耳と顔に虫がとまっているような感覚はなぜ?倒れる前から続いています

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子がサッカー部の部活中に、耳と顔に虫がとまっているような感覚を感じます。
  • 脳貧血か起立性貧血の症状があり、昨日倒れた後も何週間も続いています。
  • この虫がとまっているような感覚と倒れたことには関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

虫がとまっているような感覚

はじめまして!私は高校い1年の女子です!部活はサッカー部です! 早速ですが、質問です! 部活なので、先生の話を聞いているとき、耳の中に虫が入っているような感覚と、顔に虫がとまって動いているような感覚になりました!しかし、何もとまってもいませんし、動いてもいません!でも、同じようなことが、何度もあります!1番多いのは、耳の中に虫が入っているような感覚になることが多いです!その次に、顔に虫がとまっているような感覚になることが多いです! ちなみに今、脳貧血か、起立性貧血のどちらかの症状があります! 昨日、倒れてしまいました!そして、昨日倒れてから、症状が多少続いているのですが、虫がとまっているような感覚は、倒れる1、2週間程前からでした! この虫がとまっているような感覚は、なんなのでしょうか? そして、倒れたのと、関係があるのでしょうか? 分かる方、ご回答よろしくお願いします(..)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師には相談しましたか? ネットでは触診等の診断ができないので、問診だけでは難しいと思います。 ご心配でしょうから、医師に相談して、検査等が必要であればしてもらいましょう。 その方が安心できますよ。

misato07100813
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね!病院に行く時間があまりないのですが、時間があれば、病院で診断をうけたいと思います! やっぱり、医者が1番安心できますよね! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ストレスの病気?

    初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています! 早速質問です! 4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました! その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています! つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しましたが、結果はなんともありませんでした! ついでに血液検査もして、貧血がないかも調べたのですが、それも異常はありませんでした! しかし、今でも目眩などが続いています! 私なりにインターネットなどで色々調べた結果、ストレスのせいで自律神経が正常に働かなくなって一時的に頭に血がいかなくなり脳貧血というのになって、倒れたんだと思っています! 倒れた日のこと今も続いている症状を箇条書きにしておきますので、わかるかたいたら回答よろしくお願いします! 倒れた日のこと ・その日は朝は朝御飯を食べていなかった(毎日) ・いつもとはなんか違い、息切れがしていた ・日には全然当たっていなかった ・多少の睡眠不足 今でも続いている症状 ・目眩や立ち眩み ・頭痛 ・気持ち悪い ・顔に虫が止まっている感覚(実際にはいない) ・耳の中に虫が入ってる感覚(実際にはいない) ・抜け毛が激しい ストレスと考えた理由 ・部活の事を考える、もしくわ部活に行くとと症状があらわれる ・顔に虫が止まっている感覚などは、自律神経に問題があるらしい ・部活を休んでいいと分かった瞬間気持ち悪いのがなくなった ・最近はしっかり睡眠もとっているのに、症状が少しも改善しない ・夜に空をみると、なぜか泣けてくる ・雨にうたれて心の中のモヤモヤをキレイさっぱり水に流したいと思う ストレスを感じている部分 ・部活動全般 ・部活の顧問が少し異常 ・家も少しだけストレス ・なにをしているにも、部活のことが頭から離れない ・自分の思ってることや意見を言うのが苦手で相談なども中々できない ・部活に気が強い子が多いので言いたい事があっても、無意味だと思って我慢してしまう もし、これがストレスであれば、部活動を辞めるべきでしょうか? また病院には行くべきなのでしょうか?うつ病というのを聞いたことがあるのですが、私はうつ病になっているのでしょうか?なっていない場合はどうしたらうつ病にならないですむのでしょうか? 細かく説明していただければと思います! どうぞ宜しくお願いします!

  • 自律神経失調症?→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐにイライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきかどうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめるべきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

  • 自律神経失調症→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼ やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐにイライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきかどうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

  • 自律神経失調症→脳貧血

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症 など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐに イライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・ 疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきか どうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願 いいたします!

