洗濯機の排水を浴室に流す場合の対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 築30年の社宅に引っ越してきたばかりで、洗濯機の排水管が詰まっているため、浴室の洗い場へ排水するようにしたが、お風呂場の排水口が詰まる心配がある。
  • お風呂場の排水口は昔のタイプで、石鹸カスなどで詰まりやすい。ゴミとりネットや台所のゴミ受け皿を試したが、効果がなかった。
  • 薬品を使わずに詰まり前に異物を取り除く方法を探している。また、重いフタを採用する場合、ガスの抜けが悪くなる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の排水を浴室に流す場合

築30年の社宅に引っ越してきたばかりです 洗濯機の排水管が詰まっているようで排水できないので 排水ホースを延長して浴室の洗い場へ排水するようにしたのですが 今度はお風呂場の排水口が詰まってしまうのではと心配です どんな対策をしたらよいでしょうか? お風呂場の排水口は昔のタイプで 洗い場の隅にある大きな正方形のプラスチックのフタを外すと そこに丸い金属フタがあって (ここで髪の毛等をひっかける設定だと思いますが穴が結構大きいので場合によっては髪の毛もここをくぐり抜けてしまいそうです) その金属フタをあげると そこにお寺の鐘のような形をした金属の重たいトラップ?があります 金属の丸いフタに、100均で買ってきたゴミとりネットをかぶせてみたのですが 石鹸カスのようなもので2日でネットの目が詰まってしまって 排水できなくなってしまいました 網目が小さすぎたからダメだったのかな?と考えて 丸い金属フタを外して 代りに台所で使う排水口のゴミ受け皿(金属製)を設置してもみたのですが同様でした 他によい案も浮かばず やむを得ず今はそのまま浴室に洗濯機の排水を流している状態ですが そのうちお風呂の排水も詰まってしまうんじゃないかと これからたびたび排水口が詰まってしまうのではと心配しています なにかよい方法はないでしょうか? 薬品が苦手なので、できれば薬品を使わずに詰まる前に異物を取り除く方法で解決したいのですが.. それから 使わなくなった洗濯機の排水口の上に ガーデニング用の薄い正方形のブロックをのせてフタしてしまおうかと考えているのですが 排水口にこんな重いものでフタをしたらマズいでしょうか? (下から湧いてくるガス?が抜けきれなくなるとか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

普通は 太い本管--各家庭の排水管--個々の排水口 このように繋がっています お風呂の排水口と洗濯機の排水口は意外と近い部分で繋がっているはずです 片側(洗濯機)だけ詰まるのなら通常はワイヤーパイプクリーナで解消するはずなのですが... 少しでも流れるなら以下の方法を試してみられては? ・熱めのお湯(60-70度)を10リットルくらい流す ・パイプユニッシュを丸々1本投入する ・2-3時間放置 ・熱めのお湯(60-70度)を10リットルくらい流す うちの場合はほとんどこの方法で詰まりは解消しました 上記の対応の後ワイヤーパイプクリーナを通すとより効果的だと思います 100円屋で購入 http://asuma.txt-nifty.com/are/images/050809_120200.jpg

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>どんな対策をしたらよいでしょうか? ややこしいことをするより洗濯機の排水管を直すことでしょうね ・少しは流れるならパイプユニッシュなどを使う ・全然流れないならワイヤーパイプクリーナを使う

siflil
質問者

補足

アドバイスありがとうございます じつはどちらもすでに試したのですが なぜだかわからないけれどすぐまた詰まってしまうのです.. (洗濯量は大人2人分です) 同じ建物の他の部屋でも同じ状況のようです 業者に高圧洗浄を依頼しようかとも考えましたが 排水管が劣化しているのでやると管自体が危ないと言われました 仕方なくお風呂場へ排水している状況です。