男性が好む女性の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性がよく言う「守ってあげたい女性が好き」とか、
  • 「甘えてくれたら、うれしい」というのが、よくわかりません・・・
  • この年で恥ずかしいのですが、色々な方のご意見を待っています・・・よろしくお願いします(__)
回答を見る
  • ベストアンサー

私は男性がよく言う「守ってあげたい女性が好き」とか、

私は男性がよく言う「守ってあげたい女性が好き」とか、 「甘えてくれたら、うれしい」というのが、よくわかりません・・・ 「どこどこに連れて行って」「どこのお店に行きたい」・・・位の程度なのか、 悩み事を相談したり、愚痴を言う・・・男性にとって、少し負担になるような位の程度なのか、 どこで線引きをしていいのか、わかりません・・・ この年で恥ずかしいのですが、色々な方のご意見を 待っています・・・よろしくお願いします(__) 私は男性がよく言う「守ってあげたい女性」 「甘えてくれたら、うれしい」というのが、 よくわかりません・・・ この年で恥ずかしいのですが、色々な方のご意見を 待っています・・・よろしくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knkihar
回答No.7

男性に、甘え上手ほめ上手と言われることが多いです。 男性心理はわかりませんが、そんなことをしているときの 私は、nohohon-narumiさんがあげているような線引きは あまりしていません。 ただ「負担にならないように」と「こうしたら嬉しいん んじゃないかな」とか自分が利益を得るために(面倒だから したくないこととか)うまい方法・言い方はないかしらと 思って、接してるかも。 「どこどこ連れて行って」にしても、「○○くんと一緒に どこどこ行けたら、きっと楽しいと思うの」とか、 最初からダラダラと愚痴を言うんじゃなくて、 「今日は嫌なことがあって、○○くんに聞いて欲しいんだ」 と前置きをおくとか。 もちろん普段の会話の中で「○○くんのこういうところって すごいね」と下地を作って、プラスの言葉をかけやすくして おきます。(プラスの本心は素直にどんどん表現です!) 甘えても、彼の許容範囲に収まる程度にして、それに応えら れなくても彼に恥をかかせないようにさりげなく気配っておく のがポイントな気がします。もし許容量を超えても、明るく あっさりと終わらせたり、二人で笑って「できない」ことを 楽しくやり過ごす時間が持てると、できない自分もそのまま 受け入れてもらえたように感じてもらえて、相手が心を許して くれやすくなるんじゃないでしょうか。 結局、ダメだったら自分でやるつもりでいて、彼に全部の責任 を負わせないくらいがいいです。そういう意味では、本当の ところでは甘えてないかな。 もちろんそんなふうに思ってるなんて、おくびにも出しちゃダメ ですよ。がっかりするのは当然ですから。 ただお願いするときは、無邪気に純粋に。ダメだったときに 彼を責めないようにするために、心の準備をしておくだけです。 甘え上手な女性がどんなふうにお願いしているか、観察してマネ してみるのも手だと思いますよ。頑張ってください。

nohohon-narumi
質問者

お礼

女性からの反応が嬉しいです(*^_^*) ありがとうございます(*^^)v とても丁寧で親切な説明をしてくださって、 ありがとうございます!(^^)! 甘えるにしろ、何にしろ、結局は 「思いやり」がキーワードのような 気がしてきました(*^_^*) 甘え上手な女性がどんなふうにしているか、 観察してみます(*^^)v ありがとうございます(__)

その他の回答 (8)

noname#118795
noname#118795
回答No.9

それはあくまで理想像ですねw ちょっと病弱で肌が透き通るように白くみたいな?(笑)気にする事では無いと思います(笑) あなたはあなたでいいんでない?

質問者

お礼

それじゃあ、もうクリアしています(笑)@ちょっと病弱で・・・^^; そうですね、私は私でいいのかもしれません(*^^)v それを基本にして、皆さんのアドバイスを実践してみようと 思います・・・って、それじゃ、基本になってないですけど、 根本的にはそう思って、余裕を持って楽しんでやってみます♪ ありがとうございます(__)

• doorakanai
回答No.8

女です。 この年ってどんな年か分かりませんが 私が彼氏に頼らなかった話 バイト先で出会い、お互い助け合って働き、やがてそれぞれ別の仕事に就き、 同棲し、家の事は私が全てやって、この頃には別に助け合ってなかった。 家の事は女が全部やるのが当然だと思っていたもので 一度、洗濯物を干すのを頼んで、干し方が私の気に入らなかったので (タオルが直角になってなかった)もう干すのはしなくていい、と言った。 彼は傷ついたでしょう。役立たず呼ばわりしたようなものですからね。 この頃「もっと俺を頼れ」と言われ どんなジャンルで頼れと言ってるのか聞くと、返答はありませんでした。 彼が職場で指導する事になった新人女 引越したいから、不動産屋について来てなどとアホな事を 私の彼氏に!!頼んでいました。それぐらい一人で行けよ 彼は、アレ頼まれたコレ頼まれた と今思い返せば嬉しそうに話してた。 寂しいから来て、と言われたから行って来る と何度も夜中に出かけるようになり 「前に頼れって言ってたから、今頼るよ。 あの女のところに行かないで 私と一緒にいて」と頼んだがこれは聞いてもらえず。 私は勝手に引っ越し先を探して勝手に出て行きました。 側にいられるだけで幸せだったんだけどな。 彼に面倒な事はさせたくなかった、役に立ちたかったんだけどな。 男心が分からない役立たずは私の方だったらしい。 大事なのは、タオルの直角ではなく 「助かったよ ありがとう」だったのでしょう。 多分あなたも私と同じ考えで、自分で出来る事は自分でやれ なのでしょうが 肝心なのは、何を頼むか というジャンルではなく 結果が悪いからもういいよ という成果主義でもなく 「あなたがいれくれてよかった」なのでしょう。 あなたはどう考えますか?

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 長い文章に、短い返答で、申し訳ないのですが、 ・・・ 「あなたがいてくれてよかった」 ・・・の一言につきるでしょうね!! うん、そうだと思います!!

回答No.6

そればっかりではないんですよ。 たまには、守ってあげたり、甘えさせてあげたりもしたいだけです。 普段からそれを求める女は屑同然です。 普段お疲れでしょうし、たまには休んでくださいね、 と男性に言うのと同じ程度です。 毎日休んでる人にこんなせりふ言わないでしょう。 それと同じことです。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) なんだか、一番、スッキリしました♪

• taka-aki
回答No.5

守ってあげたい女性  ↓ 世のため人のために頑張っている女性は守ってあげたくなります 甘えてくれたら、うれしい  ↓ 俺の得意分野での能力を認めて頼ってくれると嬉しい 感謝の気持ちは必須 単なる寄生虫は除外

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 彼の得意分野での能力を認めて・・・っていうのは、 いいことですね(*^^)v人間って、ある程度なら、 男女構わず、頼られる・・・って、うれしいことですよね♪ その<さじ加減>なのかな? 感謝と寄生虫の違いは、自立と依存の違いなのかな? と思いました!(^^)!

回答No.4

守ってあげたい女性=一人で生きていけなさそうな不安定な女性←俺がなんとかしてやる! 甘えてくれたら(どこか連れてって~、なんか買って~)、うれしい=頼りにされてうれしい。 自分一人では何もできないんだなぁ、俺がなんとしてやる(2回目)。 その2つのワードでも分かるように、ようは男は頼りにされると気持ちがいいんです! それだけです。それ以上何も意味はありません。線引きするほどでもございません。 ちやほやするや、持ち上げる、そんな解釈でいいので時には甘えたりして 男の自尊心をくすぐってください。 甘えることが苦手? でもそう書くと甘えるに得意、不得手とかになりますね。 よくよく考えたらこの文章、変、と思いませんか? 自然な文章じゃないですよね。 甘えるって本来の女性恋愛行動にないはずです。 まれに自然体の人もいますがそれは男を弄ばす技術に長けた人ともいえます。 生まれ持ったものではありません。甘え上手な子ほど冷静ですよ。 なんでそれほど過敏にならずに一種の演技、ふりで甘えてください。 男は喜びます。その喜んだ顔みてそばで一緒に同じように喜んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) やはり、頼りにされたら、うれしいですよね♪ 以前、カウンセリングを受けた時、「気が強いふりをするのはやめなさい。 ○○ちゃんは、私たちがいないと困ってしまうから・・・って、周りに 思わせて生きていくのが、君にはあっていると思うよ。いいね~楽で(笑)」 と言われましたが、気の強いふりをするのは治ったのですが、なかなか 甘えられません・・・ 甘えるって、本来の女性恋愛行動にないはず・・・っていうのは、 ものすごくわかります!!やっと、わかってくれた人がいた!! っていう感じです(笑)難しいんですもん・・・^^; そっか、彼を喜ばせる為に、ちょっとした演技(ふり)をすれば、 いいんですね♪彼が喜ぶなら、私もうれしいです(*^^)v はい、一緒に喜びたいと思います(*^_^*)

回答No.3

こんにちは。 >守ってあげたい女性 >甘えてくれたら、うれしい 男の私が考えてみると おっちょこちょいだったり、純粋な感じだったり、素直なところだったり、抱きしめて可愛がってあげたい。 うれしいのは、男としての部分を発揮できる喜びでしょうね。(あなたは相手が出来そうなことを考えて甘えてあげてね笑) なにより、男性の本能的(父性本能)なものだと思いますよ! 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 構えないで、ありのままの自分を出せばいいんですよね♪ 母性本能と同じで、父性本能なんですね(*^^)v

• hunaskin
回答No.2

>守ってあげたい女性が好き 好きだから守りたい、ということもあるでしょうし、単純に弱いものをいたわる気持ちが好意に転化する場合もあるでしょう。 >どこで線引きをしていいのか、わかりません 身も蓋も無い回答ですが、それは人それぞれ、一定の基準なんか無いでしょうね。 私(男)は守るより守ってもらいたい方で、事実これまでお付き合いしてきた相手の助けが無かったらとっくに野垂れ死にしていたようなダメ人間ですが、悩み事や愚痴はよく聞いた方だと思います(あくまで聞くだけ)。 その反面、どこで飯を食うかとかどんな映画見るかとかでは相手の意向より自分の希望優先。 甘えてもらってうれしいに関しては、社会的、経済的にこちらの負担にならなければいくらでも。 ま、世の中こんな男ばかりじゃないはずですが、とりあえず一例として参考にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 色々な男性がいるから、彼をよく観察して、 彼が喜ぶようにしてあげればいいんですね♪ 自分の無理のない範囲で・・・(*^^)v

• ztb00540
回答No.1

>私は男性がよく言う「守ってあげたい女性」 >「甘えてくれたら、うれしい」というのが、 >よくわかりません・・・ 貴方は女性ですよね、説明のし様がありません。 私は男性ですので良く分かりますし、女性の気持ちを理解できないことが多々あります。

質問者

お礼

説明のしようがないか・・・ よくわかる部分を完璧じゃなくていいので、 教えてほしかったです(__) 確かに、男性には、女性の気持ちを理解 できないことがありますね。 こうではないでしょうか?くらいの 意見を言うことはできます。