• 締切済み

なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

大きい病院の医師ならとか開業医はとか…考えてるのならかなり思い違いも甚だしいよ。 #1で書いたのは自分をよく知る主治医がいるならそこで治療するのがいちばんだと言う事。物理的、技術的に自分では対応不可能だと思えば然るべき施設に紹介してももらえるし、自分勝手に病院を変えるのがいちばんアホだといいたいだけです。 質問の症状を見る限りでは対症療法しかないと思うし、其の点ではどこいっても同じ。感染症で抗生剤が効いていないとするなら細菌培養すれば効く薬がわかるが、大概結果が出る数日の間はとりあえずで処方されるのが一般的。なので病院変えると意味がないの。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

>薬で治ったと思えるのです.これも一種のプラシーボ効果です 免疫力も必要ですが 薬でしか治らない病気もあります 当然です.かぜでの質問ですのでこの場合はかぜのことを申し上げました.病気全般を言っているのではありませんので誤解なきよう.

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

かぜと診断されており,他の病気の可能性が無いなら,どんな病院へ行っても同じです.かぜに効く薬は未だ存在していません.出される薬は症状の緩和だけで,どんな薬でもかぜの諸症状に即効的に効くものもありません.あくまでも治すのは体の免疫力だけです.これは普段の満遍なく食事を摂る以外にありません. 免疫力を働かせるため(38度位)には暖かくして寝ているのが一番です.まめなうがい,手洗いの励行です.のどをウイルスから保護するために保温・保湿を心がけ,マスクが一番有効です. そろそろ回復に向かう時期です.また病院に行けば時期的に治りますから,薬で治ったと思えるのです.これも一種のプラシーボ効果です.

moka-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます >かぜと診断されており,他の病気の可能性が無いなら 風邪と診断されてはいません >免疫力を働かせるため(38度位)には暖かくして寝ているのが一番です. 38度まで上がらないので 解熱剤などの強い薬が使えません また、微熱程度では会社を一週間とか休む事も出来ないので安静にできません >マスクが一番有効です 毎日しています >薬で治ったと思えるのです.これも一種のプラシーボ効果です 免疫力も必要ですが 薬でしか治らない病気もあります

回答No.1

大きい病院にいっても対応は同じだと思うけど。 悪化しているなら内科にいって薬が効いていない、悪化していると伝えるのが先です。 最初から一発で治す占い師のような医師はいません。 病院に行けば治って当然という考えで無く、病気は医師と一緒に治すもんであるとお考えください。 そう考えれば自分の情報の出し惜しみは損である事がわかるはずです。

moka-ko
質問者

お礼

>大きい病院にいっても対応は同じだと思うけど。 県病院は20年以上も前から通っている病院で  過去に喘息や肺炎などの治療も受けており 自分に合う薬を処方してもらえる可能性が高いので・・・ >悪化しているなら内科にいって薬が効いていない、悪化していると伝えるのが先です。 ごもっともです でも熱がある状態の勤務は辛いので早く治りたいのです  >最初から一発で治す占い師のような医師はいません。 いますよ!ただ、混んでいるのでよっぽど酷くならないと行きません >病院に行けば治って当然という考えで無く、病気は医師と一緒に治すもんであるとお考えください。 常日頃そう思っています >そう考えれば自分の情報の出し惜しみは損である事がわかるはずです。 私の言葉が足らない部分があったかとは思いますが 医師への情報の出し惜しみは全くしていません 治りたいですから!

関連するQ&A

  • 子供の風邪の症状。小児科、内科、耳鼻科咽喉科、何科に行きますか?

    お世話になります。 子供の風邪の症状でセキ、鼻水、微熱があったとします。 みなさんなら、何科に行って診察を受けますか? 私のお気に入りは耳鼻科咽喉科です。 風邪の諸症状の治りが小児科などに比べて早い気がします。 耳鼻科咽喉科に行けば、霧状の薬を吸引するやつをするからカナ? 熱があってもその薬を出してくれますし。 息子は風邪=鼻水・セキがひどいのでいつも耳鼻科咽喉科なのです。 みなさんのお宅ではどうでしょうか?

