• 締切済み

進学校だからって‥

進学校だからって‥ 私は県内で難関校と呼ばれる高校に通ってます。高校受験のとき死に物狂いで勉強したおかげでギリギリ合格することができました。少し勉強を怠ったため今では下から数えた方が早いくらいの順位になってしまいました。お世辞でも頭がいいとは言えないし自分自身でも頭がいいなんて思ったことがありません。 なのに初対面の人から高校どこ行ってるの と聞かれ○○高校です と言うと‥へぇ‥頭いいんだね‥勉強できていいね~みたいな感じで返されます‥「よくないよ」と言うと「嫌味?笑」と言われます バイト先でも頭よくても声が小さいと要らない、頭いいんだから分かるでしょ、勉強だけ出来ても‥、頭いいから早く覚えれるよね みたいに言われます。 頭いいんだねって言われても嫌味にしか聞こえなくなり、通ってる学校名を言うのが怖くなりました‥ なのにそんな言い方をされ、あまり良い気持ちになれません。最近この事でほんとに悩んでます‥ そういう人たちにはどう対処すればいいのですか‥?またどういう風に捕らえたら気持ちが楽になりますか?

みんなの回答

回答No.10

私も同じです!! めっちゃ気持ちわかります!! でもその時は 「違いますよ! 〇〇高校の馬鹿ですから! 〇〇高校の恥みたいな!笑 合格とかもはやネタっす!笑 もうついて行けんくて死にそうなんですよ!! この前なんかね!……」 って感じで話を 自分のペースに持っていきます 自虐ネタとか常に持ってますね 自分のことじゃなくてもいいんです とりあえず話を自分のペースに持って行けばいいんです 制服だっさいんですよ~とか なんでもいいんです! ふぁいてぃん! 応援してますっ(*^^*)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

大人になれば、そのような話は日常茶飯事です。 私の職業も、先日本サイトで、実情が分かっていない方からの批判的な質問がでていました。嫌なものですよ。何を言っても理解はないことは分かっていますので、無視しかありません。 対応としては、自分を見失わないことでしょう。あなたは、あなたでしかありません。天才とは違うのです。

  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)
回答No.8

あなたのおっしゃることはよくわかります。でも、今では学校で下から数えた方が早いにしても、超難関高校に受かったというだけで、平均的な人達から見れば、あなたは特別な人です。頭良くないなんて言っても説得力はありません。だって実際に受かったんですから。 特別に扱われるのに慣れるしかありません、少なくとも、地元にいるうちは。そのうち慣れますよ。

  • kaya_drff
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.7

あらま、大変な人たちに囲まれてしまいましたね。 私もその点について悩むこともありました。 (質問者さんほど深刻ではありませんが…) 誰にでも、嫉妬の心はあるものです。 彼らは「難関校に行けていいなぁ」と思う心を持っているのです。 本人たちは否定するかもしれませんが。 つまり、あなたはそれだけ素敵な場所にいるのです。 それはあなたが努力した結果です。 周りの人の中には、嫉妬ゆえその努力を認めてくれない人もいると思います。 でも、努力の末「難関校」に入れたことは、十分誇っていいことですよ。 さて、対処の仕方ですが… まずは、自分から高校の名前を言わない。におわせない。 少しは高校の名前を言う機会が減るのでは? 「頭いいんだね」と言われたら、 「そうなんですよねー、周りの人たちはみんな頭いいです。私全然ついていけなくって。尊敬します」 「私が受かったのはまぐれみたいなものですよ」 「いやぁ、難関校といってもピンキリですよ。私は全然」 などと言ってみるのはいかがでしょう? 私は上ふたつをよく使います。 特に一番上は、誰かをほめるという点においていいんじゃないかなと。 「よくないよ」という言葉は、世間一般の「難関」という評価があるのに、 「世間の難関なんて、自分にとっては低すぎるボーダーだ」と受け取られるかもしれません(ひねくれていますが) いずれにしても、気にしない(素ぶりをする)ことが大切かと思います。 相手を一緒に深刻に巻き込んでもいけませんしね。 私としては、バイト先の方が気になります。(でも、高校生でバイトとはえらいですね) 上に立つ者として、言ってはいけない言い方だと思います。 難しいことかもしれませんが、バイト先の方の嫌みは流して、仕事を早く覚えましょう。 ちゃんと仕事ができれば、文句も言われなくなりますよ。 結局、気にしないことだと思います。 人間の中にどうしても嫉妬というものが芽生えてしまうことを知ることで、嫌味も寛容に受け流せないでしょうか。

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.6

このように申す私も貧乏人の小せがれでした。 今あなたに言えるのは「負けるな!今からでも、決して遅くない。もう一度自分のわからんところをしっかりと勉強しなおせ!東大や京大にはいれば、そこからの頑張り次第では年収1億円なんて、ちょろいものですし、誰に偉そうに言われても言い返せるだけの自身がつきます。胡散臭い商売に手を出さずとも、それなりの収入と社会的地位がついてきます。今自分に与えられた環境と条件を最大限に利用して邁進してください。家計の苦しい中で勉強して東大に入って、そこから頑張れば誰もあなたにいやなことを言わなくなります」 以上、がんばれ!

  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)
回答No.5

どこでも落ちこぼれはいるんですと正直に言えばいいだけ。

  • m6103931
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

下らんこと、やめてさっさと勉強しなおしなさい。 人生、逃げてたらあかんで! 高々日本の国の田舎で、ちょっとした学校に通っているからと言って、自惚れていてはいけません。 進学校に通っていて、勉強ができず、バイトをしているようなのは、、筋違い! さっさと勉強しなさい。

bellelune
質問者

お礼

自惚れてません‥バイトは家計が苦しいので給料は家に入れてます。 ありがとうございます

回答No.3

belleluneさん、こんにちは。 とりあえず、難関校へのご入学おめでとうございます。 ご相談の趣旨は難関校の看板による偏見への苦労ですよね。 コミュニケーションの浅い方には、まあその時限りということで あきらめるしかしょうがないかと思います。 コミュニケーションを深める方には、お付き合いしていくうちに belleluneさんの本当の姿のほうが学校の看板よりも重要に なってくるので、だんだん「どこの学校に通っていようと関係ない」 状態になるかと思います。 最初の入り口は偏見があっても徐々に取れてくるかと思います。 それを信じて、初対面の偏見はあきらめたうえで、 「まあ、付き合ってみればそれほどでもないってわかるよ。」 くらいに心を置いておくのが丁度いい感覚ではないかとおもいます。

  • tasupo01
  • ベストアンサー率27% (76/275)
回答No.2

素直に 「 難関校であっても、ピンキリなんですよ。   それは、入試の時はなんとか入校できましたけど   あの学校に通っているから頭がいいと決めないでください。 」 って言ってみたらどうですか? 捕らえ方? 「 あぁ~、この人達には 東大 であろうが、M I T であろうが偏見でしか物が見れないんだな 」 な、感じでそっとしておきましょう。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

びびらずにいきましょう、 頭いいよねっていわれるんじゃないかとびびっているといわれます。 そんなこと言われる前に、馬鹿話できるようになれば心配いらなくなります。

関連するQ&A

  • 【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか

    【友達作り】初対面の人にどうやって話しかければいいか 4月から大学に進学することになりました。 高校進学時は、中学から仲の良い友達が同校に進学したので困らなかったのですが、大学へ進学するにあたっては全くの1人です。 人見知りが激しいのか、初対面の人に話しかけるのがどうも苦手です。 高校に入った時には、中学からの友人のおかげで交友を広げることができましたが、大学ではそうはいきません。 ここで質問なんですが、友人を作るために初対面の人にはどうやって話しかければいいでしょうか。 色々調べてみたんですがどれも具体的でない物が多くて… ・サークルに入ればOK! ・話すときにはちゃんと目をみて! …とかではなく、 ・~~なシチュエーションで「○○」って声をかけてみよう! …といった感じのを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 普通の大学へ進学した人と、超難関大学へ進学した人は努力が違うと思いますか?

    普通の大学へ進学するだけでも結構努力しますよね。 普通の大学へ進学する人と超難関大学へ進学する人とでは努力が違うと思いますか? 睡眠時間が違うと思いますか? 超難関大学へ進学する人は頭がいいですか?

  • 高校進学について。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m

  • 高校進学についてです。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m 志望校は佐賀県の鳥栖高等学校です。そこも踏まえて回答していただけると助かりますm(_ _)m

  • 新高1生が大学に進学するためには…?

    僕は新高1生で、偏差値65の公立高校(一応県二位の進学校)に合格し、高校生活のために準備をしている者です。 で、僕は国公立大(できれば旧帝国大系などの難関大)の法学部に進学したいのですが、そこで質問。 ・春休み、もしくは入学後どのような勉強をすればよいか。 僕は根からの文系で、国社英にはめっぽう強いのですが、理数はからきしです…。 高校にも独学で通りました。長時間の勉強は苦手ですが、継続する力はあると思います。 また、難関大につよい塾も教えていただければ幸いです。 どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • 難関大学に進学したかたに質問なんですが。

    今自分は高1で定時制高校に通っています。自分の通っている高校はちょっと特殊で、就職する人もいますし東京大学などの難関大学に進学するひともいます。規則はなく自由で大学みたいな感じだとおもいます。髪も染めてもいいですし制服もありません。それに学校では補習とかそういうのは一切ありありません<夏休みや冬休みも>。それで僕は京都大学の理工学部に進学したいと思っておりどのくらい勉強すればいいのかわかりません。東大、京大<難関大学>に合格する人が多い高校は毎日どのようなスケジュールで勉強しているのでしょうか?卒業している方でもかまいません教えていただきたいとおもいます。あと自分のレベルはまだ模試を受けていないのでわかりません

  • 進学校の定義

    今日終業式で学校に行ったんですよ。 そして校長の話で なんとうちの高校が来年度から進学校になるって 言ったんですよ!! はぁ?!って思ったんですけど 認めてもらえるようになったとか言ってたんですけど、 そもそも進学校って一体なんなんですか?どういう意味なんですか? 今まで頭いい高校が進学校って思ってたんですけど、 うちの高校はレベル高くないし。 あと、進学校になると何か変わったりするんですか? 勉強が忙しく(?)なるとか、難しくなったりとか・・。 教えて下さい!! 参考に県立高校です。

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 工業高校から福岡教育大学への進学は可能でしょうか

    福岡の八幡工業高校の一年です 中学ではあまりなりたい職業や夢が見つからず 頭が悪いので、普通科ではやっていけないだろうと思い 就職率が良い工業高校へ進学しました しかし、最近、母校の中学校へ行くと 先生方が楽しそうに生徒と話していたりしているのを見て 中学の時の先生との色々な思い出も思い出し 中学教員もいいなーと思いました あと、もう一つの理由として 恥ずかしい話ですが 遠距離でなかなか会えないせいで 別れた元カノがその大学へ進学希望だと言う事です 未練タラタラですが多分これからもずっと好きだと思うので向こうが好きになってくれなくとも接点がある場所にいたいのです ストーカー行為かもしれませんが これがあるおかげで勉強を頑張れるかと思います 正直私は勉強が苦手でクラスの順位も真ん中辺りです しかし、もしこの大学へ行けれるのであれば 猛勉強する覚悟はあります 中学時代は野球部だったので根性もあると自分で思っています 色々調べていて今のレベルからこの大学へ行くのは相当大変だと分かっています 大学受験をナメているのかと言われてもその通りだと思います しかし、中学教員以外のなりたい職業が見つからず 正直工業高校生なのに工業系の仕事に全く興味がありません このような文を書いておいて 言うのはおかしいと思いますが 私は国語が得意なので国語の教員を目指しています そして質問として 1.タイトルの通り 私の高校からこの大学へ行けるか 2.行くとしてどれくらいの勉強量か 3.どのような勉強をするべきか 4.この大学の入試の難易度はどのくらいか です 初投稿だったので 非常に醜い文になりましたが 有識者の方、回答お願い致します

  • 進学について(専門)

    ※先に書きます! 乱文、世間知らず! 等といろいろ問題あると 思いますがご了承お願いします! 質問の内容は主に以下3点です! ○進学することはカッコ悪いことなのか? ○今の自分は進学するべきか? です! ずいぶんと微妙な質問ですがよろしくお願いします! では詳しく書きます。 自分は現在 山梨県に在住しており 通信制の高校に通っています。 通信ですので当然かも知れませんが とてもレベルの低い学校です! 自分も勉強をしていないので 頭はかなり悪いです。 そこで将来の進路を 今のところ専門学校への進学を考えています! そこで2つの悩みがあります! 1つは 自分の周りにはほとんどといっていいほど 就職組が多く 進学することが親のすねかじりでカッコ悪い! という感じの風潮があります! バイト先の人にも働く気はないの? と蔑むような感じで 言われました! たしかに高校卒業してすぐ働きにでることは 親に迷惑をかけませんしとても偉いことだとは自分も思います! が 反対に進学ってそんなダメですか?? という質問! もう1つは 自分のこれをやりたいんだ!って覚悟があれば 1つ目の質問も解決するんですが 情けないことに今の自分はまだ心に迷いがあります。 やりたいことも見えておらず半分焦りで決めようとしてる感じです! でもかと言って大学に進学するには学も金もありません。 就職するにしても親のツテもないし資格もない バイト先に就職というのもありえない状況です! そんな状況にある自分は進学をするべきでしょうか?? 浪人して考えるなどした方がよいのでしょうか?? 最後は自分自身の心情の説明ですが 自分としてはまだ甘えもあり 学生として遊びたいというのもあります。 高校時代が通信だったこともあり あまり充実したものではなかったので… かといって引きこもりやオタクといったタイプではありませんが。 と 乱文でレベルの低い質問になりましたが ぜひ回答よろしくお願いします!