• ベストアンサー

ピアノ曲教えて下さい

こんにちわ。 最近ある病を克服し(4年闘病の末)、弾けなかったピアノが弾けるようになり、嬉しくて仕方がありません。 今はバッハの平均律クラヴィーア1、2巻、ベートーヴェンの月光ソナタ(全楽章)、バルトーク「ルーマニア民族舞曲」「ミクロコスモス6巻」(ほぼ全曲)、グラナドス「アンダルーサ」などを弾いています。 でも、次に何を弾いたらいいのか曲が出てこなくて、皆様に聞いてみたいと思い質問しました。 突然そんなこと言われても幅広くて答えられないと思います。 私が知らない曲の焦点は少しマイナーな作曲家かすごくマイナーな作曲家か、有名な作曲家なのにマイナーな曲です。 例えばシベリウスとかアルベニスとか‥うーん出てきませんね。 シベリウスのピアノ曲は一つも知りませんが、アルベニスは「イベリア」を知っています。 とにかくショパンとかシューマン、ブラームスなどそういう超有名な作曲家ではない作曲家か超有名の作曲家のマイナーなピアノ曲を知りたいです。 難易度は問いません。 楽理科卒で、ショパン・エチュードまで弾けます。 また時代はバッハ以前から今の現代に至るまでOKです。 嫌いな作曲家は一人もいません。 全ての作曲家の全ての曲に意味があると思ってるからです。 例えばブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージ、リゲティなどでも、武満徹でも大丈夫です。 もちろん、1950年代や60年代の前衛音楽は難しすぎて弾けませんが‥。 どうか私に、私がまだ知らないような素敵なピアノ曲を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.3

こんにちは。 私も質問者さま同様ある事情?でピアノを弾けずにいましたが…最近やっとこさ(何語でしょ?^^;)弾けるようになり 勝手に仲間意識を持たせて頂きまして 喜びは分かち合うものよね!と 秘曲も良く知らないのに無謀にも回答させて頂きました。(実は回答を躊躇していましたが^^;) 私の所持している楽譜からのご紹介です。(ほとんど全音楽譜出版社です) ☆チマローザ『ピアノ・ソナタ全集』イタリアの作曲家でピアノソナタは88曲あるらしいですね。 ☆ガルッピ『ピアノ・ソナタ集』やはりイタリアの作曲家でモーツァルトやベートーヴェンにつながるソナタ形式の元祖だそうです。 ☆ショパン『ピアノ遺作集』「アレグレット&マズール」や「パガニーニの想い出」など知られざる遺作が収録されています。 ☆レスピーギ『ピアノ作品集』ピアノソナタやシチリアーナなど知られざる名曲が収録されていて レスピーギの新たな研究書としても役立つ…との本の解説です(笑) *私は声楽もすこ~しかじった事があり イタリアオペラにもすこ~し馴染みがあるので 興味を持って弾いてみたのですが 餅は餅屋?かな~とも思わなくもないです(汗)『ボエーム』のアリアや『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲に使われている原曲のピアノ曲など秘蔵の作品が収録されています。(オペラの壮大な感覚で弾く私が間違っているのかもしれません^^;) ☆『イタリア ピアノ名曲選集』ヴェルディ・マスカーニ・ドニゼッティ・プッチーニ4人の作品集です。 *最近北欧の作曲家に凝っていまして(^^;シベリウスの名前が挙がりましたので シベリウスの作品を。 ☆『Valse triste』悲しきワルツ…と訳しますかね?作品44 この楽譜はBreitkopfのエディションを所持しています。 ♯2さまの挙げていらっしゃる樹の組曲の「樅の木」は 浸って弾くのに?とても良い曲で大好きです。 ☆シンディング『春のささやき』今の季節にぴったりな美しい曲です。(これは全音ピアノピースが探しやすいです) ☆カスキ *『夏の朝』…急に夏に季節が飛んでしまいましたが(笑) *『激流』 *『夜の海辺にて』 全てカスキピアノ小品集に収録されています。 ☆最後に。 グラナドスを弾いていらっしゃるので ご存知かもしれませんが ☆グラナドス 『演奏会用アレグロ』 めったにお目にかかれない嬰ハ長調(笑)の曲ですが 私は好きです♪ もしかしたらご存知の曲ばかりかもしれませんが… ご参考になれば幸いです♪

pomocc
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 今、回答見ました。どうもありがとうございます。 ほとんど知らない曲ばかりで、これからがとても楽しみです。 やはり、隠された曲っていろいろあるのですね。 近くの図書館に行っても、全て知っているピアノ曲で(有名どころしかない)、他に何があるのかなぁと思っていました。 近々、渋谷のタワーレコードに行って、ここであげられた曲など、探してみたいと思います。 実のところ、闘病中にピアノから長く離れたため、指がなまってしまい、バッハのインベンションさえ危うい状態にまでなり、ショックを受けていたのですが、病気が治ったとたんに、なぜか急に指が動くようになり、今まで以上にピアノが弾けるようになって、楽しくって仕方がないんです(嬉)。 音大のピアノの先生にも「あなたのピアノがグレードアップした」と言われて、余計に嬉しくなってしまって、今はバッハのトッカータニ長調、半音階的幻想曲、ブラームスのピアノソナタ3番、プロコフィエフのピアノソナタ4番などに挑戦しています。 その傍らで、趣味で、知らないような小さめな作品をリラックスタイムとしてぽろぽろ弾いて楽しんでいます。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188015
noname#188015
回答No.2

こんにちは。 私も思いつくものを探してみました。 有名なものも多いと思いますが、小品が多いのであまりまとめて取り上げられることが多くないプーランク http://www.hmv.co.jp/product/detail/110745 新しいところでデュティユー(ソナタ以外はあまり演奏会で聞かないような気がしますが偏見かもしれません) http://www.hmv.co.jp/product/detail/149250/cldetail/1 ど~んと無名(失礼!そんなに無名ってほどでもないかも)なところでフランスの田園風景描写のセヴラック http://www.hmv.co.jp/product/detail/746433 超有名な作曲家の超無名な(失礼!)作品としてリヒャルト・シュトラウスの若書き(もろにブラームスの影響が・・・) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2755718 また、シベリウスなら「樹の組曲」が清らかで好きです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1914826 あと、チェンバロで聴く機会の方が圧倒的に多いソレールのファンダンゴですが、以前フランク・ブラレイのコンサートに行ったら、「これがジャズの原点だと思います。和声と即興を感じてください」というピアニスト自らの前置きがあって、訳もわからないままなぜか納得、ピアノで聴くのも面白いものだと思いました。YouTubeで"soler fandango ross"で検索なさるとスコット・ロスのチェンバロ演奏が聴けます。

pomocc
質問者

お礼

楽しみな曲をたくさん紹介して頂きありがとうございます。 プーランク、いましたね、その存在、忘れていました‥(笑) プーランクはクラリネットソナタくらいしか知らないです。 デュティユーもおもしろそうですね!これもオーケストラ作品しか知りませんでした。 シベリウスも楽しみです。 まずはCDを買って聞き込んでみようと思います。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

曲名は下記のリンクで見てください。 知られざる名曲・秘曲・珍曲を取り上げたアルバムと書かれていますが, 私にとっては,ボロディン,ムソルグスキー,チャイコフスキーは, 有名な作曲家なのに,マイナーな曲(知らない曲ばかり)でした。 ◇ロシアン・メランコリー~ロシア・ピアノ小品集-2 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2638447 テレビで聴いたウラジーミル・トロップ(ピアノ)の音色に興味をもって買ってみたところ, とてもいい曲ばかりでした。 とても気に入り,CDがシリーズで3枚出ているので,他の2枚も揃えました。 ◇アルバムの綴り~ロシア・ピアノ小品集-1 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783446 ラフマニノフやスクリャービンの曲はご存知かもしれませんが, その他は私には初めての曲でした。 ◇夕べの夢想~ロシア・ピアノ小品集-3 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2802927 チャイコフスキーにも,こんな曲があったのかと新発見でした。 試聴できる時間が短いですが,雰囲気は感じ取れると思います。 グリンカ,ボロディン,ムソルグスキー,チャイコフスキー,カリンニコフは, 管弦楽曲で知っている作曲家でしたが,私には本当に「知られざる名曲」でした。 レビコフ,メトネル,リャードフは,作曲者名も知りませんでした。 出会えて良かった曲です。

pomocc
質問者

お礼

こういうものを探していました!ロシア、素敵ですね~。 ラフマニノフとスクリャービン以外は、知らない曲だらけでした。 CDを買ってみようと思います。 楽譜は取り寄せるか、または確実なのは、私の音大の図書館に行けば必ず手に入るでしょう。 とても楽しみです(^o^) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペインのピアノ曲

    ピアノと言えば,まず,ベートーヴェン,ショパン,リスト,ドビュッシー,ラベル,バッハ…等の名が挙がって, グラナドス,アルベニス,ファリャとなると,名が出る順位はずっと後になってBランクのイメージがあります。 スペインの作曲家のピアノ曲はBランクのイメージがありますか。 上手な人が発表会でグラナドスを弾くのは,もったいない…(もっと難しいものも弾けるのに)というような こともあるようですが,技術面でのアピールでも,何か物足りないのでしょうか。

  • 平均律(第2巻)でお勧めの作品

    音楽を学んでいる者です(楽理科で音大卒)。 わたしは昔からピアノが苦手なのですが、ようやくバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻を全曲弾き終わりました。 そして今、平均律クラヴィーアの第2巻にチャレンジするところです。 先生に何でもいいから第2巻を練習しておいでと言われたのですが、どの曲から練習したらいいのか迷っています。とりあえずのところ、ト長調を練習しているのですが、まだ決定ではなく、この曲でいいのかどうか、迷っている最中です。 そこで皆さんにお勧めの作品をお伺いしたいと思いました。 バッハの平均律クラヴィーア曲集第2巻を初めて弾く場合、どの作品から始めたらいいような気がするかや、この曲がとってもいいよとか好きだとか、そういう作品を教えて下さい。それをきっかけに、さらに、バッハのことを学びたいと思っています。自分でもCDで何度も聴いてみます。

  • 至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。

    至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。 以下の曲名、作曲家をそれぞれ 原語(=ドイツ語?) の表記で書くとどう書きますか。 英語で書くと、おかしいですか。 困っています。回答よろしくお願いします。 ピアノソナタ 第4番変ホ長調 op7 第一楽章 ベートーベン 平均律クラヴィーア曲集第1巻 プレリュードとフーガ 第2番  bwv847 ハ短調  バッハ 

  • ショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

    ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。 ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シューベルトとフォーレでお薦めの曲(ピアノで)

    久しぶりにピアノを弾いてみようと思っています。 音楽学専攻 研究科2年の音大生です。 でもピアノは苦手です。 シューベルトのピアノソナタを弾きたいのですが、どれかお薦めのものはありますでしょうか。 あとフォーレも弾いてみたいです。お薦めの曲があったら教えて下さい。 今まで弾いてきた曲は ベートーヴェン ピアノソナタ5番 第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「テンペスト」第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「告別」第1楽章 ベートーヴェン ピアノソナタ「田園」全楽章 シューマン   ピアノソナタ2番ト短調 第1楽章 ラヴェル    ソナチネ 1,2楽章 バルトーク   ミクロコスモス第6巻より ブルカリアのリズムによ        る6つの舞曲 フォーレ    ノクターン4番変ホ長調 ショパン    ヴァリエーションズ ショパン    エチュード5番「黒鍵」 リスト     ため息 バッハ     フランス組曲3番ロ短調 バッハ     平均律クラヴィーア曲集第1巻 ほとんど全曲 などです。 この程度のレベルで弾けそうな曲を教えて下さい。 フォーレのワルツ・カプリス第1番が好きなのですがこのレベルで弾けるでしょうか どうかお願いしますm(__)m

  • クラシックのピアノ曲

    こんにちは。 ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、 ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。 そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、 (1)悲しい曲 (2)激しい曲 (3)悲しくてしかも激しい曲 といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • クラシックで変拍子が多く、難易度が高めのピアノ曲

    タイトルの通り、変拍子が多く、難易度がそれなりに高めの曲を発表会で弾いてみたいと思い、質問させていただきました。 私の中で、3曲上がっているのですが… ・バルトーク作曲 3つのブルレスク ・バルトーク作曲 ピアノソナタ ・ヒナステラ作曲 ピアノソナタ第1番 これ以外に、とてもおすすめできる!という曲があったら教えてください!!

  • ショパン以外でピアノ曲

    ショパンのピアノソロが好きです。 彼の他に、ピアノ曲が美しい作曲家はいるでしょうか。今は特にロマン派の作曲家に興味があるのですが・・・。 できれば、その作曲家のピアノ曲を集めたCDなども教えてもらえるとうれしいです。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!