• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください!コバエが凄いんです。

  • 質問No.5350200
  • 閲覧数3343
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 67% (38/56)

賃貸アパートで、一人暮らししているものです。

4日前ぐらいに、台所に使いかけのケチャップをふたを開けたまま放置していました。

毎晩仕事で遅く帰り朝早く出かけていたので台所に入ることが、なく
「最近、部屋にコバエが飛んでいるな~」と、思っていました。

そして今日、台所に行くと、洗い場に凄い量のコバエが!!
原因をさぐると、ケチャップの中にコバエがたくさんいました。

なので、殺虫剤をまきました。これでコバエも出ないだろう。。と思っていました。
がっ!先ほど、コップに入れたジュースを飲んでいて机の上に飲みかけのジュースをおいていました、そのまま1時間半ぐらい漫画を読んでジュースを飲もうとしたら、そのジュースにまたコバエが、たまっていました。

さっき、全部退治できたと思ってたのに。。。

これからは、ゴミはすぐ処分しようと心に誓いました。
こんな私にこのコバエを完全に退治する方法を教えてください。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (6/16)

キイロショウジョウバエですね。
まず、第一の対策は発生源を突き止めて、それを除去する事です。
キイロショウジョウバエは主に生ゴミや飲みかけのジュース、お酒を好むようなので、生ゴミは即日に捨てる、缶は一度中を水洗いするなどが有効です。

第二の対策として、それを続ける事が重要です。
キイロショウジョウバエの寿命は30~50日で、雌の成虫は1日に卵を50個ほど産み、卵の孵化期間は約10日ほどだそうです。
第一の対策をどこかでサボったら、元の木阿弥になり兼ねませんのでご注意下さい。

また参考URLにはワインを使ったハエ取りトラップの作り方も載っていますので、ご参考までに。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (492/2216)

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B3%E3%83%90%E3%82%A8%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E8%87%AA%E4%BD%9C&lr=
コバエ トラップ 自作

ビンやペットボトルに誘引剤と洗剤(発酵食品など)の口にラップをしゴム輪で固定、箸で穴あけが一番楽かもしれません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (22/65)

こばえとり売ってますよ。300円だったか400円だったかそこらへんは忘れました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (3/9)

食べた後すぐ片付ければいいと思いますよ
  • 回答No.1
掃除機で吸い込めばいい。