頭がふわふわする 薬の副作用?

このQ&Aのポイント
  • 先週の木曜日に風邪を引き、掛かりつけの耳鼻科に行ったが、医師の体調不良で別の耳鼻科を受診した。
  • 処方された薬を飲んでいるが、めまいや頭のふわふわ感、思考力低下などの症状が出ている。
  • まだ薬を飲み切っておらず、風邪の症状も治っていないが、これは薬の副作用なのか病状の一部なのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がふわふわする

先週の木曜日に風邪を引き、休みに入る前に掛かりつけの耳鼻科へ足を運びました。 が、2度続けて院長先生の体調不良でもう休みに入っていて、別の耳鼻科に行きました。 前回も風邪でそこに行ってジュネリックを処方してもらい、治りが遅かったので今回は普通のを処方してもらうつもりでいました。 ジュネリックがいいか何も聞かれず、今回もジュネリックで処方されてました。 処方された薬を飲んでますが、前回にはなかった、めまいみたいな症状がします。 頭のふわふわ感、まともに思考が働かない、どっしりと身体全体が重い感じがします。 そんな中で、今まで通り薬飲んでも大丈夫ですか? まだ飲み切ってないので、風邪の症状は治ってません。 それとも薬が合わないんでしょうか? 年末年始で病院空いてないので質問させてもらいました

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ジェネリックだからといって効果が違ったりすることはありません。 また風邪は基本的には風邪薬を飲んだところで治りません。 薬が不安であるならば、まずはゆっくり休むことをおすすめします。 風邪ならば最低でも一週間は体調がすぐれないでしょうから体を休めてください。 なお皮膚などに新たな症状が見られる場合には薬の副作用なのですぐ病院へ訪れてください。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は昨日より楽になりました。 風邪が悪化していたと自分でもわかりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジェネリックが原因ではなく風邪の症状だと思います。とりあえず静養が必要だと思います。

Maryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は昨日より楽になりました。 風邪が悪化していたと自分でもわかりました。

• hirofa124
回答No.4

風邪です とにかく 食って寝る 頑張ってください

Maryy
質問者

お礼

• epsiron2
回答No.2

病気の症状や薬に関しては判らないが年末年始でも各地に必ず当番医が開いています・・症状次第では探して行ってみては?当番医が自分で探せないのなら救急車を呼べば連れて行ってくれます・・お大事に

Maryy
質問者

お礼

• ffdtokuma
回答No.1

ジェネリックは普通の薬と一緒なので関係ありません 風邪が悪化しているのかもしれません 夜間診療所がお住まいの地域にあると思いますので、どうしておつらいときは行かれた方がいいですよ お大事にされてください

Maryy
質問者

お礼