• ベストアンサー

50代のおばちゃんですが 恥ずかしながら自転車に乗ったことがありません

50代のおばちゃんですが 恥ずかしながら自転車に乗ったことがありません。  今から 練習しても乗れるようになるものなのでしょうか? サドルが高いものは怖いので 低い子供用のような自転車で練習してみたいのですが。。。 ちなみに 運動オンチなんです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasupo01
回答No.5

やる気さえあれば乗れるようになります。 まずは両足が ペタッ ってしっかりと地面につくものを選びます。 これは サドル ( 椅子 ) を限界まで下げる事で解決します。 最初は無理にペタルを踏まなくてもいいです。 真っ直ぐ進むのを練習します。 この頃から ブレーキで止まる 事に注意してください。 ( 自転車を倒して止まるのは危険です。 ) 慣れてきましたら、ペタルを踏んで進みましょう。 まずは、短い距離で・・・・ それから距離を増やしていけばいいだけです。 ペタルで進めるようになりましたら、ハンドルで曲がってみましょう。 危なくなったら、 (1) ブレーキで止まる (2) 地面に降りて危なくなくなるまで待つ & 自転車を押して移動する。 後は、練習あるのみ。 皆さんが色々言ってますが 「 恥ずかしいから・・・ 」 などで、あきらめないでください。 o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

tender2881
質問者

お礼

大変参考になりました。 また 励ましのお言葉もありがとうございました。とても勇気づけられます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sumiccho
回答No.6

失礼ながら、そろそろ転倒骨折などの骨の怪我が怖くなってくる年でもあります。 無理に二輪の自転車に乗ることはないかもしれません。 自転車には大人用の三輪自転車があります。 二輪自転車のようなスピードはでませんが、後ろに大きな籠が付いているので、買い物の荷物を積むのにはとってもいいです。 そして安定性もあります。 欠点は、車体の幅があるので、自転車を止める時にちょっと場所をとることでしょうか。

• debukuro
回答No.4

サドルの高さを座って両足が地面つく高さに調整します ペダルを外して押して歩くのです これでハンドル操作が身につきます 慣れたらそのまままたがり足で地面を蹴って前進します この段階でブレーキの使い方を身につけます 出来れば少し下り坂で練習できればいいですね 足で支えることが無くなったらペダルを付けて普通に乗ります

tender2881
質問者

お礼

下り坂ですか。。 ちょっと怖い気もしますが。。 でも 貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

今から自転車の練習をされるより、3輪の自転車を購入されては如何でしょうか^^ 年齢的に考えると、実際に自転車に乗っていて困るのは、「バランスをとる」ことよりも、「ブレーキをかけるタイミング」だと思います。 先ずは3輪自転車で、日常乗りながら、周りの流れ、坂道や狭い道、危険な道などを体感し、そうして2輪の自転車に乗ると、意外にスムーズだと思いますよ^^ゞ ご参考までに☆

tender2881
質問者

お礼

おれいが遅くなりすみません。 3輪車なら 乗れると思います。。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

左右に補助輪をつけてもらえばよいのでは。

• yune2323
回答No.1

50代から自転車ですか~すごいですね。 今から子供用自転車で練習すれば、乗れるようになると思います。 でも、お怪我には気をつけてくださいね。 運動目的であれば、ウォーキングするのが一番ですね。

tender2881
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 今さらながらですが ちょっと興味をもってもんで。ありがとうございました。