• ベストアンサー

過去完了進行形と過去進行形の見分け方についてです。

初歩的な質問ですが、ご回答の方、お願い致します。 今回質問させて頂きたいのは、題にある通りなのですが、 とある問題集の、英訳問題にて ①その時まで彼女は泣いていた。 ②私が今朝目覚めた時、雨が降っていました。 という問題があり、 ①が (She had been crying until then.)となり、過去完了進行形に ②は (It was raining when I woke this morning.)となり、過去進行形という解答でした。 英訳する際に、 ①と②の和文を、どのように過去進行形か過去完了進行形かを、判別すればよいのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、①②の和文の違いがわからないバカチンなもので…。 先輩方の回答をお待ちしております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去を更に2つの時点に分けられるかどうかですね。 (1)は「その時」という過去の時点があります(例:昨日の19:00) そして、その時点まで彼女はずっと泣いていた(例:昨日の  15:00ぐらいから19:00)、ということです。  間違って1万円札を10枚、シュレッダーにかけてしまった、とか。  1.ずっと泣いていた時間というのは、15:00-19:00 2.その時点は(19:00)  その時点、より泣いていたのは明らかに更に過去だからです。  異なる時点だからです。  もし、She was crying until then. としても、恐らく意味は通じると思いますが、正確ではないです。  日本語でも、「・・・ていた」とは、その時点より、明らかに  過去だからです。  until then(その時まで)が、when I saw her(彼女を見かけた時)  とかすれば、見かけた時、泣いていた、と同時並行ですので、  同じ時点の話なんです。この場合は、ちょうど(2)の過去進行形です。   (2)は今朝目覚めたら(例 今朝の7:00)、「その時に(同じ時点  で)」、雨が降っていた。  今朝目覚めた時=雨が降っていた これは同じ時点での話しです。  ですから、過去進行形となります。  つまり、目覚めた時点で「(同じ時点で)行われている出来事」  です。   It had been rainingと過去完了進行形にしてはいけません。  朝起きた(まさに)その時、ですので。    逆に「朝起きるまで雨が降っていた」としましょうか。  (例えば 3:00-7:00まで、真夜中から朝方まで4時間降り続けです)  そうすると、以下になります。   It had been raining until I woke this morning. 「雨が降っていた」は過去完了進行形(It had been raining)です。  朝起きた時点(7:00)と、雨が降っていた(3:00-7:00)までは、  明らかに更に過去で、異なる時点だからです。 そのうち慣れますよ。着実に頑張ってください。 同じことを質問しても全然構わないと思いますので、 うざがられるぐらいに周りの英語知ってる人に聞きまくれば 良いと思います。      

ok777a7
質問者

お礼

本当に、分かりやすい御回答を、ありがとうございます。 最初の一文から、 なるほど!! が止まりませんでした。 スッキリが鳴り止みません。 また、ありがたいお言葉までも頂いて、恐縮です。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zatousan
回答No.3

No2様がとても分かりやすいご解説をしているので、訂正するまでもないと思いますが、 No1の自分の回答でタイプミスしました。 ×:逆に、「私が見つけた時に、彼女は泣いていた。」だったら、『過去のある時点に継続中の動作』ではないので、過去進行形です。 ○:逆に、「私が見つけた時に、彼女は泣いていた。」だったら、『過去のある時点に継続中の動作』なので、過去進行形です。 ご参考までに

ok777a7
質問者

お礼

とてもお早い御回答、ありがとうございます! はい、携帯から質問させて頂きました。 携帯画面とパソコン画面での表示の差異が心配でしたが、安心しました。 ありがとうございます。 また御回答も大変分かりやすく、胸につっかえていた物が取れました。 こちらに質問させて頂いて良かった!と思います。 ありがとうございました!

• zatousan
回答No.1

こんにちは、丸数字ということは、携帯からの質問ですか? その割には行間がしっかりしていますね! >(1)その時まで彼女は泣いていた。 これは、過去のある時から、その時『まで』継続して彼女は泣いていた。 という文章なので、過去完了進行形が使われています。 逆に、「私が見つけた時に、彼女は泣いていた。」だったら、『過去のある時点に継続中の動作』ではないので、過去進行形です。 She was crying when I found her.になります。 >(2)私が今朝目覚めた時、雨が降っていました。 これは、今迄ずーと降っていたかどうか分からなくて、ただ漠然と『過去のある時点に継続中の動作』を言っているので、過去進行形になります。 ご参考までに、