• ベストアンサー

完了進行形

こんばんは☆高1です☆ 今、グラマーで時制の完了進行形の勉強をしているのですが・・・ She has been reading the book since this morning.(彼女は今朝からずっとのその本を読んでいます) の文ってShe had been reading the book since this morning.(彼女は今朝からずっとその本を読んでいた) ではダメなんでしょうか? 穴あき問題などだと現在完了進行形か過去完了進行形かどちらにしていいかわからないんですが・・・ どうしたら見分けることができますか?

• m-t
  • お礼率23% (147/621)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在完了進行形と過去完了進行形の違いについてはすでに述べられているとおりなので、違った面から説明したいと思います。 前置詞のsinceは単に「起点」を示して「~から」ではなく、「~以来今まで」と言う意味を持っています。つまりsince this morningというと今朝から今までと言う意味を含んでいます。ですからこの場合現在完了進行形が使われます。 たとえばsince Aprilはfrom April until nowという意味です。 もしこれがfor two hoursなどが使われていると、過去完了進行形でも可能になります。

m-t
質問者

補足

回答ありがとうございます☆sinceってそぉいう意味が含まれているんですね☆他に見分けるキーワードみたいな語句ってありますか?

その他の回答 (6)

回答No.7

現在完了進行形と過去完了進行形の違いでよく誤解されるのは「~している、~しています」は現在完了形で「~していた、~していました」は過去完了形だとしてしまうことです。 たとえば 「あなたは今まで何をしていましたか」は What have you been doing?です。 現在までのことなので現在完了進行形になります。 その答えではたとえば I have been doing my homework. 「私はずっと宿題をやっていました。」となります。 「その時はどのぐらい待っていましたか。」 How long had you been waiting then? 過去のある時までのことなので過去完了進行形になります。 I had been waiting for three hours till he came. 「彼が来るまで3時間待っていました。」 と言うような答えになります。 これは時制の問題すべてにいえることですが、 日本語と英語は時制の関係が対応していないので、訳の日本語では英語の時制は決まらないし、また逆もそうです。 最後の英文ではhe cameを 「彼が来る」と訳していますがこのように英語の過去形を日本語の「現在形」に訳すこともよくあることです、 英語の時制を考える場合には、その行為は「いつ」のことなのかを考えるように、あるいはイメージするようにするとわかりやすいと思います。 「

回答No.6

現在までのことを言っているのか過去のある時までのことを言っているのかで見分けます。 例 次のカッコに入れる適語を選べ。 Lisa ( )on the problems for five hours when she finally solved it. a. had been working b. has been working c. has worked d. is working when she finally solved itが過去を示していますから had been workingとなります。

回答No.5

有名なのは just now これは過去を示します。現在完了ではなく。 He has left here just now.誤 He left here just now. 正 日本語ではすべて「今」と言ってしまいますが、たとえば 誰かを訪ねてきた人がいて、 「○○さんいますか」 「今帰ったとこです。追いかければ間に合うかも知れません。」というときの「今」はこのjust nowにあたります。 現在に限りなく近い過去をあらわしているとでも言いましょうかね。英語としてはjust nowは過去形を示すということになります。 latelyは現在完了で使います。 What have you been doing lately? recently は現在完了か過去で使います。 He has recently been promoted to Assistant Manager. Jerry lived in Cairo until quite recently . to date (今まで until now)も現在完了で使います。 The cost of the work to date has been about £150 million.

m-t
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます☆えっと私の補足の仕方が悪かったです・・・☆私が聞きたかったのは過去完了進行形と現在完了進行形の違いの見抜き方なんですけど・・・よかったら教えてください☆

• d-y
回答No.3

難しく考えるとどんどん難しくなるから、簡単に考えましょう。 現在完了進行形は「今」のことを言うときに使います。 過去完了進行形は「過去」のことを言うときに使います。 「今」がいつかは誰でも分かりますが、「過去」のことを言うときには、それがいつのことなのか文章の中か前後の文脈にヒントがないと分かりません。 過去完了進行形が使われるときには、それがいつのことを言っているのかが、かなり重要なポイントになります。 例えば、ご質問の文章は、 She had been reading the book since this morning. 「彼女は今朝から[その時まで]ずっとその本を読んでいた」 というものですが、 「その時」がいつなのか分からない状態で、この文章がいきなり出てくると、何のことを言っているのか意味が良く分からなくなります。 文法的にダメというより、意味的に不自然なのです。

m-t
質問者

補足

回答ありがとうございました。ということはこれが穴埋め問題で出た場合問題が悪いってことですよね?

• pearl17
回答No.2

簡単にいってしまうと、 has だったらいまも読んでいる。 had だったらたぶんもう読んでいないってことです。 穴埋め問題の場合、since this morning だったら、現在完了のほうが確実です。 いまが何時かわかりませんが、今朝からで、しかもわざわざ完了進行形を使うのならば、いまも読んでいる可能性は高いでしょう。 今朝読んでいて、もう読んでいないのだったら、それほどながい時間ではないのだからふつうの過去形になります。 それぞれの状況を考えるしか見わける方法はないと思いますよ。

m-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ はぁ~難しいですねぇ☆極めれるように頑張ります☆

noname#6715
noname#6715
回答No.1

過去形、現在完了形、現在完了進行形の 使い方の区別はついているものとして・・・・ 現在完了と過去完了の違いと一緒です >She had been reading the book since this morning. 「過去のある地点では読み続けている状態だった」 ことを示し(今は不明) She has been reading the book since this morning. 「現在も読み続けている状態である」 ことを示しています。 ・・・うーんわかりにくい説明だ

m-t
質問者

補足

回答ありがとうございます。違いはわかるんですけど・・・それではたとえばShe ( ) been reading the book since this morning.と穴埋め問題があったらhave でもhadでもいいってことですよね?