• 締切済み

進学校だからって‥

進学校だからって‥ 私は県内で難関校と呼ばれる高校に通ってます。高校受験のとき死に物狂いで勉強したおかげでギリギリ合格することができました。少し勉強を怠ったため今では下から数えた方が早いくらいの順位になってしまいました。お世辞でも頭がいいとは言えないし自分自身でも頭がいいなんて思ったことがありません。 なのに初対面の人から高校どこ行ってるの と聞かれ○○高校です と言うと‥へぇ‥頭いいんだね‥勉強できていいね~みたいな感じで返されます‥「よくないよ」と言うと「嫌味?笑」と言われます バイト先でも頭よくても声が小さいと要らない、頭いいんだから分かるでしょ、勉強だけ出来ても‥、頭いいから早く覚えれるよね みたいに言われます。 頭いいんだねって言われても嫌味にしか聞こえなくなり、通ってる学校名を言うのが怖くなりました‥ なのにそんな言い方をされ、あまり良い気持ちになれません。最近この事でほんとに悩んでます‥ そういう人たちにはどう対処すればいいのですか‥?またどういう風に捕らえたら気持ちが楽になりますか?

みんなの回答

回答No.10

私も同じです!! めっちゃ気持ちわかります!! でもその時は 「違いますよ! 〇〇高校の馬鹿ですから! 〇〇高校の恥みたいな!笑 合格とかもはやネタっす!笑 もうついて行けんくて死にそうなんですよ!! この前なんかね!……」 って感じで話を 自分のペースに持っていきます 自虐ネタとか常に持ってますね 自分のことじゃなくてもいいんです とりあえず話を自分のペースに持って行けばいいんです 制服だっさいんですよ~とか なんでもいいんです! ふぁいてぃん! 応援してますっ(*^^*)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

大人になれば、そのような話は日常茶飯事です。 私の職業も、先日本サイトで、実情が分かっていない方からの批判的な質問がでていました。嫌なものですよ。何を言っても理解はないことは分かっていますので、無視しかありません。 対応としては、自分を見失わないことでしょう。あなたは、あなたでしかありません。天才とは違うのです。

• cpbr
回答No.8

あなたのおっしゃることはよくわかります。でも、今では学校で下から数えた方が早いにしても、超難関高校に受かったというだけで、平均的な人達から見れば、あなたは特別な人です。頭良くないなんて言っても説得力はありません。だって実際に受かったんですから。 特別に扱われるのに慣れるしかありません、少なくとも、地元にいるうちは。そのうち慣れますよ。

• kaya_drff
回答No.7

あらま、大変な人たちに囲まれてしまいましたね。 私もその点について悩むこともありました。 (質問者さんほど深刻ではありませんが…) 誰にでも、嫉妬の心はあるものです。 彼らは「難関校に行けていいなぁ」と思う心を持っているのです。 本人たちは否定するかもしれませんが。 つまり、あなたはそれだけ素敵な場所にいるのです。 それはあなたが努力した結果です。 周りの人の中には、嫉妬ゆえその努力を認めてくれない人もいると思います。 でも、努力の末「難関校」に入れたことは、十分誇っていいことですよ。 さて、対処の仕方ですが… まずは、自分から高校の名前を言わない。におわせない。 少しは高校の名前を言う機会が減るのでは? 「頭いいんだね」と言われたら、 「そうなんですよねー、周りの人たちはみんな頭いいです。私全然ついていけなくって。尊敬します」 「私が受かったのはまぐれみたいなものですよ」 「いやぁ、難関校といってもピンキリですよ。私は全然」 などと言ってみるのはいかがでしょう? 私は上ふたつをよく使います。 特に一番上は、誰かをほめるという点においていいんじゃないかなと。 「よくないよ」という言葉は、世間一般の「難関」という評価があるのに、 「世間の難関なんて、自分にとっては低すぎるボーダーだ」と受け取られるかもしれません(ひねくれていますが) いずれにしても、気にしない(素ぶりをする)ことが大切かと思います。 相手を一緒に深刻に巻き込んでもいけませんしね。 私としては、バイト先の方が気になります。(でも、高校生でバイトとはえらいですね) 上に立つ者として、言ってはいけない言い方だと思います。 難しいことかもしれませんが、バイト先の方の嫌みは流して、仕事を早く覚えましょう。 ちゃんと仕事ができれば、文句も言われなくなりますよ。 結局、気にしないことだと思います。 人間の中にどうしても嫉妬というものが芽生えてしまうことを知ることで、嫌味も寛容に受け流せないでしょうか。

• m6103931
回答No.6

このように申す私も貧乏人の小せがれでした。 今あなたに言えるのは「負けるな!今からでも、決して遅くない。もう一度自分のわからんところをしっかりと勉強しなおせ!東大や京大にはいれば、そこからの頑張り次第では年収1億円なんて、ちょろいものですし、誰に偉そうに言われても言い返せるだけの自身がつきます。胡散臭い商売に手を出さずとも、それなりの収入と社会的地位がついてきます。今自分に与えられた環境と条件を最大限に利用して邁進してください。家計の苦しい中で勉強して東大に入って、そこから頑張れば誰もあなたにいやなことを言わなくなります」 以上、がんばれ!

• maive
回答No.5

どこでも落ちこぼれはいるんですと正直に言えばいいだけ。

• m6103931
回答No.4

下らんこと、やめてさっさと勉強しなおしなさい。 人生、逃げてたらあかんで! 高々日本の国の田舎で、ちょっとした学校に通っているからと言って、自惚れていてはいけません。 進学校に通っていて、勉強ができず、バイトをしているようなのは、、筋違い! さっさと勉強しなさい。

bellelune
質問者

お礼

自惚れてません‥バイトは家計が苦しいので給料は家に入れてます。 ありがとうございます

回答No.3

belleluneさん、こんにちは。 とりあえず、難関校へのご入学おめでとうございます。 ご相談の趣旨は難関校の看板による偏見への苦労ですよね。 コミュニケーションの浅い方には、まあその時限りということで あきらめるしかしょうがないかと思います。 コミュニケーションを深める方には、お付き合いしていくうちに belleluneさんの本当の姿のほうが学校の看板よりも重要に なってくるので、だんだん「どこの学校に通っていようと関係ない」 状態になるかと思います。 最初の入り口は偏見があっても徐々に取れてくるかと思います。 それを信じて、初対面の偏見はあきらめたうえで、 「まあ、付き合ってみればそれほどでもないってわかるよ。」 くらいに心を置いておくのが丁度いい感覚ではないかとおもいます。

• tasupo01
回答No.2

素直に 「 難関校であっても、ピンキリなんですよ。   それは、入試の時はなんとか入校できましたけど   あの学校に通っているから頭がいいと決めないでください。 」 って言ってみたらどうですか? 捕らえ方? 「 あぁ~、この人達には 東大 であろうが、M I T であろうが偏見でしか物が見れないんだな 」 な、感じでそっとしておきましょう。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

びびらずにいきましょう、 頭いいよねっていわれるんじゃないかとびびっているといわれます。 そんなこと言われる前に、馬鹿話できるようになれば心配いらなくなります。