• ベストアンサー

メジャーの失敗例

メジャーが新製品開発または新ビジネス開発をできなかったけれど、他の企業が成功した例を考えています。 写真:メジャー→フィルムカメラ、成功→デジカメ 文書作成:メジャー→タイプライター、成功→ワープロ、PC  この他に、技術を持っているけど、失敗してしまい、成功企業になることができなかった例があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

有名な事例では。インターネットの開発では、MSが立ち遅れて、慌てて先発企業を買収したり、IEの抱合わせ販売したので、裁判となり、罰金を支払っています。なお、「メジャー」とは大手企業の意味ですか?

berryparfait20
質問者

補足

はい。 回答、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビジネスの失敗例を多く学習したい・・。

    ビジネスの成功例や起業例はあまた聞いたり見たりしますが、失敗したり撤退したビジネスの例を勉強したいと思うのですが、どのように探せばいいでしょうか?

  • 一眼レフのフィルム入れに失敗した

    キャノンのA-1という古い一眼レフを10何年も大切に使っています。 デジカメも持っていますがここぞと言うときはいちばん信頼できるこのカメラを使っています。 しかし先日初めてフィルム入れに失敗してしまいました。 いつものように入れたはずなのですが 24枚を過ぎてもシャッターが下りるので 空回りしているとわかりフィルムを取り出そうと思いましたが、少し巻いたところ(たぶん最初にセットしたときに引っ張り出した分が巻戻っただけ)で、ひっかかってしまい、思いっきりひっぱったらフィルムの先が5cmくらいちぎれてやっと取り出せました。 その後1本フィルムを入れてシャッターを切り巻き戻したら今度はうまくいきましたので、たまたまうまくいかなかっただけかもしれません。 しかし、今まで全幅の信頼を寄せて使っていたのにこんな事故が起きると恐くて使うことができません。 なにか原因があるのでしょうか。修理に出すべきものなのでしょうか。 今まで100回以上もフィルムを出し入れして失敗しなかったのに・・それも人に頼まれた大切な写真で申し訳なく自責の念でおかしくなりそうです。

  • セールスプロモーションの成功例について教えてください。

    日本企業のセールスプロモーションのキャンペーンで、キャラクターグッズにおいて成功した例、または失敗したと思われる例を教えてください。どこの代理店が事業に関わったかも知りたいです。また、そのような情報が載っている本などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • アメリカでのキャラクタービジネス、成功と失敗

    アメリカでのキャラクタービジネスについて研究しているのですが、皆さんがご存知の成功例と失敗例を教えて頂けませんか。 日本人が考案したもの、アメリカ人または他国の人の考案でも構いません。また、アニメでなくても構いません。 成功、失敗の基準は、1年~2年で撤退したかどうか、あるいは不採算で終わったか、くらいで考えて頂ければと思います。 お暇な時で結構ですので気軽に書き込んでください。どうか宜しくお願いします。

  • ハイエンドデジカメが欲しいけど

    コンデジに飽き足らず、ハイエンドデジカメが欲しいけれど、デジカメってなんだか携帯と同じく、企業戦略に踊らされてしまっているような気がするのですが、気のせいでしょうか。 企業側は、開発者が競合が出す人気商品や最新機能をチェックしつつ、新商品開発をしていくのでしょうが、今、デジカメって過渡期にあって、どのタイミングで買っても満足できないような気がしてならないのです。 例えば、フィルム時代はライカみたいに、カメラ愛好者が憧れるカメラがあって、何十年もの間、一台買えばずっと使い続けることができましたよね?フィルムがなくならない以上、まだそのカメラを使い続けることもできる。 でも、デジカメって、ライカのデジカメだって、ほんの数年経つとすぐに買ってしまった高級デジカメが色褪せてしまうような新機種が出てきたり、保存メディアも変わるだろうし、数年で使えなくなるというか、車みたいに買い替えを繰り返していくような気がするのです。 また、デジカメである以上壊れやすいだろうし、一生の宝物として買うものではないのかな…と。 そこで、ハイエンドカメラを購入されている皆さんに質問なのですが、皆さんはそこを割り切って、今一番性能のいいと言われるカメラや、自分が気に行ったカメラが出てきたら買ったり買い増ししたり、といったことをされているのでしょうか? すぐに色褪せるのならば、ある程度性能のよいコンデジを買い換えていく方が、いい気がしないでもないです。

  • カイロスロケットの失敗の本質

    カイロスロケットの失敗の本質って、 「短期利益の追求が、開発をゆがめた」 のが原因じゃないでしょうか? 何で第一号機に衛星が載っているの?ですよね。 スペースXの失敗では、そこに受注ペイロードは載せてなかったですよね。 試験打ち上げなのに、「あわよくば」で、金儲けを企んだ、 今の日本の産業って、試作機でも最後に顧客に売りつけたりしますよね。 まだろくに開発の見通しが立たないうちから、営業人が技術者に「成功するかどうか言え」と迫って、半ば無理やりyesと言わせて、衛星打ち上げ受注を取って、利益を急いだ、 「失敗はあってはならない」とプレッシャーをかけて、技術者のアクションを阻害した、 そのことが結局ロケットの欠陥を招き、衛星を載せた分の損失も相まって、会社に大損害を与えた、 「あってはならないことは、起こったことにはならない」ダイハツの不正にも通じる何か、ですよね。これが今の日本の製造業の現実、 会見で社長は 「失敗とは思っていない」と言っていましたが、 技術的には失敗でないにせよ、営業と経営の失敗でロケットが爆発した、 お前の失敗だよ、 お前がその座にいて同じことを繰り返しているうちは、カイロスはまた失敗するよ、 そんな気がしませんか?

  • 自転車 国産メーカーは なぜメジャーになれなかった?

    MTBと付き合うようになってしばらく経ちますが 以前より持っていた疑問について皆さんの意見を聞かせてください。 MTB及びロードバイクの世界的なメーカー 輸出国ですが台湾 及び欧米メーカーですね、国産もありますが世界的なメジャーのメーカーとは言えません(パーツは除く)。 日本の物作りは自動車 家電を始め世界中で高い評価を得ています。 しかし自転車はなぜメジャーにはなり得なかったのでしょうか?昔から自転車メーカーは有りましたし 技術開発もやってきた筈です、シマノが成功したように自転車メーカーも経営戦略次第ではメージャーになりえる可能性も十分あったと思います。 日本のメーカーには何が足りなかったのでしょうか?

  • カメラ業界(その周辺)で、ぽしゃった企画(製品)を教えてください。

    カメラ業界(その周辺)で、ぽしゃった企画(製品)を教えてください。 知りたい時代としては、フィルムカメラからデジタルカメラへと変わるくらいから現在まで。 今ではフォトフレーム、プリンター、3Dデジタルカメラ、プリンター付デジカメ、 プロジェクター付デジカメ等々、各社様々な製品が出ています。 昔で言うと、ポラロイドカメラ、プリクラとか。 が、 言い方は悪く聞こえるかもしれませんが、これらの製品の影では開発・製品化したけども 波に乗り切れなかったものが多数あると思います。 そこで、今までの失敗した企画(製品)をカメラ業界またその周辺という括りで 教えていただきたく質問いたしました。 ご存じでしたら、失敗した理由も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 衰退期から復活した企業の中には

    衰退期から復活した企業の中には 富士フィルムのように化粧品へ移行して復活しつつある企業もありますが、 他にはどんな有名企業がありますか? とりあえず衰退期の企業が復活した例がほしいので、新ビジネスに移行した例でなくてもなんでもおkです

  • Windows更新に失敗しますエラー表示は無し

    12個の更新プログラムがあるビジネスの64bit版です。  Windows Updateを行うとインストール成功して、インストールされた更新プログラムを参照すると再起動前なので状態が保留になっています。-------ここまでは正常だと思いますが、      再起動すると状態が失敗になります。 過去に成功しているプログラムコード(KB905866など)を見ると同じものが何度も成功しています。つまり成功しているものも更新プログラムに含まれているというわけです。 MSのトラブルシューティングは例によって何の役にも立ちません。失敗するがエラーコードも出ていません。何か考えられることありますか?

専門家に質問してみよう