• ベストアンサー

声優になりたい・声質

私は15歳の女子です。 声優になりたいと考えているのですが、どうしたらなれるでしょうか。 できれば親にお金や心配などの迷惑をかけない形でなりたいと思っています。 また、一番気になるのですが、声優になるためには 特別な声をもっていないとだめなのでしょうか。 現在活躍している声優の皆さんはとても魅力的な声を持っていると思います。 よかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

声優になりたいっていうのは単なる夢でしかなくって、どういう声優になりたいのかという具体性が伴わないとダメ。 >声優になりたいと考えているのですが、どうしたらなれるでしょうか。 現在あるパターン大きく分けて3つ。 ・声優養成所⇒声優プロダクション(芸能プロダクション) ・声優関係の仕事に強い劇団に所属 ・芸能人 >できれば親にお金や心配などの迷惑をかけない形でなりたいと思っています。 じゃあ諦めてください。 都内に住んでいたら自宅から通えますが、仮に声優になれたとしてもスタジオは全て都内。 新人声優のギャラはアルバイトの方が給料が良いくらい安く、最もギャラの安いジュニアクラスからランクが上がる頃が最も厳しくて、本業が忙しくてバイトができないのにギャラが安くて生活が苦しいという板ばさみの時期を通り越して一人前の声優になっていきます。 都内に自宅が無い場合は、彼氏やパトロンのお世話にならないととてもじゃないけどやっていけない現実があります。 >特別な声をもっていないとだめなのでしょうか。 アニメ声優やアイドル声優を目指すのであれば、今アニメを付けて聞こえるようなステレオタイプの声質が必要です。 アニメヲタクはそういう声を好みますし、実質大半のアニメはそういう声優を使い捨てています。 しかし、声優に限らず実写ドラマなどの演劇の世界では色んな人が必要です。 つまり主役やヒロインしか演じられないような人ばかりでは劇にならないのです。 一番最初にも書きましたが、自分がどういった役者になりたいのか? 誰から役を奪えるような役者になれる資質を自分に感じられるかです。 声優の仕事の多くはオーディションで決まります。 自分が役を手に入れるには誰かを蹴落とさないと手に入らないのですから、それらの人よりも勝る個性(演技)が重要です。 ルックスや歌が上手くて可愛らしい声をしていたらアイドル声優程度にはなれる可能性を秘めていますが、彼女たちの中で数年後も声優界に残っている人はわずかです。 考えればわかることですが、毎年若くて可愛いギャラも安い声優がわんさかデビューするのですから代わりはいくらでもいるのです。 かなり厳しい現実を書きましたが、要するに自分が演劇で飯を食っていく覚悟がないと、あの外目からだときらびやかな部分しか見えない業界の実体を知らずに安易な気持ちで取り組むと単なる金の無駄使いか声優を目指そうとした自己満足しか残りません。 大御所くらいの声優さんでも自分の声にコンプレックスを持っている人は多くいます。 特徴的な声をしているかもしれませんが、彼らが特別に魅力的な声をしている訳ではないのです。 声優になりたいのならどういう役者を目指すのかその目標は必要ですし、様々な経験を通して演技力を鍛えていかなければ周りの人の実力に凄みます。 役者というのは、演技に正解は無くどこまでもストイックな職業です。 その厳しい道に踏み込むという事を考えて行動される事を助言しておきます。

その他の回答 (2)

noname#113711
noname#113711
回答No.2

私は、アニメ関連の専門学校を今年の春に卒業いたしました。 (声優科ではなく、ゲーム科ですが…) 私の母校でも、特待生という制度がありますが、授業料が全額免除とはいきません。 特待生にも選考基準があって、出席率や成績など…、幾つかの項目をクリアーしなければなりません。 特待生は、自主立候補制です。 先生が、「特待生になりたいヤツ、手を挙げろ~」って聞いてきます。 そこで、挙手した人が選考対象となります。 合格しますと、ちょっとした金額を学校が負担してくれるって感じでした。 その代わり、体験入学のお手伝いやイベントなどには、絶対参加って感じになります。 簡単に言うと、「学校でアルバイトをする」って感じと思ってもらった方がイイと思います。 授業の課題が多く、時間があまりないので、立候補する人は意外に少なかったです。 声優科の生徒とは、あまり触れ合う機会がなかったのですが、普段の会話の声質は、普通の人と変わりませんでした。 でも、専門的に鍛えているので、声の濁りは、ほとんど無いって感じです。(アナウンサーをイメージして下さい。) その為、声の通りもすごくイイです。 毎朝、発声練習の声を、毎日の様に聞いていましたよ。 後は、声の演じ分けなのではないのでしょうか… その辺りは、専門知識的な分野なので、ちょっと判りません… いずれにしても、努力は絶対に必要です。 高校は、必ず卒業して下さい。 出来れば、大学も行った方がいいです。 大学行きながら、劇団に入るなりして演技の勉強をしたり、大学卒業後、養成所や専門学校に行っても全然遅くないと思います。 私の科では、私も含め、かなり社会人経験者がいました。 学校全体になると、社会人経験者はたくさんいたと思われます。 社会人を経ての声優さんは、田村ゆかりさんがおられます。 田村さんは、声優関係の専門学校卒業後、社会人(OL)を経て、声優になったらしいです。 やはり、現在では死語になりつつある、「人並み以上の努力と根性」が必要って事ですね。 では、頑張ってください。

• wayan_1
回答No.1

私も声優を目指しています!高校1年です。 養成所には、特待生制度というものがあります。そこに合格すればほとんど無料みたいですよ。それに、ほとんど特待生が事務所に所属を果たしているみたいです。 それと、声優業界で仕事をしている人から聞いたのですが(声優ではありません)、大学で演劇などをやって、人脈を作っていくと声がかかることもあるそうです。案外それが一番近いとか。 声質ですが、普通の声なんですか?私は童顔のくせに声だけ福山雅治ってくらい、ハスキーを通り過ぎて男前な声なんですが、私からすると、普通の声のほうがナレーションとか役も需要が広くて羨ましいなぁと思います。日常生活も何も気にしなくていいし…(-"-;) 最終的には、声質よりもキャラクター性みたいですよ。どのくらい目立つかみたいな。 そして、声優になりたいなら女優を目標にしないと厳しいです。 それは、女優や俳優を目指していた人のほうが演技力があるからです。 最後に、高校は絶対にでてください。できれば大学にも行くのをお薦めします。

haru_001_4
質問者

お礼

特待生ですか! かなり努力しないとだめですね。 どちらにせよ、かなり長い目で見てきちんとした計画を立てないと。 声質は聞く人や場合によって違うみたいで、女王さまっぽいとか、哀川翔の女バージョンとか、低くて男声とか、猿みたいとか言われます。 どれがホントなのか・・・・・・。 やっぱり演技力も磨いておかないといけないですよね。 高校と大学は行くつもりですが、こうなると気力の問題ですね。 回答ありがとうございました!