• ベストアンサー

コバエが異常発生!?(>_<)

ワンルームに毛の生えた程度(?)の部屋に住んでいるのですが、 先日うっかりキッチンで玉ねぎを腐らせてしまい、コバエが異常発生して、部屋中を飛び回っています! 玉ねぎはきちんと処分し、きれいに掃除をして、殺虫剤等も噴霧してみたのですが、一向にいなくなる気配がありません。 もしや、まだどこかで何かが腐ってる?かとも思いましたがそれはありませんでした。 で、このコバエ、何とかなりませんか? パソコンに向かっていても、ディスプレイの前を飛び回って目障りだし、肌にもまとわり付いて気持ち悪いし、ちょっとでも食べ物を出そうものならハイエナのように集まってきて、お茶もおちおち飲めません!! どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53914
noname#53914
回答No.4

最近私もまったくおんなじことをしてしまいました。 物と物の隙間に知らない間にバナナが入り込んでいたらしく、気付かずに放置して、コバエが大発生! 私も殺虫剤をかけたのですが、コバエはピンピンしていました。 そこで私は、CMでもやっている「ハエとり棒」というのを買ってきました。 赤い棒にバニラのいいかおりするネバネバがついているものです。 置いておくだけでもけっこうよってきてくっつくのですが、私は母親と、コバエをそれで一匹づつくっつけていきました。(私たちは虫に触るのが苦手なので…) フヨフヨと漂っているコバエに近づけると、マヌケなもので結構そのままくっついてくれるのです。 150匹くらいはこれで駆除したと思います。 あとは、えさを用意しておいて(果物など)、そこにあつまった虫の上にバっとビニール袋をかけてそのまま捨てたりしました。 赤いものに集まる習性があるようなので、スイカとか 置いておくとものすごい集まります。 ちょっと悪戦苦闘しますが、頑張ってください!

nande-daro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~、お仲間(?)がいて嬉しい!(^^ゞ 「ハエ取り棒」は、#2の方が教えて下さったものと同じもののようですね。 2票獲得、ということは、かなり有力な候補かな。 とにかく明日にでもお店へ行って、いろいろ見て来ようと思います。 「ハエ取り棒」振り回してみたい…。(^o^;

その他の回答 (5)

  • rion2002
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.6

うちも梅雨前に大発生してしまいましたが、薬局で売られている「バポナ」コレは効きましたよ。2~3日で全滅し今では1匹も見かけません。 ただし劇薬なので購入時に身分証明の提示か住所・名前・電話番号を書かされます。 ですが、ハエ取り棒やフェロモン~など匂いで寄せ付ける物は次から次へと生まれてくるコバエは殺してくれませんし、ハエを呼び寄せてしまう原因にもなります。 もちろん時期を過ぎれば消えてくれますが。。 今でも小さめにカットして、ゴミ箱のふたの裏につけたり台所につるしています。 劇薬と言うことで、基本の量の半分(半分は実家にあげました)でも十分に効きます。っていうか私はちょっと怖かったので半分にしましたが。。 いまでは取扱いの簡単なケース入りのものも販売されているのでぜひ薬局で色々見てください。 1.000円以下で買えると思いますので。。

nande-daro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。<m(__)m> 下の方々のアドバイスを元に薬局へ行っていろいろ見ているときに、お店の方に勧められたのが、rion2002さんのお勧めの「バポナ」でした。 で、早速買って帰って、部屋に吊るしてみました。今日で二日目ですが、確かに以前に比べると明らかに減ってきています! 蚊やゴキブリにも効き目がある、ということなので「この夏は虫知らず!?」と、ちょっと喜んでいます。

nande-daro
質問者

補足

この場をお借りして、回答をいただいた皆さんに改めてお礼を言いたいと思います。 教えていただいた全ての方法を参考に、 「おとり作戦」で、ドアの外にパイナップルを置いて追い出し、「ハエ取り棒」でフワフワ飛んでいるヤツらを追い回し、「バポナ」で駆除! おかげ様で、あれ程傍若無人に飛び回っていたヤツらもすっかり影を潜め、落ち着いて食事が出来るようになりました!! 本当に助かりました。どうもありがとうございました。<m(__)m>

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 え~#1の方には申し訳ありませんが、ハエ取り紙はコバエ(ショウジョウバエ)には効き目がないと聞いたことがあります・・・。    ショウジョウバエは、果物が発酵しはじめるとそれにつられてやってきます。  残念ながら、人間の嗅覚では感知できないレベルでの臭いにも反応します。ですからnande-daroさんがどれほど気をつかって清潔にされていたとしても、部屋のどこかしらに彼らにとっていごこちのよい場所が残っているのだと思います。  対策としては物理的に取り除く方法があります。  ショウジョウバエが飛んでいるあたりをホウキでさっと流してホウキの枝にショウジョウバエをはさみ、それを再び外でふりまわし、トントンと叩いて外に放します。もしもう果物を処分していれば、再び戻ってくることは少ないと思います。  また、次は外におとりを置く方法です。  ドアなどがあけっぱなしにできるようでしたらお試しください。  彼らはバナナやパイナップルなど南国の果物が好きです。この二つのどちらか発酵しはじめたもの、なければもっとも彼らが好むもの(甘酸っぱい酸味のあるもの=果実酢にもよってくるようです)をドアのすぐ外(一歩ぐらいのところ)においておき、しばらく開け放しておきます。  部屋から彼らの姿が見当たらなくなったと思ったら、そっと外にでてドアを閉め、果物自体も処分しましょう。  部屋に戻ったらすっきりしているはずです。  残りが数匹いるかもしれませんが、これは自力で一匹一匹つかまえたほうが早いかもしれません。

nande-daro
質問者

お礼

詳しい回答&説明ありがとうございました。 なるほど、この「おとり作戦」は良さそうですね。 下の方々に教えていただいた仕掛け(?)と併用して試してみたいと思います。 カットパインを一緒に買ってきて、1切れをコバエさん達にも分けてあげよう!(^-^)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

うちもそうです。 鬱陶しいですよね・・・^^; で、うちはダンナがドラッグストアの方に勧められて 白元から出ている【ワイパア ハエとりフェロモン】 というのを購入してきました。 今は取り敢えず台所に設置しています。

参考URL:
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/A0001_04490.html
nande-daro
質問者

お礼

あっ!これって、水玉模様の水着を着たおね~さん達が、踊りながらフェロモン(?)撒き散らす…っていうCMやってた商品ですよね? そうか、こんなものもありましたね。 CMは印象に残っていたのですが、窮地に追い込まれているというのに商品自体は思い出しませんでした。(^^ゞ 下の方々に教えていただいたモノも含めて、明日いろいろ見に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

はじめまして。惨状お察しします。 とりあえず、URLの商品をお勧めします。 他には、伝統的なハエ取り紙というものもあります。 ホームセンターやドラッグストアで買えます。 なお、少々荒っぽいやり方では虫捕りアミを部屋の中で 振り回すというものも(笑)。 私は猛烈なムシ嫌いなので、部屋の中にこれを置いてあります。 より積極的に虫を捕獲できるので数が多い時は効果大だと 思います。捕獲後はひっぱたくか殺虫剤で処理するんです。 手近なもので代用するとしたら、針金ハンガーとパンストで、虫捕りアミもどきを作ってみても。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/new/002/index.html
nande-daro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたURLの商品もなかなか良さそうですね。 #1の方にも教えていただいたハエ取り紙と共に、明日にでも買いに行ってみようと思います。 あと、虫捕りアミを振り回す、って…(^o^; でも、なんかちょっと面白そう! 針金ハンガーも古いパンストもあるので、これから虫捕りアミもどき、作ってみようかな。

  • tochitan
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

スーパーなどで、ハエ取り紙を買って吊るしてみて下さい。 細長い両面テープを天井からつるすような感じです。 売っている姿は紙テープみたいにぐるぐる巻きだと思いますが。 見栄えは悪いですが原始的な方法が一番かと・・・。

nande-daro
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ハエ取り紙ですかぁ、懐かしいなぁ…。(^-^) むか~し実家で使ってたことがあります。今もあるんですね。 明日にでも買いに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • コバエが発生!

    部屋にあるゴミ袋からコバエが発生したようで 袋はさっき外に持って行き口を閉めたのですが まだ部屋に残党が・・・ さっきから目の前を彷徨いて不快なことこのこの上ない・・・ そこで、コバエによく効く道具を教えて欲しいのですが どういうのがいいでしょう? 部屋は一人暮らしワンルーム 蚊取り線香とかいいのかな? 一応、アースノーマットは前から付けてるのですけど殺虫効果はなし・・・?

  • コバエはどこから湧くの?

