• ベストアンサー

衰退期から復活した企業の中には

衰退期から復活した企業の中には 富士フィルムのように化粧品へ移行して復活しつつある企業もありますが、 他にはどんな有名企業がありますか? とりあえず衰退期の企業が復活した例がほしいので、新ビジネスに移行した例でなくてもなんでもおkです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3110
回答No.1

こんにちは 倒産寸前だったヤマト運輸(昔は大和運輸だったような) 当時 戸別配送は郵便小包だけだった時  宅配業務を手がけクロネコヤマトの「宅急便」というブランド名で躍進

vipp_2009
質問者

お礼

どもー

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

業種が変わらないものとしては、吉野家の経営建て直しや、造船業界・鉄鋼業界の景気循環での復活などがあるかと思います。 最近は、衰退する前にその部門を切り離して売却してしまったり、ソフトバンクのように次々に新しい業種を取り込んで膨らむというパターンが多く、本業で復活する例のほうが多いのかもしれません。 (金融では、銀行が合併してメガバンクになったり、ATM手数料を取るようになったり、消費者金融を傘下に入れて収益をあげようとしては法改正で自縄自縛になったり、という自転車操業のような一人芝居をしていますね。)