頭の血が引く感覚について

このQ&Aのポイント
  • 頭の血が引く感覚について質問します。最近、頭の血の気が引く感覚があり、それに伴って気持ち悪さや左足の力が入らない状態になりました。昨日病院へ行き、胃腸風邪の初期症状と診断され、薬が処方されました。しかし、今日も再び血の気が引く感覚が起こり、頭や右手に違和感があります。心配していますが、大きな病気でないか不安です。
  • 20代女性です。最近、頭の血の気が引く感覚に悩んでいます。一昨日から気持ち悪さや左足の力が入らない状態が続いていて、昨日病院に行ったところ、胃腸風邪の初期症状と診断されました。薬を飲んでいるのですが、今日も再び血の気が引く感覚があり、頭や右手にも違和感が起こっています。こうした症状を経験したことのある方にアドバイスをいただきたいです。
  • 質問です。頭の血が引く感覚について最近悩んでいます。一昨日から気持ち悪くなり、左足の力が入らない状態になりました。昨日病院へ行って、胃腸風邪の初期症状と診断されました。薬を飲んでいるのですが、今日も再び血の気が引く感覚があり、頭や右手にも違和感があります。このような症状に経験のある方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の血が引く感覚について

20代女です。 一昨日夜、帰社の電車内で頭の血の気が引いたと思ったらそこから次の日にかけて一日気持ち悪さが抜けませんでした。 また、左足の力が入らない状態になりました。 昨日病院へ行って来たところ、胃腸風邪の初期症状と診断され、1日3回胃腸薬を処方されました。左足の方は一日経ったら治りました。 そして本日、薬を飲み会社へ出社しているのですが、吐き気の方は薬で抑えられています。 しかし、再び血の気が引く感覚に陥り、頭のてっぺん辺りが違和感が起こり、今度は右手が動かしにくい状態になりました。 右手と頭の違和感については、昨日と違い、しばらくしたら治りました。 胃腸風邪を引いている為、動けることには動けるのですが、胃が痛くなる為、ご飯がまともに食べれていません。 栄養が足りていないのか、だとか、薬の副作用だと思うのですが、もし頭の大きな病気だったらどうしようと心配になっております。 このような症状に陥ったことのある方、ご教授願います。 ~補足~ 以前夏頃に強烈な頭痛に襲われ、病院で頭の検査を受けたことがあります。 CTの結果は異常ありませんでした。 その時痛くなったほうは右です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

単なる貧血(低血圧)での失神じゃないかと思いますよ。 脳の前に血圧検査、鉄分検査などしておいたほうがいいです。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉄分検査は行っておりませんが、血圧は正常でした。

関連するQ&A

  • 今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

     4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

  • 頭がしびれる感覚

    最近、常にではないのですが 時々頭がビーンとしびれる感覚になります。 同時にフワフワとめまいのような症状もあります。 歩いてるときにその症状が起きると、一歩踏み出すたびに ビーン、ビーンと脳天に突き上げるようなしびれがおきます。 普段は頭痛などもなく、この症状がおきているときも 違和感はありますが痛みはありません。 考えられる病名等ありましたら教えてください。 また受診するとしたら何科にいくのが良いですか?

  • 鼻の頭が赤くなる病気

    最近風邪の症状が続いておりましたが、昨日から鼻の頭が、内側から血がにじんで来ているように赤くなりました。一見すると、何かに挟んだようです。・・・ 気になるのが、会社の同僚も同じ症状になっている事です。 さわると少々違和感はありますが、痛みなどは有りません。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 今年の風邪って協力ですか?

    私は風邪の上に胃腸炎も重なったみたいで、個人経営の胃腸内科に行って診察して薬を貰ったの ですが、咳止めのほうは、飲んだら1時は治まりますが、またコンコン激しくなると吐気を催します。 死んでも吐きたくない。 そして胃腸炎のほうは、薬を飲んでも、気持ち悪さが無くなるのは3,4時間くらいかかります。 今年の風邪のウィルスは新型なのか分らないけど、なかなkしつこくて症状がよくなりません。かえって悪化したような感が……それでお聞きしたいのですが、病院行っても症状が治まらず、自力で症状 を沈めることが出来たって言う人が居たらどのような方法でその症状鎮めたか教えていただきたいです。 私の風邪は胃腸炎も重なってるので、そのような人は居ないと思いますが、風邪の症状をどのように にして沈めたか?だけでもありがたいです。

  • 頭がふわふわする

    先週の木曜日に風邪を引き、休みに入る前に掛かりつけの耳鼻科へ足を運びました。 が、2度続けて院長先生の体調不良でもう休みに入っていて、別の耳鼻科に行きました。 前回も風邪でそこに行ってジュネリックを処方してもらい、治りが遅かったので今回は普通のを処方してもらうつもりでいました。 ジュネリックがいいか何も聞かれず、今回もジュネリックで処方されてました。 処方された薬を飲んでますが、前回にはなかった、めまいみたいな症状がします。 頭のふわふわ感、まともに思考が働かない、どっしりと身体全体が重い感じがします。 そんな中で、今まで通り薬飲んでも大丈夫ですか? まだ飲み切ってないので、風邪の症状は治ってません。 それとも薬が合わないんでしょうか? 年末年始で病院空いてないので質問させてもらいました

  • 足が痺れている(だるい)ような感覚があります。

    数日前より、右足の付け根に違和感(痛いような、、)があり、少し痺れている感覚があります。痛さはなんとなく気になる程度なのですが、一度膝の後ろも痛い事があったので、リンパの関係なのでしょうか? 現在は右手も痺れている様な気がします。 この場合、どの専門の病院に行ったら良いのでしょうか? また、同じような症状がある方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 手足のしびれ

    昨日の夜くらいから 右足がしびれ というか、血が回っていないような違和感を感じ 次第に左足、右手左手にも違和感を感じるようになりました。 朝起きたら治っていたのですが、未だに少し違和感があり、不安です。 病院にはいくつもりなのですが タバコも吸っているので血流に異常があるのではないかと心配です。

  • 胃腸風邪?

    この症状が胃腸風邪か教えてください、またどんなすごし方をすればいいのかも教えていただきたいです。朝から8回ほど嘔吐して、最初は水の飲みすぎだと思ってたので、胃の違和感と食欲が無いことから消化不良と思って胃薬を飲んでいたのですが、体のあっちこっちが痛むようになり、先ほど体温を測ったら37.1度でした。症状から察するに胃腸風邪でしょうか?

  • 胸の痛みと動悸

    32歳の女性です。 先日胸の中心にキュっと痛みが走りました。その時はすぐ収まったのですが、数日後、座っていただけで激しく胸がドキドキしてきて、しばらく横になっているとおさまったのですが、こんどは血の気が引く感じがしてきて、手先が冷たくなりました。また、同時に顔や頭の右側に違和感を覚えました。 とりあえず病院に行き、心電図をとったところ、頻脈(110でした)になっているといわれ、ホルター心電図と心エコーを行うという事になりました。 ホルター心電図の方は終わったんですが、心エコ-の検査が2週間後と言われ、結果などは言われず次回は心エコーの日(つまり2週間後)に来てくださいと言われています。 2週間もあって心配だなぁ~と思いながらも、ここ数日問題ない日を過ごしています。ただ、ちょっとしたドキドキや顔や頭(右側)の違和感、右手が冷たくなる、などはあります。 薬としてエリスパンというのをもらいました。 このまま、心エコーの検査まで待っても大丈夫でしょうか? ちょっと心配になってしまって… 違う病院に行った方がいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう