骨盤の痛みと冷たさは何の症状?専門家にアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が骨盤周辺で痛みと冷たさを感じています。内科や整形外科での検査では異常はなく、冷え性の可能性もあります。頭痛も併発しており、精神的に不安定になっています。
  • 症状は特に夕方から就寝前に酷くなり、デスクワーク中も辛いです。授業中は意識しないことが多いですが、不安感が強まっています。骨や血液、神経、筋肉のどれが原因か分かりません。
  • 婦人科系の診察も考えていますが、骨盤周辺と足の付け根が主な症状なので、整形外科に行くべきか迷っています。同じ経験をした方や専門家からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨盤の痛みと冷たさ

初めまして。こんにちは。24歳女性です。妊娠・出産の経験はありません。 早速質問なのですが、今年の年明け位から足の付け根あたり(特に右側)に痛みというよりは、丁度シップを貼った様なヒヤッとした感覚と、ヒリヒリする感覚の間の様なものがありました。そのときに下腹部にも同じ様な感じを受けたので、内科で血液・尿・エコーの検査をしましたが、いずれも問題はなく、腸炎じゃないかと言われました。その後、暫く同じ感覚が続き、元々極度の冷え性で、足や手は氷の様に冷たいので、冷えから来てるものかと思い、冷えを解消するお茶や、アロマなどを試してみました。 その症状に頭痛が増え、再度同じ病院で診察し、CTと血液検査をしましたが、また何も異常がなく、様子を見てくれと言われました。 4月に入り、その感覚は一旦なくなったのですが、また1週間位前から、同じ様な感覚があります。 今度は右足付け根から右の骨盤周辺、右下腹部(というより陰毛の周辺辺り)に、圧迫感とシップを貼った冷たい感覚(実際触っても冷たくありません)とヒリヒリするような痛みを感じています。 特に夕方から就寝前が一番酷く、デスクに座っているときも辛いです。仕事は教師なのですが、授業中は集中しているせいか、殆どその感覚を意識することは在りません。悪い病気なのかと思い色々調べているうちに、精神的に不安定になり、病は気からに成っているのかも知れませんが。骨なのか、血液なのか、神経なのか、筋肉なのか・・・考え出したらキリがなくなりました。 同じ様な体験をされた方や、専門家の方、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。下腹部にも多少違和感があるので、婦人科系の診察も受けようと思っているのですが、骨盤と足の付け根が主なので、やっぱり整形外科なのかと何科に行けばいいのかも迷っています。 アドバイスお願い致します。

• emi99
  • お礼率86% (72/83)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、腰部レントゲンを撮ってもらう良いでしょう。ヘルニアかも・・・かもです。まず無いと思いますが、念のまた念のためです。医師による診断を受けるとまず安心できるからです。 異常がなければ筋疲労からくる、症状から察知すると大腿神経痛の症状に似ています。腰上あたりか、右のお尻に痛みか突っ張感か股関節の付け根の痛み、もしくはヒリヒリ感、どちらかというとヤケドのあとにくるヒリヒリに似ている症状があります。座り仕事や立ちっぱなしのひとに出てくることが多いです。 腰やお尻の筋肉の疲労をとると良いでしょう。温泉、軽いストレッチ、針やマッサ-ジなどの治療を受けるなどです。

emi99
質問者

お礼

taikutunahitoさん。速くにご回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。 実は、この間まで病院で検査を受けていました。結果が出てからお礼をと思いまして、遅くなりました。済みません。 腰部のレントゲン、股関節のレントゲン、腰部のMRIと検査をしましたが、整形外科的な視点では原因が見当たらないとのことです。婦人科にも行きましたが、婦人科的にも何の問題も無いそうです。 結局、整形では骨による圧迫とかではなく、血流の悪さからくるものじゃないかと言われ、血流を良くする為ビタミン剤とオンシップを処方されました。長い間検査に時間がかかったのに、矢張り原因がわからないままです。病院は「神経痛だとしても神経痛は病名じゃないからねぇ。」と言われましたが、じゃあ結局この痛みは神経痛なのか血流の悪さなのか何なのか?と疑問符です。 ただ、とりあえず処方された薬を飲んでいたら、最近あまり痛みや冷えた感じ、ヒリヒリ感も感じない時間が増えてきました。もともと極度の冷え性でしたので、冬の間の冷えがたまっていたのかも知れません。夏に向け気温が上がってきた所為もあるのでしょうか。 事実、原因はわからないのですが、症状が治まってきたので、もう暫く様子を見てみます。 アドバイスを元に病院に行くことが出来ました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。追記です。 またほかに考えられるとすれば、単純ヘルペスによる神経痛。この場合、お尻か陰部に発疹か(たくさんではない)水疱があります。診察を受けるのは整形外科です。婦人科を受けるのも安心できます。