• 締切済み
  • すぐに回答を!

過去進行形

問題集に次のような文があるのですが、おかしいと思います。 なぜ過去進行形なのでしょうか?過去形でなければおかしいと思います。 1 I was eating dinner last Friday. 2 I was watching TV yesterday. 3 I was reading a book last night. よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • bakansky

いずれの文も、 last Friday とか yesterday とか last night という時間の限定が示されているために妙な印象を受けられたのではあるまいかと想像します。 出来ればもっと状況を示してくれるといいのにと思わないでもありません。たとえば I was eating dinner when the phone rang last Friday. (先週の金曜日、夕食をとっていたら電話が鳴った) とかなら、その時には 「食事中であった」 ということが分かります。「電話が鳴った時に夕食を食べた」 ではないわけです。 We had an earthquake when I was watching TV yesterday. (昨日、テレビを見ていたら地震があった) は、テレビを見ている状態の時に地震があったわけで、「テレビを見たら地震があった」 とは違いがあります。 I heard a cry when I was reading a book last night. (昨夜本を読んでいたら叫び声が聞こえた) は、「読書中」 であったということになります。「本を読んだら叫び声が聞こえた」 のとは違うので、単なる過去形にすると変です。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/shitsumon/100401.html