• ベストアンサー

子どものゴキブリが発生して困っています…

子どものゴキブリが発生して困っています… ほんとに小さいゴキブリの子どもが 1日に1匹2匹出ます。 先日バルサンを焚いたばかりで バルサンって子どもには効かないのかなと 思ってもみたり… 見つけ次第殺していますが キリがありません。 どのような対策をしたらよいか どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.3

補足をありがとうございます。 我が家の場合、近くによい具合に自然豊かな林がありまして、カブトムシやセミ、クワガタも多い代わりにゴキブリもそこで自生しているようです。 ベランダに時々、死骸が落ちていることでもそれはわかります。 和室と隣接するリビングでよく幼虫を見つけたのですが、幼虫を多く見るあたりを集中的に探したところ、本棚の裏側の壁際を含めて3か所で卵を見つけました。 根気よく卵をすべて見つけたあとに、念のためバルサンをもう一度。 途中、親らしき成虫もそれで退治されました。 その後は家の中では幼虫は見られなくなりましたが、ベランダでもう一度卵を発見。 以降は大量発生はありませんが、外的な環境の問題からまたいつ入り込むかわかりませんので、ゴキブリホイホイや置きっぱなしにするような対策グッズは家の中数か所に設置して、そこに成虫が見つかるとバルサンをたく、という具合になっています。 以前ラーメン屋のあるビルに住んでいた時は、風呂場の換気扇の中に卵を見つけた時もあり、この時は卵を排除した後も根絶することは難しかったです。(あたりまえですが・笑) 早くに解決できるといいですね。頑張ってください。

pyonpyon89
質問者

お礼

ありがとうございます! 奴らは本当にどこにでも 卵を産みつけるのですね…(笑) Yumikoitさんみたいに 根気強く探してみます! ホイホイも設置して様子をみてみます (かかった時を考えると怖いですが…笑) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

やはり発生源をみつけて「ゴキジェット」一発噴射で解決です! ダンボール箱の中・木の板の裏側・茶箪笥の奥・台所の引出し 又は台所の収納の奥などが怪しいポイントです。 勇気を持って懐中電灯とゴキジェットをもって探して ください!

pyonpyon89
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり発生源を探すのが 重要なのですね… 勇気を出して頑張ります!

• Yumikoit
回答No.1

こんにちは。うちも一時期同じ状況になりました。 多分、どこか近くにゴキブリの卵があり、そこから1日数匹ずつ誕生しているのだと思います。 子どものゴキブリにバルサンは効くはずですが、卵には効かないので。 使わなくなって丸めてあるカーペット、部屋の隅、排水溝や換気扇の奥、我が家の場合には部屋の隅に置いてあった発泡スチロール製のブロック(棚板を支えるのに使っていました)に半分埋まるようにして卵がありました。 発生源を早く見つけて下さい。

pyonpyon89
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 私の部屋は成虫もよく出るので やはり卵を産みつけられていたんですね… ひとつお聞きしたいのですが、 卵を見つけたあとは出なくなりましたか? 何か対策グッズなどを 置かなくても大丈夫でしょうか? 質問ばかりすみません… よろしくお願いします。