男性です。 お酒を毎日大量に飲みますが太ってはおらず、 体型は同級生と比べても筋肉質で細身だと思います。 2ヶ月ほど前にぎっくり腰になり、 一応重いものは持てるほどに回復したのですが 足の皮膚の感覚が鈍くなりました。 指で触っても服(ウェットスーツ?)のうえから 触られてるような感じです。 特に膝がゴムみたいで膝立ちすると 自分の膝ではなくゴムの上に乗ってるみたいな感覚になります。 自分で調べたところ糖尿病か腰椎症かな?と思ったのですが左目も少し見えづらく、白く濁っていると言われました。 関係があるかわかりませんが。 病院に行こうとは思うのですが何科に行ったらいいか、また同じ症状の方がいらっしゃるかお聞きしたいです。

  • 皮膚表面の感覚がない

    足の親指の側面の1cm×1cm位の部分的な物なんですが、 ここ数日その部分の皮膚表面の感覚がありません。 表面上だで内部(肉側とでも言いましょうか・・)の感覚はあるので 触ってる感覚はわかります。 なんて言うのか、しもやけで感覚が無い時みたいな感じと言えば解ってもらえるのでしょうか。。(^_^;; 足の指は動くし生活にも支障はないけど 歩く時に力を入れてるのにボワーンて感じで気持ち悪くて。。。 検索が下手なのか全然該当しないし。。。 皮膚科か何か受診するべきなのか 一時的な物でほっておいても良いのか・・・ 同じ様な症状の方や、この症状でご存知の方はアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 皮膚感覚の異常

    背中の皮膚に感覚の鈍いところがあります。 55才、女性です。 感覚の分かる首から指で辿っていくと、感覚が鈍くなるところがあります。 両肩甲骨の間の背骨の辺りと、もう少し下の背骨の辺りと、両肩の少し下辺り。 ハッキリしてるところから段々鈍くなっていくような感じです。 7ヶ月前に皮膚ではなく、肩の一部に押しても感覚のないところがあり 整形外科と神経内科で診察を受けましたが、何も異常はなく自律神経の乱れではないかと言われました。 今回の背中の皮膚感覚も自律神経が関係してるのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられるでしょうか? その場合何科を受診すればいいでしょうか?

  • 虫?? 本気で悩んでいます。

    虫?? 本気で悩んでいます。 5年ぐらい前から、変な病気に悩まされています。体の表面を虫が這うような感覚がするのです。体の表面なので皮膚科かなと思い、見てもらったのですが、原因は分かりませんでした。神経科や心療科にも行ったのですが、特に問題はないとのことです。でも、周りの人とは明らかにちがい、深刻に悩んでいます。  具体的な症状は、 ○体の表面(特に足)に虫が這ってるような感じがする ○その部分を見ても何も見えない ○症状は夏にひどくなる(湿った時期?) ○体中どこでも起きる などです。ちなみに、これはお風呂上りにも起きるので、不潔だからとかじゃないです(笑)。妄想でもないようです。 どなたか心当たりのある方いませんか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう