• ベストアンサー

50代のおばちゃんですが 恥ずかしながら自転車に乗ったことがありません

50代のおばちゃんですが 恥ずかしながら自転車に乗ったことがありません。  今から 練習しても乗れるようになるものなのでしょうか? サドルが高いものは怖いので 低い子供用のような自転車で練習してみたいのですが。。。 ちなみに 運動オンチなんです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.5

やる気さえあれば乗れるようになります。 まずは両足が ペタッ ってしっかりと地面につくものを選びます。 これは サドル ( 椅子 ) を限界まで下げる事で解決します。 最初は無理にペタルを踏まなくてもいいです。 真っ直ぐ進むのを練習します。 この頃から ブレーキで止まる 事に注意してください。 ( 自転車を倒して止まるのは危険です。 ) 慣れてきましたら、ペタルを踏んで進みましょう。 まずは、短い距離で・・・・ それから距離を増やしていけばいいだけです。 ペタルで進めるようになりましたら、ハンドルで曲がってみましょう。 危なくなったら、 (1) ブレーキで止まる (2) 地面に降りて危なくなくなるまで待つ & 自転車を押して移動する。 後は、練習あるのみ。 皆さんが色々言ってますが 「 恥ずかしいから・・・ 」 などで、あきらめないでください。 o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

tender2881
質問者

お礼

大変参考になりました。 また 励ましのお言葉もありがとうございました。とても勇気づけられます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.6

失礼ながら、そろそろ転倒骨折などの骨の怪我が怖くなってくる年でもあります。 無理に二輪の自転車に乗ることはないかもしれません。 自転車には大人用の三輪自転車があります。 二輪自転車のようなスピードはでませんが、後ろに大きな籠が付いているので、買い物の荷物を積むのにはとってもいいです。 そして安定性もあります。 欠点は、車体の幅があるので、自転車を止める時にちょっと場所をとることでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

サドルの高さを座って両足が地面つく高さに調整します ペダルを外して押して歩くのです これでハンドル操作が身につきます 慣れたらそのまままたがり足で地面を蹴って前進します この段階でブレーキの使い方を身につけます 出来れば少し下り坂で練習できればいいですね 足で支えることが無くなったらペダルを付けて普通に乗ります

tender2881
質問者

お礼

下り坂ですか。。 ちょっと怖い気もしますが。。 でも 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

今から自転車の練習をされるより、3輪の自転車を購入されては如何でしょうか^^ 年齢的に考えると、実際に自転車に乗っていて困るのは、「バランスをとる」ことよりも、「ブレーキをかけるタイミング」だと思います。 先ずは3輪自転車で、日常乗りながら、周りの流れ、坂道や狭い道、危険な道などを体感し、そうして2輪の自転車に乗ると、意外にスムーズだと思いますよ^^ゞ ご参考までに☆

tender2881
質問者

お礼

おれいが遅くなりすみません。 3輪車なら 乗れると思います。。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

左右に補助輪をつけてもらえばよいのでは。

  • yune2323
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

50代から自転車ですか~すごいですね。 今から子供用自転車で練習すれば、乗れるようになると思います。 でも、お怪我には気をつけてくださいね。 運動目的であれば、ウォーキングするのが一番ですね。

tender2881
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 今さらながらですが ちょっと興味をもってもんで。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車について

    ただ今2歳半の子供がいます。 私は車の運転ができず、いつも歩きか電車等でした。最近交通が不便な場所に転勤、行動範囲を広げたいと思い購入を考えています。 しかし、私はものすごい運動音痴なのです。 子供の頃には多少乗っていましたが、 怖がりで足は地に着くようにして、スローペースでふらつきながら漕いでいました。 サドルへ跨ろうとした時に、よろけて自転車が倒れ、 道行く人に、おかしな顔をされたこともあるほどの 音痴です。 こんな私に、子供を乗せて果たして走れるのかがどうしても心配で、ずっと購入をためらっていました。 練習をすれば少しはマシになるものなのでしょうか? それから、参考の為におすすめの自転車があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • おばちゃんの乗っている自転車

    昔、何かの番組で、自転車に乗っているおばちゃんは、必ず停止時に降りるという法則が紹介されていました。 よく観察してみると確かにそうで、 ・交差点での信号待ちでは必ず降りる。 ・発進の時はケンケンスタートする。 ・緊急回避の時は転んで対応する ・・・などの特徴が分かりました。 さらに良く見てみると、足が届かない、体格にあっていない自転車に乗っている人が非常に多いのです。 見るからに危険極まりないのですが、自転車屋さんで買う時に、自転車屋さんはサドルの高さを調整してくれないのでしょうか。それともあえて、高いサドルを好んで乗っているのでしょうか。

  • 自転車

    僕は25歳で、もうすぐ26歳になります。一応、自転車に乗れます。でも、ハンドルとサドルが同じ高さの自転車には乗れないんです。だって怖いでしょ?僕、折り畳み自転車の小さいタイヤの自転車なら乗れるんです。スピードもあんまり出ないしね。僕、そんなに運動音痴じゃないと思うんだけど…。皆さんは自転車に乗れますか?どんな自転車に乗られてますか?

  • おばさんの自転車の乗り方

    この前、車で狭い路地を走っていたときです。 T字路に差し掛かったときにカーブミラーに自転車に乗ったおばさんの姿が見えました。 そのT字路は見通しが悪くおまけにまわりが高い生垣に囲まれていて、いつもカーブミラーでしっかり確認してから通行するのです。 自転車に乗ったおばさんをカーブミラーで確認してから私のほうへ曲がってくる様子でしたので私はT字路の少し手前で止まり、おばさんが通過するのを待っていました。 ところがおばさんは曲がってから私の車に気づき「あぶないあぶない」とつぶやき、ふらふらとしながら右手で生垣をつかみブレーキもかけず止まりました。 まあ実際は全然危ない状況ではなく、そのおばさんが勝手に危ない状況を作り出していました。 さて本題ですが、このおばさんの自転車の乗り方が特別へただとは思いません。 車で走っているときによく観察するとほとんどの40代以上の女性が、止まるときにまず自転車を降りて片足をペダルに乗せてブレーキをかけ止まっています。 だから止まろうと思ってから止まるまでの距離が長くなり見ていてとても危ないです。同じ年代の男性はそんな事ないし30代くらいまでの女性もあまりそういう光景を見ません。ただ単に年齢からくることだけなんでしょうか?まともに乗ることができないなら危ない思いまでして乗らないほうがいいんじゃないかなとも思います。 なぜおばさんはそんな乗り方になっているのでしょうか?

  • 運動音痴におススメの自転車

    こんにちは。 20代前半の運動音痴女です。 今、自転車の購入を検討しているのですが、 運動音痴でも乗りこなせる自転車は、どういうものがあるでしょうか? 私は、狭い歩道だったり、電柱が立っていたりするところは、 上手に走れません。 うまく表現できないのですが、不器用というか、運動音痴ゆえ、こまわりが利かず 広い道でないと、上手に走れません。 道路交通法か何かで、今は、自転車は歩道は走ってはいけないということになっていると思いますが、 自分は、歩道のガードレールすれすれで走ることができません。(車の邪魔になってしまいそう。) あと、車が来た時、やむをえず、歩道に乗り上げることがあると思いますが、 それもうまくやる自信がありません。 特に、車輪が大きいと、ひとこぎで長い距離を進んでしまうので、 うまくこまわりを利かせられない気がしています。 お前のような運動音痴は、自転車に乗るなという意見はなしでお願いします・・・ ちなみに身長は158センチで、体はそれほど大きくないです。

  • 子供に与える自転車2代目

    練習用と言っても過言ではない子供用自転車、補助輪無しで走れるようになり、 何よりもう小さすぎるので、いよいよ2代(台)目を買おうと思います。 16インチはちょうどよい。 18インチはちょっとつま先立ちになる。 子供はすぐに成長するのだから、安価な良くあるタイプのものにするか。 それもお金のことを考えてがんばって18インチにのせるか。 最初が肝心、自転車に乗るとはどういうことなのかを教えるために高価でもしっかりしたものにするか。 それもすぐ乗れなくなるのを承知で安全性を考え16インチを選ぶか。 自転車好きの皆さん、子供の2代目自転車は何を買いましたか? その選択は結果的に正解でしたか?

  • 自転車に乗れない

    こんにちは。 我が家の1年生の子供は自転車に乗れません・・・。 周りでは乗れる子供が増えてきて本人も焦っているようですが コツが掴めずなかなか乗れません。 練習している姿を見て思うのは、  重心の取り方が下手でお尻がサドルから滑ってしまう。  足がペダルからはなれてしまう。 です。 どんな風に教えたら子供にわかりやすく教えられるかアドバイスをお願いします。

  • おばさんとの付き合い方

    こんにちは。近所のおばさんが再三月に一度65歳以上を対象にした運動へ参加して欲しい、手伝って欲しいと言って困ります。義母産に相談をしたら、「何故嫁の○○ちゃんにばあさんばっかりの所へ一緒に行きたがるんだろうね?行かなくてもいいから、○○ちゃん(私の事)は運動へ行って来なさい」と一度は断ってくれました。そして昨日同じ事を言われました。区の一番偉い人の奥さんなので新入りの私では断りきれません。義母さんも今回は○○ちゃんの好きにしたら、いいよ。と言うだけです。 運動でも義母さんと仲良しのおばさんが太極拳の練習に参加しなかっただけで「家庭になにかあったの?」とか「今日は自転車でここへ来たの?」とか色々聞いてきます。我が家では嫁と姑の喧嘩はした事がありませんし、家族とも仲良く暮らしています。義母さんは 自分の好きな時間帯に行きなさい。雨が降らない日は 私は自転車で行く。その方が気楽でいい。その代わり 雨が降っている時は一緒に連れて行ってね。と約束をしているのです。 この困った2人のおばさん達にどう接すればいいのでしょうか?後先の事を考えると頭が痛くなります。 義母さんとも仲がいいので何も言えません・・・

  • なぜ降りる?(オバちゃん)

    長年の疑問です。 よく交差点などで信号待ちをするとオバちゃんが自転車を降りだす光景を見ますが、あれはどういうことなのでしょうか? 降りずにサドルに座っていたほうが合理的だと思うのですが。。。 後、走り出すとき片足でペダルに乗ってトットットッッて感じで勢いをつけて乗り込みますがあれはどういうことなのでしょうか? どうやっているかよく分からないのですが見よう見まねでやってみてもメリットが分かりませんでした…(むしろ足がこんがらがる) お母さん・奥さんに聞いてもらえると嬉しいです。(勿論ご本人からの回答もお持ちしています!) なお私の母は自転車に乗りませんので…

  • 何故おばさんは自転車に乗るときペダルに片足を掛けて

    何故おばさんは自転車に乗るとき、ペダルに片脚をかけてもう片方の脚で2~3回地面を蹴って乗るのでしょうか? さらにちょっとでも止まる時に、必ず降りますよね? 50~60代くらいのおばさんだと思いますが、どんな理由か気になります。

専門家に質問してみよう