• 締切済み

右手のみのピアノ曲

うっかり指を怪我してしまい、左手でピアノが弾けなくなってしまいました。 今リハビリ中ですが、左手が回復するまで右手だけでも練習しようと思っています。 曲の右手だけ練習するという方法もあるのですが、いつ左手が使えるようになるか見当もついていないので、 右手だけのピアノ曲があれば教えてください。 いつもバッハの平均律とショパンのエチュードとコルトーのメトードと曲を弾いていて、 曲は最近は(両手ですが) ブラームスの2つのラプソディ、ショパンのスケルツォ3番、ラヴェルのソナチネ、等を練習していました。 よろしくお願い致します。

noname#58749
  • 音楽

みんなの回答

回答No.3

右手だけ弾きたいときは、バッハの「ヴァイオリンの為の無伴奏パルティータとソナタ集」を買って、 右手だけで弾いています。(ともかくいい曲ですし!!) ポリフォニックで重音も多いので右手一本で生き生きと弾くのはなかなか大変、 でも音色にもこだわって弾くと楽しいですよ。 左手のけがが早くよくなるといいですね。

• Hi_Ge
回答No.2

右手だけの曲って少ないんですよね。左手のはあんなにたくさんあるのに・・・・。 非常に難しい曲なのですが、 アルカン作曲 3つの大練習曲 片手ずつ、そして両手のための 作品76 Trois grandes études pour les deux mains séprées et réunies http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/alkan/009646.html 一曲目が左手のみ、三曲目が両手、二曲目が右手のみの練習曲です。 amazonで、ほんのちょっとだけ視聴できます。 http://www.amazon.co.jp/Marc-Andr%C3%A9-Hamelin-Live-Wigmore-Hall/dp/B000002ZVE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1203647988&sr=8-1 スケール的な音の並びがあったりするので、練習にはなると思います ただ、楽譜が手にはいるかどうか・・・・。

• Pyratus
回答No.1

調べてみると、下記のものがありました。恐縮ながら、内容については知りませんが、ご参考になれば幸いです。 One Handed: A Guide to Piano Music for One Hand (Donald L. Patterson) http://www.amazon.co.jp/One-Handed-Guide-Reference-Collection/dp/031331179X Five Piano Pieces for Right Hand (Brian Elias) http://www.di-arezzo.jp/detail_notice.php?no_article=CHEST00225

質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます! 早速調べてみます。 ありがとうございました。