• 締切済み

僕は現在、高校1年生で、2年次の文系・理系選択で文系を選択しました。

僕は現在、高校1年生で、2年次の文系・理系選択で文系を選択しました。 ですが、僕の身の周りの男友達はみんな理系を選択しています。 彼らとはよく遊ぶ仲で、実際一緒に遊ぶととても楽しいです。 しかし僕は、彼らと同じクラスであることしか共通点がなく、2年生になったら疎遠になり、まったく遊ばなくなるなんてことがあるかもしれないので、とても不安です。今遊んでいる中で一人だけ仲間はずれにされたら悲しいです。 こういうとき、どのようにすればよいと思いますか 僕も理系にすべきでしょうか それとも、今の関係を保つように尽力すべきでしょうか 後者の場合は、その方法など教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

ntru さん、こんにちは。 さみしい状況ですよね。 文系にする理由がntru さんにとってどうでもいい内容でしたら、 理系にしてもかまわないかと思います。 ただ、文系にすることに少しでも価値があるのでしたら、 お友達の事とこのことは分けて考えたほうがいいかと思います。 これから先の人生、意思決定の基準がおかしくなっちゃうと思います。

ntru
質問者

補足

すばらしい回答ありがとうございます。 文系にする理由が僕にとってどうでもいいというわけではありません。心理学、法律にも興味があります。しかし、理系にしない理由もはっきりとはありません。僕は幼いころから工作が好きで、小学生の時はロボットの塾に通っていたこともありました。 しかし、もし理工学部などでそのことを学んだとして、結局僕は趣味のものを作る為にしか学ばないのではと考えてしまいます。それなら直接将来に活かせる知識の法律などを学んだほうがよいのでは?自分は文系科目のほうが得意じゃないか と考えてしまいます。 それに、僕は文系科目が得意かどうかも怪しいです。僕は全部の教科で比較的高い点数を取るので、成績がよく、頭いい人扱いされていますが、裏を返せばどの教科でもトップをとれない、ぱっとしない存在。自分で文系科目が得意と言い張る根拠も、数学と物理がちょい苦手というだけのこと… 長く書いているうちに、文章がだいぶ破綻しているかもしれませんが、こんな具合に悩んでいます。

• wisize
回答No.3

酷い言い種かもしれませんが、 学級が別になったくらいで疎遠になってしまう間柄でしたら、どの道時間の問題ですよ。 差は当然生じてしまうかもしれませんが、信じてあげたらいかがでしょうか? それよりも現在の関係に固執しすぎて、 新しい関係が築かれていかないことの方が恐ろしいと思います。 恋愛なら話は別ですが、多くの人と深く付き合える方が素敵に決まってますから。 余り実感が分かないかもしれませんが、将来を決める選択は自身の判断で行うべきです。 友達が理系に行ったから~という理由で理系を選択してしまいますと、 その責任を友達に転嫁できてしまうというのが大変よくないと自分は考えます。 自分はそんなことしない!……と思ってしまうんですけどね。

• jam-23
回答No.2

かつて同様なことがありました。 ですが、高校生ともなれば行動範囲も広くなります。 つまり、ステージは学校だけではなくなる、という事。 もちろん、疎遠になることも考えられますが、その分新しい仲間もできるワケで。 高校に入って今のクラスはお互いが孤独な集団だったのだから、とくに仲良くなりますよね。 気持ちはよくわかります。 ただ、これから先をしっかり考えた時に自分に何が向いているのか、という事も考えていい時期です。ですから学校としても「理系・文系」とコースを分けるのですよね。 友達ありきで後々の就職などで失敗することのないようにじっくり考えましょう。 今の友達とずっと仲良くしていきたい、という気持ちが強いあなたにはなかなか響かない回答かとも思いますが、重要なことだと思いますよ。

• poko414
回答No.1

現在、高2女子です。 私の学校の場合ですが、男子たちはクラスが違っても、お昼休みや放課後に集まって仲良くしているようです。 また、新たなクラスで新しい友達(あまりはなしたことなかった)とかも結構できるみたいですよ。 質問者さんが特別友達ができにくい!というタイプでないなら大丈夫だと思いますが…! 心配なら理系にいくという選択もありますが、行きたい大学に行くための通過点にすぎない高校生活なので、よく考えるべきです。ただ、理系にいれば3年次に上がるときに文系に移れるけど、文系にいれば理系にうつれない(私の高校の場合)ので、まだ将来の夢などが決まってないなら、理系にいくのも良いかもしれませんね。 大したアドバイスじゃなくてすみません…!