• ベストアンサー

コバエが異常発生!?(>_<)

ワンルームに毛の生えた程度(?)の部屋に住んでいるのですが、 先日うっかりキッチンで玉ねぎを腐らせてしまい、コバエが異常発生して、部屋中を飛び回っています! 玉ねぎはきちんと処分し、きれいに掃除をして、殺虫剤等も噴霧してみたのですが、一向にいなくなる気配がありません。 もしや、まだどこかで何かが腐ってる?かとも思いましたがそれはありませんでした。 で、このコバエ、何とかなりませんか? パソコンに向かっていても、ディスプレイの前を飛び回って目障りだし、肌にもまとわり付いて気持ち悪いし、ちょっとでも食べ物を出そうものならハイエナのように集まってきて、お茶もおちおち飲めません!! どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53914
noname#53914
回答No.4

最近私もまったくおんなじことをしてしまいました。 物と物の隙間に知らない間にバナナが入り込んでいたらしく、気付かずに放置して、コバエが大発生! 私も殺虫剤をかけたのですが、コバエはピンピンしていました。 そこで私は、CMでもやっている「ハエとり棒」というのを買ってきました。 赤い棒にバニラのいいかおりするネバネバがついているものです。 置いておくだけでもけっこうよってきてくっつくのですが、私は母親と、コバエをそれで一匹づつくっつけていきました。(私たちは虫に触るのが苦手なので…) フヨフヨと漂っているコバエに近づけると、マヌケなもので結構そのままくっついてくれるのです。 150匹くらいはこれで駆除したと思います。 あとは、えさを用意しておいて(果物など)、そこにあつまった虫の上にバっとビニール袋をかけてそのまま捨てたりしました。 赤いものに集まる習性があるようなので、スイカとか 置いておくとものすごい集まります。 ちょっと悪戦苦闘しますが、頑張ってください!

nande-daro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~、お仲間(?)がいて嬉しい!(^^ゞ 「ハエ取り棒」は、#2の方が教えて下さったものと同じもののようですね。 2票獲得、ということは、かなり有力な候補かな。 とにかく明日にでもお店へ行って、いろいろ見て来ようと思います。 「ハエ取り棒」振り回してみたい…。(^o^;

その他の回答 (5)

• rion2002
回答No.6

うちも梅雨前に大発生してしまいましたが、薬局で売られている「バポナ」コレは効きましたよ。2~3日で全滅し今では1匹も見かけません。 ただし劇薬なので購入時に身分証明の提示か住所・名前・電話番号を書かされます。 ですが、ハエ取り棒やフェロモン~など匂いで寄せ付ける物は次から次へと生まれてくるコバエは殺してくれませんし、ハエを呼び寄せてしまう原因にもなります。 もちろん時期を過ぎれば消えてくれますが。。 今でも小さめにカットして、ゴミ箱のふたの裏につけたり台所につるしています。 劇薬と言うことで、基本の量の半分(半分は実家にあげました)でも十分に効きます。っていうか私はちょっと怖かったので半分にしましたが。。 いまでは取扱いの簡単なケース入りのものも販売されているのでぜひ薬局で色々見てください。 1.000円以下で買えると思いますので。。

nande-daro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。<m(__)m> 下の方々のアドバイスを元に薬局へ行っていろいろ見ているときに、お店の方に勧められたのが、rion2002さんのお勧めの「バポナ」でした。 で、早速買って帰って、部屋に吊るしてみました。今日で二日目ですが、確かに以前に比べると明らかに減ってきています! 蚊やゴキブリにも効き目がある、ということなので「この夏は虫知らず!?」と、ちょっと喜んでいます。

nande-daro
質問者

補足

この場をお借りして、回答をいただいた皆さんに改めてお礼を言いたいと思います。 教えていただいた全ての方法を参考に、 「おとり作戦」で、ドアの外にパイナップルを置いて追い出し、「ハエ取り棒」でフワフワ飛んでいるヤツらを追い回し、「バポナ」で駆除! おかげ様で、あれ程傍若無人に飛び回っていたヤツらもすっかり影を潜め、落ち着いて食事が出来るようになりました!! 本当に助かりました。どうもありがとうございました。<m(__)m>

• KINGBIRD
回答No.5

え~#1の方には申し訳ありませんが、ハエ取り紙はコバエ(ショウジョウバエ)には効き目がないと聞いたことがあります・・・。    ショウジョウバエは、果物が発酵しはじめるとそれにつられてやってきます。  残念ながら、人間の嗅覚では感知できないレベルでの臭いにも反応します。ですからnande-daroさんがどれほど気をつかって清潔にされていたとしても、部屋のどこかしらに彼らにとっていごこちのよい場所が残っているのだと思います。  対策としては物理的に取り除く方法があります。  ショウジョウバエが飛んでいるあたりをホウキでさっと流してホウキの枝にショウジョウバエをはさみ、それを再び外でふりまわし、トントンと叩いて外に放します。もしもう果物を処分していれば、再び戻ってくることは少ないと思います。  また、次は外におとりを置く方法です。  ドアなどがあけっぱなしにできるようでしたらお試しください。  彼らはバナナやパイナップルなど南国の果物が好きです。この二つのどちらか発酵しはじめたもの、なければもっとも彼らが好むもの(甘酸っぱい酸味のあるもの=果実酢にもよってくるようです)をドアのすぐ外(一歩ぐらいのところ)においておき、しばらく開け放しておきます。  部屋から彼らの姿が見当たらなくなったと思ったら、そっと外にでてドアを閉め、果物自体も処分しましょう。  部屋に戻ったらすっきりしているはずです。  残りが数匹いるかもしれませんが、これは自力で一匹一匹つかまえたほうが早いかもしれません。

nande-daro
質問者

お礼

詳しい回答&説明ありがとうございました。 なるほど、この「おとり作戦」は良さそうですね。 下の方々に教えていただいた仕掛け(?)と併用して試してみたいと思います。 カットパインを一緒に買ってきて、1切れをコバエさん達にも分けてあげよう!(^-^)

• Lyric
回答No.3

うちもそうです。 鬱陶しいですよね・・・^^; で、うちはダンナがドラッグストアの方に勧められて 白元から出ている【ワイパア ハエとりフェロモン】 というのを購入してきました。 今は取り敢えず台所に設置しています。

参考URL:
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/A0001_04490.html
nande-daro
質問者

お礼

あっ!これって、水玉模様の水着を着たおね~さん達が、踊りながらフェロモン(?)撒き散らす…っていうCMやってた商品ですよね? そうか、こんなものもありましたね。 CMは印象に残っていたのですが、窮地に追い込まれているというのに商品自体は思い出しませんでした。(^^ゞ 下の方々に教えていただいたモノも含めて、明日いろいろ見に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• aishodo
回答No.2

はじめまして。惨状お察しします。 とりあえず、URLの商品をお勧めします。 他には、伝統的なハエ取り紙というものもあります。 ホームセンターやドラッグストアで買えます。 なお、少々荒っぽいやり方では虫捕りアミを部屋の中で 振り回すというものも(笑)。 私は猛烈なムシ嫌いなので、部屋の中にこれを置いてあります。 より積極的に虫を捕獲できるので数が多い時は効果大だと 思います。捕獲後はひっぱたくか殺虫剤で処理するんです。 手近なもので代用するとしたら、針金ハンガーとパンストで、虫捕りアミもどきを作ってみても。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/new/002/index.html
nande-daro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたURLの商品もなかなか良さそうですね。 #1の方にも教えていただいたハエ取り紙と共に、明日にでも買いに行ってみようと思います。 あと、虫捕りアミを振り回す、って…(^o^; でも、なんかちょっと面白そう! 針金ハンガーも古いパンストもあるので、これから虫捕りアミもどき、作ってみようかな。

• tochitan
回答No.1

スーパーなどで、ハエ取り紙を買って吊るしてみて下さい。 細長い両面テープを天井からつるすような感じです。 売っている姿は紙テープみたいにぐるぐる巻きだと思いますが。 見栄えは悪いですが原始的な方法が一番かと・・・。

nande-daro
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 ハエ取り紙ですかぁ、懐かしいなぁ…。(^-^) むか~し実家で使ってたことがあります。今もあるんですね。 明日にでも買いに行ってみようと思います。