• ベストアンサー

一般的に弾くのが難しいと言われるピアノ曲の作曲家

一般的にピアノの曲で弾く、テクニックが難しい曲を多く作った作曲家を教えてください。 一曲一曲難易度が違うのは前提の上で、 全体的にこの作曲家は難しい曲が多い、という感じで知りたいので教えてください。 できればみなさんの主観的な順位や理由、 (難しいぞ!というような)具体的なおススメの曲などを書いてただけると嬉しいです。 ○位、リスト ○位、ラヴェル ~~ という感じでお願いします。 一般的に弾くのが難しいと言われる人はどんな作曲家なのだろう、 そしえそれぞれ特色などあるのだろうなと思って質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silver2
回答No.2

難しいピアノ曲は近代から現代にかけての作曲家でしょうね。 やはりリストが1位かな・・曲数も多いですし。 以下、ショスタコ、プロコフィエフ、ストラヴィンスキー・・・と続く感じでしょうか。 でも意外にも スメタナのピアノ曲が超絶技巧でびっくりしました。 確かブリリアントからリリースされてるのでご興味がおありなら一聴をおすすめします。 まるでリストの曲みたいで、「わが祖国」のイメージでスタートボタンを押すと 面食らいますよ。 ストラヴィンスキーは「春の祭典」、「ペトルーシュカ」のピアノ版が出ていますので こちらのCDもどうぞ。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ショスタコ?は無知なもので初めて知りました。 調べてみたいと思います。 スメタナのピアノ曲とかあるんですね。 こちらも勉強になります!

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

これちょっと聞いてください。原曲はヨハン・シュトラウスの『蝙蝠』ですが何だか難しそうですね。  http://www.youtube.com/watch?v=yKnbwd7n8IQ&feature=related

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画を観てみました。 3拍子系で右手がもの凄く素早いですね。 勉強になります。 有難うございました。<m(__)m>

noname#123404
noname#123404
回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/tyeescafe/5000 ピアノ 難易度で検索すると結構な数ででてきますよ。 コンサート活動もしているんですが、実を言うと近現代は全然弾いてません。 近現代は技術的に難しいからです。 ラフマニノフは手がとても大きくてその時点でもう無理です(笑 プロコフィエフのソナタ1度だけ弾いたことあるんですが受験もあるので断念しました。 友達曰くリストの鬼火練習しても弾けないと嘆いてました。 文章が淡々としてしまいましたが、近現代辺りの作曲家がおそらくテクニック上難しいでしょう。 あと聴いただけなんですが、シェーンベルクの曲弾きづらそうです。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、近代あたりが難しい作曲家が多いのですね。 プロコフィエフやラフマニノフ、シェーンベルクですね、 調べてみます。 有難うございました!

回答No.1

「一般的に」じゃないとは思いますが、クセナキスの『シナファイ』(Synaphai )は 最も演奏の難しい曲(の1つ)として有名ですね。 ちょっと期待とは違う答えかもしれません。すみません。。

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報ありがとうございます! 早速調べてみます!<m(__)m>