• ベストアンサー

作曲家って一般的に何期に分けられるのですか?

私はピアノ弾きではないのですが、最近ショパンを知ってからというものありとあらゆる作品を 聞きこんでいます。練習曲はもはや一般の練習曲の域を超え、バラードやスケルツオといった カテゴリーを確立した等ほんとうに偉大ですよね。ほれぼれしてしまいます。 それで質問ですが(ショパンに限らず)作曲家って一般的に何期に分けられるのですか? 例えばショパンは円熟期にバラード4やスケルツオ4等の規模の大きい傑作を次々と発表した のであるというような記載を書籍等でよくみます。 ではショパンに限らず円熟期以外はどのような区分に分けられるのですか? 例えば商品のライフサイクル等からヒントを得るとすると 導入期(=初期)、成長期(=成長期)、成熟期(=円熟期)、衰退期(=?) やはりこういう分類の仕方になるのでしょうか。 上記の理解でただしければ例えばop10の練習曲やピアノ協奏曲1番を作曲した19歳前後は何期に相当するのか? バラードを作曲し始めた24歳前後は何期に相当するのか? ショパンの成長と共にそれぞれの期の定義と、変遷について解説いただけたらと思います。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

多くのクラシック作曲家が「一般的に何期に分けられる」なんて自分は聞いたことないですよ。 ショパンがそうなっているのは、ショパンだからではないでしょうか。 ちなみに自分が愛してやまない作曲家は、おおまかに「初期・中期・後期」と分けられ、さらに厳密に5つの期に分けられるそうですが、そこに円熟とか衰退といった意図はなく、あくまで「音楽性(その時期の嗜好とか何かからの影響)の観点からの区分け」になっています。 そういう分け方になっている理由として考えられるのは、成長期にあたる作品がかなり少なく(公に出されなかっただけかも・・)、生涯のどれも注目に値する作品で駄作が極端に少ない作曲家であることと、生涯を通して革新の追求や開拓心が強い作曲家は「ここが円熟でここが衰退」等と呼びにくい性質であること・・・が考えられます。 そもそも若い頃の作品が殆ど無いとか、若い頃からそれなりに完成された作品を残しているなら、「成長期」なんて呼ぶ間もありませんしね。 ただ、当時は独墺系の音楽が崩壊し西洋音楽がめまぐるしく変わっていった時代であった為、この時代の作曲家はひとところにとどまる創作活動がやりにくい状況にはあったかもしれませんけど。逆に言うと、この頃の作曲家は、ある程度の革新性を成した者だけが大きく名を残せている気がします。 ・・・という風に、作曲人生における流れ(作品の質の波も含む)は、作曲家や時代背景によってまちまちなのではないでしょうか。 ショパンを判断する上でのご参考までに。

関連するQ&A

  • 軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。

    軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。 こんにちは。 ピアノの小作品を多く残している作曲家は結構いると思いますが、作品が多いのと、知名度のこともありなかなかCDを買えずにいます。 よく聞いているベートヴェンやショパン、リストにもピアノ曲の傑作は多いですが、最近少し聴くのに疲れてしまいましたので、もっと軽い曲を多く作っている作曲家を教えていただけませんか? 軽くロマンチックでかわいい、なかなか表現が難しいですが、大作というほど壮大ではないけれど心が優しくなるような気分に、あるいは感傷に浸ってしまったりする曲(を作る作曲家)を探しています。 お願いします。

  • 弾いておきたい作曲家 ピアノ

    こんにちは。 ピアノで教本(インベンション・ツェルニー)が終わり、次練習する曲で悩んでいます。 先生には「まだ弾いたこと無い作曲家のものをやりたいね」と言われているのですが、沢山あり、検討がつかないので、弾いておきたい作曲家を教えてください。 ■今まで弾いた事がある作曲家 ショパン、ベートーベン、モーツァルト、シューベルト、ドビュッシー、ブラームス よろしくお願いします!!

  • 一般的に弾くのが難しいと言われるピアノ曲の作曲家

    一般的にピアノの曲で弾く、テクニックが難しい曲を多く作った作曲家を教えてください。 一曲一曲難易度が違うのは前提の上で、 全体的にこの作曲家は難しい曲が多い、という感じで知りたいので教えてください。 できればみなさんの主観的な順位や理由、 (難しいぞ!というような)具体的なおススメの曲などを書いてただけると嬉しいです。 ○位、リスト ○位、ラヴェル ~~ という感じでお願いします。 一般的に弾くのが難しいと言われる人はどんな作曲家なのだろう、 そしえそれぞれ特色などあるのだろうなと思って質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 発表会♪

    ピアノを続けている社会人です。 何の曲を弾こうか、なかなか決められません(^^; かっこいい中にも、きれいな部分もあるという感じの曲が好きで、今までショパンのバラードやスケルツオ、ブラームスのラプソディなども弾きました。 近・現代の曲をあまり弾いたことがないので、気になっています。 でも、時代はこだわりません。 中級~上級レベル&6~7分くらいの長さで、発表会で使えるようなおすすめの曲を教えてください(^^)

  • 正しい曲名と作曲者の名前を教えてください。

    クラシック、ピアノの曲でなんとかカプリチョーザみたいな名前のすご~くページ数が多い曲、なんていう曲かどうしても正しく思い出せません。そのなんとかカプリチョーザというのもあやういもので、とにかく名前もちょっと長めだったような・・・。ダンスなんとかだったかな・・・。本当に微妙です。 作曲者もベートーベンかリストかショパンかそんな感じだったと思うのですが、定かではありません。昔、先生にワルトシュタインと革命とそれ、どれがいい?といわれ、革命が一番短かったのでそれにしたんですが、そのなんとかという曲がどんなのだったかどうしても思い出せずにいます。 先生のお気に入りの曲だったので、今になってちょっと練習したいなぁとも思っていて、でも作曲者も曲名もあやふやで、検索エンジンで検索もできない始末です。知っている方がいれば、教えてください。

  • 幼少期からピアノをやっており、音楽が好きです。

    幼少期からピアノをやっており、音楽が好きです。 技能としては、絶対音感があり、ショパンを数曲弾ける程度です。 最近、作曲に興味を持ち始めましたが、どう作曲すればよいのかさっぱり分かりません。 クラシックの作曲は難しいので、まずはJーPOP的なものが作れれば良いな。と思っています。 何をすればよいのか? お勧めの本、サイトなど アドバイスがございましたら、よろしくお願いします! ちなみに、音楽大学に行ける余裕はありません。

  • ヴァイオリンの名曲が多い作曲家

    ピアノ曲はショパンやラヴェル、リストなどが得意だと思うのですが ヴァイオリンの名曲(ソロまたはヴァイオリンコンツェルト)が多い作曲家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショパン 円熟期の作品について

    はじめまして。 ショパンが円熟期に作った作品を演奏したいと思っています。 幻想ポロネーズ 幻想曲 バラード4番 舟歌 この作品を(1)単に技術的に(2)表現も含めて 並べて頂きたいです。 個人的には幻ポロがやりたいのですが、テストなので、あまり技術的に優しく聞こえる(点数が出なそうな)ものはちょっとまずいような気がして迷ってます。 さらってみて、技術的には幻想ポロネーズが一番優しいかなと思いますが実際どうなのでしょう? 前にアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズやバラ3スケ2などを弾きましたが手がかなり小さいのでアンスピのような指が動くやつが好きです。(上の4曲はいずれも手はきついので余計に迷っています) どうかアドバイスお願いします。

  • ピアノ協奏曲第5番にカデンツァはある? ない?

    ベートーヴェン作曲のピアノ協奏曲第5番に関する質問です。 Wikipediaの「ヴァイオリン協奏曲(ベートーヴェン)」の記述を読むと 「ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァはなく」 とありますが、同じくWikipediaの「カデンツァ」には 「協奏曲の作曲者自身が同じ楽譜の上にカデンツァを書き記す」 としてピアノ協奏曲第5番が例に挙げられています。 結局、ピアノ協奏曲第5番にはカデンツァは存在するのですか? しないのですか?

  • かっこいいピアノ曲

    かっこいいクラシックのピアノ曲なにかありますか? ピアノ協奏曲はだいたい知ってると思います。 ショパンのピアノソナタ(特に3番)が好きです。