• ベストアンサー

腹部の冷たい感覚

20代半ばの女性です。 2週間程前から、下腹部にそれほど気にならない痛みが ありました。(時々ちくっとしたり、ずきっとする程度) 食後は胃痛が起こることがあり、市販の胃薬を服薬していました。 しかし、先日から特に右下腹部(足の付け根の上あたりから、骨盤の辺りにかけて)に 丁度ヒエピタを貼った様な冷たい感覚が常にあります。 ストレスかと思っていたのですが、あまりに冷たく気に成ったので、 緊急外来にいったところ、「腸炎の可能性が高い」といわれ、 丁度風邪も引いていたことから、腸の働きを整える薬と、風邪薬をもらいました。 そのときにエコーを勧められましたが、まだ戸惑っています。 ただ、「痛い」という感覚なら上手く伝えられるのですが、 外側から触っても温かく、ただ「冷たい感じがする」というもので、 前に煩った胃腸炎のような激しい痛みや下痢・便秘も全くありません。 生理痛は以前からヒドイですが、周期などは順調で、妊娠の可能性もありません。 今までに味わったことの無い感覚なのと、エコーを勧められたのも初めてなので、 何だか悪い病気の気がして、不安です。 似た様な症状の経験があるかたが、何かアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • emi99
  • お礼率86% (72/83)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 20代の薬剤師です。  まずこの状態で最初に考えるのがが、盲腸(虫垂炎)や腸炎です。盲腸の場合#1さんが言われる通り発熱があるかハッキリした痛みがあります。発熱もハッキリした痛みもないようでしたら、腸炎を疑うのが普通です。そう事で救急外来のDr.は腸炎を疑ったのでしょう。でもそれ以外の症状も考えられるので、エコーでの検査を進めたんだと思います。この判断は正しいと思います。  私が気になるのは「生理痛が以前から酷い」と言う事です。本来の生理は月1回起こり痛みを感じない(不快感を感じても左程気にならない)と言うのが正常な状態です。ところが冷え性の激しい方だと血行不良を起して必要な臓器に必要なエネルギーが回らない事があります。この状態を漢方では「虚症」と言います。胃はたんぱく質で出来ていますから本来なら胃酸に負けてしまうのですが、負けない様に「粘液」と呼ばれる幕に内部が覆われていて胃壁を保護しています。虚症の場合、粘液が上手く作られず胃壁が胃酸に負けてしまう事も多々あります。したがって胃の痛みを感じてしまいます。これも冷え性の症状の1つです。同様に、虚症では子宮等の生殖器の働きが狂いハッキリした生理痛を感じる事も多々あります。この事より、もしかしたら盲腸や腸炎ではなくて冷え性の激しい症状かも知れません。直接お会いして無いので何とも言えませんが、冷え性の激しい状態の可能性が高いと思います。  まずは総合病院の婦人科を受診する事をお勧めします。又はお近くに漢方外来を行なっている病院があったらその方が適切かもしれませんね。漢方の場合、西洋医学の判断で病気と言う範疇に無い状態でも、「右の足の付け根に冷えた感覚がある」と言う事を目標に治療しますので・・・。  何はともあれ、早く病院に行って早く良くなって下さいね。お大事に。

emi99
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 冷えた感覚がある、というものが初めてだったので、とても不安でした。そういったものは無いかと思っていたので。 冷え性ということが書かれていますが、私は以前から極度の冷え性持ちで夏でも靴下を履かなければ眠れない日もあります。今の時期は尚更です。そういった点が理由にも繋がるのだなと解りました。 生理痛や冷えのことも含め、一度婦人科にも行ってみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

ちょいと医学の勉強をしている一般人です。 腸炎ならば下痢などの症状があるはずなのですよ。 下腹部がジワジワ痛むのであればクラミジア(性病)の可能性も否定できないのですが。 虫垂炎も考えましたが、虫垂炎は、発熱、嘔吐が認められ場合の病気ですので、こちらも違うような気がします。 生理も異常ないのですよねぇ? いずれにせよ、エコーなんてジェルを塗られて機械当てられるだけの簡単な検査なので、私は是非ともエコー検査をお勧めいたします。 まぁ、下腹部と言うのが少しネックかもしれませんが。 何もないといいですね。お大事に。

emi99
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 緊急外来でも虫垂炎かと最初疑われたのですが、 「そうだったら痛みがシビア」だと言われ、却下されました。 エコーをためらったら5日分薬が出され、それでも治らなかったらエコー検査にいこうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 腹部エコーで糖尿病分かるものですか

    腹部エコーで糖尿病分かるものですか 腹部エコーを受けてる最中に疑問に思ったことがあります。 右下腹部を撮影してる時に、検査技師から「糖尿病って言われたことはないですか?膵臓がかなり腫れてます」と言われたのですが、まだ、鳩尾のあたりは撮影してない時に言われました。 確か膵臓って胃の裏側で右下腹部ではないんじゃと思いました。 その後、肝臓に沿って器具を充ててるのは分かりましたが、言われた時は器具は右下腹部(正面じゃなく右側です)です。 左向きに横になっての撮影中の会話です。

