• ベストアンサー

素敵な現代ピアノ曲教えてください

幼少時からクラシックピアノを趣味で習っています。 ショパンもベートーヴェンも素敵だけど、せっかく今という時代に生まれたのだから、現代の作曲家の作品も弾いてみたいと思うようになりました。 しかし、今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらいで、この後となるとどこから手をつけていいのか(見つけていいのか)わかりません・・・ 概ね1950年以降に作曲された、五線譜に書かれている(図形楽譜?とかではなく)、クラシックが源流のピアノ作品(・作曲家)のお勧めを教えてください。 早い曲・ゆっくりの曲、ロマンチック・不気味、無調性的・・・色々聴いたり弾いたりしてみたいです。その曲でないと感じられないものがある=素敵、だと思っています。 あとは作品探しに参考になるサイトや、CDのレーベル、楽譜の出版社などの情報もいただけるとうれしいです。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

「今まで弾いたことがある新しい曲といえばラヴェルとかプロコフィエフ、ショスタコービッチを数曲ずつぐらい」というあなたの言葉からあなたの実力がどの程度のものなのかは簡単には判断できないのですが・・・ もう楽譜を読んで頭の中で音を鳴らすことはできるはずですよね。だったら大きな楽譜屋さんに行って楽譜を漁ってください。自分で当たって自分の責任で楽譜を買ってもいい時期にきていると思いますよ。 近代・現代のピアノ作品だったら50冊くらい見れば充分でしょう。 紹介するとなるととてもこの場に書き残せませんがいくつか基本線から出してみましょうか。 まずはバルトークの「ミクロコスモス」の4~6巻を手に入れてください。全体をしっかり把握したいと思ったら1~3巻も。技術的にはやさしいですが理論を知る為には重要なレパートリーです。 日本の出版社から出ているものではハチャトゥリアン、カバレフスキー、プロコフィエフなどのロシアものに片寄ってしまうのでどうしても輸入版に頼らざるを得ないので大きな楽譜屋さんが必要ですね。 あとは日本人の作品も是非! 子供のための曲集は山のように出ていますが、その中にもいくつか重要な曲を見つけられると思います。個人的には芥川也寸志の「24の前奏曲」「ラ・ダンス」、小倉朗の「こどものためのコンポジション」、伊福部昭の「日本組曲」などがオススメ。 プロコは何を弾きましたか? 「つかのまの幻影」は大切ですね。難曲、大曲ばかりを追わずに小さいものから始めるほうが何倍も勉強になりますよ。

Yo-Na-C
質問者

お礼

私の実情までお考え頂いてのアドバイス、ありがとうございます。 レベル的には、判断基準になるかわかりませんが、レッスンに通っていたときはベートーヴェンのソナタ集を最後にやりました。いわゆる超絶系は苦手(というか弾けない)です。楽譜の立ち読みはできます。 ここ10年(その間ブランクあり)は先生についておらず、選曲も弾き方も自己流です。ラヴェルは水の戯れ、亡き王女の為のパヴァーヌ、ソナチネ、クープランの墓の数曲、プロコはソナタ7番、ショスタコは24の前奏曲から数曲です。 大曲ばかりではというご指摘、そのとおりだと思います。お恥ずかしい・・・つかの間の幻影、ミクロコスモス、いわゆるクラシックと現代のつなぎ目でしょうか?気に入りそうな曲を探すのと平行して、これらの曲集にも取り組もうと思います。 邦人作品もいいですね。小さい頃は子ども向けの曲集で時々弾いていた覚えがあります。お勧めの作品もチェックしてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ピアノは弾けないので、無責任に推薦してみます。 吉松隆 (「プレアデス舞曲集」など) メシアン(「アーメンの幻影」「幼子イエスへの20の眼差し」「鳥のカタログ」など) 坂本龍一(「戦場のメリークリスマス」など) ストラヴィンスキー(「ペトルーシュカからの3楽章」(のだめが「今日の料理」とまぜこぜに弾いた曲)「タンゴ」「 ピアノ・ラグ・ミュージック」など) バルトーク(「アレグロ・バルバロ」など) ケージ(「プリペアードピアノのためのソナタとインターリュード」など) 無調や12音のピアノ曲ならシェーンベルクに止めをさすと思いますが、その手の曲は聴いててあまり楽しくないのでパス、

Yo-Na-C
質問者

お礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。 プレアデス舞曲集、ネットで聴いてみましたが響きが素敵ですね。バルトークのアレグロ・バルバロも聴いた感じ好き名曲です。素虎う゛ぃんすきーやメシアンは、今の技術では楽しむ余裕はないと思います(汗)が、練習して、いつか弾いてみたいです。

Yo-Na-C
質問者

補足

お礼の補足です。携帯で打ったら変な変換になってました。 好き名曲→「好きな曲」 素虎う゛ぃんすきー→「ストラヴィンスキー」 済みません。

  • seeker-n
  • ベストアンサー率72% (27/37)
回答No.1

クラシックが源流かはわかりませんが、私は坂本龍一さん(ASIENCEのCMなど)と久石譲さん(ジブリ映画など)の曲をお勧めします。 曲名としては 坂本龍一:戦場のメリークリスマス~Merry Christmas Mr.Lawrence~ http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/46821.html 久石譲:summer http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/77418.html などがお勧めです。上記URLのものはピースになっているので、楽曲数が少ないです。曲集のほうが良いかも知れませんね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/79217.html 外国の方はあまり詳しくないのですが、 リチャード・クレイダーマンさんなどがお勧めです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/47620.html どちらかというと私の趣味も絡んできますが、とても美しいピアノ曲が多いです。

Yo-Na-C
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、もうちょっとクラシック寄りの曲を探したいのですが・・・でも久石譲は大好きですし、坂本龍一やクレイダーマンの曲も耳によく残ります。聞いて楽しい音楽という観点で、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • 知られざる秘・稀少ピアノ曲を教えてください

    こんにちは 実は、似たような質問を4年前ぐらいにもしたことがありました。 そのときにもたくさんの素晴らしい回答を寄せていただいて非常に勉強になったのと同時に、ここ(教えてgoo)にはこんなにも博識の方がおられるのだなあ、と感激しました。  以前の質問の後から、私自身、多くのピアノ作品を聴き(弾き)こんできたのですが、最近までは稀少作品に対する興味は薄れ、以前のように稀少作品を「発掘」することはしておりませんでした。 しかし、ここつい最近になって再び、稀少ピアノ作品を発掘する情熱がまた巻き起こってきたので、ここに質問させていただくことにした次第です。  質問の内容は題名のとおりです。 曲は編曲であってもかまいません。  また、「クラシック」という範疇に入らなくともかまいません。 さらに、時代も問いません。 はたまた、有名作曲家の作品であっても、あまり知られていない曲であれば是非お願いします。  できれば独奏曲が良いですが、複数台ピアノ曲であってもOKです。  つまり、基本的には「稀少ピアノ曲」であれば、特に制限はありません。(ただし、クラシック以外は知識が非常に乏しいので、ジャズ等他分野の曲であれば私にとっては「稀少曲」になります。)  ただ、できれば、質問者様が「美しい」と思えるような作品を教えていただきたいです。 その「美しい」が、バッハのような対位法の妙技にあるのか、ベートーヴェンのような構成美にあるのか、シューマンのような濃厚なロマンチシズムにあるのか、スクリャービンのような官能の響きにあるのか、ショスタコーヴィチのような苦悶にあるのか、アルカンにあるような超絶技巧の炸裂にあるのかは問いません。 質問者様が主観的に「美しい」と思われるのであれば、是非教えてください。 ご回答楽しみにお待ちしております

  • クラシックのピアノ曲

    こんにちは。 ショパンが好きで、ショパンばかり聞いているのですが、 ほかの作曲家のピアノ曲も聞いてみたいです。 そこで、あなたのおすすめのピアノ曲を教えてもらえないでしょうか。(できればクラシック曲で。)ただ、これでは幅が広すぎるので、 (1)悲しい曲 (2)激しい曲 (3)悲しくてしかも激しい曲 といった雰囲気の曲をお願いします。(1)~(3)全部でなくても、たとえば(1)だけでもかまいません。よろしくお願いします。

  • ピアノの独奏曲

    私は、たまに、静かなピアノの独奏を聴くことがあります。ただ、クラッシックには疎いので、ピアノの静かな曲と言えば、ショパンしか思いうかびません。ピアノの独奏でお勧めの作曲家をご存知でしたら教えてください。

  • かっこいいピアノ曲を探しています。

    学校の文化祭に向けて、ピアノを発表したいのですが、壮大で、迫力があって男らしいクラシックのピアノソロ曲を探しています。 今回はショパンやドビュッシーなどのような繊細な曲よりも、ベートーヴェンやブラームスやシューマンやラフマニノフのような重厚な感じの曲がいいです(これらの作曲家でなくてもいいです)。 今のところ ベートーヴェン ハンマークラービア、ソナタ32番、24番「テレーゼ」 シューマン クライスレリアーナ、ソナタ2番 ブラームス ラプソディー2番、スケルツォ のような曲を考えています。 何かありませんか?

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • 軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。

    軽くてかわいい感じのピアノ曲を多く残している作曲家を教えてください。 こんにちは。 ピアノの小作品を多く残している作曲家は結構いると思いますが、作品が多いのと、知名度のこともありなかなかCDを買えずにいます。 よく聞いているベートヴェンやショパン、リストにもピアノ曲の傑作は多いですが、最近少し聴くのに疲れてしまいましたので、もっと軽い曲を多く作っている作曲家を教えていただけませんか? 軽くロマンチックでかわいい、なかなか表現が難しいですが、大作というほど壮大ではないけれど心が優しくなるような気分に、あるいは感傷に浸ってしまったりする曲(を作る作曲家)を探しています。 お願いします。

  • 弾きたい曲が多すぎる(>_<) 難易度

    偉大な作曲家が素敵な曲を残してくれたおかげで弾きたい曲が多すぎて困ってしまいますよね・・・ そこで次のきょくの難易度を教えてください。 ・幻想即興曲・・・ショパン ・革命・・・ショパン ・木枯らし・・・ショパン ・熱情・第3楽章・・・ベートーヴェン ・エディットピアフ賛歌・・・プーランク ・少女ジュリエット・・・プロコフィエフ ・マーキュシオ・・・プロコフィエフ 私は手が小さいのでオクターブが苦手です。 それも踏まえて一番簡単に弾けそうなのはどの曲ですか?

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。