  • 自律神経失調症?→脳貧血?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! やけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が 真っ白になっ て、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が 異変に気付 き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打た ずにすみま した!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切 れがすごく て、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭 痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛 の巣にひっか かったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧 血かなー?とおもったのですが、自律神経 失調症の症状も当てはまり ます!自律神経失調症から脳貧血になって しまうこともあるみたい だったので、私はそのパターンかな?と思っ てます!実際は、どうな のでしょうか?もし、自律神経失調症であれ ば、ストレスからくるも のだと思います!もしそうであれば、ストレ スの原因を解消しなけれ ばならないみたいなのですが、どのようにし て解消したらいいかわか りません!倒れた日の状況など、詳しく箇条 書きにしておくので、わ かるかたいたら、回答よろしくお願いいたし ます!ちなみに、熱中症 など、暑さのせいで!などと言うことはないと思います! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動い ていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・ 先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややか たより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、 一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動 に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日 の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなってはげてきた ・すぐに イライラしてしまう ・顔や耳のなかに虫がいるような感覚がする ・ 疲れやすい などです!やはり、1番のストレスは部活です! 部活をやめるべきか どうか、悩んでいます! こういった症状がなんなのかと、病院に行くべきかや、部活をやめる べきかなど、詳しく回答していただけると嬉しいです!よろしくお願 いいたします!

  • 虫がたかっているのか、と皮膚が錯覚を起こした感覚になりますが、、?

    虫がたかっているのか、と皮膚が錯覚を起こした感覚になりますが、、? 夏になってから、首とか顔とか鼻の穴とかに、虫がはっているような感覚、を感じて、確認すると虫などはいません。 また、足のひざから下がどうも痒いのです。 夏になって暑くなってきてから特にひどいです。 この症状はどう対処してゆけばよいのでしょうか?

  • 服に虫?のような感覚

    まれにですが、Tシャツなどの服の中に虫が這っているようなザワザワとした感覚が肌や背中にあります。「虫がいる!」と思って慌てて払うのですが、何もおらず、すぐに元に戻ります。 腕やお腹にもたまにありますが、虫もいないし皮膚にも衣服にも異常はありません。特に害にもなりませんが、前から気になっています。 何かの症状だとは思いますが・・・何か知っている方がいれば教えてください。

  • 赤い小さい虫が耳に入ってしまったようなのですが・・

    赤い小さい虫のようなものが昨日、耳に入ってしまったようなのですが、 どうすればよいでしょうか。 耳に入ってしまった、というのも、イヤホンに赤い小さい虫のようなものがそのとき、 ついていたのですが、気にせず、イヤホンを装着してしまい、その弾みで入ってしまったのでは ないかと考えています。 実際虫が入ったかどうかは分かりません。 セルフチェックのようなものができるのであれば、どのような部分をチェックしたらよいか、 どうすればよいか教えてください。 また、その虫が耳から脳まで入ってしまい、脳で虫が成長してしまう、ということはないのでしょうか。

  • 自律神経失調症?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打たずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっかかったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になってしまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思ってます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレスの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにして解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたします! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動いていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなり、はげてきた!

  • 脳貧血????

    はじめまして!高校1年生女子です! 今日、部活(サッカー部)で活動していた時のことです! 私は今、足を壊していて、見学をしています!見学をしながらも多少、日にあたりながら、飲み物を作ったりだとか、作業をしていました!その時から、多少の息切れがありましたが、気にはしていませんでした! しばらくして、先生の話をテントの陰で立って聞いていたときです! 何十分かの間話を聞いていたのですが、突然目の前がぼやけてきて、立つのもつらくなりました!それでも頑張って必死に立っていたのですが、どんどんぼやけていき、耳も聞こえづらくなり最終的に目の前が真っ白になって、意識がなくなりました! 先生が気づいてくれて、なんとか支えられ、頭をうつことはなかったのですが、みていた人の話によると、先生が支えてくれなかったら、あのまま物凄い勢いで頭をうっていたとのことです! 先生に支えられたところは、意識がなかったので、まったくわかりませんが、 イスに座らせられたところは、覚えてます! ほんの数十秒だけ、意識がありませんでした! その後は、しばらく身体を冷やしながら座っていたら、落ち着きました! ちなみに、前日は、夜中まで起きていて、多少の寝不足!そして、朝御飯は、食べませんでした!いつも、食事のバランスは、アンバランスな方だと思います! そんなに長い間日にあたっていた訳ではないので、熱中症とかではないと思うのですが、だとしたら、脳貧血ですかね?もし、脳貧血ならば、病院に行くべきなのでしょうか? 今は少し頭がボーッとしますが、全く問題ありません! 回答よろしくお願いたします(*^^*)

専門家に質問してみよう