  • 体調不良について。腹部の痛みや胸の痛み・・・。

    4月?ぐらいから胃の調子が悪くて、5月後半に胃カメラをやり胃炎でした。 現在も薬を飲んでますが痛いときもあれば平気な時もあるという感じです。 5月ぐらいから頻繁に左下腹部や下腹部や脇腹の痛みも頻繁だったため 婦人科でエコーをやり平気で、消化器科で腹部エコーもやり平気でした。 便検査も2日分とり平気で血液検査も平気でした。 レントゲンをとったところ、ガスがかなりたまってて便もありました。 マグラックスをもらい今もたまに飲んでます。 便は出てますが、出す前など胃と脇腹がきゅーって痛くなります。。 つい、最近母親が狭心症で倒れて救急で運ばれました。 それを見てて、私までパニックになりそうになりました。 常に気をはっていて心配や家のことを忙しくしてたせいか その頃は、胃痛は少しあったものの脇腹や下腹部の痛みはありませんでした。 その代わり、胸の痛みや動悸がはじまり、循環器科に行き、心電図と甲状腺の検査をして異常なし。 ホルター心電図と心エコーをやります。ホルターは結果まちです。 母が退院して、まだ心配はあるものの少し落ち着きました。 胸の痛みの頻度は減ったものの また、脇腹や下腹部の痛みが出てきて前のことを思い出しました。 便は出てます。少しずつ何回かにわけてでてます。 ガスがたまると、胃と脇腹や下腹部がきゅーってなるものなのでしょうか?? 色々な体調不良で心配になってきました・・・ あと、遺伝のことで心配です。母が狭心症になったので・・・ どれぐらいおきに私も検査したほうがいいのでしょう? 心配性な性格なので今から構えてしまいます・・・

  • 腹部が痛くて、どうすれば良いか分かりません。

    2週間程前から、右のあばら周辺が痛みが気になる様になりました。 近くの内科に診てもらったところ、もしかしたら、腎炎を起こしているか、その周辺が炎症を起こしているのか。。。ただ、はっきりとした兆候が見られないので、2-3日、炎症止めを飲んで様子を診ましょう、というご意見を頂きました。その為の薬を処方頂き、服用していたのですが、痛みの場所が右下下腹部から、後ろへ、前へと動いたり、広がったり。。 あまり、回復しなかった為に、近くの病院に紹介状を書いていただき、CTを撮る事に。何故だか分かりませんが、そこの医師は右下腹部辺りの筋肉に炎症を起こしているだけであって、CTは必要なし、との診断を下しました。炎症を和らげる為に、お薬をいくつか処方頂きました。 それ以来、3日程経ちますが、お薬が効いているときは、あまり痛みを感じません。ただし、朝はお薬が切れているので、痛みは戻ってきます。今朝、くしゃみをして、吐き気を催すほどの痛みを感じました。 今日は、日曜日ですから、病院に行くとしたら、緊急病院です。でも、どこの病院が良いのか、どうすれば良いのか、痛みと不安で混乱してきちんと考えられません。。 皆さんのご意見を頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    昨日から、左側下腹部、(骨盤の一番でっぱっているところの内側あたり)が、キリキリ痛んだり、違和感があり困っています。生理4日めでもあります。もうほとんど生理は終わりっぽいですがここ2.3日非常に忙しく体がだるいです。痛い場所がどこなのか、あんまり経験した痛みではないので病院にいけばよいのか自然に直るのか気になっています。どなたかご助言お願い致します。

  • 骨盤の痛みと冷たさ

    初めまして。こんにちは。24歳女性です。妊娠・出産の経験はありません。 早速質問なのですが、今年の年明け位から足の付け根あたり(特に右側)に痛みというよりは、丁度シップを貼った様なヒヤッとした感覚と、ヒリヒリする感覚の間の様なものがありました。そのときに下腹部にも同じ様な感じを受けたので、内科で血液・尿・エコーの検査をしましたが、いずれも問題はなく、腸炎じゃないかと言われました。その後、暫く同じ感覚が続き、元々極度の冷え性で、足や手は氷の様に冷たいので、冷えから来てるものかと思い、冷えを解消するお茶や、アロマなどを試してみました。 その症状に頭痛が増え、再度同じ病院で診察し、CTと血液検査をしましたが、また何も異常がなく、様子を見てくれと言われました。 4月に入り、その感覚は一旦なくなったのですが、また1週間位前から、同じ様な感覚があります。 今度は右足付け根から右の骨盤周辺、右下腹部(というより陰毛の周辺辺り)に、圧迫感とシップを貼った冷たい感覚(実際触っても冷たくありません)とヒリヒリするような痛みを感じています。 特に夕方から就寝前が一番酷く、デスクに座っているときも辛いです。仕事は教師なのですが、授業中は集中しているせいか、殆どその感覚を意識することは在りません。悪い病気なのかと思い色々調べているうちに、精神的に不安定になり、病は気からに成っているのかも知れませんが。骨なのか、血液なのか、神経なのか、筋肉なのか・・・考え出したらキリがなくなりました。 同じ様な体験をされた方や、専門家の方、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。下腹部にも多少違和感があるので、婦人科系の診察も受けようと思っているのですが、骨盤と足の付け根が主なので、やっぱり整形外科なのかと何科に行けばいいのかも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 相談乗ってください。腹部痛について。

    左下腹部の痛み 右下腹部の痛みが4月ぐらいからありました。 去年も何度かありそのたびに病院で虫垂炎を疑い抗生剤をもらってましたが虫垂炎ではなく治りました。 そして、上記の症状に加え、 左側の骨盤?の少し後ろのいたみ 左の骨盤の少しまえあたりの痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛み 左 の腰 の下の痛みがあります。 背中のこり、左の背中のたまにのずきずき感。 がここ1か月?毎日あります。 5月には胃痛や背中の痛み、脇腹の痛みで 腹部エコーやり平気でした。 胃カメラでは胃炎。 8月には腹部エコーと血液を みぞおちの痛みでやってます。 婦人科でエコーと性病検査もしました。 9月18日に腹部単純CTをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 そして、泌尿器科いきました。 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ただもう1つ泌尿器科に行ったのですがその先生は石だみたいに言われました。 検査はしてません。 今日は夕方からはあまり痛くなかったとか 今日は朝が痛かったとか 今日はずっと違和感があったとかそんな感じです。 でも痛みの強さも弱かったり少し強かったりします。 ここ3日ぐらいは調子良かったけど 昨日の夜から頻繁にまた、痛いとか。 そんな感じです。 大腸カメラは来月にあります。 大学病院の総合診療科にいきCTの画像を見せて相談しました。 尿検査ではきれいすぎ、血液も膵臓の数値も、炎症もなし。 画像は画像診断の人が見てくれたみたいで この白いのは石でもないし変なものではないと言われました。 大腸カメラを待ってその結果次第で婦人科にもう1度行ってみてもいいかと思いますと言われました。 そこで質問なのですが (1)画像診断の人はそういうの判断できるのですか?また、そういうのは画像判断の先生から医師に伝え医師から私に伝えられるものなのですか? ➁大腸系の病気ももちろん不安なのですが 胆石とか尿管結石がとても不安です。 先生に8月にみぞおちの痛みでやった腹部エコーはそんな頻繁に結果変わらないか聞いたら変わらないですよ大丈夫です と言われましたが不安です・・・。

  • 腹部、腰痛

    背中の腰の辺りが少し痛みます。 歩けなくなったり等はしません。 座っていたり、寝転がっていたら痛みはありません。 骨盤…なのでしょうか,腰辺の骨を押すと痛みます。 元々姿勢が悪く、変な体勢でゲームなどをしたりするから痛めたのでしょうか? それと関係ないかも知れませんが、 痛くなる前に数日間、背中から扇風機の風をあたっていました。 それと時折右下腹部、左下腹部が痛みます。これは3日ほど尿意を我慢したからでしょうか? 年齢は高校1年の15歳です。

  • 至急!!薬の副作用?

    ただいま過敏性でポリフル500 ポリトーゼカプセル、ビオスリー飲んでます。 そして風邪のため風邪薬も飲んでます。 薬の組み合わせは、薬剤師さんに聞いたところ大丈夫でした。 しかし、少し便秘な気がします。 元々交互で下痢のほうが多かったのですが。 特に食事中から胃痛がしてそれから 胃痛と吐き気に襲われてます。 胃腸風邪かと思ったのですが、、。 これは、副作用ですか? 病院がやってないため困ってます。

  • 胃腸炎について

    ウイルス性胃腸炎になりました 先日 急に頭痛・めまい・吐き気・節々の痛みに襲われ、熱を測ると38.5 ありました。 薬飲まず、熱はその日のうちに下がりましたが胃痛と吐き気はなおらなかったので病院に行きました。 触診をされ、左側腹部に痛みを感じました。 熱が出たことから「ウイルス性胃腸炎」と診断され薬3日分もらいました。 薬を飲み終わる頃には調子よくなり普通通りご飯も食べられるようになりました。 が左側腹部を押したときの違和感はまだ残ります。 太ったのかへそ下(下腹部?)のふくらみも気になります。 (下腹部左 押すと違和感あり) まだウイルスが残っているのでしょうか?

  • 感覚の鈍さが続いてます…

    数日前に、陰部に大きなデキモノがあり、潰れてしましました。 それと関係してるのか分からないのですが、 右側の股(付け根)の中心に押すと痛みがありました。 時期になおると思っていたのですが、現在の症状が ・下腹部の感覚が鈍い ・右太もも(前から外側)の感覚が鈍い 足がしびれた時のぼーっとしてる感じです。 つねってもあまり痛みを感じません。 少し太もも辺りはピリピリする時もあります。 このような場合、何科に行けばいいでしょうか? 自然と治らないものでしょうか…

専門家に質問してみよう