• ベストアンサー

子供が親をなめるということ(長文です)

こんにちは。 最近よく見聞きするのですが、親世代と子世代の育児の違いに ついてです。今の育児書では割と子供の気持ちに添った育児を 推奨されていますが、それが親世代にとってはとても甘やかし ているように思うようですね。 私は自分が厳しく躾けられて(あまり効果はなかったと思いま すが)きたので、ある程度のびのびさせたいと考えています。 家の中でも危険な物や壊れては困る物、テレビのリモコン以外は 触らせたり、危険なこと以外はあまりだめだめを言いません。 だめな時は「メッ!」だったり1歳を過ぎれば「~だからだめよ」 という感じです。あまりにもひどく物を投げたり暴れれば投げた 手やおしりをぴしっとたたくこともたまにあります。 生活のペースもなるべく子供が自分から動くようにあまりせっつ いたりしないようにしています。 先日、実家で雑誌を子供が破ったので「これは破ってはいけない ものだ」と注意しました。それを母が「本は破る物ではないと、 もっとしっかり怒りなさい。ちょっとぐらい腫れたって手をびし っと殴ったらいいのよ」と言いました。「この子はあなたをなめ てるよ。もう1歳半にもなればいいこと悪いことはわかるんだか らだめなことはきつく言わないと。だからいつまでたっても人見 知りしてあなたにくっついてるのよ」 私も大甘にしてるつもりはないのですが、甘いと言われます。 確かにのびのびと甘やかしは紙一重とは思いますが・・・。 母は愛情があるから怒れるのだから自信をもって厳しくしたら いいんだと言います。 子供はもともと疳が強く、今でも物がとれなかったりすると怒っ て泣いたり、散歩中でも人が来ると足にしがみついて離れません。 すぐ抱っこです。人見知りや感情の激しさはちょっと私の悩みの 種でもあります。 母の言うように子供はなめるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

質問者さんの気持もお母さんの気持もよく分ります。 私の身近に、甘くて失敗した例もあるので、私なりのポーターラインがあります。 それは、親にも子にもそれぞれに人としての尊厳があるということをふまえて、その親の尊厳を子供が踏みにじった時は烈火の如く顔から火を噴いてでも怒れ!!ということです。 そのかわり、どんなに小さな赤ちゃんでも、その赤ちゃんの人間としての尊厳は親だからといってないがしろにしていいということは無いので、ふだんからしっかりと尊重するということです。 とにかく、お互いに一個の人間として、向き合っていくという基本姿勢を忘れないでいれば、多少の間違いやうっかりやかん違いがあっても、なんとかなっていく、と思っています。 なめる態度というのは明らかに親を親とも思っていないということで、それをそのままにしておくのはとんでもないことだと思っています。 「雑誌を子供が破った」ときは、すぐに「腫れたって手をびしっと殴ったらいい」とも思いませんが「これは破ってはいけないものだ」というときに、しっかり目を見て、うんと真剣な顔で真正面から気迫を持って、言わなければなりません。 「ご本が痛い痛いって言っているよ」とも、言って欲しいですし、それは常に相手の立場にたって感じる人になって欲しいからです。 それでもわからなければ、ちょっと子供の腕の肉を横から優しく両手で左右に破る形にひねるまねをしてでも、破られる雑誌の立場に立たせるべきでしょう。 要は、気持を伝えなければ何にもならないのです。 お母さんは、あなたの言い方にその真剣さを感じ取れないことを憂慮しているのだと思います。 何度も繰り返すようなら最後はお母さんの言うように「びしっと」も必要です。 育児も真剣勝負です。 戦いです。 そのかわり達成感も半端なものではありません。 日々の小さな達成感・充実感のことです。 参考になさっていただけたら嬉しく思います。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその時私は「また破ったわ!」という感じで「だめでしょ」と言っていました。真剣さはなかったかもしれません。とてもぐっさりきました。 「痛い痛いって言ってるよ」はよく使います。そうするとその物をいいこいいこしてます。そういう言い方はよくないかなと思ったりもしていたので、それをいいと言っていただけて良かったです。 人間として向き合う、気持ちを伝える、ちょっと慣れてきて忘れていたことを指摘していただけて感謝します!真剣勝負ですよね。本当にそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • uta414
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.12

