• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過去進行形と過去完了進行形

以前、同様の質問をさせて頂きましたが、 質問の仕方が悪かったと思い、 改めて質問します。 「昨夜徹夜でゲームをしていたため、 私は眠い。」という状況で、「継続してゲームをしていた」という 内容を強調したい場合は、過去完了進行形を 用いても問題ないですか? 過去進行形は、特定の時刻に進行されていた行為を表しますが、 「一晩中」(または1年中)などのある程度の長い期間に渡って 継続されていた行為を表すには 適切ではないのではないか、という感覚があります。 <過去完了進行形> I'm very sleepy becase I had been playing a game all last night. <過去進行形> I'm very sleepy becase I was playing a game all last night. ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181603
noname#181603

それでも通じますが、基本的には、過去完了を使うときは、過去のある時点まで~していた、ということなので、過去のある時点を示す必要があります。 例)I had been playing a video game for 6 hours when Bob came. みたいにつかいます。 また、過去進行形は継続を表さないのでいまいちです。 この状況の場合、実際には過去完了にこだわる必要はないでしょう。 単純に I'm very sleepy because I played a video game all last night. でもいいです。 ほかには I stayed up all night playing a video game so I'm very sleepy. I pulled an all-nighter last night playing .... という言い方もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の中で整理できないのは… 過去完了形では、 「ある時点まで」と同時に 「ある期間」についても 「継続」を表すことができるのではないか? という点です。 もう一度考えてみたいと思います。 またご教授よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • KappNets

私は (1) I am very sleepy because I played a game all night. が一番良いのではないかと思います。 (2) I am very sleepy because I was playing a game all night. でもほぼ同じ意味になるとは思います。しかし、ずっとxxxしていたという強調の意味には進行形を用いるべきということはないと思います。進行形は I fell down and was hurt when I was playing a game. のような場合に必要なのだと思います。 過去完了進行形はある過去の時点から前にそうしていたということを強調する表現なので不適切です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 時制の問題は難しいのでまた質問させてもらうのではないかと思います。