過去完了進行形の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去完了進行形は、過去のある時点までの継続していた動作や状態を表現するために使用されます。
  • 過去完了進行形は、過去のある時点までの継続していた動作や状態に焦点を当てるため、過去の違う時点での動作との関係性を示すことができます。
  • 過去完了進行形は、話し手が過去のある時点から遡って考えている場合や、過去の結果や影響を説明する場合に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去完了進行形について

過去完了進行形について 過去完了進行形の文法は日常、普通に使用されるのでしょうか? (1)I had been driving for 6 hours when I  decided to stop for a coffee.  コーヒーを飲もうと決めるまで、6時間ずっと運転していた。 had been にしなくてはいけない文章なのでしょうか? I had droven for 6 hours では誤りでしょうか? (2)She hadn't been teaching long before  she decided to go to Africa.  彼女は、アフリカへ行くのを決意する前は、長いこと  教師はしていなかった。 She have not taught long では誤りでしょうか? (3)Do you think she'd been drinking  before the accident?  彼女は事故の前、ずっとお酒を飲んでいたと思いますか? Do you think she was drunk before the accident? どういう状況の時に過去完了進行形を使うべきなのが 上記3例分では理解することが出来ません。 ご教示をどうぞ宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

(1)I had been driving for 6 hours when I decided to stop for a coffee. 「6時間ずっと運転し続けたところで、コーヒーを飲んで一休みしようと決めた」ということで、途中トイレタイムも取らずひたすらハンドルを握り続けていたということを表すには、やはりこの過去完了進行形でないとダメではないかと思います。 I had driven for 6 hours .... だと、途中小休止があっても構わない表現になるかと。 一応こちらの検索画面で、こういう場合には過去完了進行形が多く使われていて一般的であることをご確認下さい。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22had+been+driving+for+*+hours+when%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= (2)She hadn't been teaching long before she decided to go to Africa. 「アフリカに行くことを決心する前に、長くは教師をしていなかった」ということは、つまり長い間教壇に立ち続けた人がアフリカ行きの決心をしたのではないんですよね。 その継続の意味を表すための進行形かと思います。 She had not taught long .... だと間違いかどうかは分かりませんが、long という語があるため「長い間ずっと~していた」の意味を出すには進行形の方がいいのでは。 日本語でも「長い間教師をしていた」と「長い間教師をした」とでは、前者の方がいい感じがしませんか? (3)Do you think she'd been drinking before the accident? これは、事故を起こすまで飲み続けていた、つまりお酒を飲みながら運転していて事故を起こしたということだと思います。 >Do you think she was drunk before the accident? この文だと、事故を起こしたときに酔っていたということしか表現されておらず、どこかでお酒を飲んでから運転したということでもいいわけです。 過去完了進行形について、こちらの記述などもわかりやすそうです。 http://cosmos.nobody.jp/grammar/tensepp.html

kabihana
質問者

お礼

1文ごとにご丁寧な説明をどうもありがとうございます!!! URLもありがとうございます。 きちんと勉強しなおします。

その他の回答 (1)

• windows7
回答No.1

そもそも、過去完了形の事を果たして理解してるかが問題です。 (1),(2),(3)も時制の一致によってhadを使ってるのです。 簡単に言うと、[大過去]です。 (1),(2),(3)はすべて動作動詞(動作を表す動詞。v.ingが使える。ex.play, try, look, go, etc...)なので、had been v.ingという表記になっています。 過去完了形の場合、had + 動詞の過去分詞で構成されます。 しかし、動作動詞がv.ingと成ってるので、be動詞を用いてるだけです。 現在進行形で次のような英文があったとします ex. I am eating some cakes. と、するとbe動詞はamです。 進行形を表すには、be + v.ingだということです。 これを過去完了形に当てはめるから、be動詞がp.p.(past participle;過去分詞)となると[been]と表記されます。 それに、動作を示す動詞(即ち、動作動詞)がv.ingで動作を示す英文と成ってるのです。 一応行っておくと、状態動詞(ex. know, believe, like, love, see, ect...)などはv.ingの形式にはできません。

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 基本を勉強しなおします。