• 締切済み

親との確執(長文です)

kagura01の回答

• kagura01
回答No.2

私は、質問者の方の親の年代になります。 知らないうちに、お互いの気持ちがすれ違ってしまったのですね。 親の立場からこの文章を読ませていただくと、親として反省することしきりです。 あなたを憎くて、そのような態度に出ているのでなく、愛してるが故に親の期待や理想を多くかけてしまい、結果として思うように行かない(当たり前ですが)ことが、お母さまを頑なにしてしまってるのでしょう。 童話の「雪の女王」と同じです。 小さい時に経験されたことは、親として子どもが得意になったり目立って天狗にならないように、反対のことを言ったのだと思います。 きっと、真面目で厳格なお母さまではないかと推察いたします。 あなたは、私が文章を読む限りにおいては、とても自立し目的意識がはっきりしている、りっぱなお嬢さんだと思います。 もっと、ご自分に自信を持って良いと思います。 実は私の娘も今年高校3年生になります。 なかなか親が思うようには育ってくれません。それは当たり前と理解しても感情で理解が超えることがあります。 親として言ってしまった言葉を反省することが多いです。 もっと娘を信じて、認めることも必要だと思うこの頃です。 私自身あなたの年ごろには、ものすごく母親や父親との関係に悩みました。 父も母も大嫌いで、高校生の時は心身症にもなりました。 逃げるために本を読み漁っていたり、図書館で時間を過ごしたり… それは結婚するまで続きました。 結婚して、子どもを産んで、初めて親の気持ちも判るようになりました。 親も弱い人間であり、自分と一緒だったということもわかりました。 今アドバイスとなるかどうかわかりませんが、時間が解決してくれることもあります。 ただ、体がきついアルバイトとかで、健康を損なったら元も子もないです。 お互いに理解できるという状況には、まだ時間が必要でしょう。 でも、お金のことなどは親にも話して、自分が本当にやりたいこと、自分の夢や将来を認めてもらえるようにするのも、必要かと思います。 必ず、解決できると思いますよ。 きちんと感謝もできるのですから、今のうちにこれ以上距離が出来ないように、何でもない雑談でも電話や手紙でも書いたらよいと思います。 少しずつ距離は縮まるのではないでしょうか。 無理をしてはいけません、押したら引いてみるという感覚ですね。 自分の子どもに嫌われるということは、私は堪えられないことだと思うと同時に、そう思わせてしまった自分も後悔してしまうでしょう。 絶縁ということは絶対にできませんし、それは悲しい結果になりますから、すぐにとは言いませんが良い関係になれるといいですね。 奨学金のことは、きちんと親御さんに話すべきだと思います。 必要性も理解してもらいましょう。 そこで話が分かれてしまったら、また考えるべきで、何もしないうちからあきらめるのはよくないと思います。 どうか、自信を持って頑張ってくださいね。あなたは、とても優しく人を思いやれる、素晴らしい方だ思いますよ。 長文失礼しました。