• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車

僕は25歳で、もうすぐ26歳になります。一応、自転車に乗れます。でも、ハンドルとサドルが同じ高さの自転車には乗れないんです。だって怖いでしょ?僕、折り畳み自転車の小さいタイヤの自転車なら乗れるんです。スピードもあんまり出ないしね。僕、そんなに運動音痴じゃないと思うんだけど…。皆さんは自転車に乗れますか?どんな自転車に乗られてますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 三輪自転車!しかも折りたたみ式!! これ、僕の親戚の叔父さんに似合いそう! ユーモア賞です!

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

No.1です。お礼コメントありがとうございます。 ロードレーサーに乗ろうと思っているならこちら↓が参考になるかもしれません。安全に十分注意して、交通ルールを守って乗ってくださいね。 https://bike-blog-10-20-30-maintenance.com/roadracer-manual/%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e6%b3%a8%e6%84%8f%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e3%81%ae%e4%b9%97%e3%82%8a%e6%96%b9/ 自転車ダイエットに興味があるならこちら↓を参考に。ダイエットには適切な運動強度があるようです。叔父さんにも教えてあげてください。 https://bike.shimano.com/ja-jp/mindswitch/lab/80/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます。 僕も親戚の叔父さんもあんまりダイエットには関心がないかなぁ…。ただ、生活のために歩いたり自転車に乗るって感じかな。プラスアルファでカッコ良く自転車に乗れたらなぁって感じ。でも叔父さんはストレス発散に少しは運動したほうがいいかな。今度、叔父さんに自転車ダイエット教えてあげます。

  • 回答No.13

私が同年齢の頃は前のめりになって乗るスポーツタイプの競走用自転車に乗っていました。ハンドルが曲がっている自転車ですね。時速40km以上出るタイプの自転車です。今は俗にママチャリと呼ばれる買い物カゴが付いた一般向け自転車に乗っています。 自転車の長所は価格が安い、燃費がかからない、ガレージを作らなくて良い、場所を取らない、歩道でも走れる、電車に乗れる地域もあるなどです。 折り畳み自転車は一度しか乗った事が無いのですが、車高が低過ぎて乗りにくかった記憶があります。折り畳む時に足を挟まれる事故が多いとも聞いています。バスや電車に乗る時に折り畳んで運べるのが便利なので普及したようですが、普通の自転車の方が良いでしょうね。 自転車は歳を取っても乗れます。高齢者でも乗っている人は大勢います。車も高齢者が乗っている例が多く、年齢制限は無いのだそうです。事故も多くなりましたけどね。 若い頃は色々な乗り物に乗って置いた方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のうちに色々な乗り物に乗っておくのもいいですね。考えてみようっと。

  • 回答No.11

今年70のおじさんです(おじいさんかな) 両方乗りますがママチャリはそれほど強くペダルを踏めないのと空気抵抗が大きいのでしんどいですね。 スポーツバイクは走るのは楽なんですが常に前方を注意していないといけないような場合は首がしんどいのと姿勢の関係で後方確認がしづらいですね。 ですので遠出はスポーツ、近場はママチャリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、遠出と近場で使い分けてるんですね。僕、安いアパートに住んでるから、あんまり良い自転車2台も置いてると盗まれそうで怖いや。どうしようかな。

  • 回答No.10

>僕、スピード出るの苦手なんです。でもカッコ良く乗ってみたいな。練習しょうかな。 スピードを出そうと思えば出ます 思わなければ出ません大丈夫です! イメージでいうとペダルが軽いのに自転車が進む感じです 電動自転車みたいな感覚です >わがままボディのちょいデブなんです。でも僕は叔父さんより歩いてるぶん、男性版美しいカモシカ足なんです! 足の筋肉が付くと腰回りが引き締まりますよ 駅伝選手とかみたいな感じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます。 僕、あんまりダイエットって関心なくて、ちょいデブボディでもいいんだっ。だって昔、親戚の叔父さんと長年デブコンビで一緒にいたから。僕、叔父さんより少しだけカッコ良いしね。僕は歩くことはできても走ることが苦手です。駅伝選手にはほど遠いです…。

  • 回答No.9

ロードレーサー試乗させてもらって、ああこれはいつか大怪我するなと思ってやめました クロスバイクはママチャリとあまり変わらないのにタイヤが細いので軽くてスピードがどんどん出てくるので病みつきになりますよ(笑) 空気抵抗とかそこまで気にしないですもんロードレーサーみたいに(笑) 6キロ徒歩圏内ってすごいですね! ものすごい足腰強そうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クロスバイクはスピードが出るんですね。僕、スピード出るの苦手なんです。でもカッコ良く乗ってみたいな。練習しょうかな。 僕、親戚の叔父さんと体型が似てて、わがままボディのちょいデブなんです。でも僕は叔父さんより歩いてるぶん、男性版美しいカモシカ足なんです!足腰はあんまり強くないかも…。

  • 回答No.8

ドロップタイプのハンドルでも、 バーの部分を持つなどしながら 徐々に慣れるようにすれば 大丈夫なのではないでしょうか。 私自身は、バイクでもフォーミュラカー、或いは スーパーボート・乗馬・スノウボードなどでも 恐怖感を覚えたことが一切ないので、恐怖には 個人差があるように感じるのですが……法改正で、 電動キックボードが利用し易くなりますので、 自転車を卒業して、こちらを 使うようにするのなども、1つの 方法ではないでしょうか。 [私が奇妙な感じがしたのは、 内儀さんの 24インチの自転車を乗って際に、 一時的に脚の筋肉が攣ったことがあったのと、 (27インチの自転車で 40km超の距離を走行して来た直後に) 20インチの自転車で、数キロ走ってから地面に立った際に、 臀部の筋肉が硬直するような違和感があったこと なのですが……27インチと、24インチ & 20インチとでは、 筋肉の使われる方が微妙に異なるのかも しれませんな]

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フォーミュラカー?スーパーボート?? 僕はボートも漕げないよ。 僕はスピードが出るのは全然ダメなんです。自転車もスキーもスピードが出るでしょ?親戚の叔父さんと僕は同じ体型なのに叔父さんはスピードを出して自転車に乗ってるんです。なぜ?どうして叔父さんに出来て僕はできないんでしょうか? 自転車のタイヤの大きさが変わると筋肉の使い方も変わりそうですね。

  • 回答No.7

こんばんは >でも、ハンドルとサドルが同じ高さの自転車には乗れないんです。だって怖いでしょ?僕、折り畳み自転車の小さいタイヤの自転車なら乗れるんです。スピードもあんまり出ないしね 私も同じです(笑) 子供の頃怖いなとおもって、大人になったら乗れるようになるんだろうなと思ってましたが 大人になっても怖くて乗れませんあれ(笑) 2台持つといいですよ。1台は折りたたみ、もう一台はクロスバイクです こういうの “ママチャリ”と“クロスバイク”のハイブリッド―荷物を積んで長距離を走れる「350 ROADCRUISER(ロードクルーザー)」 「DOPPELGANGER」の「350 ROADCRUISER(ロードクルーザー)」は、ママチャリとクロスバイクの良いとこ取りをした、タウンユース向けの700C シティバイクです。 https://ennori.jp/3146/doppelganger-launches-city-bicycle-and-cross-bike-hybrid-vehicle-350-roadcruiser クロスバイクはタイヤが細いので軽くて速いです。 ロードレーサーは怖くて乗れませんが、クロスバイクだと乗れます ママチャリみたいな形なのに物凄く速いです タイヤが細いので 遠くに行くときはこれ 近所は折りたたみにして使い分けると便利です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら僕、クロスバイクにも乗れないかも…。通勤も買い物も基本、徒歩なんです。6キロくらいまでは徒歩圏内なんです。でもなんだか、クロスバイクが欲しくなってきた。親戚の叔父さんも自転車乗ってるしなぁ。良さそうな自転車紹介してくれてありがとうございました!

  • 回答No.6

同じ高さほどではないと思いますが、昔はちょっと前に傾くというか、ハンドルが高くて姿勢を真っ直ぐにして乗るタイプではない自転車に乗っていました。 今は遠くのスーパーに行く用に折り畳みを買いましたが、ネットが中心になってしまって乗っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 多分、親戚の叔父さんの自転車と似てそうです。叔父さんもネットが中心になって、わがままボディになったみたいです。僕もクロスバイクに乗れるように練習してみようかな。

  • 回答No.5
  • JP002086
  • ベストアンサー率36% (1211/3345)

50代後半♂です。 ロードバイクやクロスバイクには乗れますが、ママチャリは無理です。 距離が短い(遠くても4kmくらいなら)場合でしたら我慢してママチャリに乗るかもしれませんが、それ以外でしたら無理です。 理由として、自転車を漕いでいる際に膝の高さが腰よりも高い位置にくると、踏み込む際に膝に負担が掛るからです。 ロードバイクやクロスバイクでクリップを付けていると、踏み込むだけではなく引き上げる事も意識できる。 ママチャリはハンドルが軽すぎるのでフラフラしてしまう。 なので、5~10kgくらい入ったバックパックを背負った状態では乗る気になれないです。 現在は、なんちゃってマウンテンバイクのクロスバイクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 5〜10kgのバックパックって、何を背負ってるんですか?お米?僕はママチャリのほうが楽ちんです。テレビに出てる株主優待券を使う将棋の桐谷さんもママチャリだしね。でも僕もかっこよくクロスバイクに乗りたいな。

  • 回答No.4
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6979/14866)

最近は自転車に乗っていないけど,20年くらい前にサドルに座ると全然足が地面につかない自転車に乗っていました。足がつかないのは子供の時に大人用自転車に乗っていた時以来だった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サドルに座ると全然足が地面につかないなんて、スゴい自転車に乗ってたんですね。怖すぎます。僕には一生無理です。僕、子どものとき、コマなし自転車に乗ってたよ。みんなコマがついてたけど、僕はコマがない自転車にすぐ乗れたよ。コマがつくとお金がかかるから親がコマナシに乗れと言って乗らされたんだけどね。貧乏は運動神経を良くするのかな。今は昔よりあんまり運動神経良くないんだけど。