• ベストアンサー

一般的に弾くのが難しいと言われるピアノ曲の作曲家

一般的にピアノの曲で弾く、テクニックが難しい曲を多く作った作曲家を教えてください。 一曲一曲難易度が違うのは前提の上で、 全体的にこの作曲家は難しい曲が多い、という感じで知りたいので教えてください。 できればみなさんの主観的な順位や理由、 (難しいぞ!というような)具体的なおススメの曲などを書いてただけると嬉しいです。 ○位、リスト ○位、ラヴェル ~~ という感じでお願いします。 一般的に弾くのが難しいと言われる人はどんな作曲家なのだろう、 そしえそれぞれ特色などあるのだろうなと思って質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver2
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

難しいピアノ曲は近代から現代にかけての作曲家でしょうね。 やはりリストが1位かな・・曲数も多いですし。 以下、ショスタコ、プロコフィエフ、ストラヴィンスキー・・・と続く感じでしょうか。 でも意外にも スメタナのピアノ曲が超絶技巧でびっくりしました。 確かブリリアントからリリースされてるのでご興味がおありなら一聴をおすすめします。 まるでリストの曲みたいで、「わが祖国」のイメージでスタートボタンを押すと 面食らいますよ。 ストラヴィンスキーは「春の祭典」、「ペトルーシュカ」のピアノ版が出ていますので こちらのCDもどうぞ。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ショスタコ?は無知なもので初めて知りました。 調べてみたいと思います。 スメタナのピアノ曲とかあるんですね。 こちらも勉強になります!

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 これちょっと聞いてください。原曲はヨハン・シュトラウスの『蝙蝠』ですが何だか難しそうですね。  http://www.youtube.com/watch?v=yKnbwd7n8IQ&feature=related

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画を観てみました。 3拍子系で右手がもの凄く素早いですね。 勉強になります。 有難うございました。<m(__)m>

noname#123404
noname#123404
回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/tyeescafe/5000 ピアノ 難易度で検索すると結構な数ででてきますよ。 コンサート活動もしているんですが、実を言うと近現代は全然弾いてません。 近現代は技術的に難しいからです。 ラフマニノフは手がとても大きくてその時点でもう無理です(笑 プロコフィエフのソナタ1度だけ弾いたことあるんですが受験もあるので断念しました。 友達曰くリストの鬼火練習しても弾けないと嘆いてました。 文章が淡々としてしまいましたが、近現代辺りの作曲家がおそらくテクニック上難しいでしょう。 あと聴いただけなんですが、シェーンベルクの曲弾きづらそうです。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、近代あたりが難しい作曲家が多いのですね。 プロコフィエフやラフマニノフ、シェーンベルクですね、 調べてみます。 有難うございました!

回答No.1

「一般的に」じゃないとは思いますが、クセナキスの『シナファイ』(Synaphai )は 最も演奏の難しい曲(の1つ)として有名ですね。 ちょっと期待とは違う答えかもしれません。すみません。。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報ありがとうございます! 早速調べてみます!<m(__)m>

関連するQ&A

  • 軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。

    軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。 こんにちは。 ピアノの小作品を多く残している作曲家は結構いると思いますが、作品が多いのと、知名度のこともありなかなかCDを買えずにいます。 よく聞いているベートヴェンやショパン、リストにもピアノ曲の傑作は多いですが、最近少し聴くのに疲れてしまいましたので、もっと軽い曲を多く作っている作曲家を教えていただけませんか? 軽くロマンチックでかわいい、なかなか表現が難しいですが、大作というほど壮大ではないけれど心が優しくなるような気分に、あるいは感傷に浸ってしまったりする曲(を作る作曲家)を探しています。 お願いします。

  • スペインのピアノ曲

    ピアノと言えば,まず,ベートーヴェン,ショパン,リスト,ドビュッシー,ラベル,バッハ…等の名が挙がって, グラナドス,アルベニス,ファリャとなると,名が出る順位はずっと後になってBランクのイメージがあります。 スペインの作曲家のピアノ曲はBランクのイメージがありますか。 上手な人が発表会でグラナドスを弾くのは,もったいない…(もっと難しいものも弾けるのに)というような こともあるようですが,技術面でのアピールでも,何か物足りないのでしょうか。

  • ピアノ曲について

    リスト作曲の『死の舞曲』という曲はどんな曲なんですか? 一度聞いてみたいと 思っているんですが なかなか機会がありません… ちなみに ピアノ曲なんでしょうか?? 知っている方いたら 教えてください。よろしくお願いします。 あと ピアノ曲でなにかオススメな曲はありますか? あまり明るい曲ではないものがいいです。

