• 締切済み

血管の中を虫が這う様な感覚?

質問失礼いたします。 私の父のことなのですが、 3日ほど前から、下半身(足の付け根から足首にかけて)の 血管の中を虫が這う様な感覚があるらしいのです。 それと同時に痛みも伴うみたいで、立ち上がるのもままならない状態です。 このような症状が出る病気ってあるのでしょうか? 父は数年前に仕事を退職し、 それからは一日中家にいて、 人との関わりも断然減りました。 最近、胃の調子も悪く、便秘気味で、気分が優れないこともままあるそうで。 そういうことを含めて精神的なものかも?と母は言っていました。 乱文、長文でまとまりがなくてすみません。回答お待ちしてます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

むずむず脚症候群ですね。 この名前で検索すれば、山ほどヒットします。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

血管が浮き上がった様にボコボコしているようなら『下肢静脈瘤』の疑いがあります。 参考になるサイトを見つけましたので、比較してみて下さい。 http://www.asamikekkan.jp/kasijyoumyakuryuutoha.html 診療科は循環器科です。 また、既に何かの症状で通院している病院がありましたなら、そこで相談してみる事も必用でしょうね。

回答No.2

糖尿病と動脈硬化関連の検査を受けてみて。

  • dharma0
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.1

寄生虫でしょうか? ブラックバスをを刺身で食べ、(血管の中だったかはわかりませんが、)体の中を寄生虫が動きまわったという話を聞いた事があります。 単なる噂話で聞いただけなので、真相はわかりませんが。 または全く違う原因かもしれません。 いずれにせよ、早めに病院でご相談なさった方が良いと思われます。 なんでもないと良いですね。 どうぞ、お大事に。

関連するQ&A

  • 血管の病気について教えて下さい

    小さい頃から左足の膝裏の血管が、立つと直径3cm位にふくれていました。 20代前半に病院に行って手術をしたところ、血管に小さな石が多数あったらしく、それらを取り除きました(病名は忘れましたが・・)。 入院中左足のつけ根にも同じ症状があったので、再手術をしました。 その後、生理前になると左足がだるくなることがありましたが、最近になって朝起きた直後や、ずっと座ってた後とかに(特に生理前)軽くびっこをひくくらいの痛みがあります。 そこで質問ですが、  1.病院に行くとしたら、普通の外科でいいですか?  2.こういった症状の病名は何と言うんでしょうか?  3.このまま放置すると何か弊害はありますか? 上記のような血管の症状に詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。  

  • ドロンタールを飲ませましたが・・

    飼い猫なのですが、条虫がいることがわかり、 3日前獣医さんにドロンタールを処方してもらい、 フードに混ぜて飲ませようとしたのですが、 半分しか飲まなかったのです。 質問です。 1.ドロンタールを飲ませたら何日後に虫が   出てくるのですか? 2.虫のままで出てくるのですか?糞にまじってですか? 3.半分しか飲まなかったら効果は得られないですか? 4.ドロンタールを飲ませてから便秘気味です。   薬と便秘は何か関係があるのでしょうか?   虫が出てくるのを嫌がって便秘にさせてる可能性も   あるのでしょうか? 3日前に飲ませたのに、虫が出てきているのかどうか わかりません。この4点についてご回答よろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • いんきんたむし

    1週間ほど前から足の付け根あたりにかゆみがあり、赤くただれてきたため皮膚科にかかりました。 先生は一目見ただけで、いんきんたむしと診断され、ラミシールクリーム1%とリンデロンVクリーム0.12%の調合薬を朝と夜塗るという指示をもらいました。 しかしネットで調べてみると、リンデロン(ステロイド剤)は症状が悪化すると書かれており、不安になっています。 このまま塗ってよいのでしょうか? どなたか専門知識のある方、御回答宜しくお願いします。 初めての投稿ですので、不備等々ありましたら申し訳ありません。

  • 数ミリの黒い虫 (長文です、すみません)

    数年前洗濯物に黒くて小さな芋虫のような虫、足もなく、くねくねした虫(動きはしゃくとり虫みたい)が沢山付いてたことがありました。気が付かなくて取り込んだあとタオルを使用して初めて気が付きました。 その後は大騒ぎで洗濯物をまとめて水につけておいたんですが、一日おいてもその虫はまだ生きてました。結局その洗濯物は捨てた記憶があります。 またタオルを使ったときに噛まれた?のか顔の一部がしばらく赤くなって痛かったです。 虫が大の苦手なので植物は一切おいていないのに、そんな虫がベランダに干しておいた洗濯物にどうやって付いたのか不思議に思っていました。 で、その虫がまた出たんです。 今日、仕事帰りにコンビニに寄ったんです。 なんとなく腕がこそばい、と思ってふと腕を見ると、その虫が腕で動いてたんです。1匹なんですけど、ビックリしてすぐに払いのけました。 仕事場(オフィスワーク)から電車に乗って、コンビニへ。いったいどこでそんな虫がくっついたのかわかりません。ただでさえ気持ち悪いのに虫の正体も出所も分らないので不気味です。 まとまりの無い文で申し訳ないですが、 虫の正体ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。 どんな情報でもいいですお願いします。

  • くも膜下出血による脳血管れん縮(脳梗塞)について

    何度も質問をしてすみません。 7/6にくも膜下出血の合併症による脳血管れん縮による脳梗塞を起こし、現在も(7/14)意識がありません。 ただ、くも膜下出血に関しては左の脳をやられ、右半身が麻痺がでるとの話だったのですが、7/5までには右手を自力で上げ、また意識がある程度回復していた矢先の今度は右脳にくも膜下出血を起こしております。現在左半身の反応はないのですが、看護士さんも驚くほど右手、右足を活発に動かします。が、意識はなく、(家族としては少々の反応に薄目を開ける母に反応があると信じてはいるのですが)このまま・・・・・となってしまうこともあるのでしょうか?また右半身が活発に動くのもなにかあるのでしょうか。たびたび乱文ですみませんが、どうぞご存知の方教えていただければと思います。

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 猫が突然下半身麻痺?

    家猫♂10歳が昨日の夜中に突然下半身麻痺のような状態で立ち上がれなくなりました。痛がっている様子はありませんでしたが、朝になって病院へ行ったのですが、後ろ脚の付け根の血管が詰まって麻痺が起きていると診断されました。このままでは2~3日中に死んでしまうかもしれないと。。。治療は投薬のみで全く効かないかもしれないとの事。普段家から外には出さないので病院では暴れてしまって、たいして診察出来なかったにも関わらすあっけなく言われてしまいました。先生を疑うわけではありませんが、何とかしてあげたいです。他の病院へも行った方が良いでしょうか?それとも猫にはよくある病気でいたし方のないことなのでしょうか? 動揺してしまって乱筆乱文ですみません。どなたかアバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腹部の冷たい感覚

    20代半ばの女性です。 2週間程前から、下腹部にそれほど気にならない痛みが ありました。(時々ちくっとしたり、ずきっとする程度) 食後は胃痛が起こることがあり、市販の胃薬を服薬していました。 しかし、先日から特に右下腹部(足の付け根の上あたりから、骨盤の辺りにかけて)に 丁度ヒエピタを貼った様な冷たい感覚が常にあります。 ストレスかと思っていたのですが、あまりに冷たく気に成ったので、 緊急外来にいったところ、「腸炎の可能性が高い」といわれ、 丁度風邪も引いていたことから、腸の働きを整える薬と、風邪薬をもらいました。 そのときにエコーを勧められましたが、まだ戸惑っています。 ただ、「痛い」という感覚なら上手く伝えられるのですが、 外側から触っても温かく、ただ「冷たい感じがする」というもので、 前に煩った胃腸炎のような激しい痛みや下痢・便秘も全くありません。 生理痛は以前からヒドイですが、周期などは順調で、妊娠の可能性もありません。 今までに味わったことの無い感覚なのと、エコーを勧められたのも初めてなので、 何だか悪い病気の気がして、不安です。 似た様な症状の経験があるかたが、何かアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 《スザネ》と呼ばれる虫

    今から35年程前、家族で長野県に旅行に行った際、高原で母が虫に噛まれました。 噛まれたというより、正確には《食いつかれた》のです。 上腕部の皮膚を食い破って、中に入り込もうとしていたので、慌てて引っ張り出した所、ちぎれてしまい、虫の上半分が中に残ったままになってしまいました。 記憶が曖昧ですが、黒か茶色の虫でした。 痛みが酷いので、地元の診療所に行き、切開して取り出してもらったのですが… その虫の名を、お医者さんが《スザネ》と教えてくれました。 父も母も覚えているので、名前は間違いないと思います。 ただ、地元固有の呼称らしく、この虫が何であったのか、未だにわかりません。 調べてみてもわからないのです。 信州には毎年行っていたのですが、後にも先にも《スザネ》に出くわしたのは、その時だけでした。 この虫にお心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 尾籠な話ですみませんが

    最近、食べたものがほぼそのままの形で出てきます。 普段からあまり噛まないで飲み込んでしまう癖はあるのですが、そのまま出てくる現象は最近になってからです。 便通の調子は、便秘気味だったり下痢気味だったりとあまりよくありません。 胃の消化力が弱くなっているのでしょうか? 改善の方法や、お勧めの胃腸薬などはありますか?

専門家に質問してみよう