子供には年齢によって叱り方があると思います。 私は言葉が理解できるようになるまでは(大体2歳くらいまでかな?)、やって欲しくないこと、やってはいけない事は前もって回避するようにしていました。 でも大人の言っている事が理解できるようになってからは、駄目なものは駄目と言い聞かせるようにしていました。 強く叱るときもあります。手やお尻を叩くこともありましたよ。 ある程度厳しく躾ける事って必要だと思うんです。 私の周りを見ても、子供に主導権を握られているパターンって多いんですよね。 親が完全に子供に振り回されている感じ。 そういう人達は決まって『子供が○○させてくれない』『○○してくれない』という言い方をします。 させてくれない、してくれないではなく、『やらせる』という意識がないと言うか・・・。 無理矢理とかそういう意味じゃなくて、やらなきゃいけない事は『やってくれない』じゃなくて、親として『やらせなきゃいけない』事だと思います。 例えが悪いかもしれませんが、犬を飼うときだって飼い主が主導権を握らないと大変なことになりますよね。 子犬の頃は体力も無く力も弱いので何とか力ずくで押さえつける事ができても、成長して力の強い大型犬になれば、簡単に飼い主でもやっつけられてしまいます。 子供だって同じだと思うんです。小さい頃から厳しく躾けるところは躾けて物事の限度を教えてあげないと、子供も不幸だし、親も後々大変だと思います。 私の友人に子供にとても甘い母親がいます。甘いと言うより叱れないのかな。 その子供は小学生ですが、大人や他の友達に対する言葉遣いがヒドイです。 大人をなめてるのが良く分かります。人を馬鹿にするような発言も多いのですが、そんな時でもその母親は「○○くん、そんな言い方しちゃ駄目よ~」と言うだけです。 真剣に叱ったりなんてしません。この子供の将来が本当に心配です。 だからと言って何も厳格な家庭で常に厳しく接するべきだと言ってるわけじゃありませんよ。 基本は楽しく愛情と笑顔があふれる家庭が理想ですよね。 その中でも厳しくするところは厳しく、甘やかすところは甘やかす、と上手に区別して子育てするのが理想だと思います。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主導権のことよくわかります。先日もテレビで子供がカップラーメンしか食べないとか好きな物しか食べないと言うのを見ていたときに、親が子供が食べてくれないと言うのを聞いて唖然としました。 犬の例え、わかりやすいです。犬だって飼い主をなめますものね。 子供に振り回されてはいけないって本当にそうですよね。とてもわかりやくてすっきりしました。

kirakiramm
質問者

補足

最後の方のところで失礼ですが、たくさんのご回答をありがとうございました。皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、ここは規定と言うことで私なりに考えてつけさせていただくことにします。 言葉の違いはあるものの皆様の根底にある基本的な考え方は共通しているように思いました。何かあったらこちらのご回答を何回も読んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

よく3歳以前の記憶は無くなってしまうと聞いたことがあります。 私はまだ子供がいないので詳しいお答えは出来ませんが、私の家庭(実家)の経験から言うとこれから小学生・中学生になる頃が大切だと思います。 私の家庭は母親が父のことを大好き!すごく尊敬しているなど他人からすれば恥ずかしくなるような夫婦ラブラブを語っていました。父は仕事が忙しく家にいることが少なかったのですが、その母の洗脳ともいえるおのろけのおかげか反抗期もなく(時には口うるさいと思ったこともありましたが)心から両親を尊敬し常に感謝の気持ちを持てています。奥様がご主人を尊敬し勤めていくと自然と子供はそれを見て育つと思いますよ! 回答になっていませんが、頑張ってくださいね!

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なご家族でいいですね!!ご両親を心から尊敬できるって本当に素晴らしいと思います。 うちは母が父のことをすぐ馬鹿にするんです。子供の頃は父のことはあまり好きではなかったのですが社会人になってからは父のことを誤解していたことがよくわかり申し訳なく取り返しのつかない事をしたと反省してます。 私もついつい主人のこと言ってしまいそうなので気をつけないと・・・。気を付けるなんて言ってたらいけませんね(^^;) あたたかい応援ありがとうございます。頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.10

