プロダクトライフサイクル理論からのライン衰退期予測

このQ&Aのポイント
  • LINEアプリのプロダクトライフサイクル理論に基づいた衰退期の予測について考察します。
  • 現在は成熟期にあり、ビジネスモデルとしてラインを活用した手法が注目されています。
  • しかし、衰退は2026年後半を境に徐々に進行すると予測されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロダクトライフサイクル理論からのライン衰退期予測

LINEアプリの初版リリースが2011年6月23日で、 10年6か月ほど経つ訳ですが、今現在は、 プロダクトライフサイクル理論で言う 導入期・成長期・成熟期・衰退期のどのフェーズに 該当する時期であるとあなたは、お考えでしょうか?^^; 私は、もともとラインには全くと言って良いほど興味が無くて、 ユーザーになった時は、だいぶ後発組だったので、あんまり ピンときません。 今ちょうど成熟期あたりなのでしょうかね?^^; もしそうだとしたら、4段階の各時期が5年サイクルと見て、 ライン公式アプリを作り、ステップラインを自動配信して、 リストを取り、集客・販売(成約)・提供につなげていく というラインを活用したビジネスモデルが、今、流行ってきている と思いますが、この手法は、あと5年ぐらいは有効で、 ざっくり5年後の2026年後半を境に、ゆっくりと徐々に 衰退していくと予測されているのかなあ~? という気がしていますが、あなたも全く同感でしょうか?^^; 特に事業として公式ラインを運営・配信しておられる方の 未来への見通しに興味があります。 あなたのご意見など、お聞かせ願えますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。私個人の独断と偏見では 成熟期か衰退期に入ろうとしている?って印象でしょうか。

ZENMONDOU
質問者

お礼

121CCagent様、ありがとうございます。 2021年6月~成熟期と仮判断します。^^;