• 締切済み

定時制高校にかよう16歳(2年)ですが、授業内容や学校生活に不満があり

umaimonhaumaiの回答

回答No.1

現在定時制の2年生であれば、全日制の2年生に編入するには単位が足りません。  定時制2年生で来年3月まで頑張ると全日制の2年に編入出来るかと思います。ただしその学校の定員に欠員がでないと、編入を受け付けてくれませんし、編入試験に合格しなければなりません。  学校に進路指導の教員がいると思いますので、先ずは相談を。  それか来年の高校入試に挑戦して1年生からやり直すかです。

turutanuki
質問者

お礼

定時制と違い、公立高校は今しか行けないので もしいけるのであれば一年からやり直すのもありかと考えています もし編入試験を待っていても欠員がなければ無理、ということですが入試試験ならば100%通えることになりますか? (試験を受ける制限などがなく、試験さえ合格すれば?) すごく嫌な質問であることはわかるのですが、 編入試験、入試試験を受けるには今の学校は一度辞めなければならないですか? それとも通いながら、受けることはできますか?(合格できたら今の学校を辞める、不合格なら通い続けるということはできますか?)