未婚ですし子供もいませんが、参考になれば… >母の言うように子供はなめるのでしょうか。 なめること、あると思います。 私は幼稚園前のことも結構覚えていますが、大人のことをよく観察してましたよ。 この人の前でこれはOK、この人の前ではNGなど、結構考えてました。 例えば、私は父方の祖母が私にすごく甘くて母が姑に逆らえなかったため、 祖母の前ではNGな事が少ない!と色々やらかしてました。 母が怒ろうとすると、ささっと祖母に甘えに行ってましたよ(イヤな子ですね)。 そうすると祖母がまぁまぁまだ子供だから、って言うのを知ってました。 あと、フレンドリーにすると大抵の大人が喜ぶのを知っていたので、見知らぬ人にもニコニコしてました。 でも↑は2歳~3歳頃です。 私の母もよく手をピシッと叩いていましたが、これは駄目なんだ~ってすごく頭に残るので良かったと思っています。 でも1歳半だと微妙ですね…。(私は2歳頃からしか記憶がないので) 全然参考にならないかもしれませんが、子供は親のこと意外とよく見てますよ、って結論です。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分の小さい頃の記憶は幼稚園の遠足の時の先生の大きなお尻ぐらいしかないので、覚えておられるのすごいなと思います。 うちの子でも1歳半ぐらいからダメと言うと、手で顔をおおってえーんって泣くんです。見ると目が合ったりなんかして。それに、両親以外には一番きついうちの母に一番慣れてます。もしかして自分が誰と仲良くしたらいいか結構よくわかってたりしてと思います。きついけど、ストレートなのが子供にはいいのかもしれませんが。 2歳頃から記憶があるってわかってるのもすごいですね!もしかしたら小さいときには胎内記憶もおありだったのでは? 私も子供に注意するばっかりでなく自分もちゃんとしないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 09241204
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.9

うちの子も1歳8ヵ月で 疳が強くて してはいけないことも「駄目!」といったら その「駄目」の音の響きが嫌いみたいで この世の終わりのように号泣します。 だから 「それはしなくていいのよ」と 強くゆっくり言ってあげると 泣かずに理解しようとしてくれます。 疳の強いって 感受性がつよくて賢い子(親ばか?)だって最近思います。 せっかく叱るのだから その子の聞きやすい諭し方がいいのかなって思います。 あと 「子どもが親をなめる」っていうのは 子どもが親より自分が偉いんだって思い込むから 「なめる」という行為が起こってしまう。 子どもが親を尊敬できるようにすれば 親をなめたり馬鹿にしたりしないのではと思って 今から親を尊敬させるようにさせてます。 例えば 子どもがまだ出来ないこと (洋服のボタンを留めたり、靴を履いたり)を 子ども前でやって 「お母さんすごいでしょう」って自慢してます。 親と子 お互いに尊重し尊敬し合えて成長できたら素敵だなって思ってます。 あんまり 役に立たないアドバイスですみません。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なめるって言葉嫌ですよね。私も子供に馬鹿にされないようにきちんとしていないといけませんね。 その子の聞き易い諭し方、そうですね。私も見つけていけたらいいと思います。今のところ「メッ」が割とシンプルに理解できてる見たいです。私も感受性が強いからこの子はとっても豊かな子供なんだって思ってます!!一緒ですね(^^) とんでもないです。アドバイス本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.8

3歳児の母です。 私も甘いほうかな。 私の母は雑誌をやぶることは成長過程で大切と言います。「物は、壊したら、元の形に戻らない」ということを身をもって経験するからだそうです。 命にかかわるような重大事だったら、真剣におこりもするでしょうが、成長するにつれて、言葉が通じるようになれば、雑誌も破かなくなりますし、ここぞという時は、お母さんの言うことを聞いてくれるようになりますよ。 ちなみに、うちの娘も、ものすごく人見知りです。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様の言葉、なるほど~と思いました。 確かに口に物をいれることやコンセントを触ることなど気がついたらあっさりとやめていたりします。何回も注意されて理解できればやめていきますよね。母は、この子はそのうちスーパーでひっくり返って泣いているような子になる!と言うんです。でも一生懸命していたらそんなこともしないですよね。 3歳でも人見知りするんですか。まいっちゃいます・・・。祖父母にするので困りものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.7

3児の母です。 私は結構厳しい育て方だと思います。 親をなめる、とか親に対して悪い言い方するとか許さない方です。 でも、まだとっても小さいお子さんですよね。 雑誌を破ったからきつく叱るのはどうかと思うんです。 私なら幼稚園児であったらしっかり叱るでしょうけど1歳では、どうでしょうか?とっても興味のある時期ですから、触ってほしくない、いじってほしくない物を1歳児の手の届く所に置いていた大人が悪いと私なら思います。 (例で)ティッシュなどの中身を出してしまって叱るというのも触ってほしくなければ手の届かない高い所に置けば済むことなんですよね。 ですからそこで1歳児が叱られるのは理不尽だと思ってしまいます。 何でもかんでもなめられない様にきつく叱るんではなく、本当に悪い事をしたのかを見極めたほうが良いとおもうんです。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >触ってほしくない、いじってほしくない物を1歳児の手の届く所に置いていた大人が悪いと私なら思います。 私もそう思ってやってきたので、そう言って下さると嬉しく思います。 何でも興味ある時期ですし私としてはできるだけ色々してみたらいいと考えています。おかげでおもちゃではあまり遊ばない子になってしまいましたが(^^;) 本当に悪いことかどうかが大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31063
noname#31063
回答No.6

無許可で一般主婦が偉そうに書くことをお許し下さい。 お母様の神経質になる気持ちも、 kirakirammさんが不安な気持ちも解ります。 がまだ一歳半という時期は ものの区別ってちゃんと出来なくて、 言ってもダメなことは 叩いて悲しくさせることは出来ても 反省したりちゃんと理解が出来ないもの。 3~4歳までは「体外胎児」といって 動物界でも特に自立の遅い動物なんで お母さんと自分が別人格であること 自分に知らないことがある、 出来ないことがあることすら 理解しておりません。 まだ動物以下(笑)ですよ。 だから、さも自分が思いついた 大発見したかのごとく 無邪気に誇らしく居られるのです(泣笑)。 三歳までの記憶ははっきり残らない。 今後、意識に上らなくなりますが「心のクセ」がつきます。 それがその人の一生を支配すると 育児書(発達心理学)でも書いてあり、 私はもう母性の赴くままに、ゆるゆるに育ててみました。 だけど天然って感じはあるのですが、 しっかりしてきたし勉強も好きだし 今となっては楽な子です。 器質的な原因がないのであれば 3歳までは人の触れ合いを一番に楽しめたら 優しくなるはず。 無償の温もりってどんな贅沢にも勝るって思います。 金持ち災い好まず。 3歳でようやく脳レベルが動物です。 身体機能は神経経路の整備が整って 6歳でようやく自我のある人間に進化します。 まだ心が外側にある乳幼児期なんで 周囲が厳しいものより、明るいのが一番でしょう。 子供が尊敬する大人って真面目な人より 面白い大人だと思います。 変な大人にならなければ明るいのが一番です! 自然が悩みません、子供はまだ自然の元にいるのです。 もうご存知でしたらよいのですが、 育児のマニュアルというより 子どもの面白さがわかります。 お母様の価値観と歩み寄れるといいですね。  ↓ 子どもを叱らずにすむ方法おしえます―お母さんがラクになる新しいしつけ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794213123/qid%3D1151512601/249-6094206-9057120 いま やろうと思ってたのに・・・ 子ども編 叱らずに子どものグズがらくらく直る http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334961711/qid%3D1151512418/249-6094206-9057120

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて聞きました。一度読んでみたいと思います。 胎外胎児のこと、私も聞いたことがあります。自分と母親が別人格が理解できないんですか。なるほど・・・。 1歳過ぎてから私が無意識にしていることや1,2回見ただけでも真似したりしていて、意外とすごいなって子供だからとなめていたらちゃんと見てるんだなと思ったこともあり余計に悩みます。 「心のクセ」、これが三つ子の魂なんでしょうか。その子の一生を左右するなんて・・・。人のふれあいが人を優しくするんですね。 自然が悩まない、これも奧の深い言葉ですね。 色々考えて経験されてきた方のアドバイス、本当にありがたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1才半ですか… 私の母は、小学校入るまでは、一日一回しっかり抱きしめてやりなさい、と言いました。 (私を育てるときに、そうしなかったので失敗した?と言います^^;) やってはいけない事は、そうしないように親が事前に予測して予防すれば充分だと思います。 私の息子は小学生ですが、しないようにしよう、と思っている事でも 何かに夢中になったりすると、失敗する事があります。 よほど危険な事でなければ、追い打ちをかけて叱る事はやめようと心掛けています。 (つい叱ってしまうのですが…^^;) 本人が「失敗した、今度からは、しないようにしよう」と思ってるのであれば それで充分、母は「残念だったねぇ」と言うようにしています。 息子の気持ちを考えずに、叱ってばかりいた時に 「何もわかってないくせに!」となめる態度をとってきましたね~ kirakiramm様の場合は、まだ愛情たっぷりに包んであげて欲しい時期だと思います 子供は上手く出来ない自分に腹をたてたりします。 (まだ、ほとんど満足にできないですしね^^;) 上手に出来る時も、失敗して泣いてる時も、君を好きだよ、って。 お母さんはそういう風に自分を好いていてくれてるんだ、と 思ってくれたら、なめたりしないと思います なめる…というのは、もっと大きくなってからの事でしょうね^^ 幼い頃はそれで普通だと思いますよ~

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの母は失敗したはずなんですけどね(^^;) 事前予測で予防で十分と言っていただいてほっとしています。 確かに子供の頃自分でも落ち込んでいるのにさらに怒られて反発していたことを思い出します。 >上手に出来る時も、失敗して泣いてる時も、君を好きだよ、って。 この言葉素敵です。温かく子供さんを見守っておられる姿が想像できます。私もそんな風になれたらいいなぁ・・・。親に反発しつつも子供に対して似たような希望を持っている自分が嫌になることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taikazu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

なめているかどうかは1歳の子供に使う言葉として 適切だとは思いません。 疳が強いということは、感受性が強いということです。母の前で多いに感情を出すことは良いことだと 思います。出せなくなると、他のことで表すことになりかねません。(癖やお漏らしなど) 私は二人しか育てていませんが、その子によって多少合う育て方(接し方)が違うと思います。 強く言っても平気な子とそうでない子。 躾はとても大切で、親が教えていかなければならないことはホントいっぱいあります。 でもそれは、教えていくことで、怒ることではないはずです。 子供はすぐ忘れるし、何度も同じミスをします。 そしたら何度も教えていけば良いのです。 (これは私自身に対する戒めの言葉でもあります) 1歳の子供が、わざと本を破くことはあっても、 本を破くことが悪いことだから、わざと破いてやろうなんて思うことはないでしょう。 子育ては今がいい子に育てることが目的ではないはず。 大変偉そうなことを書いてしまい、ごめんなさい。 我が家の長男も疳の強い子で、毎朝大泣きしながら 起きて、親以外の人には決して抱っこされず、 夕方になると、ひっくり返って30分泣くような子でしたので、人事に思えず、書いてしましました。 子育てがんばってください。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も感受性が強いと受け止めているのですが、人見知りはなんとかならないかなあって思っています。うちの子も一時は寝るのに小一時間泣き続けるような子でした。 その子に合うような育て方ってありますよね。 教えていくことは怒ることではないというのは本当にそうだと思います。確かに今がいい子が目的ではないですよね。そうですよね。 私も初めての子育てで周りに育児している友達もおらず(ママ友はいますが)、書いて下っている一言一言が胸にしみます。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、kirakirammさんと同じような育て方でした。 子供にとって雑誌はおもちゃだと思います。 箱からティッシュを出して遊ぶ子が多いから、 そういうおもちゃもあるんだと思います。 雑誌を破るからといって、小学校に入っても破るわけではないと思いますし、 危険なことだけ叱ってていいと思います。 破るのが楽しいんだったら、破っていい雑誌をあたえたらいいですよ(^^) 今は甘えたい時期に入っているんではないでしょうか。 お母さんの言う、愛情があれば子供に厳しく躾けていい というのももちろんだと思いますが、 それがkirakirammの育て方とは違うんだと思います。 私は二歳までは危険なこと意外で叱ったことはなかったです。 それ以降も、危ないことをしたときにお尻や腿をたたくくらいでした。 今、中学三年生(男の子)ですが、クラスの人気者でのびのびといい子に育っていますよ。 でも、どちらがいいとは言えないし、周りの人と意見が違うのは やりにくく、大変だろうなと思います。 (私が一番イヤなパターンです(^_^;)) 私の場合は、周りが私に気を使って、私の思うとおりにさせてくれました。 どちらでもいいけど、母親の考えの基準がしっかりしているのが一番だと思います。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日も絵本を買ってくれるというので母と絵本を見ていました。飛び出す絵本なんていいねと言うので、飛び出す物を破ってしまうからやめておくと言ったのも気に入らなかったようです。私は何回かそういうことがあって普通の絵本のページは破らなくなりましたが飛び出す物はどうしても破るので与えないようにしようと思ったのですが、母は殴ってでも破らないことを教えないなんてと怒ってました。 今はだめと言うことはやらないように環境を整えるといいますよね。それが子供に迎合しすぎだと言われるんです。 私が自分自身のびのびとしたタイプではないので、子供にはのびのびさせたいと思います。その手段が悩むところです。 母親の基準がしっかりしている、しっかり心に留めておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を放し飼いにする親