  • 今年の風邪は・・・

    12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<) 病中はかなりの咳き込みが有りました しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン? 最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか? または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

  • 風邪をひいた時の病院について

    風邪をひいてしまった時には(特に子供)、内科(小児科)と耳鼻科のどちらが適しているのでしょうか?私は内科だと思うのですが、妻は耳鼻科が良いと言って居ります。 私的には、内科にかかって風邪の症状(セキ等)が治まったのに鼻水等等が、まだ治まらなかったら耳鼻科に行くのも良いと思うのですが、如何な物でしょうか? 耳鼻科では基本的に聴診器で胸の音など聞かない様ですし、それだと気管支炎等は初期の物は分からないと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

    風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科? 一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。 土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。 通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。 今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。 が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。 内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。 それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。 症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

  • かかりつけの病院と急きょ行った病院

    昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。 でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。 抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。 もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? 似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • 風邪なのにかかりつけ産科が終わってしまった場合

    6w3dの妊婦です。 昨日から風邪をひき、熱はさほどないものの喉とくしゃみ、鼻水がひどい状態です。 仕事を休み午前中寝ていたものの、 状態がよくなるどころか悪化しているようなので、 かかりつけの産婦人科に電話をしたところ、 もう診察が終わってしまったので、 内科か耳鼻科で妊婦である旨を告げれば問題ありませんよ、と言われました。 その際週数などは聞かれなかったのですが、 一番薬に気を使う時期かと思います。 ですので、その病院にはかかったことがないものの、 別の婦人科(そこは漢方を処方してくれるようです)に 事情を話してそちらに行こうと思うのですが、 特に問題はないでしょうか。 言われたとおり別の内科、耳鼻科に行くのとどちらがよいでしょうか。 かかりつけの産婦人科はかなり大きな総合病院なのですが、 特殊な病院で一般の診察は平日9~11時30分位までなので、 今後同じような事になる可能性はあります。 (産科としてはそちらが一番近いのです)

  • 風邪でしょうか?

    10月初めから、風邪のような症状が続いています。 くしゃみ・鼻水・微熱(36後半~37度前半)・咳(たまに)・首痛 最初は、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいましたが 治らないので病院に行こうと考えています。 花粉症やアレルギー持ちなので、そちらが原因の可能性もないとは言えません。 内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、こういう症状の時はどちらに行ったら良いかアドバイスをお願いします。 明日、病院に行こうと考えています。

  • 風邪でこの処方は?

    本日 風邪で内科へいき薬を5種類処方されました。 薬は トーワチーム(総合感冒) レボフロキサシン(抗生剤) フスコデ(咳止め) ソレルモン(消炎鎮痛) 塩化リゾチーム(消炎) です。 先生に伝えた風邪の症状は 喉の腫れとセキのみです。 熱はありません。 この5種類で2000円弱支払いしました。 この病院は初めてなので初診料もかかってます。 小さな個人病院で病院内で調剤してます。 健康保険3割 初診 上記の薬1日2回で5日分で2000円弱って妥当ですか? 今回は事情があり初めての病院へ行きましたがいつも風邪なら5種類もいきつけの病院では もらいません。2種類か3種類です。 こんな5つも処方する必要ある? てか いまどき 個人院内で薬処方してるとこあるんですね。。。

  • 風邪の時何科を受診すべきですか?

    昨日から,鼻水・のど痛・頭痛があり,安静にしていたら頭痛は治まったものの,今朝吐き気がしたので内科に行きました。 大きな病院で内科は初診だったのですが(皮膚科と産婦人科には通っています),内科の受付の人に,「内科は込んでるので,この症状なら耳鼻科のほうが専門です。耳鼻科も込んでますが,どちらにしますか?決めてください。」と言われました。 花粉症や鼻水だけなら,耳鼻科に行ったと思うのですが,吐き気もあるし内科に行ったのに・・・。体調の悪い時に,そんな言われ方をしてどうしていいのかわかりませんでした。受付の人は,耳鼻科に行かせたかったようですが,結局内科で受診しましたが・・・,耳鼻科のほうが良かったのでしょうか?

  • 長引く風邪

    1日目、鼻水・ノドの痛み・咳・熱37.1℃で内科へ。 処方された薬は3日分、クラリス錠・ムコソルバン錠・ビソルボン錠・フスタゾール錠・アズノールうがい液。 1日目の夜37.8℃。 2日目、朝36.7℃、午後37.3℃。 3日目、2日目と同じ症状。 4日目、いつもなら治るのですが、治らないので内科を受診。 処方された薬3日分、パセトシン錠(1日4回)・ムコソルバン錠・ビソルボン錠・ニチコデ配合散。 本日6日目、相変わらずの微熱で良くなる気配がありません。 鼻水は3日目にサラサラから粘り気のある状態に変わりました。 ノドは焼けるように痛くなったりします。 咳も少しひどくなってます。 もともと喘息があり、シムビコート吸引してます。 まだ薬があるのですが、飲みきっても改善されない場合は総合病院へ行くのが良いでしょうか? ちなみに、かかってる内科で血液検査はしてません。

専門家に質問してみよう