• ベストアンサー

子供乗せ自転車について

ただ今2歳半の子供がいます。 私は車の運転ができず、いつも歩きか電車等でした。最近交通が不便な場所に転勤、行動範囲を広げたいと思い購入を考えています。 しかし、私はものすごい運動音痴なのです。 子供の頃には多少乗っていましたが、 怖がりで足は地に着くようにして、スローペースでふらつきながら漕いでいました。 サドルへ跨ろうとした時に、よろけて自転車が倒れ、 道行く人に、おかしな顔をされたこともあるほどの 音痴です。 こんな私に、子供を乗せて果たして走れるのかがどうしても心配で、ずっと購入をためらっていました。 練習をすれば少しはマシになるものなのでしょうか? それから、参考の為におすすめの自転車があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 うちには1歳7ヶ月の子供がいます。 それまでは7ヶ月ぐらいから、ハンドルにつけるタイプのものを使ってたんですが、子供が大きくなり、乗せたり降ろしたりが大変になり、3ヶ月ほど前に自転車の後ろに乗せるタイプのものをつけました。 私も免許がなく、どこに行くのも不便なところに住んでいて、自転車はかかせません。 後ろに乗せるイスを主人に付けてもらった時に、主人が子供を乗せて試乗しました。 主人は自転車に乗れますが、はじめて子供を乗せたのでよろよろしていました。 後ろに乗せたほうが安定してましたが、前に乗せたときは、よくこんな状態で買い物に行っていたなぁと言われました。 私はスーパーで容器を買って無料で配ってるお水をもらってくるので、6リットルの水と野菜やお肉などの買ったものと子供15キロがプラスされます。 はじめて子供を乗せて乗った主人は、これに水はきついやろーと言いました。 正直、お水はきついです。不安定なものがあるとハンドルを取られてしまいます。 慣れてる私でも、お水と牛乳やしょうゆなどの液体の買い物があったときにはふらつきます。 特に、曲がるときなんかは、小回りが効かず大回りになります。 下手をすれば曲がった拍子に倒れそうになります。 うちは田舎なので田んぼや畑があり、車が来たりしてよける場合、車と田んぼや畑の両方向に気をつけないと、車をよけたら田んぼに落ちた・・・ということにもなりかねないので。 私はいつも買い物が多くなりそうなときは、子供が寝てる隙に行きます。 ひとりで家に残すこともすごく心配ですが、寝てすぐなら最低30分は寝てるので、その隙に行くんです。 ほぼ毎日乗ってても正直こわいです。 どうしても子供を乗せて・・・というなら、はずかしいですが、補助輪をつけるとか、3輪のものにすると安全ではないでしょうか? ただ、車輪の数が増えると自転車は重くなりますが。 安全ないい方法が見つかるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#7179
noname#7179
回答No.4

お子さんの安全を考えたら自転車には乗らないことが賢明ですね。 私には双子の子供がおり、いつも前後に子供を乗せて買い物に行ったりしています。かなりの距離も走りますが、昔から自転車はかなり乗っています。通勤も10キロ近くを自転車で通っていたこともありました。今も6キロを毎日走っています。一人だと時速約30キロを越しています。運転にはかなり自信がありますが、それでも子供を乗せているとかなり怖いです。 自転車には乗らないほうがいいでしょう。 自転車ごと倒れてお子さんが怪我をするのは目に見えています。 若しくは旦那さんの協力を得て、せめて自分が一人、安全にそして普通のスピードで走れるようになってからのほうがいいと思いますが・・・。 でも、子供ならまだしも、大人になってから自転車の腕が上がるとは思えません。 やめましょう。

clamp19
質問者

お礼

回答有難うございました。みなさん同意見なので、まとめてのお礼で失礼します。 やはり、危険ですね。乗らない方がよさそうです。 購入しても結局は使わずじまいになってしまいそうですし。 ご意見を聞かせていただき、やっと決心がつきました。有難うございました。

noname#15057
noname#15057
回答No.2

おすすめ自転車は丸石の「ふらっか~ず」です。 乗らなくてすむならそれでいいと思いますが、選ぶとしたら・・ということで。 他の自転車よりはかなりましだと思います。 私は子供にヘルメットを付けてやるのも親の義務だと思っています。 (うちの子も2歳です) 厚くても漕ぎ出すと風もあるし、褒めれば素直にかぶってます。(かわい~!!とか、かっこい~!!とか) あと、簡易なものでなく背もたれも頭まであってしっかり子供を守ってくれるのを選んでくださいね。 参考にURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/zitensyadepo/490782/490800/
  • rmz100
回答No.1

1人では普通に乗りこなす人でも、子供を乗せた状態では危なっかしくなります。 転倒した場合、子供は頭を強打しますので最悪死亡します。 質問文程度のレベルであればやめておいた方が懸命です。