    北米在住です。 もうすっかり秋の気配で、室内の湿度も低く23度前後です。 今日はちょっと暑くて25度(室内)ありました。食後キッチンの三角コーナーを見たらコバエが10匹ほどたかっていました!!どうしてでしょうか?? 今まで真夏でもこんなことなかったのに。夕飯のおかずに玉ねぎを使いました。玉ねぎにはよくコバエが沸きますよね? 玉ねぎにコバエの卵かなんかが着いていてそこから湧いたのでしょうか? それとも玄関や網戸(今日は午後から網戸にしていましたが、玄関からはハエなど虫が侵入しやすいのですぐ閉めるようにしています)からでしょうか? 教えて下さい!!

  • 助けてください!コバエが凄いんです。

    賃貸アパートで、一人暮らししているものです。 4日前ぐらいに、台所に使いかけのケチャップをふたを開けたまま放置していました。 毎晩仕事で遅く帰り朝早く出かけていたので台所に入ることが、なく 「最近、部屋にコバエが飛んでいるな~」と、思っていました。 そして今日、台所に行くと、洗い場に凄い量のコバエが!! 原因をさぐると、ケチャップの中にコバエがたくさんいました。 なので、殺虫剤をまきました。これでコバエも出ないだろう。。と思っていました。 がっ!先ほど、コップに入れたジュースを飲んでいて机の上に飲みかけのジュースをおいていました、そのまま1時間半ぐらい漫画を読んでジュースを飲もうとしたら、そのジュースにまたコバエが、たまっていました。 さっき、全部退治できたと思ってたのに。。。 これからは、ゴミはすぐ処分しようと心に誓いました。 こんな私にこのコバエを完全に退治する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 汚い家なのにゴキブリが出ないのが不思議で仕方ありません

    私は大のゴキブリ嫌いです。 住んでから1年半一度もゴキブリを見かけたことがない、という知人の家に疑問を抱いています。 ・木造アパート2階ワンルーム、築浅ではない ・周りは住宅街 ・部屋の中はごっちゃごちゃ、一般的に間違いなく「汚い」部類 ・実家(ゴキブリたくさん)から定期的に食料が届き、その段ボールを全部とっといている ・バルサン、忌避剤、殺虫剤等の対策は一切していない、ハーブも無い この条件では、ゴキブリが大量発生してもおかしくない、それどころか当然だと思うのですが、 この知人の家は引っ越して1年半というものゴキブリは一度も見かけたことがないらしいのです。 実際私もしょっちゅう遊びに行って長く宿泊したりしますが一度も見ていません。 何がゴキブリよけになっているのか不思議でなりません。 他の条件を挙げると、 ・角部屋のためワンルームに窓が東と南にあって日当たりがとてもよい ・家の外には蜘蛛がたくさんいる ・室内には子バエ、蚊、羽アリ等は出る 日当たりがいいからかな、と思いましたが、よく考えれば部屋は南向きでもキッチン等の水場は北向きでじめっとしているので、 キッチンにまでゴキブリが出ないのは説明がつかないと思います。 この家は何故ゴキブリが出ないのか、何か考えられる原因はありますか?

  • 小蝿の異常発生

    啓蟄を迎えたかの様に家の中に小蝿が発生して困っています。殺しても殺しても数が減りません。何かいい駆除方法ありませんか?昔ならではの蝿取りテープでは効果がありません。子供もおりますので身体に負担の少ない方法を探しています。ゴミも整理しておりますし、問題が起きるような穀物もないのですが。近くの家も今年は多いと言われていました。気象とも関係があるのでしょうか?困っております。よろしくお願いします。

  • 部屋に虫が常に発生

    誰か分かるいますか?? 羽の付いた小さい虫が部屋の中を飛び回ってます。。 飛ぶ動きがハエよりも早く、歩く速度も速いです。 色は茶色っぽい色です。黒も居ます。。 しかも私に接近してします^^; 殺しても殺しても、朝起きたり、部屋から帰ってくると、常に5匹位は居ます。キッチンではなく部屋です。 部屋の状況は。。 部屋の中はキレイにしています。食べ物のカスや飲み物の汁は一切ありません。 外食ですので生ごみはありませんし、ゴミ箱も常に空っぽにしています。家は築5年の分譲マンションです。窓はほとんどあけません。 考えられる発生原因は何だと思いますか? 湧いた虫を効率良く退治する方法? 教えて下さい。 ちなみに、エアコンを付けると虫が目に付く気がしますが、部屋に入った瞬間や起きた瞬間にエアコンを点けるので気のせいかも。。 最近ラグを買いました。インド綿です。 薬局で、コバエ激取れと言う商品を買いましたが、全然取れません。 酢みたいな匂いの商品です。

  • 締め切った室内に蛾が発生

    いくつか似たような質問を読ませていただいたのですが、 私の場合は現在の部屋に越したきた当日に部屋の中に大量に虫が発生していました。 主には蛾で、あとは子バエなど・・。 契約前に下見に来たときは、虫一匹いなかったですし、普通に綺麗な部屋でした。 契約後に一応部屋のクリーニングをしていただき、 その後鍵を受け取って入居したのですが、 鍵を受け取ってドアを開けた瞬間部屋中にいたのです。 バストイレにも・・。 なので、 おそらく食べ物などの可能性は無いと思います。 その時は自分で駆除したのですが、 毎日締め切っているにもかかわらず1日に何匹も沸いてきます。 網戸などにまく虫除けスプレーや、虫が嫌がる室内用の香料なども 換気扇や排水溝近くや玄関などに置いたのですが効果は無く・・。 泣く泣く殺虫剤片手に安眠できない日々をすごしていましたが、 冬になるとまったく沸かなくなったので安心していましたが、 ここ数日あったかくなってきたせいかまた沸き始めました。 他の方の質問を読んだ中で疑わしいのは換気扇かなと思うのですが、 一応蛾より若干小さい位の網目のものが喚起口になっています。 それでも入ってくるものなのでしょうか? 玄関、バストイレ内によく沸くため、 そのあたりが侵入口だと思ってます。 特に玄関が一番多い。 部屋は1Rでバストイレ一体型。 玄関と調理スペースはやや離れていて、玄関に換気扇はありません。 よくある玄関、調理スペース、部屋といった間取りではなく、 部屋のなかに調理スペースがある感じです。 部屋には玄関から飛んでくる感じなので、 キッチンの換気扇は発生源とは思いにくいです。 風呂場と調理スペースには同じタイプの換気扇があります。 玄関とバストイレは近いですが、ドアがあります。 一応、ドアに小さい網目の換気口はありますが・・ まさかそこから玄関に出ているのでしょうか? もし仮に、そうならばどういった処置をするのがいいでしょうか? 一人暮らし歴が短い為、まったくの無知です^^; 乱文&長文で申し訳ないですが、 是非アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • ゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

    先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。 キッチンの床です。 コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。 さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。 すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。 殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

  • 毛虫が出ました SOS!!

    何も植木などを置いていないベランダに、いきなり10匹程の毛虫が発生しました。 体長は3センチほど。体は黒くて細く、白い長い(5ミリほど)毛がふさふさ生えています。 殺虫剤を噴霧すると、ふわふわ吹き飛ばされる位軽いので、 風に乗ってうちに飛んできたのかもしれないのですが…。 ということは、これからも飛んでくる可能性もあり、不安です。 ちなみに我が家はマンションの3階で、角部屋なので、風の吹きだまりともいえます。 氷殺ジェットをしつこくやって殺しました…。 なんの幼虫かわからないので、毛に毒があるかどうか調べれません。 いくつかの毛虫のサイトも調べましたが、 名前がわからないので調べきれませんでした。 名前、毒の有無、死骸の処理の仕方など なにかご存知の方にアドバイスいただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蟻の退治方法

    今年3月に新築されたマンションの2階に住んでいます。 10日ほど前から、部屋に2mmほどの黒蟻が出てくるようになりました。出てくるところは、1箇所ではなく、フローリングの床と壁の隙間、洗面台の隙間から出てきます。 何かにたかっているという訳ではなく、1~3匹ずつが部屋を歩いているという状況です。 最初は1匹づつ指でつぶしていましたが、一向に収まる気配がないため、蟻が出てくる隙間をテープで塞ぐことが可能か管理会社に問い合わせたところ、「部屋に食べ物を置いているせい。フローリングの材木に虫などが付くことはなく、暫くは殺虫剤で様子を見るように」と言われました。 食べ物は外に出さず、マメに掃除をしてみたり、蟻が出てきそうなところに殺虫剤をまいていますが、部屋に頻繁に殺虫剤をまくことにも抵抗を覚え、また、蟻の数も一向に減りません。 現在は、朝、出そうなところに殺虫剤をまき、夜、自宅に帰るとその場所に蟻の屍骸がある(10匹ほど)と、数匹歩いているという状況です。 殺虫剤以外に何か蟻を退治する良い方法をご存知でしたら、教えて頂きたいと思います。 蟻の退治に関する回答に蟻の巣コロリが効果的だとありましたが、出てくる箇所が数箇所あるため、置き場所に困るのと、部屋に蟻の巣コロリを置いても大丈夫なのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう