• 締切済み

店舗付き住宅の購入について

店舗付き住宅の購入について 店舗付き住宅を購入し、カフェを開きたいと考えています。 安くて良い物件を手に入れるには、以下のどのような方法が良いでしょうか? (1)土地を購入し、新築を建てる。 (2)分譲新築一戸建てで、注文住宅を購入する。 (3)中古住宅を購入し、改築する。 建築法などもよくわかっていませんので、他にもっといい方法や、注意点がございましたら、そちらも合わせて教えて頂ければ幸いです。 購入したい物件の条件は、以下の通りです。 ・ある程度理想の図面が頭の中にあり、角地希望 ・店舗は、カウンター5~7席、テーブル6~8席の、1人で経営できる規模のカフェ ・住宅は、2Kまたは1DK (最悪、キッチンはなくても可。自分の寝室1部屋と、友人が来たときにくつろげるリビング的な部屋があればOK。) ・大阪市内またはその周辺で、駅から徒歩10分以内 ・交通の便さえ不便でなければ、繁華街でなくても住宅街でもOK ・自転車で20分以内に、ジャスコのような大型スーパーがある ご回答、よろしくお願い致します。

noname#118711
noname#118711

みんなの回答

回答No.4

不動産業界には「安くて良い物件」というのは無いので諦めてください。 一方、「悪い物件を高く売る」人達は後を絶たないので注意が必要です。 ですから、悪いところが有るけど予算に収まる物件でやりくりするのか、借金をしてでも良い物件を入手するのかを決める必要があります。 まず、 1.質問者さんが出せる総額を決める。 2.質問者さんが欲しい月額売上の最低線を決める。 次に、 土地を買って、自分の要求通りの建物を作れるだけの資金が確認できているなら建築家に依頼する。 それだけの資金が無い場合は、その資金総額を90%ぐらい中古物件を探すように不動産屋に依頼する。 この順序じゃないでしょうか。

noname#118711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった手順で考えないと、難しいのですね。 「予算を決めて購入」というよりは、「自分の理想に合う物件を購入するための資金を準備する」という形で考えていました。 頂いたご意見を参考に、再検討させて頂きます。 ありがとうございました。

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.3

「家」が欲しいのか「店」がやりたいのか中途半端な質問ですね。 「店」なら他の方の回答通り、「立地」が成功のカギを握ります。 特に喫茶店というラーメン屋みたいに味で個性が出ないのならば、 なおさら集客効果の高いところを狙わないといけません。 大型スーパーが自転車で20分も離れてたら…普通の住宅地でしょ?となります。 飲食系でされるのであれば、小さい店でよければ、 駅から見える場所で、居抜きで借りられるのが最良と思われます。 郊外(ロードサイド)はマクドナルドに象徴されるような、 「薄利多売」系でないと厳しいでしょうね。

noname#118711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々、私の質問文に、説明不足な点があったようです。 申し訳ございません。 私は、店舗付き住宅に拘っています。 駅の近くが理想ですが、そうすると場所代が高くなるので、住宅地で検討していました。 やはり、住宅地でカフェをやると言うと、厳しいとか考えが甘いと思われるのが普通ですよね。 頂いたご意見を参考に、再検討させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

1.の土地購入・新築がお勧めです。 現在の状況では、建築関係でもかなりデフレが進行しています。 確認申請が手間がかかるようになって少々金額が上がったとしても、これからさらに材料の値段が上がる可能性があることを考えると今が建て時です。 さらに将来は、消費税が上がること、賃金が上がっていくことを考えるとトータルのコストパフォーマンスは高いと考えます。 ただし、手を抜かれないように注意しましょう。安かろう悪かろう的な業者もいますので信頼できる会社を選びましょう。 2.は、考えているようなプランにめったに出会えないことです。 いまどき2Kや1DK+カフェスペース程度の建売住宅を探すのが大変です。 もし出会えたとしても、改築が必要になったりするかもしれません。 それを考えると自分で好きなようにプランを考えられる1の方が良いです。 3.中古物件の場合、住宅として使用してきた建物を改築するには当然カフェスペースを作らなければなりません。 リフォーム程度で済まず大幅な改築が必要となった場合、費用がかかりすぎるかもしれません。 今後の維持費用も念頭に置かなければなりません。 特に昭和56年以前に建てられた木造住宅だと現在の法律に適合しない場合があるので注意が必要です。 設計や工事以前の調査に費用がかかったりします。 それなら新築の方が・・・・となるわけです。 経済的に可能なら絶対新築がお勧めです。 あくまで個人的な感想ですけど。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

最も安く開業する方法 つぶれたカフェを居抜きで借りるか買う。 言うまでもなく、素人が脱サラで始めるとよほど立地が良くなければ「1年でつぶれるのが数割、残りも半数が数年で自己資金なくなってつぶれる」業界です。 選び抜いたコーヒーの味だのオーナー自慢のケーキなんぞ関係ありません。立地が全てです。 少々立地計画、甘くありませんか?

関連するQ&A

  • 店舗付き住宅の購入

    現在は会社員で、将来独立してお店をやりたいと思っています。(その業界での経験はあります) できれば店舗付きの住宅を持ちたいのですが、実績がないとローンは無理ですよね? 初めに賃貸物件で何年か経営し軌道に乗ったら、検討可能でしょうか? もしくは会社員の時点で購入して、しばらくは店舗部分を期間限定で賃貸に出すことなどはできるのでしょうか? 家には住めたら住みたいですが、住まないとなるともう住宅ローンではないですよね? また住宅部分は住みたいですが、もし将来的に返済など厳しければお店は使って住宅を賃貸できるなどの方法は可能なのでしょうか? ローンのことなど全くわからっておらず、何ができて何ができないのかわかっていません。例えば店舗部分はローンが組めないとか高いとかよくわかっていません。 希望は将来的に店舗付き住宅で自分でお店をやりたいということです。 まとめると下記のような内容です。 何ができて何ができないのか、それぞれにどんな問題点があるのかなど全くわかっていないので、あり得ないことばかり書いているかもしれませんが、色々な注意点を教えて頂けるとうれしいです。 1)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、自分がお店を始めるまでの間、店舗部分だけ賃貸で住宅に自分が住む。 2)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、お店も住宅も期間限定で賃貸に出す。 3)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、店舗も住宅も自分で使用する。 4)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、使用し将来的に厳しくなったら住宅部分のみ賃貸に出す。 5)賃貸物件でお店を始め、実績と貯金を作ってから購入する。 6)その他何か方法がありますか?

  • 店舗付住宅の店舗の範囲

    現在、店舗付住宅の新築を検討しています。 土地は第一種低層住宅で、店舗面積が50平米以内という制約があります。 商売はカフェを考えていますが、あれもこれもと考えているうちに50平米では全く収まらなくなってしまいました。 欲張りすぎても苦労をするだけど、必要な面積を割り振っているのですが、そもそも店舗として扱われる範囲はどこまでなのか、というところを確認しなくてはと思い質問させていただきました。 まずお客様が飲食されるスペースはもちろん店舗の範囲だと思いますが、屋外スペースは範囲外となるのでしょうか? また、トイレやキッチン、備品置き場等はいかがでしょう? どなたかご存知の方おられましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンで購入後にビジネスをはじめたい

    今、住宅ローンで家を購入しようと計画しています。 私は会社員ですが、主人は英語学校を自宅でやっており、転居した場合も続ける予定です。 当初、店舗付き住宅を購入し、1Fでイングリッシュカフェのようなものを営み、英語学校兼カフェという設定で考えていたのですが、店舗付き住宅の場合、住宅ローンが住居分しかおりないことを知りその案は諦めました。 そこで次の案として、住宅を購入し、その後、改築をしてカフェができるようにリフォームしてから営業する分には問題がないのか明確にしりたく、どなたかお分かりになるかたがいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅購入について

    下記状況で住宅購入(新築一戸建て)可能かどうかまた、住宅を購入すべきかどうかアドバイスをいただければ幸いです。 私30歳、妻(30歳専業主婦)、子供1人(1歳)、2月に2人目の子供出産予定。 現在賃貸物件(2DK)に住んでいる。 家賃、駐車場、共益費込み7万円。 私の年収:税引き前年収440万。 ※妻は保母、幼稚園教諭、ヘルパー2級の資格をもっているので、子供の手が離れたら資格を活かして仕事(パート?)復帰予定。 預貯金の状況:1000万。 親からの住宅購入の援助500万。 新築建売住宅の代金+手数料で3200万ほどの物件を購入しようか迷っております。 ちなみに現在の賃貸物件は2人の実家から車で20分以内の場所でとても便利なところなのですが、周辺は土地の値段が高いので、新築購入は実家から車で1時間ぐらいのところを検討しております。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでし

    住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでしょうか。 今、1年以内の住宅購入に向けて物件を探しているものです。 新築と、中古住宅購入&リフォームのどちらかで考えています。 先日、気になった中古物件をリフォームまで行ってくれる不動産屋の 営業の方と見に行きました。 まだ、リフォームの見積もりも出してもらってないのに 提携銀行の事前審査だけ受けておくことを勧められました。 まだ、その物件に決めるか分からないし 新築にするならばお付き合いは他の所になります。 そんな何も決まっていない段階で皆さん事前審査だけは受けているのでしょうか。 書類を出す前に、こちらで聞いてみようと思って。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入について

    そろそろ住宅(新築・戸建)を購入するのですが店頭表示価格が3000万円とすればいくらぐらいまでの値引きが可能でしょうか? 住宅ローンを組むのですがどこで組むのがようのでしょうか?? 購入する際の流れは先にローン審査を通してから物件探しでしょうかそれとも先に物件を探してローンを組むのでしょうか? 以上、質問ばかりで住みませんがお詳しい方、お助けください

  • 住宅購入を考えています。

    新築一戸建ての購入を考えているのですが、住宅探しはどのように行えばいいのか。ネットや雑誌で見ていい物件があったら実際に見に行って決めるか、それとも、地元の不動産屋さんをまわって探したほうがネットや雑誌にない物件もあるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 店舗付き住宅

    住宅を購入したいんですが 実は7,8年前に色んなところから お金を借りて返済できずに滞納を繰り返し ブラックリストに載ってしまいました。 返済は4,5年ほど前に全額返済して 今では借金は無い状態です。 この状態で住宅ローンを組めるか不安です。 月々の給料は16万でボーナスは寸志程度です。 親子ローンも考えてるんですが 本人32歳 会社員 父(56歳)会社をリストラになり 現在はパート勤務。勤務一ヶ月目です。 母も56歳でパート勤務。 数年前に新築一戸建てを購入し 返済に困り泣く泣く売り、それを頭金にし 今の家(新築)を購入しましたが その当時は切羽詰っていて、正直どこでも良いと 今の家に決めたそうです。 現在は前の家のローン(月々返済2万円) そして現在の家のローン入居して5.6年目 の2つのローンを両親は抱えてる現状です。 この家を売るか売れなければ 貸家にしたりとかは出来るんでしょうか? そして最近、妹夫婦の近所で店舗付き物件が出ました。母の知り合いの店で大繁盛の店です。 その方は、もう年で、ゆっくりした生活を・・と 決断して決めそうです。 そこで商売をしたいと思い相談させて頂きました。 物件価格2600万円です。昭和57年に建ち 44坪です。 そして、もう一つは妹、弟とも家が離れ 「子供達のそばに住みたい。」と 両親が話ているのを偶然に聞いてしまい 何とか親孝行したいと思い相談させて頂きました。 回答の方ヨロシクお願いします。

  • 店舗付き住宅の場合のローンについて

    現在、ケーキ屋に務めているのですが、3年後を目標に自己資金500万を元手に独立を考えています。 子供が2人いるので託児などの問題も考慮して、新築・もしくは中古リフォームで店舗付き住宅を購入し、ケーキ屋を開業と考えています。そこで店舗付き住宅の場合のローンについての質問になります。 問題なのは、 ・住宅購入に関するローン ・店舗内装設備費・開業に関するローン この大きく分けた二つの融資をどうすれば成立させられるかということになります。 家族構成、現在の収入、購入予定住宅規模、借入希望額は下記の通りです。 【家族構成】 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 私(36)兵庫県にて洋菓子店勤務  勤続3年 妻(30)兵庫県の他の洋菓子店勤務 勤続1年 長男(5) 次男(3) 【収入】 私 昨年 年収350万 妻 昨年 年収200万 【借金】 なし 【住居】 賃貸アパート - - - - - - - - - - - - - - - - - - ・新築物件の場合(神戸市西区・垂水区想定)  |土地購入  900万(諸経費込)  |建築費   1200万 ・中古物件の場合(神戸市西区・垂水区想定)  |物件取得  1500万(諸経費込)  |リフォーム  700万 ●住宅資金 2100~2200万 ・開業に関する費用  |厨房工事   初期費用 100万  |設備・機材    初期費用 50万(可能な限りリース活用)  |備品・販促  50万  |材料費    初期費用 50万  |運転資金   550万(約1年分)  ●開業資金 800万  ●借入トータル 2900~3000万 ※開業後の当面の生活費300万(約1年分)は自己資金の500万の中から捻出予定。 店舗付き住宅でご商売をなされている方、融資等にお詳しい方、是非上記の条件で実現に向けての前向きな回答をご教授頂けますよう宜しくお願い致します。 尚、「貸テナント出店」や「ケータリングカーでの出店」などの他の出店スタイルは十分に検討した結果、家族構成や環境的にマッチしないと判断しました上で、あくまでも店舗付き住宅での開業を目的とした質問とさせて頂きます。

  • 住宅購入を検討中。まず、どこから…?

    出来れば半年位で一戸建て購入を考えています。 良い物件があれば、すぐにでも購入と行きたいです。 しかし、まだ何も動いていません。 大体の地域を決めたので、(江戸川区・葛飾区辺りなんですが…)実際に色々な物件を見てみたいです。 新築もしくは、中古、どちらでもOKです。 こういう場合、町の不動産にかたっぱしから 尋ね歩くのでしょうか?ただ、不動産はちょっと 入りづらい気がします。大手は別ですが。 あと、ネットのYahoo!不動産や、ISIZE住宅情報等で 情報も集めています。 あと、新聞の広告でしょうか? みなさん、どんな風に情報集めを行っているのでしょう?あと、どんな事に注意すればいいか等、お教えください。お願いいたします!