• ベストアンサー

高校で非常勤講師をなさっている方へ スパルタ進学校か、生徒にやさしいが授業が大変な学校か?

他のカテでお尋ねしていたのですが、よろしくお願いします。 私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。 現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。 非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。 前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。 現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。 教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、 ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。 (下を見てても 聞いていると思うのですが・・・。)  成績の個人名での張り出しは日常です。 私はこういう予備校のような態勢になじめず ストレス性で医師にかかったりもしています。 B高校は 母体がお寺で 生徒に温かい学校です。 教員同士の仲も良いです。 ただ、公立の滑り止め校で 生徒は授業中私語が多く「静かに」を連発しないと進まないような学校です。 みなさんなら どちらに行かれますでしょうか? すぐに A,B校にお返事しなくてはならないので よろしくお願いします。

noname#89942
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現役の高校教師です。 大切なのは、あなたがどういう生徒や教師に囲まれて仕事をしたいか、ということです。つまり、どちらが自分に向いているかも、ということですね。 でも、どちらにしますか、という質問なので…。 個人的にはB校です。 ギスギスした中で、よりものんびりした校風で生徒と一緒に成長する雰囲気のほうが楽しいのではないてしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > 大切なのは、あなたがどういう生徒や教師に囲まれて仕事をしたいか、ということです。 そうですね。 目からうろこです。 本当に 私の心の奥の気持ちを 気づかせて下さった思いがします。 3学期が終わり、ノート回収をしていて、 以前の生徒だと 「ありがとう」とか 「来年度も持って下さい」 など書いてくれていましたが、 いまのクラスは機械的に問題が解いてあるのみでした。 充足感が感じられませんでした。 生徒と一緒に成長していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• fufu01
回答No.1

仕事をする際に最も重要なのは健康だと思います。 A高校では、 >私はこういう予備校のような態勢になじめず ストレス性で医師にか >かったりもしています。 の状況なのですよね。 であれば、A高校の選択はされない方が良いかと思いますので、B高校となるように思いますがいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 B高校にしました。 その日以来 高血圧だったのが 血圧が20下がり平常値になっています。 やはり 健康第一ですね。