洗濯機の排水を浴室に流す場合の対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 築30年の社宅に引っ越してきたばかりで、洗濯機の排水管が詰まっているため、浴室の洗い場へ排水するようにしたが、お風呂場の排水口が詰まる心配がある。
  • お風呂場の排水口は昔のタイプで、石鹸カスなどで詰まりやすい。ゴミとりネットや台所のゴミ受け皿を試したが、効果がなかった。
  • 薬品を使わずに詰まり前に異物を取り除く方法を探している。また、重いフタを採用する場合、ガスの抜けが悪くなる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の排水を浴室に流す場合

築30年の社宅に引っ越してきたばかりです 洗濯機の排水管が詰まっているようで排水できないので 排水ホースを延長して浴室の洗い場へ排水するようにしたのですが 今度はお風呂場の排水口が詰まってしまうのではと心配です どんな対策をしたらよいでしょうか? お風呂場の排水口は昔のタイプで 洗い場の隅にある大きな正方形のプラスチックのフタを外すと そこに丸い金属フタがあって (ここで髪の毛等をひっかける設定だと思いますが穴が結構大きいので場合によっては髪の毛もここをくぐり抜けてしまいそうです) その金属フタをあげると そこにお寺の鐘のような形をした金属の重たいトラップ?があります 金属の丸いフタに、100均で買ってきたゴミとりネットをかぶせてみたのですが 石鹸カスのようなもので2日でネットの目が詰まってしまって 排水できなくなってしまいました 網目が小さすぎたからダメだったのかな?と考えて 丸い金属フタを外して 代りに台所で使う排水口のゴミ受け皿(金属製)を設置してもみたのですが同様でした 他によい案も浮かばず やむを得ず今はそのまま浴室に洗濯機の排水を流している状態ですが そのうちお風呂の排水も詰まってしまうんじゃないかと これからたびたび排水口が詰まってしまうのではと心配しています なにかよい方法はないでしょうか? 薬品が苦手なので、できれば薬品を使わずに詰まる前に異物を取り除く方法で解決したいのですが.. それから 使わなくなった洗濯機の排水口の上に ガーデニング用の薄い正方形のブロックをのせてフタしてしまおうかと考えているのですが 排水口にこんな重いものでフタをしたらマズいでしょうか? (下から湧いてくるガス?が抜けきれなくなるとか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

普通は 太い本管--各家庭の排水管--個々の排水口 このように繋がっています お風呂の排水口と洗濯機の排水口は意外と近い部分で繋がっているはずです 片側(洗濯機)だけ詰まるのなら通常はワイヤーパイプクリーナで解消するはずなのですが... 少しでも流れるなら以下の方法を試してみられては? ・熱めのお湯(60-70度)を10リットルくらい流す ・パイプユニッシュを丸々1本投入する ・2-3時間放置 ・熱めのお湯(60-70度)を10リットルくらい流す うちの場合はほとんどこの方法で詰まりは解消しました 上記の対応の後ワイヤーパイプクリーナを通すとより効果的だと思います 100円屋で購入 http://asuma.txt-nifty.com/are/images/050809_120200.jpg

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>どんな対策をしたらよいでしょうか? ややこしいことをするより洗濯機の排水管を直すことでしょうね ・少しは流れるならパイプユニッシュなどを使う ・全然流れないならワイヤーパイプクリーナを使う

siflil
質問者

補足

アドバイスありがとうございます じつはどちらもすでに試したのですが なぜだかわからないけれどすぐまた詰まってしまうのです.. (洗濯量は大人2人分です) 同じ建物の他の部屋でも同じ状況のようです 業者に高圧洗浄を依頼しようかとも考えましたが 排水管が劣化しているのでやると管自体が危ないと言われました 仕方なくお風呂場へ排水している状況です。

