• 締切済み

服に虫?のような感覚

まれにですが、Tシャツなどの服の中に虫が這っているようなザワザワとした感覚が肌や背中にあります。「虫がいる!」と思って慌てて払うのですが、何もおらず、すぐに元に戻ります。 腕やお腹にもたまにありますが、虫もいないし皮膚にも衣服にも異常はありません。特に害にもなりませんが、前から気になっています。 何かの症状だとは思いますが・・・何か知っている方がいれば教えてください。

noname#74627
noname#74627
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#65674
noname#65674
回答No.1

そういう神経症だと思います。気にしないようにするか、神経科に相談して下さい。

noname#74627
質問者

お礼

いろいろ調べてみると皮膚寄生虫妄想とかむずむず脚症候群などあり、どうやら深追いしない方がいいかもしれません。ただ、そんなに不快ではなく「おもしろいなぁ」と思う程度でしたので。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皮膚を虫が這うような感覚

    3日程前から急に、背中の左半分に虫が這っているような感覚が続いています。痒いわけもなく痛いわけでもないのですが、ちょっとチクッとするような感じです。数秒その部分を抑えると治まり、また数分後に気づいたら再発してしまいます。 背中を鏡で見ても症状は何もなく、服のせいでもないようです。 決まった時間になるのではなく、1日中(ずっとではないですが、何分おきかに、という感じです)背中に這っている感覚があります。 色々調べてみて多分、皮膚寄生虫妄想か蟻そう感だと思っています。 (因みに私は20代前半です。) 3日程前に、家に初めてゴキブリが出てしまい、その後台所下を整理する際(調理器具等を収納していました)にゴキブリの糞と思われるものが沢山落ちていました。 馬鹿な考えだとは自分でも十分に思うのですが、この糞が何処付着していて、気づかずに口にしてしまった(糞以外に卵もあったのかも・・。←実際確認した際は卵と思われる物は無かったのですが)→その結果体内で孵化(?)して這いずり回っている、という異常な考えに至ってしまいます。 もし、糞や卵を口にしてしまった場合、体に何か異常は出るものなのでしょうか? 一応今は、背中の症状のみです。 (虫と糞を見つけたとき、退治方法等ですごく悩み酷い頭痛がしましたが、今はそれはありません。) 今、書いている瞬間にもやはり背中に違和感を感じます。 これは気にしなければ自然と治るものなのでしょうか? (今月一杯様子を見ようかなと思っていたのですが・・) また、病院にかかるとしたら何科でしょうか? すごく気になっているのでご回答頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • 腕の中に虫がいるような感覚が・・・

    今日一日ずっと腕の中に虫がいるような感覚がしています。 場所は、ひじから手首のほうへの10センチあたり いつもと同じ生活をしていて、 夕方頃「あれ、虫でもとまったか!?」と思う違和感を感じてからずっとです かゆみ。ともジンジンするともちょっと違うような感覚で 皮膚一枚下のあたり。 なにかが這っているような感覚が数分おきぐらいにしています。 筋肉痛? 傷?(皮膚の下なので少々違うかと) どれも違うようで、初めての症状なので不安なのですが 少々気持ちが悪い感覚。というだけで ちょっとしたことなのかも。気のせい? と思うですが、やはり不安です。 ご存知の方いましたら教えてください

  • 皮膚感覚に異常が…

    皮膚感覚に異常が… 右足の皮膚の感覚がおかしいんです…。 衣服も何もあたっていないんですが、常に何かが触れているような感覚がします。 神経に異常でもあるんでしょうか? 前から症状があったわけではなく、今日突然感覚がおかしくなりました。 気にし過ぎなのかもしれませんが、大きな病気だと怖いので、不安です。

  • 虫がとまっているような感覚

    はじめまして!私は高校い1年の女子です!部活はサッカー部です! 早速ですが、質問です! 部活なので、先生の話を聞いているとき、耳の中に虫が入っているような感覚と、顔に虫がとまって動いているような感覚になりました!しかし、何もとまってもいませんし、動いてもいません!でも、同じようなことが、何度もあります!1番多いのは、耳の中に虫が入っているような感覚になることが多いです!その次に、顔に虫がとまっているような感覚になることが多いです! ちなみに今、脳貧血か、起立性貧血のどちらかの症状があります! 昨日、倒れてしまいました!そして、昨日倒れてから、症状が多少続いているのですが、虫がとまっているような感覚は、倒れる1、2週間程前からでした! この虫がとまっているような感覚は、なんなのでしょうか? そして、倒れたのと、関係があるのでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします(..)

  • 皮膚の上を虫が歩いているような感覚

    この話をすると「そんなの無いよ」「おかしいんじゃない?」 と知人には言われます。 よく腕とか、脚とか、背中とか、手の甲とかに何か小さなツブが 移動する感覚があります。 体が動いているとわかりにくく、椅子に座っていたりじっと立ってたし パソコンなんかやっているときはよく感じます。 同じような所に出ます。 気のせいかと思ったのですが落ち着いてその感覚を確認して腕の洋服 をめくるとそこには何もいません。 一度ズボンの裾をめくったら蟻が這っていたことはありましたけど。 こういうことはありますか? 皮膚感覚が敏感で布の繊維のせいなのか? 体毛が動く感覚なのか? それともダニみたいな小さな虫がいるのか? 自分の頭がおかしくてなっているとは思えないので 同じ感覚を体験した方いますか?

  • 肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)?

    肌に虫が咬み付いていたようです。何という虫か(写真付)? みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  今朝起きてみると、お腹の皮ふに、長さ約3ミリくらいの黒い虫が付いていました。払おうとしても取れませんでしたので、噛み付いていたのだと思います。  取り去ると、肌が直径2ミリくらいに赤くなっていましたが、痛みや腫れ、かゆみなどはありません。  虫を観察すると、アシは左右合計8本のように見えますが、前の2本は触覚かも知れません。  背中は丸く、硬く、少しツヤがありますが、羽根ではないようです。  この虫はなにでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 服に小さな虫…

    教えて下さい。 先日、脇の下やビキニライン、ブラの下に痒みがありました。お腹や首、肩にも痒みを感じましたが、ただれやぶつぶつは無く、1日我慢しました。 入浴前、服や下着を脱いだら、小さな虫が何匹かいました。針の先でチョンとついたくらいの本当に小さな虫です。色は真っ黒ではなく、少し茶色です。指で潰してもなかなか死なず、その日来ていた水色の服には肉眼でやっと見える程の小さな虫が何匹かついていたので、痒みの原因はこれだったのかと思いました。 主人に見せたら、自分のTシャツにも同じような虫がおり、手の甲を這っているのを見たといってました。そして私と同様、刺されたり被れたりはしてないとの事でした。 もしかしたら(見たことはないけれど)ダニやノミだったらいけないので、冬仕様のカーペットを取りはらい、部屋にバルサンをたきお部屋を清潔にしました。また、そのカーペットの上で洗濯物を畳んでいたので子どもたちの衣類を熱湯消毒したあと、乾燥機で高温殺菌しました。 その中に、私の水色の服もあり、もう大丈夫かと着用したところ、また同じような虫がいて、同じような症状がありました。 この虫は一体何でしょうか…。 ちなみに家族全員の洗濯物は全て部屋干しです。

  • 虫がたかっているのか、と皮膚が錯覚を起こした感覚になりますが、、?

    虫がたかっているのか、と皮膚が錯覚を起こした感覚になりますが、、? 夏になってから、首とか顔とか鼻の穴とかに、虫がはっているような感覚、を感じて、確認すると虫などはいません。 また、足のひざから下がどうも痒いのです。 夏になって暑くなってきてから特にひどいです。 この症状はどう対処してゆけばよいのでしょうか?

  • 肌と布ずれ

    腕や首、背中の皮膚が荒れていて、病院へ行ったら肌と衣服がこすれるからだと言われました。 病院では皮膚の炎症を治す薬を貰ったのですが、予防策は無いのでしょうか?

  • 洋服を食べる虫?!

    はじめまして、北海道在住です。 最近よく着る服何枚か小さな穴があいている事があります。 ほとんどがお腹部分です。 これって虫なんでしょうか。 北海道はあまり服を食べる虫がいないと聞くんですが…特にここは夏も暖かくないので。 ほとんどが綿のTシャツ・カットソーです。 最近見つけたのは着るのが2回目で数ミリの穴が数ヶ所、胸部分にもチラホラと。 虫なのか着方なのか洗濯なのかショックと不思議で仕方ありません。 アドバイス・ご意見頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう