• 締切済み

声優になりたい高2女子です

声優になりたい高2女子です いま、たくさんのアイドル声優の方が活躍されています。 それは凄い事だと思いますが・・・ 私は、アイドル声優になりたいとは思いません これは、おかしい事ですか? 容姿に自信がありませんし、 そもそも声優は中の人という、イメージがあります。 自分自身が前に出て目立つ存在になる気持ちはなく、 あくまでも映像のキャラクターに忠実に声で伝える仕事だと 考えているからです この考えはおかしいですか?

noname#119114
noname#119114

みんなの回答

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.7

専門家ではありませんが、声優の仕事は芝居経験が必要ですが、経験ありますか? 容姿に自信がないので、スタジオの中で地味に声優やりたいというのは、ちょっと難しいかも。 少なくとも現在はね。 昔から活躍されていた名声優の方々も、多少なりとも人前に出て何らかの表現をする経歴があったはずです。決して地味な職業ではないのです。 声優は、他の回答者の方が書いていらっしゃる通り、「声優」という枠は本来無いのだと思います。 役者さんもしくはアナウンス的な仕事をやってて、「声優も」出来ると言う事なのだと思います。 高校2年という事ですが、実際のところ、最近では声優の養成所等も出来ているようではありますが、仕事はすべてオーディションで、恐ろしく確率は悪いようです。安定した仕事とは言えません。 現在「声優」の仕事は、日本の学生(特に女子)では日本一希望者が多い職業と言われています。 食べて行く事もさらに難しくなっていくでしょう。 本当に声優になりたいのならば、まず芝居です。 あなたの考えがおかしいというのではないです。理屈上は。しかし現実はそうはいかないという事です。 アニメが好きなのですか?もしそうならば、声優を目指すのも良いですが、かなり非現実的です。 出版社に就職する方をねらうとか、アニメーションの作成側に回るとか、アニメに携わる仕事はたくさんありますから、そちらも考えてみては? もうそろそろ進路を真剣にかんがえる時期ですしね。(^^)

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.6

まず最初にアドバイスです。 あなたはここ最近、声優関係の質問を乱立して、締め切りもせず、 補足もつけず、さらに次の質問をするみたいなことを繰り返してます けど、それってここでは凄く嫌がられますから止めた方がいいですよ。 ご両親に反対されて色々悩むのは分かりますけど、ここで質問したって 状況は先に進みません。他にやるべきことがあるんじゃないかと思いま すけどね。 さて貴方は見るかどうか分かりませんが、同様の質問をする人への参考 になるかと思いますので、以下に回答します。 正直、おかしい考えだと思います。 貴方の中の脳内声優の話であって、現実とは全く違いますね。 誤解を恐れずに言うと、そもそも声優という職業は存在しません。 声の仕事を中心にしている、あるいは声の仕事で一般に認知されている タレントさんを、受け手の方で「声優」として括っているだけです。 タレントである以上、よほどの存在にならない限り仕事のえり好みなんて できません。 アニメなどの声の仕事はさしてギャラも高くありませんので それだけでは生活するのは難しいですし、事務所も儲かりませんから 「声の仕事しかやりません」 なんていう人はやっていけなくなるか、そもそも仕事を回して貰えなくなる でしょうね。 そしてタレントは「稼げるものが正義」です。貴方は 見下げているようですけど、アイドル声優の方が稼ぐわけですから 芸能界的には、普通の声優さんよりも上の存在なんですよ。 しかし、なんで「声優さんになるのに容姿は関係ない」って思っている人が 多いんでしょうね。確かにTV中心の芸能人に比べると、要求は低いかもしれ ませんけど、タレントである以上一定以上の容姿は必要ですよ。 貴方が「このくらいになりたい」と思う若手の声優さんを片っ端から ググって見てください、大抵画像検索にかかると思いますけど、 「うわぁ、こんなブサイクでやんの、ギャハハ」 って感じの人が1人でもいますかね?一般人なら十分かっこいい、きれい という人が殆どだと思いますよ。特に最近はね。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

おかしくはない。個人的には好きです。 しかし、声優は仕事です。 仕事は金を稼がないといけません。 今の状態から行くと、声だけで行くよりは、総合的にした方が結果がでかいです。 そういう不利を覚悟して挑戦して下さい。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

おかしくはないと思いますが、その考え方で応援してもらえる人物になり得るかと言うと難しいところです。 No.2の回答者さんの仰る事に私も同意しますし、それとは別に、声優という「人から何かを求められる」職業を目指す時、「自分はこういう考え方だから」という事は弊害になりうる可能性があります。 アイドル声優になりたくないのは構いませんが、それを求められたら?もしくは「もっと見た目に気をつけた方がいい」と先輩なり養成所の先生なりクライアントなりに言われた時に、「いや、自分は容姿にはこだわらないんで」などと新人の時に言えるでしょうか。 別にそんな事言ってない!と思われそうですが、最近のご質問を拝見していると 「自分は●●だけど大丈夫か」「●●だと思うのだけど…」とか、そういった感じの内容なのが気になります。 全体的に「ダメではない」ですが「できればそうじゃない方がいい」と言う感じです。 別に可愛くなくても問題ないかもしれませんが、同じ実力なら可愛らしい人の方が採用されます。 そういう世界です。 (もっと言うなら、声質は他の方と被っていない方がいいですし、低いトーンだけでなく高い声も出た方が仕事はあります) まだその世界に入る前ですから、色々ご心配なのはわかります。ですが頭でっかちにならないように気をつけて下さい。大切なのは実力です。実力と言うのは単に演技力や容姿だけではありません。その他全てに対するスタンスです。 あまり世間の顔色ばかりうかがわないように…色々な事態に順応できる柔軟性を持つ事が大事だと思います。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.3

ごめんなさい補足です。 どんどん前に出て下さい。目立って下さい。 アイドルじゃ無くても顔出ししなくても、 主役を張れる人、脇役専門の人に係わらず、 この人!!と言われる名声優さんは大勢いますよ。 頑張って下さい。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.2

回答というより、私個人の意見です。 因みに、声のお仕事をされている方達と仕事してました。 中の人とかキャラクターに忠実と考えていらっしゃる内は、 声優業は難しいと思います。 声優さんに限らず、「中の人」の語源であるアクション俳優さんについても同様です。 これらの職業は演じ手、つまり役者さんな訳です。 カメラや観客に自らの容姿を晒す事が少ないだけで、 有名俳優さん達とやるべき事は変わりません。(技能面の話ではありません) キャラクターは貴方が表現し創りあげるものであって、 貴方が忠実になるべきでは無いのです。 多分貴方は声優を目指すにあたり、アニメしか頭に無いと思いますので例にとると、 確かにキャラクターは原作があれば原作者から始まり、 監督・ライター・作画・音響監督との共同作業により産まれます。 しかし、動き始めたキャラクターに命を吹き込み且つ成長させていくのは貴方自身なのです。 解り易い例として(アニメの話で無くて申し訳ないですが、) 洋画の吹き替え。昔は定番声優さんが多かった訳ですが、 今は配給会社・放送局・セルソフト毎に違う人が声を当てている事が多いです。 比較して観れば、同じ作品の同じ俳優さんが別人にすら感じます。 ダイハードなんて解り易いです。村野さん版は優しいが抜けてるマクレーン刑事、 野沢さん版はせっかちで攻撃的。お二人共キャラクターに忠実に演じるのでは無く、 ブルースウィルスというフィルターを通してご自身でマクレーンというキャラクターを創りあげているのです。 因みに、声優さんといってもアニメ・洋画・ゲーム等の声優業だけしている訳ではありません。 舞台・番組ナレーション・CMや企業のビデオのナレーション(番組のナレーションとは別物です)・イベント等の司会進行 これらはアイドルや売れている人でも行います。 アイドル声優さんはそこに歌ったり踊ったり顔出ししたり・ラジオパーソナリティ・玩具等の音声とありますが、 アイドルでも無く売れていない人となるとお葬式の司会や町内会イベントの司会・商店街の有線放送のパーソナリティ等の仕事もこなします。 例外的に結婚式の司会進行は売れている人のほうが多いようです。 野沢昌子さんや神谷明さん等、幾多の有名な声優さんがお仕事について本を出されています。 お読みになってみると良いかもしれません。 長々とでしたがご参考までに。

回答No.1

とても素敵な考えだと思いますよ!! 声優は、キャラクターをより生き生きさせるために、どんな人(動物)なのか伝える仕事だと思うので、自分自身が前にでたら逆に夢がないと思います… 『このキャラクターは○○さん』 となった時点でそのキャラクターは終わりだと思いますが、 声優さんが分からないと、そこからどんな想像でもふくらませることが出来ます♪ って私があれこれ言えるほど偉くないですが、応援しています!!

関連するQ&A

  • 声優を目指している高2女子です。

    声優を目指している高2女子です。 よく女優兼声優、永井幸子さんに声が似ているといわれます。 (歌を歌っても、普通の会話でも) 個人的に好きな方なので嬉しいのですが… 声優の方と声が似ているのは、声優になるには不利になるのでしょうか

  • 声優

    よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

  • 声優になりたい・声質

    私は15歳の女子です。 声優になりたいと考えているのですが、どうしたらなれるでしょうか。 できれば親にお金や心配などの迷惑をかけない形でなりたいと思っています。 また、一番気になるのですが、声優になるためには 特別な声をもっていないとだめなのでしょうか。 現在活躍している声優の皆さんはとても魅力的な声を持っていると思います。 よかったら回答お願いします。

  • 好きな声優なのに声が嫌い?

    お恥ずかしい話なのですが、ある作品のキャラクターに惚れ込んでしまいました。 中の人(そのキャラの声優)も勿論好きになりました。 そのキャラクターはとても優しく知的で兄のような人物という設定です。 今まで私が見てきた、その声優さんが声をあてているキャラクターの性格は、同じような性格のものばかりでした。 その為か私の中で自然と「その声優さん(と役柄)=優しく知的で~」というイメージでした。 しかし最近、過去にBL作品などで暴力的(サディスティック)な役をやっていると知りショックを受けています。 声優さんの声や人柄が大好きなだけに、受け付けないもの(聞きたくないもの)があることが残念です・・・。 なぜ自分自身、このようにショックを受けているのかがわかりません。 好きなキャラのイメージが崩れることが嫌なだけなのでしょうか?

  • 最近の声優のアイドル化

    最近女性の声優がアイドルのようになって、CDを出したりコンサートをやったりしています。 私は最近の声優が実力より、人気の方が重要視されているように思います。 基本的に私は声優が表に出て、活動する事がいいことだと思ってません。作品のイメージを壊して欲しくないと言うのもありますが、声優と言う仕事は表にあまり顔を出してはいけないと思います。 昔の声優は、作品のイメージを壊さない為に私は顔を出しませんと言う声優さんが沢山いたように思います。 声の仕事をする人は、そういう物だと思います。 メーテルの声の人は、今でも絶対顔は出しません。 皆さんは、今の声優さんの活動をどう思いますか。

  • 高二女子です。

    高二女子です。 私は集団塾に通っていて、その塾では毎回授業の初めに音読をするのですが、自分の順番が回ってきたらいつも声が出なくなってしまってしばらく沈黙してしまいます… 授業中も、当てられたら1番前の席なのに先生にも届かない声でしか話せず、毎回先生が私の口元に耳を近づけにきます… でも少しでも自信がない問題だと必ず沈黙してしまって、1人で5分以上黙り込んでしまったこともあります…。 だけど実は授業中以外は普通に話せるし友達もいます。なのになぜか授業になると体が固まってしまって声も出なくなってしまうんです… こういう生徒は先生や他の生徒にどう思われていると思いますか…?

  • 声優になるにあたって…

    私は将来声優を目指している中学3年の女子です。 私は,誰かに声について褒められたこともなく。 酷く臆病なため、今まで演技なんて下事ありません。 でも私は低い声から高い声が出るのでなってみたいと思っているのです!!! こんな私でも…声優になれるのでしょうか? 後声優になるに当たって、やはり人付き合いは大切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 声優になるのは難しいですか

    業界のことがあまりよく分からないので詳しい方よろしくお願いします。 現在21の♀です。大学生です。声は10人中8人ほどには可愛いと言われます。言われるのが嫌なのと昔は自分が好きでなかったので意図的に低くしましたが、高くすると吹き出されるくらいには可愛いらしいです。容姿は中の上くらいです。芸能人、アイドル並には及びません。百万くらいかけて整形したら露出はなんとかなるかもしれません。 高校くらいから声の仕事に憧れ始め、実は18のときに声優になる気でオーディションや養成学校を見学したりしたのですが、周囲の演技らしい演技に呑まれてしまって全く自己表現できなかったのと練習不足を痛感して、考え直しました。紆余曲折あり、今に至るまで他にやりたい事があってやっていたのですが適性がなかったらしく挫折してしまい、色んな人にもったいない、声優になればよかったのにといわれてしまうのでまた声優を考え始めるきっかけになりました。 この3年の間は、歌のためにですが、ボイトレを毎日やっていました(挫折は歌手ではありません)ので、声はかなり出ます。歌唱力もあるようです。ただし、演技の方はど素人です。 エロゲーが好きでよくエロゲをやるのですが(勿論アニメも大好き)、エロゲ声優になりたいなあとも思い始めたのもきっかけとしてあり、でも声優は険しい道なのだろうなということも漠然と思っています。 この年からで声優になれるのかということ、また、適性など、現実的に考えて業界内のことをお伺いしたいです。枕営業なら厭いません。 どんな意見も参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • アニメキャラクターに選ばれる声優

    アニメキャラクターの声優って、全てオーディションで選ばれてるのでしょうか? それとも、原作者やアニメ製作陣がキャラクターのイメージに合うとかで、声優さんを指名する事もしばしばあるのでしょうか? 投稿者は声優とかではありません。 親切で分かりやすい回答をお待ちしています。

  • 今人気のアニメキャラの声優が……

    私はアニメや声優が好きですが、 新人さんよりも昭和の時代に活躍してた方が好きです。 小原 乃梨子さんとか(ちょっと前にも『ヤッターマン』に出てましたが) そこで、今人気のアニメが昭和にやってたら あのキャラにはどんな声優がキャスティングされていたのかな……?と、ふと考えました。 ケロロ軍曹なんかは『オバQ』の曽我 町子さんがやったら楽しいんじゃないかな、なんて。 いろいろな声優の声を想像して「これはピッタリだ!」と思えたら、ドシドシ教えてください! お笑い芸人や、アイドルでもOKです。