歴史から学ぶ日本企業の世界戦略

このQ&Aのポイント
  • 日本企業の世界戦略について
  • 日本企業の腕時計市場へのアプローチ
  • 日本企業が今後の市場変動に対応するために
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史から学ぶ日本企業の世界戦略について教えてください。

歴史から学ぶ日本企業の世界戦略について教えてください。 いまや世界において腕時計の日本企業の存在は薄いものになりました。 日本企業はクオーツを開発し世界でもっとも正確で割安で丈夫な 腕時計をつくり一時期世界中の腕時計市場を席捲しました。 ヨーロッパの時計屋がバタバタと倒れたほどです。。 しかしその後ヨーロッパ勢は腕時計はステータス装飾品のアクセサリーとしてとらえ ブランドに磨きをかけ復活しました。 安い方の時計は中国が市場を圧倒しました。 それで日本企業のシティズンは世界の時計に中身を供給する部品屋さんになりました。 セイコーは安いアルバブランドを立ち上げましたが失敗しています。 同じ事がこれからも起こる可能性があります。 例えば、デジタルカメラや一眼レフカメラ(世界の80パーセント)と 今は圧倒していますが。 中国や韓国(中身はペンタックス)などの新興国の追い上げもはげしいものがあります。 つまり日本の腕時計が市場を圧倒していた時にとるべき世界戦略は どんなものがよかったのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局日本には人しか資源がない。 知と研究、商品化に投資するしかない 無駄なインフラに投資して大穴明けた日本の財政では、投資がむずかしいが、それしかないのは明らか 少子高齢化で、人が減り知の集積が出来ない上に、市場も崩壊確実 高齢化のピーク時には勤労層が40%も減るといわれている 財界から最近、外国人の血を入れて、新しい日本(文化)を造ろう。 このまま衰退して行くよりマシだという声が上がっている 既に日本では50万人の技術者不足という状態で、経済産業の足を引っ張っていることを考えれば、ただ外国人を入れて人を増やすだけではなく、「知」も入れねばならない 日本では長く知能流出が問題とされたが、流出を防ぎ、知能を呼び込むことが必要 日本から流出した科学者が業績を挙げ、ノーベル賞まで獲っている。 彼らがいうには、自分の研究に適した環境が日本になかった、アメリカ政府は自分の研究に予算をつけてくれた....だから、アメリカに渡り定住したと幾人も述べている 逆に数少ない外国人研究者が日本に居たりする。 彼らに聞けば、日本人研究者との交流意見交換が自分にとっては有益であったから、自分は日本にいて研究を行っていると述べている このあたりは大きな鍵である。 実際世界的に有名なイスラエルの科学者が関西に居たりする 日本の知的劣化は明らかでOECDの学力調査によってその実態は明らかになっている 理解力と思考力が著しく劣り、先進国の下位~最低レベル。正味バカの国である 先進国とは知と経験でリードする国であり、その原動力は技術力。 知能を育成する教育の重要性がOECD(加盟が先進国の条件の一つ)加盟国の共通認識であり、それが為に定期的にサンプリング調査を行う。 日本の隆盛・停滞・衰退は、この学力調査の結果と見事に重なる 逆に韓国の隆盛を見れば、高い知力は明らかで、平均レベルは世界トップレベルにある 大学進学率は、韓国・アメリカとも日本より上である アメリカの大学教育に掛ける補助金は、学生1人当たりで日本の2倍以上である 将来に投資しない国に先がないのは、当たり前である かって日本は常に1番で最も優秀な知能を持つ国であった。その時代が日本の隆盛期 やがて、学力が低下するに従い、日本のは停滞に陥り、衰退して行く 次代を担う年代の知力は、重要なポイントである もしも全体を底上げできないのであれば、選択的に英才教育を施し、資本と資源を投下しなければならない 階層の固定化、閨閥化に留意は必要だが、止む終えない 教科書の無償化などという下らない政策ではなにも得られないと思う 大学・大学院教育の充実は、成果が意外に早く出る 研究者への支援投資は、尚のことである フリーター・ニートの大半が、低学歴に起因していることを思えば、全体への就労政策は、職業(能)教育にも鍵があることは明らかである

goodmanman
質問者

お礼

外国人の例としては、 あの犯罪率が高く5人に一人が暴力団員と言われる在日朝鮮人を見れば 歴史と伝統があり世界が羨む単一民族である日本国が外国人を むやみに受け入れて国益があるとはとても思えません。 先進国日本に憧れてくる後進国の人だらけになります。 それほど日本は魅力的な国だからです。 ノーベル賞受賞者にしてもなんだかんだと言っても日本国内で受賞した人が圧倒的に多く 海外でも受賞した日本人がいるのも日本人が優秀だからにすぎません。 韓国の話しがでたので反面教師としてあえてしますが、 韓国は科学系のノーベル賞受賞は皆無です。ゼロです!! (平和賞受賞の金氏にしても あの頃と比べても朝鮮半島情勢はもっと悪化しています。 つまりなにも貢献などしていません。受賞に価値が無くなっています) 韓国はトップと言われる大学教授が捏造の学会発表で世界で前代未聞の 大恥をかいているのは時々ある話しです。 (再生医療捏造事件が超有名ですね) それに韓国は日本人のおかげで初めて近代化できました。 日本が助けてあげなければ今でも恐らく発展はなかったでしょう。 韓国の大学の進学率(80パーセント 異常な状態です)にしても就職先がない対策でしかありません。 (中国でも同じ事をして潜在的な社会不安となっています。) 卒業していも過酷なアルバイト生活です。それも日本とは比較にならない 1時間250円程度のです。 だから憧れの日本に来て不法就労が続出するのでしょう。 それに社会を支えるのに高卒もある一定の数は必要です。 日本から韓国への不法就労は皆無な事を考えても どちらが優秀でいい社会を作り上げたかは明らかです。 ただ大卒を増やせばいいというものではありません。 質が問題です。 韓国人が留学するのは兵役逃れと国内では生活しずらいからです。 こおして韓国と事実を的確に比べてみると 日本人の優秀さがみえてきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

goodmanman
質問者

補足

その他の回答 (3)

回答No.4

>アメリカのスタンダードを学び取り込まれることに気づかない どえらい、バカですね(笑) 世界中で最も同化し難い国民(民族)ワースト3 1、ユダヤ人 2、韓国人(朝鮮人) 3、中国人 彼らは移民しても、自民族のコロニーを作る 自民族の文化を教育し、民族意識を高める 非常に同化し難い民族 1.2は選民思想を持つ。3.は選民に近い中華思想の権化 逆に世界で最も同化しやすい民族は、日本人である 移民すると例えコロニーを作っても、すぐに崩壊し、溶け込んでしまう 相手国に溶け込もうとし、心理的に相手国民になってしまう 例)戦時中、米国の日系移民は、志願してアメリカに従軍した   日本人を叩き、アメリカ人であることを証明したかったから   最も勇敢で、日本軍を叩いたのは、日系人部隊である   現在もそうだが、アメリカの日系人は、日本人が最も嫌いである 例)日系ブラジル人   日本に多数来ているが、日本的なメンタリィは殆どない   彼らはブラジルに誇りを持っている 例)元ペルー大統領フジモリ   完全にペルー人。 日本人は、自国の文化誇り等アッサリ捨ててしまう。   

goodmanman
質問者

お礼

>日本人は、自国の文化誇り等アッサリ捨ててしまう。 全く逆ですね。。 日本人は祖国日本を離れても日本を忘れません。 日本人ほど祖国から離れられない民族も珍しいと思うとります。 私が思うにはその理由はしっかりしたどこにも負けない 文化や素養教養が備わっているからだろうね。 ところが韓国人や中国人は、祖国があまりにもひどくて 移住先で普通の社会に目が覚めるのか? 祖国の国民である事をあっさりと捨ててしまうのが多いのが 中国人であり韓国人です。 でも一人で住む勇気も知恵もないから群れて 現地人から嫌われてロス暴動みたいになっちゃうんだよね。(笑) 他にも韓国人の銃乱射事件も記憶に新しいよね。 あれて35人くらいのアメリカ人を射殺しちゃたのだよね!? 日本人には絶対にあり得ないし起こり得ない事件だよね~

goodmanman
質問者

補足

http://photo.jijisama.org/index.html よくご覧くださいませ♪ 韓国が属国の歴史から抜け出せて初めて近代化できたのは 日本人の偉大な輝かしい功績のおかげですね。 堂々と自信がもてる大事事業です。♪

回答No.3

>韓国はトップと言われる大学教授が捏造の学会発表で世界で前代未聞の >大恥をかいているのは時々ある話しです。 そんなのはごく一部の個人の話 日本でも論文の盗作騒ぎとかで、大学教授が首になってます 日本では、技術者・研究者が足りず、海外に「知」を求めてます 企業は今、中国やインドの「知」の刈り取りに懸命です 韓国などにも「知」ガある事は判ってますが、反日国粋感覚が強すぎて扱いにくいので避けてます 問題はドライな中国人気質。 彼らは、自分に利益が有ると思えば、アッサリ離れていきます。日本の技術流出の一部は、日本企業が育てた技術者の離反です。簡単に退職して、報酬のいい他の企業に移りますから、技術ノウハウを持ち出されてしまう 今はまだ、中国と差がありますが、やがてどんどん差が縮まって行くでしょう 中国は強くなります。韓国どころではない。 彼らは、非常にダイナミックで、素質も高い。 単純にいって、日本の10倍の人口なのですから、同じ人間だと仮定すれば、日本の10倍の知があるはずです 国民の1/4程度しか十分な教育が出来なかったとしても、日本の2.5倍の知のパワーがあることになる 実際、中国の大卒人口は終に日本を超えて、世界第2位になりました アメリカの有名大学では、アジア系の学生を制限する決定をしました。 理由は学生の半分がアジアの学生になってしまったからです。 日本人は非常に少なくて、中国・韓国・台湾・香港を初め、東南アジアの学生ばかりです これほど優秀なアジアの人材が、アメリカで最高レベルの教育を受けている現実 次代は、さらにこれらの国が強くなります。 そして彼らの一部はアメリカに住み着いて、アメリカの国力を支えます

goodmanman
質問者

お礼

中国の大卒者のレベルをご存知でないご様子♪ ピンキリですね。(笑) それも失業対策で急ごしらえした大卒者は ひどいものですよ。 そんな彼らに日本で脅威に感じている人は皆無です。当たり前です。 大卒で就職できなかった人は、ビルゲイツなどの金持ちになった 自叙伝を読むのが経済の勉強だと放送したのを見たこともありますし(笑) >日本人は非常に少なくて、中国・韓国・台湾・香港を初め、東南アジアの学生ばかりです これほど優秀なアジアの人材が、アメリカで最高レベルの教育を受けている現実 長年の属国(中国 日本から)の習慣が抜けないのですね(笑) 今度はアメリカを仰ぎ見るのですか?(笑) 日本はもうすでにアメリカの大学に留学を有難がる時代はもう過去の時代です。 それらの東南アジアさんこれから!頑張ってくださいね。 アメリカのスタンダードを学び取り込まれることに気づかない で有難がる単純さおかしいですね。

goodmanman
質問者

補足

回答No.2

>ノーベル賞受賞者にしてもなんだかんだと言っても日本国内で受賞した人が圧倒的に多く >海外でも受賞した日本人がいるのも日本人が優秀だからにすぎません。 違いますね 日本が、欧米から見て、すでに脅威でなくなったからです ノーベル賞なんて過去のもの。 現在受賞しているのは、何十年も前の業績で、今更どうでもいいものばかり。 現在の日本の実力値には、関係ありません。 脅威でなくなったので、警戒心と偏見が取れて、ある程度評価してもらえるようになったに過ぎません 確かに、何十年も前の日本人は優秀でした。当時の世界レベルでは いまは.....止めときましょう。悲しくなります

goodmanman
質問者

お礼

>止めときましょう。悲しくなります はい、止めといてください。あまりにも韓国人が惨めで 可哀想でたまらなくなります。 優秀で憧れで目標の日本人に認めてもらいたい。でも実力はまるきり 追いついていないのでもうやけくそで負け惜しみを 言っているにしか聞こえません。 >ノーベル賞なんて過去のもの 万がいつ韓国人初の!!!!!ノーベル賞受賞したら 国中大騒ぎする姿を想像すると大笑いしませんか? (日本の物真似のノーベル賞受賞はあるけど。韓国は基礎研究が全く無いので無理(笑)

goodmanman
質問者

補足

イチローは9年連続で200本安打を達成しています。 世界に誇るべき日本人ですね。 ところで韓国のメジャーは今までで何人ですか?3人くらいですか?