    2歳女児不明:駐車中の車内から 大分のスーパー http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110914k0000m040114000c.html これほど極端ではなくても、小さい子の手を繋がない親を良く見ます。 子供は急に走り出して車道に飛び出したり、危険かどうか判断する能力が備わっていませんから、危険防止のために物理的に手を繋いでおくというのがかなり有効なはずです。 電車が入ってくる駅のホームとか、車道の隣の歩道で小さい子の手を繋がない親のいる光景をよくみます。 自分にはなぜそんな危険なことをするのか信じられないのですが、なぜ手を繋がない親が多いのでしょうか?

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 今時の親の子供の叱り方

    私の母は飲食店で働いているのですが、この間「今の親って子供しかるとき“お店の人に怒られちゃうよ”って言うんだよね。」と聞きました。 お店の中で走り回ったり、大きな声で騒いだりしてる子供に親はそういうらしいです。 「他の人に迷惑だからダメでしょ」なら解るのですが、お店側が怒らなきゃいいやみたいなセリフかな~、と感じたもので。 実際にお子さんがいる方は外で子供叱りますか? また、周りにこのような言い方をする親は多いですか?

  • 親から子どもに

    自分が子どものころの話ですけど、今は親と離れているので、大丈夫ですが親に覚せい剤を打たれていた人います?自分は子どものころ親に打たれていました。自分が気づかない間に打たれているそうです。自分が覚せい剤を親に打たれているところは見たことがないです。 気づいたのは打ったところに痛みがするからです。 子どもは可哀相ですか?自分がしたくてしたわけじゃないのに体がボロボロになっているのに大丈夫ですか? 自分の周りに居る人は普通に見える。もしも覚せい剤を親に打たれている人もいるかもしれないのに、なんで覚せい剤って悪いことですか?人に言えないんですか? 人に言えない最低な覚せい剤だから、病気とか分からないですね。 親が覚せい剤を子に打たない人もいる。何でかって言うと生まれてすぐに養子に出したからです。 もし親と一緒にいたら覚せい剤打たれていますね。 それでいいのか?と自分は思います。 親が打っているから、じぶんも覚せい剤に手を出していいのか? 親から子に覚せい剤を打ってもいいのか?親だからいいのか? あなたなら親以外の人に覚せい剤を打たれたら、どうしますか?

  • 保育所に子供を放り込む親たちの本音♪

    保育所に入れろと暴れる圧力団体と化した親たちの醜い行いが目に付く昨今ですが、 何故そこまでして子供を保育所に放り込もうとするのでしょうか? 子供を保育所に放り込もうと思っている、既に放り込んでいる親たちの本音は・・・ 子供の育児は面倒くさい♪ 子供の育児よりお金が大好き♪ 子供の育児より仕事の方が楽チン♪ これ以外にありますか?

  • 子供のケンカで逆上する親の気持ち

    私は20代後半未婚の会社員女性です。家に離婚した兄の子供2人(男の子5歳、3歳)がいて、私の両親が育てています。 約1年半前の保育園での出来事です。私の母が迎えに行くと、ある子の母親から「獣でもあるまいし、噛むなんて一体どんな教育してるんですかっ!」とすごい剣幕で怒鳴られました。当時1歳10ヶ月のうちの子がお友達の手を噛んだようです。この園では、園児同士でケンカがあった場合には、お互いの名前を出して保護者に報告する方針です。母は突然のことで驚きましたが、ただひたすら謝り、次の朝にも「お手々、大丈夫だったでしょうか?」と言うと「お母さんのいない子供は凶暴ですわね」とも言われました。母もとても悔しい思いだったようですが、うちの子がしてしまったことは事実です。仕方ないと思いました。 そして先週、1年半が経過して3歳になりましたが、その子供がうちの子を噛んだという報告を保育士から受けました。母は「子供のケンカだし、大した怪我もしてないから大丈夫です」と相手のお母さんに保育士を通じて伝えたそうです。私も私の母のように「子供のケンカに親が出るのはナンセンス。ケンカし合って大きくなれ!」と言う意見ですが、今回は私は気が済みません。この母親に同じこと言ってやりたいとも思いましたが、母はこの母親にそんなこと言っても無駄だと笑っています。 以前、ここのカテゴリーで子供が保育園でぶたれたという投稿で、やられた方のお子さんのお母さんの中で、親がその子供に言うなど、自分の子供を守るべきという主旨の意見が多かったのを見て、私には過保護に感じたことがありました。自分の子がぶたれて怒る時に、自分の子供が他の子にしてしまうかもしれないことを考えたことがあるのだろうかと。私はまだ親ではないので偉そうなことは言えませんが。しかし、これが今の育児の主流なのかとも感じるのですが、色んなご意見、お聞かせ下さい。

  • 子供を持つ親に対して

    はじめまして。 お子様をお持ちの方へ、質問いたします。 子供を持ち、育児など色々と労力を使われると思います。 そこで、今、外部の団体からしてもらいたいこと、は何かありますか? もしくは、お困りのこと、はありますか? 例えば、育児教育に関する講演会の開催。 保険制度に関する、勉強会。 遠い話ですが、自分の老後のありかたについての、アドバイス会。 など。 ボランティアの活動として、子を持つ親に対して、何かしらの働きをしたいと考えており、この様な質問を致しました。 よろしくお願い致します。

  • 子供が他人の親に怒られたとき

    子供向けのテーマパークでの出来事です。 2歳の次女が、ある物で遊んでました。私は少し離れた所で声をかけながら見ていたのですが、遊び始めてすぐに1歳くらいの女の子が横取りしようとしました。次女は前の子が遊んでいる間も待っていて、ようやく遊び始めたばかりだったので、遊んでいた物を離そうとしなかったんです。なので、私も娘に「みんなで遊ぶものだからね」と声をかけようとしたんですが、一緒にいたその子の父親がものすごい剣幕でうちの子に向かって「君より小さい子なんだから、いじわるするなよ!」って手をつかんで無理矢理手を離させました。かなりカチンときたので「順番を待っていて、遊び始めたばかりだったんですよ。手を掴んだりしないでください」と言いました。子供が楽しんでいたし、へたにもめて子供や周りの子達にも嫌な思いをさせたくなかったので、かなりやんわりと言いました。そしたら「自分より小さい子に、譲ってあげることもできない子なんですね。しかも親が出てきて文句まで言ってくる?恥ずかしくないんですか!」と言われました。私はもともと理不尽なことに対して文句を言わずにはいられない性質なんですが、子供に嫌な思いをさせたくなかったことと、こんな周りが見えていない人に文句を言う価値はないと思い、次女に「もう一度遊びたかったら、また戻るから後で遊ぼう」と言い、その場を去りました。 きっと次女は恐い思いをしたと思います。後でフォローはしたつもりですが、これで良かったのか悶々としています。その場で子供の前でその父親に状況を説明し、娘が恐い思いをしたことに対して文句を言った方が良かったのか・・・など、言い返すこともなく娘に我慢をさせてその場を去ったことが、娘から見た「親」としてどうだったのかと、今更ながら考えてしまいます。 このような場合(特殊なケースかもしれませんが)、どのように対処しますか? また、これから次女にできるフォローってありますか? どちらか一方のアドバイスでも構いませんので、考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 子どもがわけもなくどこでも泣き出して困っています。

    2児の母です。今二人目の子供(男の子)の育児に悩んでいます。生まれたときは手のかからないとても静かなおとなしい子供でした。今2歳なんですがちょっとしたことですぐに怒って泣き出します。所、構わずです。今日も天気がいいので公園に連れて行きました。すべり台から滑らず上ろうとするので危ないと思い手を貸してほしいと手をだしたので支えていたのですが高くなるにつれて私も届かないので上ることをやめさせて滑らせたらそこから急に泣き出しました。いつも泣き出すと抱っこもいやで歩くのもいやといった状況に陥ります。また、一人で積み木をしていて高くつめた積み木が崩れると怒り出します。何気ないなんでもなことにすぐに怒ったり泣いたりします。それも泣き出したらなにをしてもいやだいやだと言って泣き止みません。上の子も2歳くらいの時そんなことが良くありました。なんでうちの子はこんな、なんだろうと私が悪いのかなと自分を責めたりまたいろいろと育児に関係する本を読んでみたり。。。けれどなぜこうなるかという心理状態がわからなかったり子育ての仕方に問題があるのかなと最近悩んでいます。他の子と比べることは良くないと思いながらも見えてしまうことでまた考えさせらることも多いです。主人は仕事でまったく育児には参加してくれず3人でほとんどの時間を過ごす毎日です。帰って来ても子供が泣いているとうるさいと注意するだけできまぐれで話す程度で後は興味がないようです。たまに相談しても私が悪いと叱られるようなことが多く相談することすらいやになります。けれど主人の言うとおり私の育て方が悪いのかとも思います。あまりに泣き止まなかったり言うことを聞かないと私も手をあげてしまったりと反省することだらけです。主人にもたたくことはだめだとよく言われていますがついでてしまっていることが多くなっています。どうすればよいでしょうか。

