• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は精神的に脆い部分があります。口下手で、自分の想いをうまく伝えられず)

泣くことはストレス解消法?泣きたいときに我慢するべき?

you-bの回答

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.6

女性が泣いているということを男性がどう思うかということを 少し考えたほうが良いと思います。 私は女性に泣かれると(特に大切な女性)、 胸が押さえつけられるような感覚になり、 動悸がして、居ても立ってもいられなくなります。 強烈に責められているような感覚になり、 喧嘩のときなどは、即座に謝ってしまいたくなります。 この感覚は何だろうと考えてみましたが、解らず。 なんか、本能的なものなのかもしれないと考えることにしました。 戦時、女性が前線に送られることが少ないのは、女性兵士が前線に出て 負傷したり置いていかれると、男性兵士が助けにいってしまったり 冷静に行動できなくなるため、作戦に支障がでるから、というのが 理由のひとつにあるそうです。 なんか、それに近いものなのかも。と。 女の涙は武器というでしょう。 女の涙は相手を攻撃して無条件降伏させるほど相手の心を動かすものなのですよ。 それをホイホイ流されたら、私もちょっとキツいと思います。 大切なことは、 ご自信が涙を流すことを旦那に理解してほしいなら、 旦那が女性の涙をみるたびに、心がザワついて、責められるような気持ちになり 非常に居心地が悪い気持ちを味わうことも理解すべきだ ということです。 そして、 男は何かにつけ、意味を求める生き物です。然るに 「この涙に意味など無い」といわれても、意味の無い涙が理解できない。 そのことも理解すべき、ということです。 それをせずに 涙を流したいんだから仕方ない。 出てしまうのは仕方ない。 というのは、ちょっと居直りが過ぎると思います。 たいした意味もなく貧乏ゆすりをする人が居ますが、 これ、嫌いな人、多いですよね。 イライラしてるのか?とか考えてしまいますよね。 これもストレス発散の一種でしょう。 仕方ないんだ。理解しろったって、嫌ですよね。 他に例えるなら、急にため息をつくとか、いつも舌打ちをしているとか。 何かにつけ大きな音を立てるとか… 意味はない、といわれても、責められている気持ちになりますよね? そんな状態ですよ。精神的な圧迫ですよ。 そのうえ止めてくれといっても止めない。仕方ない。ストレス発散だから。と言う。 こうなれば、最終的には「嫌がらせか!」と怒るのではないですか。 ま、あくまで例えですが。 旦那に「解ってほしい」というのであれば、女性の涙を見た男性の心理を理解したうえで 協力を求めることです。 「ほっといてほしい」「しかたないでしょ」というような理解の求め方ではなく、 「無理は承知」「申訳無い」「貴方には不愉快な思いをさせる」 という相手の心理への理解のうえでの協力の求め方をすべきです。 そして極力、嫌だという人の前で涙を流さないようにすることです。 「理解してくれない」ではなく、加害してしまっているのかも、という意識をお持ちになってください。

jamjamjjj
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は完全女系家族、女子校で育ち、旦那は男系家族で育ってきたので、最近結婚して一緒に暮らしたら、男女の生活パターンや考え方がこうも違うものなのか…と驚くことが多いです。 相手の心を私も理解して、なるべく泣かないで伝えられるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の精神状態

    今(この二日間)自分の精神状態がおかしいです。パニックお越しそうになったり、急に泣きたくなります。 理由は、わかってるんですが、立ち直れそうにないんです。 shock状態なんで。 頼ってた先生が退職されるて聞いて、涙がとまりませんでした。 それにこれから色々と忙しくなるて考えると余計不安定になります。 どうしたら気持ち切り替えれますか?

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 精神安定剤を飲みたい。

    ボクは、今いろいろあって精神的に余裕が無くなってとてもイライラ毎日しています。 つい最近まで、精神科へ行っていたのですが遠いと言うこともあってつれて行ってもらえなくなってしまいました。 まだ病院へ通いたかったのですが、もうあきらめています。 自分ではストレスは解消するように努力しています。 それでもイライラして死にたくなるときがあります。 精神安定剤を病院からもらっていたのでもうもらえなくなってしまいました。 精神安定剤は手軽に手に入らないのでしょうか? 一応、飲む回数や個数は守っているんですが。 あと薬局などに売っていたとしてもそれに効果はあるのでしょうか? 副作用はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 精神的ショックから生理が止まりました

    基礎体温を半年前から毎日測っています。 9月まで生理が規則正しく順調で、きちんと排卵していて、グラフも二層になり、高温期も14日前後安定してしっかり続いていて全体的に順調でした。 しかし、10月に入り健康診断の結果が返ってきて、血糖値(空腹時)が高く114あり、そのことのショック、不安、心配から今月排卵予定日を2週間過ぎてますが、いまだ排卵していません。 低温期のままです。 体調は問題ないし、きちんと食べているし、体重もきちんと排卵していた時と変化はありません。(155cm41~42kg) 今まで生理が乱れることなんて1度もなかったんですが、精神的ショックで排卵ストップしたんでしょうか?!涙 血糖値のことがものすごく絶望的でショックです。 恐くて精密検査に行けないでいる状態です。涙 本当にどうにかなりそうなくらい絶望しています涙 そのことが生理に影響しているんでしょうか?涙

  • 自分にとって大きなイヤな思い

    > 私には真剣に悩んでいる事があります。 人にとってはどうでもいいことで、大したことではないのですが、自分にとってはとてもつらいのです。 それは「自分にとっての大きなイヤな思い」です。 人にとっては、「そんなのいつか終わる」と考える人は多いと思うのですが、自分は大きなイヤな事があって、トラウマなのか、もう・・・。 考え方が甘いと思われると思いますが、本当に本当につらいのです。 もし大きなイヤな思いが起きたら・・・ や 大きなイヤな思いがおきたら大変だと思います。 その瞬時で構いません。 もし大きなイヤな事が起こった時だけでも和らぐようなことはできないでしょうか? あまり言い方がよくないのですが、感情、感覚をマヒさせるような・・・。 次くると大変だと思います。 精神科には通っています。 どうかお願いします。 頻繁に行うようなことはしませんので、何かないでしょうか? 助けてください。 お願いします。

  • 口下手なことについて

    今付き合って1ヶ月くらいになる彼女がいるんですが、最近性格が合わないのかなぁって不安に思いました。彼女はお喋りでいつも楽しくしゃべっていたい派なんですけれども、自分は全くの無口ではないですが、もともとそんなに口数は多くはない方です。相手がそばにいてくれてるっていうだけで幸せでいっぱいな気持ちになります。話さないで彼女の顔を見ているだけで笑顔になってしまいます。話さなくても気まずいと思ったことはないのですが、 でもこの前食事の時に、ずっと黙っていたら彼女に口下手だねって言われて、もっといっぱいしゃべってほしいと言われました。 自分の中では今までわりとしゃべっていた方だと思っていたのに、そういうふうに言われたのでショックでした。 その後、話そうと思っても話しても、素っ気ない態度をとられちゃって、気まずくなっちゃって…その後メールでは謝ってくれたのですが。 ショックでした。今まで彼女と話すことに関して 気まずさみたいなのは感じていなかったので。 これが積み重なって別れの原因になるんじゃないかと不安です。 やっぱもっと話そうとするべきなんでしょうか?でもそう思うと逆に話せなくなってしまいます。誰かアドバイスを下さい!

  • 口下手?

    先日、担任の先生に口下手と断言されてしまいました。 今まで思いあたる節がなかったし、初めて言われたのでショックでした。 自分については ・テンションやモチベーションが高かったりすると流暢に話せる。 ・話す相手が目上の方など威圧感がある人ほど緊張感して話しづらい傾向にある。 ・睡眠時間は短くとってしまいがちで、夜以外は常に眠い。 こんな感じです。 語彙力とかではなく、精神面ややる気の問題かもしれません・・・ 社会に出てもコミュ力はとても大切なので日頃から意識して話術を鍛えたいと思ってます。 新聞を読んだりするのが効果的ですか?

  • 吐き出したい思いはどこへ・・。

    人間関係でたまったストレスを吐き出したい時に 皆さんはどのように解消していますか? 今、心の中に「爆発」寸前の”怒りや寂しさ”があり とっても苦しんでいます。 友達に胸のうちを聞いてもらいたいと思いますが、 ちょっと待った!が掛かってしまいます。 こちらのQ&Aをたくさん見させてもらいました。 悩んだことを誰かに話したところ 別の人に話をされてしまい嫌な思いをされていて 悩んでいる方がいると見ると、 私も信用して話したら駄目なのかな・・と わからなくなり余計に苦しさが募ります。 また、回答されている方の 「人に話すからですよ」等のコメントを読むと・・。 納得しますが・・。 でわ、人に話さないで、 皆さんはどうやって吐き出したい思いを 解消しているのですか? 私も出来れば愚痴は言いたくないのです。 自分の中で、 嫌な思いを消せて スッキリする方法があるのならと思っています。 ちなみに、ストレス解消策で色々なスポーツをしています。 (普段ならそれで十分だし、一晩寝れば忘れるタイプです) また、昔から信用できる友達はいますが その友達といると、嫌な事は忘れてしまっています(汗) また、私は、人から聞いた悩み事は他言しないように心掛けてます。 何もしてあげれない自分に 悩みを話してくれた人への「誠意」と思っています。 また、聞いた話を他人に話して面白いとは思えないからです。 差し障りがなければ・・。 貴方の『スッキリする方法!』教えてください。

  • 感情で欠けてる部分があります。

    喜ぶ事や苛々する事、寂しい気持ちはあります。 でも感謝の気持ちや悲しみや楽しみがありません。 例えばどれだけ助けられても当然だと思い、大小様々な物をもらっても、お返しを考えるプレッシャーだけを感じるので迷惑です。 総合病院で働いており、可愛がってもらった患者が結局次々に亡くなります。ショックはあるけど悲しみや涙がありません。 誰とどこで遊んでも、私が不必要な存在に思えて楽しくありません。 精神不安定で安定剤をもらってますが、疎外感でいっぱいです。 【これ、あたり前の事ですか。】 罪悪感があって変わりたいけど考え方の面で頑張ってみても、やっぱりこの3つの感情がありません。

  • 自分にとっての大きなイヤなおもい 3

    > 私には真剣に悩んでいる事があります。 人にとってはどうでもいいことで、大したことではないのですが、自分にとってはとてもつらいのです。 それは「自分にとっての大きなイヤな思い」です。 人にとっては、「そんなのいつか終わる」と考える人は多いと思うのですが、自分は大きなイヤな事があって、トラウマなのか、もう・・・。 考え方が甘いと思われると思いますが、本当に本当につらいのです。 もし大きなイヤな思いが起きたら・・・ や 大きなイヤな思いがおきたら大変だと思います。 その瞬時で構いません。 もし大きなイヤな事が起こった時だけでも和らぐようなことはできないでしょうか? 例えばこんな言い方悪いのですが、一時的に感情・感覚をマヒさせる方法はありませんか? 麻酔のような薬とか・・・。 次くると大変だと思います。 精神科には通っています。 どうかお願いします。 頻繁に行うようなことはしませんので、何かないでしょうか? 助けてください。 お願いします。 いろんな方の意見が聞きたくて「3」 。