  • 以前弾いたピアノ曲の作曲家の名前が思い出せません。

    以前弾いたピアノ曲の作曲家の名前が思い出せません。 中学生ぐらいの頃クラシックピアノの課題で譜面を購入したはずなのですが、見当たりません。 漠然とした曲のイメージと少しの作曲家情報からおしえていただけたら嬉しいです。 たしか1900年代の作曲家。 もの凄く有名ではなくて、ちょっと覚えにくい名前。(Mが付いたような記憶がありますが確かではありません。) 終始、二分音符や四分音符の重厚な和音の連続を両手で弾いていく。 幻想的で少し近代的な響きの6~8声ぐらいの和音。 高度なテクニックは必要ではなく、ペダルを和音ごとに踏み直す練習をした記憶があります。 わかる方いらっしゃったらおしえていただけますか?

  • ヴァイオリンの名曲が多い作曲家

    ピアノ曲はショパンやラヴェル、リストなどが得意だと思うのですが ヴァイオリンの名曲(ソロまたはヴァイオリンコンツェルト)が多い作曲家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の曲名・作曲者名を教えて下さい

    どうしても思い出せないピアノ曲があるので、 ご存知の方、作曲者名と曲名を教えて頂けないでしょうか。 出だしはこのような感じです。 ラ ラファ~ ミファミ~ レミレファレ~ ドレド~ 有名な、優しげな曲だったと思うのですが、 色々有名どころのピアノ曲を聴いてみましたが、全く見つかりませんでした。 日々気になってしまって…どうかよろしくお願い致します。

  • オススメのピアノ曲

    こんにちは。同じような質問が多く、またか!と思われるかも知れませんが、よろしければご回答お願いします。 ピアノの曲で、皆さんオススメのものを教えてください。できれば下記の条件でお願いします。 最近発表会で、ショパンのワルツ(Op.64-2)を弾きました。練習期間は2ヶ月弱です。 なので、これと同じか、少し頑張れば弾けるくらいの難易度。 気分を変えたいので、ショパン以外。好きな作曲家はだいたい、ショパン、モーツァルト、ラフマニノフ、リストですが、それ以外の作曲家も大歓迎です! よろしくお願いします!

  • ピアノ曲教えて下さい

    こんにちわ。 最近ある病を克服し(4年闘病の末)、弾けなかったピアノが弾けるようになり、嬉しくて仕方がありません。 今はバッハの平均律クラヴィーア1、2巻、ベートーヴェンの月光ソナタ(全楽章)、バルトーク「ルーマニア民族舞曲」「ミクロコスモス6巻」(ほぼ全曲)、グラナドス「アンダルーサ」などを弾いています。 でも、次に何を弾いたらいいのか曲が出てこなくて、皆様に聞いてみたいと思い質問しました。 突然そんなこと言われても幅広くて答えられないと思います。 私が知らない曲の焦点は少しマイナーな作曲家かすごくマイナーな作曲家か、有名な作曲家なのにマイナーな曲です。 例えばシベリウスとかアルベニスとか‥うーん出てきませんね。 シベリウスのピアノ曲は一つも知りませんが、アルベニスは「イベリア」を知っています。 とにかくショパンとかシューマン、ブラームスなどそういう超有名な作曲家ではない作曲家か超有名の作曲家のマイナーなピアノ曲を知りたいです。 難易度は問いません。 楽理科卒で、ショパン・エチュードまで弾けます。 また時代はバッハ以前から今の現代に至るまでOKです。 嫌いな作曲家は一人もいません。 全ての作曲家の全ての曲に意味があると思ってるからです。 例えばブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージ、リゲティなどでも、武満徹でも大丈夫です。 もちろん、1950年代や60年代の前衛音楽は難しすぎて弾けませんが‥。 どうか私に、私がまだ知らないような素敵なピアノ曲を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ラヴェルのピアノ曲

    ラヴェルのピアノ曲を発表会で弾きたいと思います。 難易度はどのくらいなのでしょうか。 ラヴェル以外には「ベートーヴェン 月光第3楽章」が候補にあがっていますが、同じくらいのレベルでラヴェルでおすすめの曲があったらおしえてください。 演奏時間は5分以上10分以内です。 よろしくお願いします。

  • アジアンなピアノクラシック曲を教えてください

    アジアン、東洋風なピアノクラシック曲が大好きです。 例としては ドビュッシー「塔」 ラヴェル「パゴダの女王レドロネット」 が有名所ですよね。 ドビュッシーとラヴェルのピアノ曲は聴き尽くしてしまったのですが、他の作曲家で、アジアに影響され作った曲はあるのでしょうか? 教えてください。(ピアノにしかクラシックは興味ないのですが、おもしろい曲があれば、弦管楽器等でも構いません。)

専門家に質問してみよう