  • 親は子供のプライバシーをどこまで尊重しますか。

    主にお子さんのいる方へ質問します(それ以外の方もお答えいただきたいです) タイトル通りなのですが、親は子供のプライバシーに対してどう接するものなのでしょうか。 例えば、「子供の部屋のものには絶対に触らない」「子供の部屋に許可なしには入らない」だとか。 逆に「子供を守る為にも、多少の干渉はするべき」とかそういった皆さん個人が思うご意見をお聞かせ願いたいです。 お子さんのいる方でもし何かしらのルールづけをされているならそう言った事も教えて欲しいです。 お子さんが居なくても「自分の親はこうだった」とか経験談も聞かせていただきたいです。 とにかく「子供のプライバシー」に対する一般論(と言い切るのも変ですが・・・)を聞いてみたいんです。 というのも私の母が私からするととても過干渉で身勝手な親だったからです。 私はいわゆるオタクで部屋には何冊も漫画やゲームや本がありました。 (実際はもっと多趣味で本当は色んなものを集めたかったのですが、物を増やすと母がうるさい為出来ませんでした) 何冊もと言っても小さな本棚に収まる程度でしたし(何度も言うのですが母がうるさいので読まなくなると都度売りに行ってました)部屋自体はまめに整理してキレイにしていたつもりです。 実際友達が来ると「すごくキレイ」とよく褒められてます。 それでも親は気に入らないらしく、本を捨てろ!と口出ししてました。 また、机の上に物を置いていると机の上に物を置くな!片付けろ!と。 物を出しっぱなしにするのがみっともないのは理解できるので、机の中や箱に入れたりして片付けていましたが今度は「机の中のものを捨てろ!箱を捨てろ!溜めるな!」と。 溜めるなと言っても勉強道具であったり化粧品であったりするのですぐには捨てられません。 でも母はイライラしてる時だけ私に何か捨てろ!と忌々しげに言ってきました。 普段は言わないのですが、母は何かあるとすぐイライラカリカリする人だったのでほぼ毎日言われてたと思います。 (はっきり言って私は八つ当たり要員にされてた気がします) 捨てろ捨てろと喚かれるのが常でしたが、私が出かけてる間に捨てられていた事があります。 理由は「読んでないみたいだし下らない本だから捨てた」そうです。 本を読んでないと言い切る母がよく解りません。本って普通、読まない時は本棚に置いてあるものじゃないですか?捨てられた本はまだ読んでた物でした。(読みかけだった本もあります) その時は私も流石に怒って母に負けない剣幕で「弁償しろ!」と迫ったので母は勝手に捨てる事はしなくなりました。 長々と愚痴を書いてすみません。 上記のような事もあり、成人してからは「私の母はちょっと異常なのではないか」と思うようになってきました。 こんな事思いたくて思ってるわけじゃありませんが、友達に話すと「そんな事するの!?酷いね・・・」「うちの親はそんな事しないよ」といった反応をもらう事が多いのでやっぱり自分の親は異常なんじゃないかと・・・。 ただ、母は母で「お前がおかしい。こんなに本を集めるなんてお前が異常だからだ」と言い、それをずっと言われ続けてきたので「親がおかしい」と思う自分に自信がありません。 (ちなみに、父は母ほど干渉してきませんでしたが考え方的には母寄りでした) なのでここで皆さんのご意見を聞きたいと思い質問しました。 とはいえ、ここで質問したところで何かが変えられるわけではないですし、もう独立して独り暮らししているので今後親とそういった衝突をする事はないと思います。 ですが昔からお前は異常だ、キチ●イだ(本当にこう言われました)、普通の人はお前みたいな事しない、お前は普通じゃない、と言われていたので本当の「普通」はどっちなのか確かめたいと思ってます。 皆さんのご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう