• 締切済み

過去進行形

問題集に次のような文があるのですが、おかしいと思います。 なぜ過去進行形なのでしょうか?過去形でないとおかしいと思います。 1 I was eating dinner last Friday. 2 I was watching TV yesterday. 3 I was reading a book last night. 特に2がおかしいと思います。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q8089105.html つい最近もこういう質問がありました。 日本語では「昨日~していた」がけっこう自然です。 でも過去進行形は基本,瞬間的なことであり,yesterday は長すぎます。 When you called me yesterday, I was seeing him. のように,yesterday の中でさらに細かく説明されたら別です。 今回も文脈上,ただ last Friday でない,のような条件がなければ苦しいと思います。 「昨日,何をしていたの?」 のような日本語の錯覚のように思われます。

• Nebusoku3
回答No.2

確かにおかしい感じがしますね。 過去の進行形の場合は 「~が有った時に ~をしていた」 が普通かもしれません。 1 I was eating dinner last Friday.  I was eating dinner while you were taking an examination last Friday. 2 I was watching TV yesterday.   I was watching TV yesterday all day long. (一日中) I was watching TV when you visited my home yesterday. 3 I was reading a book last night.  I was reading a book before go to bed last night. I was reading a book when the door bell rang last night. 強引に 文章をくっつけてしましいましたが、 過去進行形の単独は不自然ですね。 でも過去進行形を説明する時には必要な形 であるのは確かなので 条件付きでの 使用説明があれば 良いかなと思います。

• sknuuu
回答No.1

そう思います 1も2ももうちょっと時間的に絞らないとなんか変に聞こえますね せめて、in the eveningとかaround 8 o'clock とか でも、when you callledとか、at that time とかで時間を特定させたい感じです 3は変な感じはしません(ぎりセーフ・・・ただ、やはりwhenとかwhile節とかはほしい感じがします)