• 締切済み

なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

• 病気

みんなの回答

回答No.4

大きい病院の医師ならとか開業医はとか…考えてるのならかなり思い違いも甚だしいよ。 #1で書いたのは自分をよく知る主治医がいるならそこで治療するのがいちばんだと言う事。物理的、技術的に自分では対応不可能だと思えば然るべき施設に紹介してももらえるし、自分勝手に病院を変えるのがいちばんアホだといいたいだけです。 質問の症状を見る限りでは対症療法しかないと思うし、其の点ではどこいっても同じ。感染症で抗生剤が効いていないとするなら細菌培養すれば効く薬がわかるが、大概結果が出る数日の間はとりあえずで処方されるのが一般的。なので病院変えると意味がないの。

• simakawa
回答No.3

>薬で治ったと思えるのです.これも一種のプラシーボ効果です 免疫力も必要ですが 薬でしか治らない病気もあります 当然です.かぜでの質問ですのでこの場合はかぜのことを申し上げました.病気全般を言っているのではありませんので誤解なきよう.

• simakawa
回答No.2

かぜと診断されており,他の病気の可能性が無いなら,どんな病院へ行っても同じです.かぜに効く薬は未だ存在していません.出される薬は症状の緩和だけで,どんな薬でもかぜの諸症状に即効的に効くものもありません.あくまでも治すのは体の免疫力だけです.これは普段の満遍なく食事を摂る以外にありません. 免疫力を働かせるため(38度位)には暖かくして寝ているのが一番です.まめなうがい,手洗いの励行です.のどをウイルスから保護するために保温・保湿を心がけ,マスクが一番有効です. そろそろ回復に向かう時期です.また病院に行けば時期的に治りますから,薬で治ったと思えるのです.これも一種のプラシーボ効果です.

moka-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます >かぜと診断されており,他の病気の可能性が無いなら 風邪と診断されてはいません >免疫力を働かせるため(38度位)には暖かくして寝ているのが一番です. 38度まで上がらないので 解熱剤などの強い薬が使えません また、微熱程度では会社を一週間とか休む事も出来ないので安静にできません >マスクが一番有効です 毎日しています >薬で治ったと思えるのです.これも一種のプラシーボ効果です 免疫力も必要ですが 薬でしか治らない病気もあります

回答No.1

大きい病院にいっても対応は同じだと思うけど。 悪化しているなら内科にいって薬が効いていない、悪化していると伝えるのが先です。 最初から一発で治す占い師のような医師はいません。 病院に行けば治って当然という考えで無く、病気は医師と一緒に治すもんであるとお考えください。 そう考えれば自分の情報の出し惜しみは損である事がわかるはずです。

moka-ko
質問者

お礼

>大きい病院にいっても対応は同じだと思うけど。 県病院は20年以上も前から通っている病院で  過去に喘息や肺炎などの治療も受けており 自分に合う薬を処方してもらえる可能性が高いので・・・ >悪化しているなら内科にいって薬が効いていない、悪化していると伝えるのが先です。 ごもっともです でも熱がある状態の勤務は辛いので早く治りたいのです  >最初から一発で治す占い師のような医師はいません。 いますよ!ただ、混んでいるのでよっぽど酷くならないと行きません >病院に行けば治って当然という考えで無く、病気は医師と一緒に治すもんであるとお考えください。 常日頃そう思っています >そう考えれば自分の情報の出し惜しみは損である事がわかるはずです。 私の言葉が足らない部分があったかとは思いますが 医師への情報の出し惜しみは全くしていません 治りたいですから!