骨盤の痛みと冷たさは何の症状?専門家にアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が骨盤周辺で痛みと冷たさを感じています。内科や整形外科での検査では異常はなく、冷え性の可能性もあります。頭痛も併発しており、精神的に不安定になっています。
  • 症状は特に夕方から就寝前に酷くなり、デスクワーク中も辛いです。授業中は意識しないことが多いですが、不安感が強まっています。骨や血液、神経、筋肉のどれが原因か分かりません。
  • 婦人科系の診察も考えていますが、骨盤周辺と足の付け根が主な症状なので、整形外科に行くべきか迷っています。同じ経験をした方や専門家からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨盤の痛みと冷たさ

初めまして。こんにちは。24歳女性です。妊娠・出産の経験はありません。 早速質問なのですが、今年の年明け位から足の付け根あたり(特に右側)に痛みというよりは、丁度シップを貼った様なヒヤッとした感覚と、ヒリヒリする感覚の間の様なものがありました。そのときに下腹部にも同じ様な感じを受けたので、内科で血液・尿・エコーの検査をしましたが、いずれも問題はなく、腸炎じゃないかと言われました。その後、暫く同じ感覚が続き、元々極度の冷え性で、足や手は氷の様に冷たいので、冷えから来てるものかと思い、冷えを解消するお茶や、アロマなどを試してみました。 その症状に頭痛が増え、再度同じ病院で診察し、CTと血液検査をしましたが、また何も異常がなく、様子を見てくれと言われました。 4月に入り、その感覚は一旦なくなったのですが、また1週間位前から、同じ様な感覚があります。 今度は右足付け根から右の骨盤周辺、右下腹部(というより陰毛の周辺辺り)に、圧迫感とシップを貼った冷たい感覚(実際触っても冷たくありません)とヒリヒリするような痛みを感じています。 特に夕方から就寝前が一番酷く、デスクに座っているときも辛いです。仕事は教師なのですが、授業中は集中しているせいか、殆どその感覚を意識することは在りません。悪い病気なのかと思い色々調べているうちに、精神的に不安定になり、病は気からに成っているのかも知れませんが。骨なのか、血液なのか、神経なのか、筋肉なのか・・・考え出したらキリがなくなりました。 同じ様な体験をされた方や、専門家の方、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。下腹部にも多少違和感があるので、婦人科系の診察も受けようと思っているのですが、骨盤と足の付け根が主なので、やっぱり整形外科なのかと何科に行けばいいのかも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • emi99
  • お礼率86% (72/83)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、腰部レントゲンを撮ってもらう良いでしょう。ヘルニアかも・・・かもです。まず無いと思いますが、念のまた念のためです。医師による診断を受けるとまず安心できるからです。 異常がなければ筋疲労からくる、症状から察知すると大腿神経痛の症状に似ています。腰上あたりか、右のお尻に痛みか突っ張感か股関節の付け根の痛み、もしくはヒリヒリ感、どちらかというとヤケドのあとにくるヒリヒリに似ている症状があります。座り仕事や立ちっぱなしのひとに出てくることが多いです。 腰やお尻の筋肉の疲労をとると良いでしょう。温泉、軽いストレッチ、針やマッサ-ジなどの治療を受けるなどです。

emi99
質問者

お礼

taikutunahitoさん。速くにご回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。 実は、この間まで病院で検査を受けていました。結果が出てからお礼をと思いまして、遅くなりました。済みません。 腰部のレントゲン、股関節のレントゲン、腰部のMRIと検査をしましたが、整形外科的な視点では原因が見当たらないとのことです。婦人科にも行きましたが、婦人科的にも何の問題も無いそうです。 結局、整形では骨による圧迫とかではなく、血流の悪さからくるものじゃないかと言われ、血流を良くする為ビタミン剤とオンシップを処方されました。長い間検査に時間がかかったのに、矢張り原因がわからないままです。病院は「神経痛だとしても神経痛は病名じゃないからねぇ。」と言われましたが、じゃあ結局この痛みは神経痛なのか血流の悪さなのか何なのか?と疑問符です。 ただ、とりあえず処方された薬を飲んでいたら、最近あまり痛みや冷えた感じ、ヒリヒリ感も感じない時間が増えてきました。もともと極度の冷え性でしたので、冬の間の冷えがたまっていたのかも知れません。夏に向け気温が上がってきた所為もあるのでしょうか。 事実、原因はわからないのですが、症状が治まってきたので、もう暫く様子を見てみます。 アドバイスを元に病院に行くことが出来ました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。追記です。 またほかに考えられるとすれば、単純ヘルペスによる神経痛。この場合、お尻か陰部に発疹か(たくさんではない)水疱があります。診察を受けるのは整形外科です。婦人科を受けるのも安心できます。

関連するQ&A

  • 産後の骨盤の歪み

    産後4ヶ月経ちます。 骨盤が歪んでしまっているのか、座ってから立ち上がる時に足の付け根の痛みにはじまり、骨盤の出っぱっている骨のあたりや、腰、下腹部などが痛み困っています。 あきらかにお尻が大きくなって、歩くのもがに股みたいになってしまいます。 何をするにも骨盤が痛みます。特に付け根辺りがだるいように痛むのです。 トコちゃんベルトや矯正ガードルなどの高価なものではない、良いものはありませんでしょうか?体操でもかまいません。 ご伝授よろしくお願いいたします。

  • 恥骨の痛みと骨盤ギクシャク(妊娠34週)

    妊娠中は恥骨が痛くなるという話はよく聞きますが、骨盤がギクシャクすることもありますか? 最近、恥骨の痛みが増してきているのですが、それよりも骨盤がギクシャクしていてだんだん崩れてくるような感覚です。 夕べは寝返りする度に目を覚ましてしまいました。 もともと股関節が悪いので、骨盤辺りの痛みに敏感になっているのかもしれません。 先々週、転んで右足首を捻挫しなかなか治らず今も湿布していて、その足首をかばってか先週から両足の付け根周辺の筋肉も痛くなっています。 それなのに上の子(14kg)を抱っこする毎日(以前より回数はグンと減らしていますが)…… こんなことも関係しているのでしょうか。

  • 骨盤を強く押されすぎました

    腰痛で整形外科に通院中です。 診察のとき骨盤を強く押されすごく痛かったです。 その後背中の筋肉、足の付け根の両脇も痛くなりました。 押されすぎて骨盤が少し歪んだのですか。 押される2日まえに足が疲れていました。 その夜、足がだるく寝れないくらいでした。 影響ありますか。 先生が押しすぎなのではとは言いづらいですが、どんないいかたがいいですか。 元々交通事故の保険で通っていて、今月で通院が終わるはずでしたが、この状況でも終わりですか。 回答お願いします。

  • 骨盤の歪み

    右の骨盤が左よりも、かなり前に出て足の付け根が突っ張ります。 骨盤の歪みを治す方法としてヨガや歪みを治す体操がいいと 見たり聞いたりします。 骨盤が歪むという事は骨が変形するっていうことでしょうか? 元に戻るまでは時間がかかるのでしょうか? それか、整形外科で歪みを治すリハビリってあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慢性盲腸はほっといて大丈夫?

    以前から内膜症を患っていて、右下腹部痛があり、CT検査をしたところ、虫垂の中に異物(糞粒)が見つかり、消化器科で診察しましたが、血液検査で炎症反応無しで、経過観察と言われました。 時々、疼いて足の付け根が痛くなったりしてます。担当の医師は手術は必要無しと言いますが、ほっといても大丈夫ですか?違う病院で診てもらったほうがいいでしようか?同じような体験された方、いませんか?

  • 腹部の冷たい感覚

    20代半ばの女性です。 2週間程前から、下腹部にそれほど気にならない痛みが ありました。(時々ちくっとしたり、ずきっとする程度) 食後は胃痛が起こることがあり、市販の胃薬を服薬していました。 しかし、先日から特に右下腹部(足の付け根の上あたりから、骨盤の辺りにかけて)に 丁度ヒエピタを貼った様な冷たい感覚が常にあります。 ストレスかと思っていたのですが、あまりに冷たく気に成ったので、 緊急外来にいったところ、「腸炎の可能性が高い」といわれ、 丁度風邪も引いていたことから、腸の働きを整える薬と、風邪薬をもらいました。 そのときにエコーを勧められましたが、まだ戸惑っています。 ただ、「痛い」という感覚なら上手く伝えられるのですが、 外側から触っても温かく、ただ「冷たい感じがする」というもので、 前に煩った胃腸炎のような激しい痛みや下痢・便秘も全くありません。 生理痛は以前からヒドイですが、周期などは順調で、妊娠の可能性もありません。 今までに味わったことの無い感覚なのと、エコーを勧められたのも初めてなので、 何だか悪い病気の気がして、不安です。 似た様な症状の経験があるかたが、何かアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 足の付け根と腰周りの冷えと痺れ。

    私は20代半ばの女性です。 1月の頭頃から、下腹部から足の付け根(特に右足)に かけて、「冷たい感じ」+「ヒリヒリする感じ」があります。痺れにも少し似ています。 2週間ほど前に内科で診察して貰った結果、最初は腸炎の可能性が高いといわれ、胃腸の働きをよくするお薬を貰いました。 その後、下腹部の冷たい感じはなくなったのですが、右足付け根と腰周りが「ヒリヒリする感じ」や「少ししびれる感じ」がひどいです。再度病院に行き、エコーと血液・尿検査をしましたが、全て「健康値」といわれました。 しかし、右足付け根の「ヒリヒリ感」や何となくしびれている感じは全くなくなりません。仕事中はさほど感じなかったりするのですが、矢張り特に寝る前が酷く、ヒリヒリ感や触れるしこりの様なものが気に成って、右側を下にして横に寝ることが出来ません。 更に、「ぷくぷく」という感覚(丁度、腸の調子がよくなったときに、腸が動く感じと似ています)があることもあります。右足の付け根(丁度下着を履くと当たる部分)にコロコロとしたしこりの様なものがあります。リンパかなと思っているのですが、よく解りません 色々と調べていると、時々怖い病名を目にしてしまい、不安や恐怖で一杯です。またきちんと調べてもらおうとは思うのですが、私は今の地に引っ越してきたばかりで、掛かりつけの医師がいません。前回も近くで一番大きな病院に行きましたが、信頼できる医師もいなく不安です。 病院に行くとすれば、何科に行くべきなのかも迷っています。 どなたか同じ症状を経験したことのある方や、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。 乱文・長文を読んでいただいて有難う御座いました。

  • 骨盤矯正について質問です!!!

    こんにちは。20代の女性です。 最近、左側の骨盤周辺に違和感を感じ、歩く時に足の付け根が痛みます。その影響か、左足のひざや、左肩の凝りもあるんです。 改善しようと、普段の生活で姿勢に気を配る、ストレッチする、など努力しているのですが、なかなか治りません。 なにか良いアドバイスがありましたら、教えてください!!!

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 骨盤の歪みから?

    最近脇のラインより少しおしりよりの腰と足の付け根との間あたりが、とてもだるいです。痛いというより張っている感覚の方が近いです。痛くはありませんがだるくて夜目が覚めて、ツボ押し機で押すと少し楽になります。あと股関節を開くと楽になります。そういう風になる原因がよくわかりません。友達に相談すると骨盤が歪んでるからかもと言われました。原因がわかれば何か対処できると思うのですが。よろしくお願いします。また骨盤が歪んでいるとしたら、通販で売っているクッションやベルトは効果ありますか?

専門家に質問してみよう