• ベストアンサー

今時の親の子供の叱り方

私の母は飲食店で働いているのですが、この間「今の親って子供しかるとき“お店の人に怒られちゃうよ”って言うんだよね。」と聞きました。 お店の中で走り回ったり、大きな声で騒いだりしてる子供に親はそういうらしいです。 「他の人に迷惑だからダメでしょ」なら解るのですが、お店側が怒らなきゃいいやみたいなセリフかな~、と感じたもので。 実際にお子さんがいる方は外で子供叱りますか? また、周りにこのような言い方をする親は多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134605
noname#134605
回答No.12

 こんにちは。 最近ではなく 昔からいましたね、そういう親御さんは、、、  私の実家も同じように飲食店していたのでお気持ちわかります。 なぜ 私が怒り役をするんだ???って若い頃に思いました。  そして 現在 子供が三人います。 現在でもそういう親がいます。  もうね・・・ご飯マナー自体が出来てないのですよ。食べている途中で席を立つ 遊び出す 歩きだす・・ あ~家でもそうなのね~って思っちゃいますよ。  ちなみに私は子供を外で叱ることはありません。  外食 みんなが食べ終わるの待てます。座ってまます。大声出しません。 病院も病院は息子ちゃんみたいに具合悪い人がいっぱい来ているから静かにしようねって教えてから連れて行っていたので、大人しく座って待ちます。大声出しません。  買い物を大人しくついて歩きますしね。売っている商品を買いもしないのに触っては駄目って躾てますからね。 叱る場面がなかったです。わが子にはね。  きちんとマナーを教え躾けないから外で叱ることになる。 子供を連れて外食しても家で食べるのと同じって理解していたら 騒がないですよ。  家でもそういう食事風景で親も特に注意しないからでしょうね。 家で出来ないのに外食でやりなさいって言ったって子供なんて理解しないですからね。    今は言い聞かせなんて育児が流行っているみたいです。 私の子は上と一番下が9才離れているので 今の育児に驚きですよ。  親が子供を叩いてはいけない 体罰は悪い 子供の意見を尊重しなくては駄目、感情的育児をしない・・・ いやはや・・・今のお母さんは大変だ~って思いますよ。って私もまだ5歳児いますけどね・・(笑) 叩かれた事ないから友達を叩くとき力いっぱい叩く 自分が痛みわからないから力加減しらない・・・  戦いごっこ?で親を思いっきり叩いているのに 「うちの子 戦いごっこが好きで~~」で終わる。 私は子供が叩いている武器を取り上げて子供を叩いて 痛いの!って教えて力加減と叩いたふりを教えましたけどね・・  でもそれを教えると え~~~子供の力なんてたいした事ないよ~です。 子供対大人ならたいした事なくても 子供対子供だとどうなるのかって考えないのかな?って思っちゃいますよ。  って最後は愚痴書ごめんなさい。

6mint6
質問者

お礼

やっぱり家でのマナーが悪いと外でも同じ行動なのでしょうね。 躾をきちんとされず、そのまま大人になったり… 私も飲食に関わる仕事をしてますが(厨房担当)、嫌いなモノや野菜を食べずにそのまま残ってくること多いです。 子供の頃から嫌いなモノ残しても怒られなかったのかな~、と。 確かに体罰ばかりではダメだと思いますが、時には必要なものだとも思いますけどね。 回答者様の仰るように他人の痛みが解らない訳ですから。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

結構いますね、そういう親。 肝心の親がそういう躾をされてきたのでしょうから、きちんと叱るのを求めるのは酷というものでしょう。

6mint6
質問者

お礼

ちゃんと躾をしてないからこそ、子供の行動に表れますね。 他の回答者様の意見で叱らずに褒めて伸ばす親もいるそうですし、様々ですね。 回答ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.15

うちの子上が18歳ですが、その子が生まれた時にはすでに、このような叱り方をする人がいるというのは良く聞きました。 わたしの仕事先にもお子様連れが多いので、お子さんを叱る声を良く聞きますが、やはりいますね。 そして私は「うるさいお店の人」にされましたよ。「ほら、お店の人に怒られちゃったでしょ」と言われました。私は本屋で働いているので、絵本を読み散らかすお子さんや、その他いろいろしているお子さんには注意をするようにしているのです。 心の中では「いや、あなたが叱らないから私が言うしかなかったのでしょうが」と思いました。 私は外で自分の子は叱りましたし、自分の友人は叱るタイプが多いです。 「お店の人に怒られるわよ」なんていう叱り方をする人とはうまくいかない気がします(^_^;) お店を駆け回っているお子さんを見たときは、とっ捕まえて「お母さんはどかな~?」と言いながら引き渡しに行きます。「店内を走り回ると危険ですから」と一応にっこり笑って伝えるのですが「すみません」と反省してくれる人と「はあ?」みたいな感じで半切れになる人と、半々くらいです。 友人はスーパーで子どもを叱っていたら、そばにいたおばさんに「そんなに怒らなくてもいいのに」と言われたらしいです。「虐待しているみたいな言われ方しちゃってショックだった…」と落ち込んでいました。なんだかいろいろですね。

6mint6
質問者

お礼

>心の中では「いや、あなたが叱らないから私が言うしかなかったのでしょうが」と思いました。 凄く解ります(笑)。外ではちゃんと子供の事を見て、良くない事をしたら注意して欲しいですよね。 >「すみません」と反省してくれる人と「はあ?」みたいな感じで半切れになる人と、半々くらいです。 キレる人も半分くらいいるんですね。 周りの大人が注意するのも大事な事ですが、このような反応をされると、中々注意出来ませんね。 回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.14

 No3です。 私の書き込みの真意が伝わらなくてちょっと勘違いなさってるようなので。 もちろん、お店の人が怒るわけにはいきません。 私が言いたいのは、家の中と違って他人さんがたくさんいる場所だってことです。 そういう認識を子どもにさせるためにも「お店の人に怒られちゃう」という言い方もありかな?って思うんですね。  もちろん店員さんが演技ででも怒ってくれたら最高なんだけどなぁ(笑) 子どもは親だけで育てるものではないというのが私の認識です。 他人に怒られたことのない子どもがあまりにも増えすぎていますね。 しかし、今の時代他人に怒られたら、親が逆ギレしちゃうんでしょうね(笑)

6mint6
質問者

お礼

なるほど、そういう事でしたか。 他の回答者様の意見を聞くと、他人が叱った方が大人しくなるとありましたが、他人に叱られたことがないからこそなのでしょうか。 確かに親だけでなく、周りに注意してくれる大人がいるって大切ですよね。 再度回答して頂きありがとうございました。

  • saffomike
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.13

「おばちゃんに怒られるよ」「お店の人に怒られちゃうよ」などのしかり方は今時の親に限ったことでもないようです。 私は40代後半になる主婦ですが、私が結婚したばかりの20代の頃からすでにこのようなしかり方をする親のことが話題になっていました。 なぜ覚えているかといいますと、私自身がもしかしたらこのようなしかり方をしていたかも・・・と反省した記憶があるからなんです。 言い訳するわけではないのですが、3歳くらいまでの小さな子どもって親の言うことをなかなか聞いてくれないことがありますね。 特にお医者さんなどの静かにしないといけないような場所で、親が何度「静かにね!」と諭してもちっとも言うことを聞いてくれないときがあります。 そのようなときはこちらも困ってしまい、つい「静かにしないと先生に怒られるよ」と私も言っていました。 なぜかというと、子どもはよその大人の人に怒られることは怖いようで、このほうが効き目があったからなんです。 幼稚園くらいの年齢になれば、「お医者さんには、お熱があって苦しい人や、お腹が痛い痛いって言う人が待っているんだから、うるさくしたらだめなんだよ」など、きちんと説明すればわかってくれるようになりました。 まだ言葉も覚えて間もないような小さい子どもには、まず「他人の迷惑」という概念がないので、言ってもチンプンカンプンで理解できないような気がします。 すべての親がそうだとは言えないと思いますが、中にはいけないとわかっていながら、静かにさせるための手段としてやむを得ず「○○さんに怒られちゃうよ」と言っている人もいるのではないでしょうか。

6mint6
質問者

お礼

なるほど、確かに言葉を覚えたばかりだけど意味を理解するのはまだ時間がかかるでしょうし、自分の親より他の大人に怒られるほうが恐いというのも解る気がします。 その注意の仕方で大人しくなるのなら仕方ないかな~、と思います。…が、きっと母が見たときは変わらなかったのでしょう。 肝心なのは子供が意味を理解してきたころに、ちゃんと「こうだからダメだよ」と教えることなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#140082
noname#140082
回答No.11

>お店側が怒らなきゃいいやみたいな… たぶん、その意味ではないと思います。 つまり、自分の言うことを聞かないから「私だけじゃなく、みんなが迷惑している」と言いたいのでしょう。 テレビなんか見ていても、あくまで自分の主観をさも自分が国民の意見を代弁しているようにして話すなど、当たり前に見受けられますからね。 日本人の場合、主観を述べるのではなく、なるべくみんなの意見をまとめているかのように、うまく装うことが「自己主張」なので、これからもっと増えるでしょう。

6mint6
質問者

お礼

「お店の人が~」という事が「みんなに迷惑~」と同じ意味で使っているんですね。 初めから「みんなに迷惑だよ」と言って欲しいですね。 「お店の人が」だと店員からすると少し困ります… 確かにTVでもみんなの意見をまとめて話しているかのようですよね。 自分の主観なだけなのに… 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.10

この手の勘違い親が多くて困りますね。子供の躾も出来ない人間が親になり、その子が又親になるかと思うと、日本は?中国でも、一人っ子政策の所為で甘やかされた子供ばかりになり、対外的にも強硬路線をとるようで心配ですね。私が昨年体験した、ビックリは、娘の友達の母親です。遊園地のスケートに一緒に行くことになり、先方の親は行けずに、当方夫婦と、娘・友達の4人です。入場券とセットになってるスケート券を買って、娘の友達に所持金を聞いたら、とても足りない金額だったので、後でお母さんから貰うから出しとくね。といって、受け取らずに、中での飲み物やプリクラなどに使わせて、帰りました。お母さんから、電話が掛かり、有難う御座いましたと、ここまでは良かったんですが、その後顔をあわせてもお金を一向に出しません。娘に確認すればわかることで、こちとら、江戸っ子とやせ我慢。黙っていましたが、いまだになし。1年過ぎました。奢ってもらったと解釈したようです。私の感覚では、仮に奢ってもらっても、出す振りはするもんだと思っていますし、第一、5千円も赤の他人に出しません。以来、会っても知らん顔をしてます。私が馬鹿でした。

6mint6
質問者

お礼

こうみると常識のない親って結構いるんですね。 子供と「こういう事があったの~」という会話はするでしょうし、任せっぱなしだった訳ですから「迷惑かけなかった?」「お金足りなかった?」と回答者様の方にも確認するのが普通だと思いますが。 いろんな方がいるもんですね。 回答ありがとうございました。

noname#135274
noname#135274
回答No.9

こんにちは。 注意も叱ることもできない親は、今に始まっってるわけではないと思います。 私の娘が幼稚園の頃:遊びに来てくれていた娘のお友達、もう遅いからと帰り支度・・・娘がとても大事にしている人形を持って帰りたいと、勝手に持ち出し、玄関へ・・・ それを見ていた娘が「○○ちゃん(人形)を持っていっちゃだめ~~」と号泣してしまった、私が「ごめんね、○○子が大事にしているものだから、貸せないんだ、返してもらえる?」と言ってるのに、握りしめたまま返さず、車に乗り込んでしまった・・・ 自分の子供がここまでしたら普通、親は叱りますよね? ところがその母親は「ごめんね、ちょっとだけ、貸してもらっててもいいかな?後日、うちに遊びに来て~そのときに返すから・・」だって!!娘が我慢して大泣きしているのを見ているんですよ?唖然としてしまいました・・・が私にとっては娘が大事なので「冗談じゃありませんよ!」どうして、貴女のお子さんの為に私の娘が我慢しなくちゃいけないの!?我が子を注意・叱るのは貴女の役目でしょ!! 普段の物腰も柔らかく、よく言えば、優しいお母さんなんだと思いますが、ものすごく自分の子供に甘いというか、あまりにも怒らないので、もう限界!無理して付き合うことなんかしたくないと、今までのイライラを吐き出して親子共々に注意して叱りつけた経験があります。「今から約15年前の出来事です」 その後、その母親が私の所へ・・・父親が毎日、毎晩帰宅すると同時に、娘に勉強したか、英語で話てみろ、算数はどうだとか、追い詰めるようなことをしているので、母親の私が守らないと、逃げ道を作ってあげないといけないとばかり思っていたそうです。 その結果が注意できない、叱ることさえもできない母親になってしまったと打ち明けてくれました。 色々なケースがあるんでしょうが、注意も叱ることも親が何かを勘違いしてるとしか思えないですよね。 我が子の我侭を聞くのは親の義務ではないのに、親は子に対して人生の道作りのお手伝いさんだと思います。 お子さんと成長しながら、お子さんと一緒に卒園して、また新たな入学をして、新たな卒業をして、お子さんと成長して頂きたい! 忘れもしない、幼稚園の卒園式の園長先生の訓示です。

6mint6
質問者

お礼

最初の人形の件だけ見たら、「なんて親だ!」という感じですが、そのような事情とは… 色々なケースがあると思いますし、後から事情を聞けたから理解する部分もありますが、他人を巻き込んではダメですよね。 ましてや、回答者様のお子さんは泣いていた訳ですし。 子供と一緒に親も成長する… 子供から学ぶことも多いのですね。 回答ありがとうございました。

noname#133510
noname#133510
回答No.8

親の威厳がなくなっているとは感じますね。無責任かとも思えます。 他人がいない家の中ではどのように叱っているのか。想像もできません。 そうかと思えば叱っている親の声のほうが五月蝿く、迷惑に感じることもあります。 躾けの為に叱るというよりも、自分の感情にまかせただ怒鳴っている。 叱り方は思いの外、難しいことですが、残念に思う事は多いですね。

6mint6
質問者

お礼

確かに家の中ではどうしているのでしょう… ほっといているのか、「うるさい!」と感情的に怒鳴っているのか。 本当に叱り方って難しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

第三者を見方につけて、多数決で子供に勝とうとしてるんじゃないでしょうか。「ここで走るのはみんなの迷惑よ」の「みんな」にあたるのでは。 自分が叱ったのは遠い昔ですが、記憶を遡りますと、えーと、「座りなさい」「こっちに戻りなさい」と命令文が多かったと思います。私自身が他の人が怒ろうが、悪いといいは個人の問題だと思っているので、見ていなければ煙草吸ってもいい的な意見は嫌いです。 「お店の人」的な叱り方を聞きます。そう言ってる母親の味方をして、「そうだよ、エスカレーターで遊んじゃ駄目だよ」と子供に畳み掛けると、他人にいわれて子供はピタっと言う事をききますから、やっぱり母親って子供に甘く見られてるんですね。結構知らない子供に注意します。母親にありがとうは言われても、にらまれた事はありません。

6mint6
質問者

お礼

なるほど、親が「お店の人が~」と言った後にたたみかけると、静かになるんですね。 それなら、親も一応注意した後なので逆ギレも少ないでしょうし… 勉強になります。 回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.6

昨日定食屋に行った時、母親と祖母と子供が3人来ました。 何度か見たことがある人たちだったのですが、昔ながらの気持ちの良い 叱り方をしていました。叱った後に周りに「すみません」の一言をつけて このような人もたまにはいますが、目にするほとんどが「お店の人が・・・」や 何も言わないというものです。 10年弱前バツ1子供1人の方と子供込みで遊ぶ事があったのですが、その時 子供に(他人の子なのでやさしめに)「そんな事をしたらダメでしょ」と 注意したら、女性に「うちの子はそんな育て方をしていない」と言って キレられました。 ※叱って育てるのではなく、褒めて育てているらしいです。 これ以来、他人の子供には何も言わないようにしています。 ただ、妹や友達の子供には親に叱っても良いか確認したうえで叱っています。 長くなってしまいましたが >実際にお子さんがいる方は外で子供叱りますか? 結婚していないのでまだ子供は・・・ >また、周りにこのような言い方をする親は多いですか? 見知らぬ人では多いです。 知り合いはちゃんと叱っています。 たまに「そんな事したらtaraちゃんが怒るよ」という言い方をする事もありますが、 丸投げではなくちゃんと叱ってから一言付け加える感じです。

6mint6
質問者

お礼

全く他人の子は中々叱れませんよね。 逆ギレもありますし… なので余計に親がきちんと叱って欲しいと思ってしまいます。 誉めて伸ばすのも重要な事ですが、やっぱりダメなものはダメとしつけないとですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーゲンに子供を連れてくる親

    素朴な意見なんですが。。 バーゲンに小さな子供を連れてくる親をよく見るんですが非常に迷惑なんです。 店はバーゲンに押しかけた人たちでごったがえしているのに小さい子を抱いたまま夢中で商品を物色している母親。子供は泣きわめいてるのにおかまいなし。子供はバーゲンなんか興味ないので当然おとなしくできずに親が目の色変えてショッピングしている間そこらじゅうを駆け回る。そういう親子が何組もいて「ここは動物園か?」と思うくらいものすごい声を上げたり泣き喚いたり走り回ったりしているガキ、いえお子さんがあちこちにいて驚きました。 店員さんとかほかのお客さんもただでさえ混雑して苛立ってたりするのに子供のわめき声をきかされかなりイライラする人も多いと思います。 私としては「バーゲンに子供なんか連れてくんな!」といつも思います。 当然そういう親には親の言い分があるのでしょうし、もちろんちゃんと周りに気を使って迷惑にならないようにしている人もいるのでしょう。 「じゃああなたは子供がいる人は家にいろ、出かけるなといいたいのですか」とか「あなたも子供のときに同じように迷惑をかけたはずです」とかいうご意見がきそうなんですが、そういうことではなくただただ「なぜそこまでしてバーゲンに来たいのか?」ということが理解できないのです。そこまでしてバーゲンに来たいのでしょうか?周りが迷惑してるのがわからないんでしょうか?わかっててやってるんですか? こういう意見を言う私のほうが理解がないのでしょうか。

  • 最近の子供の親

    最近の30代や40代初めの親って、子供をあまりしからないのでしょうか。 私は40歳半ばで子供はいませんから、あまり勝手なことは言えませんが妹たちの子供はそれぞれ高校一年生と、小学2年、幼稚園ですが、やかましい子ではありません。 我が家は今80近い父と私の二人暮らしですが、近所のたぶん幼稚園ぐらいの子供ですが夜10時過ぎてもやかましく騒いでいて、わめく声とか聞こえてきます。ひどい所は高校くらいの反抗期の女子でしょうか。 夜中の12時過ぎなのにわめいて、泣き叫んで、わけの分からないことを叫んでいます。神経質な性格ゆえ眠れません。 高校生はどうしようもないでしょうが、幼稚園や小学生のこどもをしかることってしないのでしょうか。 私の母や15年前、病気で亡くなりましたが、躾にはほんとうに厳しかったです。頭をどつかれたり、ホースで水をかけられたり、私はおとなしい子でしたので、人に迷惑などかけたことはないのですが、宿題をしなかったり、テストで悪い点を取ったりしたら、叱られました。 今の若い親って自分が子供のときに叱られた経験とかあんまりないのでしょうか。 子供を育てるって難しいと思いますが、他人や人の迷惑になることを叱らない親って、本当に多いですよね。 今もうるさいなと小さな声で言いながら、二回のベランダを閉めましたが、未だにガキの声は聞こえてきます。普通の親はこの時間であれば注意するべきだと思うのですが。

  • DSでばかり遊んでいる子供、放置の親。

    飲食店を経営している者です。 最近うちの店に親子連れで来られるお客様で、お子様のニンテンドーDSの所有率が 異常に高いことがすごく気になっています。 お子様は席につくなりスイッチオンで完全に没頭。 一方のご両親は全く子供たちに無関心な様子。 料理が出てきて、食べ終わったらまたスイッチオン… 私はただ料理を提供するだけの立場なので、 お客様のお子様が他のお客様に迷惑をかけない限りは何も言いません。 しかしこれで本当にいいのでしょうか? 私の目にはすごく奇異な光景に映るのです。 外食するときって、もっとみんなで会話しながらのほうが楽しくないですか? ゲームはわざわざお店でしなくても、ご自宅でもできると思うのです。 もちろん親にも言い分はあると思います。 子供は遊ぶものを持っていないと走り回ったりしてかえって周りに迷惑をかける。 その点DSほど子供をおとなしくさせるのに気の利いたシロモノはない、といったところでしょうか? 私は未婚で子供もいませんので、親としての感覚は皆無です。 こんなことを質問すれば子供を持つたくさんの親の皆様に反発されるのは覚悟の上ですが、あえてお聞きします。 DSがないと自分たちはゆっくり食事できないのでしょうか? 親と話もせずにDSに熱中している姿を見て、正直どう思われますか? また、そのことに気づいていらっしゃいますか? お子様をお持ちのお父さん、お母さん それと私と同じように感じていらっしゃる同業者の方 いろいろな方の回答お待ちしています。

  • 子供に対して注意をしない親

    最近は、子供に対して注意をしない親が増えてますよね。 お店でいたずらをしても、ダメでしょ・・と言うもののやめさせたりはしないですよね。 本屋で子供二人が全力疾走していても親は、ダメとも言わず、本気でやめさせようとしません。 「うちの子は元気で良い」とでも思っているように思えました。 最近すごくこういう親が多いのですが、 これは親がおかしいですよね?? 子供の躾は親がするものですが、 今は肝心の親自身に常識のない人が非常に増えているため 子供を躾けることができないのでしょうか?

  • 今時の教育

    私には、まだ子供は居ませんが先の事を考えたら不安です。 最近は親や祖母にあたる人の言動や行動にビックリします!!(私も世間知らずで他人様に知らずに御迷惑おかけしてると思いますが…) 一番、驚いた事はお店で子供がイタズラしてる時、親は『○○ちゃんダメよ!お店の人に怒られるよ』って言ったのです(@_@) 叱り方間違え過ぎですよね…

  • 親から子どもに

    自分が子どものころの話ですけど、今は親と離れているので、大丈夫ですが親に覚せい剤を打たれていた人います?自分は子どものころ親に打たれていました。自分が気づかない間に打たれているそうです。自分が覚せい剤を親に打たれているところは見たことがないです。 気づいたのは打ったところに痛みがするからです。 子どもは可哀相ですか?自分がしたくてしたわけじゃないのに体がボロボロになっているのに大丈夫ですか? 自分の周りに居る人は普通に見える。もしも覚せい剤を親に打たれている人もいるかもしれないのに、なんで覚せい剤って悪いことですか?人に言えないんですか? 人に言えない最低な覚せい剤だから、病気とか分からないですね。 親が覚せい剤を子に打たない人もいる。何でかって言うと生まれてすぐに養子に出したからです。 もし親と一緒にいたら覚せい剤打たれていますね。 それでいいのか?と自分は思います。 親が打っているから、じぶんも覚せい剤に手を出していいのか? 親から子に覚せい剤を打ってもいいのか?親だからいいのか? あなたなら親以外の人に覚せい剤を打たれたら、どうしますか?

  • 子供のしつけ?について

    この前、飲食店でマニキュアを塗り直している人を見かけました 出先、しかも飲食店の中でマニキュアを塗り直すことは 臭いが他のお客さんの迷惑になるし、非常識ですよね? でも、普通の人は親から 『飲食店でマニキュアを塗り直してはダメよ』 なんて、教わらないと思うんです 教わらなくても、分かるようになるんです でも、そういう事がいつまでも分からずにいる人もいます この差は、何なんでしょうか どういう学校に行かせれば、どういう習い事をさせれば そして何より、一番身近な存在である親が どういうしつけ、教育をすれば 普通のことが、普通にできる子になるのですか?? 頭が良くなくてもいい、飛び抜けた才能がなくてもいい 子供には、常識があって人を思いやれる子になってほしいんです

  • 子供が他人の親に怒られたとき

    子供向けのテーマパークでの出来事です。 2歳の次女が、ある物で遊んでました。私は少し離れた所で声をかけながら見ていたのですが、遊び始めてすぐに1歳くらいの女の子が横取りしようとしました。次女は前の子が遊んでいる間も待っていて、ようやく遊び始めたばかりだったので、遊んでいた物を離そうとしなかったんです。なので、私も娘に「みんなで遊ぶものだからね」と声をかけようとしたんですが、一緒にいたその子の父親がものすごい剣幕でうちの子に向かって「君より小さい子なんだから、いじわるするなよ!」って手をつかんで無理矢理手を離させました。かなりカチンときたので「順番を待っていて、遊び始めたばかりだったんですよ。手を掴んだりしないでください」と言いました。子供が楽しんでいたし、へたにもめて子供や周りの子達にも嫌な思いをさせたくなかったので、かなりやんわりと言いました。そしたら「自分より小さい子に、譲ってあげることもできない子なんですね。しかも親が出てきて文句まで言ってくる?恥ずかしくないんですか!」と言われました。私はもともと理不尽なことに対して文句を言わずにはいられない性質なんですが、子供に嫌な思いをさせたくなかったことと、こんな周りが見えていない人に文句を言う価値はないと思い、次女に「もう一度遊びたかったら、また戻るから後で遊ぼう」と言い、その場を去りました。 きっと次女は恐い思いをしたと思います。後でフォローはしたつもりですが、これで良かったのか悶々としています。その場で子供の前でその父親に状況を説明し、娘が恐い思いをしたことに対して文句を言った方が良かったのか・・・など、言い返すこともなく娘に我慢をさせてその場を去ったことが、娘から見た「親」としてどうだったのかと、今更ながら考えてしまいます。 このような場合(特殊なケースかもしれませんが)、どのように対処しますか? また、これから次女にできるフォローってありますか? どちらか一方のアドバイスでも構いませんので、考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 「お店の人に怒られるよ~」という親への対応。

    飲食店で、ウエイターをしているのですが、 先日、あの有名なセリフ 「もぉ~。だめでしょ。  いい子にしてないとお姉ちゃんにおこられるよ~」 という親に遭遇しました。 他にお客様もいなかったし、大して迷惑をかけている 様子でもなかったお子様なので (かわいいなぁ~)と見ていたのですが、 突然、親がそういう発言をしてびっくりしました。 そういう親がいるという話はよく聞いていましたが、 実際、自分がそういわれると、やるせない気持ちになりますね・・・。 そういう時って、どう対処する方法があるのでしょうか?? その時は、苦笑いして終わってしまったのですが、 よい対応があれば、教えてもらいたいです。

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください