• ベストアンサー

座るときの体の重心位置の求め方

座るときの体の重心位置の求め方 170cmの人が椅子(50cm又は60cmの高さ)に座るまでの、体の重心位置の流れを知りたいのですが、どのように求めればよいのでしょうか? 人それぞれの体型や体のゆがみがあると思いますが、平均体型での重心位置でよいです。 どなたか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dahho
回答No.2

おおざっぱでいいなら、別の方法として、こんなのはどうでしょう? 上腕、下腕、脛、腿、胴体、頭の10個のパーツに分けて考えて、それぞれの重さと重心をあらかじめ計っておけば、どの体制になっても、10個パーツの重心の平均をとれば全体の重心が求まります。 それぞれのパーツの重心をどうやって計るのかはわかりませんけど・・・

taikou11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パーツごとに分けて重さをだして各パーツの重心の平均をとる方法はよいですね。 各パーツの重さをどうやって導き出すかを調べてみます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

それぞれの瞬時のポーズで形を作り、糸を2~3回つるして重心を求めては。

taikou11
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 座るまでの、体勢を何回かに分けて重心を見てみようと思います。 モデルさんが小刻みに揺れるかもしれませんが、ある程度みれるかもしれませんね。