• ベストアンサー

腹部の冷たい感覚

20代半ばの女性です。 2週間程前から、下腹部にそれほど気にならない痛みが ありました。(時々ちくっとしたり、ずきっとする程度) 食後は胃痛が起こることがあり、市販の胃薬を服薬していました。 しかし、先日から特に右下腹部(足の付け根の上あたりから、骨盤の辺りにかけて)に 丁度ヒエピタを貼った様な冷たい感覚が常にあります。 ストレスかと思っていたのですが、あまりに冷たく気に成ったので、 緊急外来にいったところ、「腸炎の可能性が高い」といわれ、 丁度風邪も引いていたことから、腸の働きを整える薬と、風邪薬をもらいました。 そのときにエコーを勧められましたが、まだ戸惑っています。 ただ、「痛い」という感覚なら上手く伝えられるのですが、 外側から触っても温かく、ただ「冷たい感じがする」というもので、 前に煩った胃腸炎のような激しい痛みや下痢・便秘も全くありません。 生理痛は以前からヒドイですが、周期などは順調で、妊娠の可能性もありません。 今までに味わったことの無い感覚なのと、エコーを勧められたのも初めてなので、 何だか悪い病気の気がして、不安です。 似た様な症状の経験があるかたが、何かアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

• emi99
  • お礼率86% (72/83)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

20代の薬剤師です。  まずこの状態で最初に考えるのがが、盲腸(虫垂炎)や腸炎です。盲腸の場合#1さんが言われる通り発熱があるかハッキリした痛みがあります。発熱もハッキリした痛みもないようでしたら、腸炎を疑うのが普通です。そう事で救急外来のDr.は腸炎を疑ったのでしょう。でもそれ以外の症状も考えられるので、エコーでの検査を進めたんだと思います。この判断は正しいと思います。  私が気になるのは「生理痛が以前から酷い」と言う事です。本来の生理は月1回起こり痛みを感じない(不快感を感じても左程気にならない)と言うのが正常な状態です。ところが冷え性の激しい方だと血行不良を起して必要な臓器に必要なエネルギーが回らない事があります。この状態を漢方では「虚症」と言います。胃はたんぱく質で出来ていますから本来なら胃酸に負けてしまうのですが、負けない様に「粘液」と呼ばれる幕に内部が覆われていて胃壁を保護しています。虚症の場合、粘液が上手く作られず胃壁が胃酸に負けてしまう事も多々あります。したがって胃の痛みを感じてしまいます。これも冷え性の症状の1つです。同様に、虚症では子宮等の生殖器の働きが狂いハッキリした生理痛を感じる事も多々あります。この事より、もしかしたら盲腸や腸炎ではなくて冷え性の激しい症状かも知れません。直接お会いして無いので何とも言えませんが、冷え性の激しい状態の可能性が高いと思います。  まずは総合病院の婦人科を受診する事をお勧めします。又はお近くに漢方外来を行なっている病院があったらその方が適切かもしれませんね。漢方の場合、西洋医学の判断で病気と言う範疇に無い状態でも、「右の足の付け根に冷えた感覚がある」と言う事を目標に治療しますので・・・。  何はともあれ、早く病院に行って早く良くなって下さいね。お大事に。

emi99
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 冷えた感覚がある、というものが初めてだったので、とても不安でした。そういったものは無いかと思っていたので。 冷え性ということが書かれていますが、私は以前から極度の冷え性持ちで夏でも靴下を履かなければ眠れない日もあります。今の時期は尚更です。そういった点が理由にも繋がるのだなと解りました。 生理痛や冷えのことも含め、一度婦人科にも行ってみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hide911
回答No.1

ちょいと医学の勉強をしている一般人です。 腸炎ならば下痢などの症状があるはずなのですよ。 下腹部がジワジワ痛むのであればクラミジア(性病)の可能性も否定できないのですが。 虫垂炎も考えましたが、虫垂炎は、発熱、嘔吐が認められ場合の病気ですので、こちらも違うような気がします。 生理も異常ないのですよねぇ? いずれにせよ、エコーなんてジェルを塗られて機械当てられるだけの簡単な検査なので、私は是非ともエコー検査をお勧めいたします。 まぁ、下腹部と言うのが少しネックかもしれませんが。 何もないといいですね。お大事に。

emi99
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 緊急外来でも虫垂炎かと最初疑われたのですが、 「そうだったら痛みがシビア」だと言われ、却下されました。 エコーをためらったら5日分薬が出され、それでも治らなかったらエコー検査にいこうと思います。 有難う御座いました。