• ベストアンサー

SSDにWindows7がクリーンインストール出来なくて困っています。

SSDにWindows7がクリーンインストール出来なくて困っています。 CFD SSD CSSD-SM128WJ2にWindows7をクリーンインストールしようとしたのですが インストールデバイス選択時にSSDが表示されませんでした。 BIOS上とHDD起動でのマイコンピュータ(Win7)上には、きちんとデバイス表示しています。 テストでファイルの保存もOKでした。フォーマットは失敗の度にしています(もったいないですが...) どなたかお知恵をお貸しくださいmm 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

HDD起動時に、SSDにドライブ文字があるなら、DISKの管理でその、パーティションをアクティブ化して、OSがインストールできるようしてから、そのパーティションにOSをインストールすればよいと思います。 すでにOSがある場合は、マルチブートになって、ドライブ構成がややこしいので、 SSDだけにして、インストール後に、HDDを接続してみてはいかがでしょうか?

sho134a88
質問者

お礼

どうもありがとうございます。アクティブ化してもNGでしたがヒントが得られました。 DiskpartでCleanしてドライブをSSDだけにしたら表示がでるようになりインストールが できるようになりました。非常に助かりましたmm

関連するQ&A

  • SSDのCSSD-SM32Winに、Windows7 64bitOSは

    SSDのCSSD-SM32Winに、Windows7 64bitOSはインストールできますか? あと、GIGABYTEのP55M-UD2に、相性はどうでしょうか? SSDにOSのシステムを入れて、ほかはHDDに入れたいのですがSSDをBIOSが優先することは出来ますか?

  • ssdが全く認識されない

    HDDにWindowsが入っています。 HDDのWindowsから起動しました。 SSDをホットプラグで接続しましたが、デバイスドライバのインストール失敗と表示されました。 その後、デバイスマネージャーにも、ディスクの管理にも、マイコンピュータにも表示されません。 SSDにはLinuxがインストールされているのですが、フォーマットしたいと思ってます。 どうすれば認識されますか?

  • SSD換装

    MacBookMB062J/Bを所有しています。メモリーは4Gにしていますが、今度HDDをSSDに替えてみたいと思います。SSDはCFDのCSSD-SM64WJ3、容量が半分ほどになりますのでSSDにはOS・アプリケーションソフトのみにして、取り外したHDDを外付けHDDにして、音楽・動画・写真・書類等のデータはこちらに保存したいと思います。そこで質問ですが、データを外付けHDDへ自動的に保存するには、どのように設定すればよろしいのでしょうか。またSSDの寿命を延ばすために、このような設定をしておいた方がよいというのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SSDは同じ64GBでも実容量が異なるものですか?

    数年前からCFDのSSD 64GB を使っています 同じCFDの 64GBを今回購入したのですが 使用していたssdは CSSD-SM 64NJ で 59.70GB (ボリューム側も同じ容量)、 購入した64GBは CSSD-S6M 64NM 4Q で オンライン側 59.63GB、ボリューム側59.62GB しかしプロパティで見る容量はどちらも 59.6GB と表示されます。 不良かと思い交換したのですが、同じでした。こんなものなのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • SSDの使用容量

    現在ローカルディスクCにSSDの64Gを使用しています。 使用容量 55.9GB    空き容量 3.56GB    容量 59.5GB と表示されているのですが、Cドライブ内の各フォルダープロパティーよりサイズを足していくと 35GB程にしか、なりません。プロパティー表示に時間がかかる事も念頭に入れ何度か表示させておりますが、おおよその数値の変化はありません。 隠しフォルダーも表示しております。 以前はXPで使用していたものですが、WIN7 インストール時にフォーマットは実行しています。 あまりに漠然とした質問なのですが、表示されている使用容量と、各フォルダーを足した場合との この誤差の原因は何なのでしょうか? OS WIN7 M/b M5A99Xevo G/b SAPPHIRE HD6970 Memo CFDpro DDR3-PC3-12800 CL9 4GB ×4枚 SSD  CFD CSSD-SM64WJ2 他 HDD3台 思い当たる点等ございましたらご教授よろしくお願いします。

  • SSDにハードディスクセキュリティを設定できません。

    みなさんこんにちは。 私は富士通FMV-MG70W/Vという2007年夏モデルのノートPCを使っています。常に持ち歩いているため、BIOS画面でハードディスクパスワードも設定して使っていました。 先日、128GBのSSDを入手し交換したのですが、BIOSのハードディスクセキュリティの項目で 「ドライブ0(ゼロ)用パスワード:仕様不可」 となって、パスワードが設定できません。 交換前までは「ドライブ0 Hitachi~」と型番が出ていましたが、 現在は「ドライブ0 SiliconHardDisk」となっています。 SSDはCFD販売の「CSSD-SM128NJ」です。 BIOSは「Phenix TrustedCore(tm)セットアップユーティリティ」と表示されています。 SSDではパスワードの設定はできないものなのでしょうか? それともSSDによるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SSDが認識しない。

    ノートパソコンのHDDのSSD換装に挑戦中です。 CSSD-PMM64WJ2・・・換装しようとしているSSD(A) dynabookSSMX190DKBB・・・ノートパソコン(B) UD-303SM・・・ケーブルセット(C) EASEUSTodoBACKUP4.0・・・クローン作成用ソフト(D) (D)を使い、(A)と(B)を(C)でつないで(B)のHDD(80GB 35GB使用)のクローンを(A)で作成しようとしているのですが、(D)で(A)を認識しません。(B)のマイコンピュータで見る限り」(B)のWINDOWS XP3では(A)を認識しているようです。(D)で(A)の存在を認識させ、HDDのクローンを作成しHDDからのSSD換装をするにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新しいSSDに換装・クリーンインストールできない

    新品のSSD(フォーマット済み)に換装、win10をクリーンインストールしたいのですがインストール先に新SSDが指定できず、困っています。 ご意見頂けますでしょうか。 (もしくはクローン作成での換装をしたいのですが、試みたところ失敗しました。) ◆PCは【Lenovo IdeaCentre T540】です。 ◆新SSDは【Crucial SSD M.2 1TB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe CT1000P1SSD8】です。 ◆内蔵の旧SSDは【SAMSUNG MZVLB256HBHQ-000L7】[PCIe NVMe/M.2]です。 SSDを換装したくて以下を試しました。 -------------------------------- ①まず新SSdをフォーマット→クローンソフトでSSDクローン作成後に換装→起動したところ BIOS画面で"No operation system found"と出てしまい、クローン作成での換装は上手くできませんでした。 このときBIOS画面でSSDが認識されていませんでした。  ↓ ②クローンでの換装は諦めて、クリーンインストールでの換装を試みました。 新SSDを再度フォーマット化して作成したクローンを消す→ win10のインストールメディアを作成→ 新SSDに換装しクリーンインストールを試みたところインストール先に新SSDが選択できません。 正確に言うと、新SSD[1TB]をフォーマットした後に作成されたパーティションのうち、 MSRと表示されている[128MB]しか選択できなくなっているようでした。 [参考:写真上の画像] 調べたところ、クリーンインストール時に新しいSSDはフォーマットしない方が良い、という内容のブログを見つけまして、 クローン作成のため既にフォーマットしてしまっているのでどうしたらよいのか…。 ③BIOS画面でSSDをCLEAN指定できないか?と思ったのですが、BIOS画面ではSSDが認識されていませんでした…。 認識されているのはHDのみでした。 [参考:写真中の画像] 旧SSDで起動時したときは認識していました(ディスク管理でフォーマットしたので) -------------------------------- [参考:写真下の画像]新SSDをフォーマットした後の状態です。 SSDの種類が違うのかな?と確認したのですが、旧SSDが[PCIe NVMe/M.2]に対し 新SSDが[PCIe3.0x4]だと上手くいかないのでしょうか…。 なんとか新SSDに換装したいのですが、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSDにOSをインストールできません

    ノートパソコンFMV-NF45TのHDDをSSDに交換して、OS(WinXP)をインストールしようとしたところ、途中までは順調にいったのですが、書き込みの段階でエラーが発生します。 OSのCDを変えたりして、何度も挑戦したのですが、やはり先に進みません。 BIOSで確認したところ、HDDとして間違いなく認識しています。 また、既にOSをインストールしているHDDに交換したところ、OS(WinXP)が起動したので、別のパソコン(FMV-C8200)でSSDにOSをインストールしてから、そのSSDをFMV-NF45Tに装着しても全く起動しません。(画面は真っ黒な状態のまま) それから、HDDを装着した場合は、問題なくOSをインストールできます。 つまり、HDDの場合は全く問題なく、SSDの場合はインストールすることも、起動することもできません。 ちなみに、FMV-C8200にSSDを装着した場合は、普通にインストールできましたし、起動もできました。 SSDは、「CFD / CSSD-PM32NL / 32GB / 」(中古品)で、問題なく起動しています。 パソコンの機種によっては、SSDを認識できても、読み書きができないということがあるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SSD換装ができません

    起動の遅さにたまりかね、SSD換装を試みました。 パソコン  DELL Vostro 3650  SSD は CSSD-S6B240CG3VX (CFD販売)  EaseUS Todo Backup Free 11.5 で Cドライブをクローン化して取り付けました。  最初は、SATA0につないでいたので起動順はいちばんになっていたのですが、 それだと起動せず、時間がかかってもともとのCドライブから起動しています。  何度かやり直したのですが、どうしてもできず、原因もわからないので途方に暮れています。  フォーマットは確認済。  クリーンインストールをしたいくらいなんですが、入っているソフトのインストールが自分ではできないのでクローンでやりたいです。  対策はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう