• 締切済み

過去完了と過去完了進行形

Sam( ) for 2 hours when I came home. 1、括弧にhad been playing tennisを入れた場合 私が帰宅した時点で2時間テニスをしていて、継続しているニュアンスになると思います。 2.もし括弧にhad played tennis を入れた場合はもう既に2時間テニスをしたという完了のニュアンスは含まれるでしょうか? 選択肢に1と2両方あった場合はどちらがより正解になりますか?

• 英語

みんなの回答

noname#202629
noname#202629
回答No.2

現在完了と現在完了進行形の違いは、英文法書によると、「進行形は最近の(action/situation)動作や状況の継続を表わし(not necessarily finished=終息を意味することもありえる)完了形は反対に(completion and present result)終息や現在に至るその結果を表す。」との解釈をしています。 I’ve been reading your book. (継続を表す) I’ve read your book. (結果を表す) これを基準にして、過去形と過去完了形もしくは過去完了進行形を組み合わせた文章になると、下記の例題は >Sam had been playing tennis for 2 hours when I came home. は、質問者の解釈で正しいです。 2)の過去完了形に過去形が組み合わさった文章に付いては、文法書は「過去の出来事(event)が起きる前に、次の過去の出来事が起きる。たとえばAが最初に起こり、その後にBが起こる。時間のずれは気にする必要はない文章を見れば理解できる。」としています。 >Sam had played tennis for 2 hours when I came home. 「家に着くと,サムは2時間テニスをしていた。」のように完了を意味する文章として捉えれるべきです。 1)Sam had been playing tennis for 2 hours when I came home. 2)Sam had played tennis for 2 hours when I came home. は意味が違いますのでどちらの文章が良いかは、解答できなません。但し、どちらの文が作者の意図を捉えやすいか(分かりやすい文章)であるかと言えば、皆さんが1)と、仰るのであれば1)になります。しかし、下記のように >Sam had already played tennis for 2 hours when I came home. と終息を明確にする副詞を宛がうことで、過去完了形の意味合いが強調されると、文章の分かり安さの選択は変ると思います。

• aikipower
回答No.1

1のニュアンスは正解です。ただ、2の場合、「私が帰った時にサムは二時間テニスをした」のニュアンスですから、「私が帰った」後でテニスをした意味になります。 文法的にはどちらも正しいので、正解の選択肢は問題がどういったものであるかによって左右されます。