関連するQ&A

  • 洗濯機の排水口

    現在1Kの賃貸マンションに住んでいます。 ここの家は風呂場の換気扇を回すと、洗濯機の排水口 から、嫌なにおいが出てきます。 マンションの管理会社に言って来てもらったのですが、 このマンションに住むほとんどの人が同じ苦情を言っているそうですが 直しようがないということで、排水口の消毒作業をして帰りました。 その管理会社の人からのアドバイスとしては、換気扇を使うときは 排水口を蓋か何かで閉じれば臭わないということでした。 しかしちょうどいい蓋のようなものが見つからないので、もしそのような類の商品、いい方法などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 洗濯機の排水口が使えないのです

    賃貸アパートの2階に引越しして、引越し業者と提携している業者さん(おそらく水道、電気の業者の方)に全自動洗濯機を取り付けてもらおうとしたところ、排水口がこれでは使えないと、言われました。 アパートは積水ハウスで、洗濯バンはなく、床に直接、排水口の穴が開いているだけです。 直径は5ミリくらいの穴で、金属の外枠の中に、プラスチックらしき管がはまっていて、管の中で、シールのようなふたが、半分めくれたようにくっついています。 すぐ、3~4センチ下に水が溜まっているのが見えています。 洗濯機のホースをさしこもうにも、その薄いふたのようなプラスチックが、ふさいでいるため、通せず、ホースの口を排水口の上にのっけることしか、出来ないため、洗濯機が使えない状態です。 業者の方は、排水口に、もっと別に部品が付いていたはずだと言うのですが、そうなのでしょうか? 管理会社に聞いても、積水ハウスはそういう造りだから、自分で部品を買ってつけてくれ、というばかりで、埒があきません。 似たような積水ハウスにお住まいの方がいらっしゃたら、 排水口がどうなっているか、聞きたいです。 2階のため、水漏れ等が心配で困っています。

  • ユニットバスの排水について

    ユニットバスの浴槽でなく洗い場の方の排水口に排水が溜まっていて抜けないようです。 プラスチックの正方形の蓋を外して、更に、円形の蓋を外して、更に、円柱の形をした受け?(3点セット?)みたいなものを外した状態で除くと、排水が溜まっています。 しかし、新たに、蛇口をひねり、排水を流すと、それなりに流れています(ということは、詰まってはいない?ようなんです)。 で、この3点セットをすると、コンコンという激しい音が、この付近で排水時にします。 また、排水していないときでも、激しい音ではないですが、コンコン音がしています。 この状態、どうすればよいでしょうか? 3点セットを外しておけば、排水は溜まっていますが、コンコン音はしませんので、よいのですが、髪の毛やごみがつまらないで流れてしましますし、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • 洗濯機の排水口について

    最近、賃貸アパートに引っ越しました。 そこでは、洗濯機の排水口に、防水パンも排水トラップも付いてないようです。 そのため、洗濯機のホースと排水口の隙間から、悪臭、虫(チョウバエ?)が発生しています。 このような場合、どのような対策をとったら良いのでしょうか?洗濯機を使用しないときに、排水口の蓋をしめることしか方法はないのでしょうか? まずは大家さんに相談すべきなのでしょうか?

  • 洗濯機の排水溝のにおいについて

    洗濯機の排水溝から下水の様なにおいがして困っています。 マンション(7階建ての3階です)で、浴室と洗濯機と洗面所は近いところにあり、いつもお風呂に入った後、においがします。 (想像では、おそらく排水管の中のにおいが、お風呂からの排水によって、押し出されているのではないかと思うのですが・・・) (1)洗濯機の排水溝にトラップは取り付けられていますが、横からの穴?(排水口?)との間に少し隙間がるようなのですが、それが原因なのでしょうか? (2)あるいは、少し前にお風呂のリフォームをしたのですが、その時の配管が原因とも考えられるのでしょうか? (ちなみに業者の方に確認したところ、風呂場の配管をしただけなので関係ないとの回答でした。) 住んでから、10年近く(築15年です)なのですが、今まではにおわなかったのが、急ににおい出しましたので、原因がわからなく困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、なにとぞよろしくお願い致します。

  • 洗濯機の排水筒が取れません

    洗濯機の排水口にある排水筒が固くて取れません。 最近、排水口から水があふれてくるようになったので 掃除をしようとしたのですが排水筒が固くて 何をどうしても回りません。 ドライバーを突起にあててトンカチで叩いてみたり ゴム手袋で回してみたり試してみましたがビクともしません。 もう10年くらいは掃除をしてないので 汚れとかで固まってしまったのでしょうか。 こうなってしまったら業者を呼ぶしかありませんか? 業者を呼ぶと高くつきそうでなるべく呼びたくないのですが…。 掃除をサボっていた私にも問題はありますが、 自分で解決できるなら解決したいです。 髪の毛とかを溶かすような洗剤なんて流しても効果ないでしょうか…?

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 洗濯機の排水溝について

    洗濯機の排水溝について教えて下さい。 洗濯機の下にある排水口が最近すすぎになると回転とともに泡が出ます。 排水口が詰まってるのだと思いますが、この泡や流れてきた水が逆流して洗濯機内に戻ってしまったりしちゃいますか? すすぎで水が排水されてる時は詰まってる様子はなく回転すると泡が出てきます。なぜでしょうか? 洗濯機に詳しい方よろしくお願いします。

  • 浴室の排水溝から音がします

    1週間ほど前、洗濯機置き場の排水溝が詰まったので掃除をし、ゴミを取り除きました。 その後から、浴室で水を流すとゴボッゴボッと音がします。 昨晩はシャワーを使っていたら 床に水が溜まってしまいました。 数分で水は流れましたが、直後やはり音がします。 住まいは2階建てアパートの1階です。 洗濯機置き場と浴室の排水溝の関係はあるでしょうか? 音の原因と解消法をご教授ください。

  • 洗濯機の排水口(防水パン・洗濯機パン)

    マンション暮らしは初めてなので質問いたします。 近々引っ越すことになり新居(分譲貸しマンション)の確認をしたのですが、 洗面所に洗濯機を置くことができるのですが、排水口がありません。 洗濯機パン(防水パン)は下のURLのようなものではなく  http://www.sunrefre.jp/stand/pan/index.html まさに「洗濯機置き場に設置されている防水目的の受け皿。」、 上のURLの物の孔がないもの、が置かれているだけでした。 仲介業者に排水はどうするのかと聞くと「風呂場(すぐ隣)にホースを伸ばしてください」 とのことでした。 それでも良いのですが、風呂場に洗濯排水が垂れ流しと言うのは 個人的にはいかがなものなのかなと思いましたので、 排水口を設ける工事はできるのかと聞くと、「可能ですので大家さんに聞きます」との事でした。 ですので手付金を払い引っ越すことに決めたのですが、仲介業者がいざ大家さんに聞くと 「色々他にも手直しをしているし、排水口の工事は費用がかさむのでやらない。」 だそうです。 仲介業者は「可能だ」「工事させます」と言っていたので契約したのですが、 これじゃ騙されたようなものです。(口頭で言われただけですが) 一方的に無理ですじゃこちらも納得できないので、 仲介業者に(家賃や保証金等ででも)代替案を示せと言ったのですが、 やっぱり無理だそうです。 で、色々調べていたら洗濯機パンは別に要らないだとかはありましたが、 排水口に関しては見つけられなかったもので。 質問がぼやけてきましたが質問は以下です。  Q1 仲介業者は頑張って工事をさせるか代替案を引き出すかするべきじゃないのか?  Q2.1 排水口を出す工事はそんなに費用がかさむものか?  Q2.2 工事費の相場があれば教えてください。       (図面等がわからないので一概には言えないとは思いますが、概算で結構です)  Q4 洗濯機の排水ホースを風呂場に伸ばしている人にですが、      何か不具合や不便さ、気を付ける事等ありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう